--年--月--日 (--) | 編集 |

春休み
2010年03月28日 (日) | 編集 |
金曜日に終了式でした。
全国のあちこちのお友達より1日遅かったようです。

で、通知表も持って帰ってきましたが、これが、思ったより悪くなかった。
というより思った以上にいい成績でした。
二重丸がたくさん!思わず二重丸の上に花丸があるんじゃないかと思ってしまった(笑)。

小学2年生の成績なんて、学習態度とやる気を評価されるわけで、ある程度できればそれ以上どーのこーのというわけではないですからね。私たちの世代の厳しい通知表とは別物ですわ(汗)。

つーか、あのテストの点数でこの成績がもらえるんなら、クラスの皆はどんな点数をとっているんだ?って違う意味で不安になりましたよ。
でもまぁ、特に問題もなく2年生は終了できました。
数日後は3年生かぁ・・・。信じられないですなー。

というわけで午前中に帰ってきたのですが、
お昼ごはんを食べる前に友達が家にあがりこんでくるし(怒)。
いや、いいんですけどね。娘と少しでも早く遊びたいと思ってくれて来てくれているんだから、と大目にみたい気持ちはあるんですが、こんな狭い家で他人がいるのにゆっくり昼ごはん食べられないでしょう。というわけで「お昼ごはん食べるから外で遊んで待っててね」と追い出しました(笑)。
で、急いでチャーハン作って食べて・・・といっても私はバタバタと立ち食いですわ(汗)。
再び遊びに来てくれたけど「Wiiしよー♪」とか団体様で言うので、お前たちは娘と遊びたいんじゃなくて我が家のWii目当てかいっ(怒)と私もイラッときてしまって
「子供は外で遊ぶの。ゲームは娘のモノじゃなくてオバちゃんのモノだから今日はしちゃダメっ!」
と再び娘ごと外に追い出しました。

そりゃ、同じマンションのT君なら、遊ぶ時間も暗くなってからだし、T君は普段はゲームを全くしない子なのでたまにはWiiをしたっていいと思っている。彼ならゲームだけじゃなくてレゴとか他にもいろんな遊びが出来るからね。
それとか、最近良くあるんだけど、娘と1対1でDSがしたいってお誘いをうけたときは、私はそれはそれで遊んでいいと思っている。ゲームがコミュニケーションの一手段になっている現代っ子だから、全くそれを禁止するつもりはないんです。
でもね、天気のいい昼間っから、どこの子かわからない子まで何人も家に上げてWiiはさせられないわ。明らかに娘が誘った子じゃない子もいるし。うちにWiiがあるって情報を得て(娘が自慢したかも^^;)それ目当てかもしれないって思っちゃって。心が狭い?

でも、最初にガツンと言えてよかったと思う。
子供はとにかく外で遊ぶのが我が家の基本ということで理解してもらえたかな、と。
幸いこの近辺は環境も悪くないし交通量も住んでいる人の車ぐらいだし。公園もあるんだし。冬場のすぐ暗くなる時期や天気の悪い日以外は小学生は外で群れて遊んで欲しいかも。一旦甘い顔をすると子供って遠慮がないからね。今回のことで「怖いお母さん」と思ってくれたら上等だわ。

出来ればもううちにはあがって来ないでー。狭いんだからさー。この辺の住宅街はとっても素敵な一軒家ばっかり。あんたたちの家の方がずっと広くて居心地がいいはずよ。Wiiはないかもしれないけどね(とことん心が狭い)。

小学生のお友達付き合いって難しいね。前の所は遊ぶといっても親も一緒だったり、近所で気心の知れている子2~3人ぐらいだったので安心だったのに。今度の所は同年代の子供が多くて、子供同士で遊ばせられるのはいいんだけど、どこの子かわからない子もいっぱいだし。相手の親を知っているなら安心して遊ばせられるのに、なかなかそういう訳にはいかないものね。もちろん我が子も、他のお宅にして見れば「どこの子かわからない」って事もあるわけだし。せめて良く遊ぶ子のお母さんには挨拶しておきたいなー。

はー、夏休みとかどうなるんだろう。今から不安だわ。

ま、春休みは短いし、明日から5日間は福岡の実家へ逃避しますから(笑)。
まだ福岡の友人には連絡していないけどすでにお楽しみいっぱいの予定♪
親子ともども楽しい春休みにしたいです。
溜まりに溜まったチャレンジと漢字ドリルを携えての帰省ですけどねー(鬼母)。

縄跳び大会
2010年03月25日 (木) | 編集 |
1ヶ月前のことですが、学校で縄跳び大会がありました。

娘はあやとびに出場です。
もちろん花形種目は二重跳びですが、二重跳びを練習してもなかなか続けて跳べない娘は、諦めてあやとびでの優勝を狙っていたようです。

結果、第一位をもらいました♪
まぁ、出場者も少なかったんですけどね(汗)。

d100303.jpg d100325.jpg

記録128回。あやとびは普通跳び&交差跳びで1回とカウントするので256回も跳んだんですね。
運動音痴の私の子にしては上出来じゃね?(親ばか炸裂)。
体育の授業でも、ものすごく出来る子ではないけれど、それなりに出来るみたいですし。

ただ・・・・、
昨日、安心していた算数で恐ろしい点数のテストを返されました。
明日の通知表が楽しみです・・・。 (震えながら)

発表会
2010年03月24日 (水) | 編集 |
先週末に娘の音楽教室の発表会がありました。

娘はジュニア上級科1年生、おんがくなかよしから数えれば6回目の発表会になります。
そして教室を変わって初めての発表会。

これほど緊張しなかった発表会は初めてだったわー(苦笑)。

南国にいた頃は、発表会と言えば楽器店の小さなホールでソロ演奏とアンサンブルと2曲。ソロはもちろん短い曲ですが1人で弾くわけなので間違ったら非常に恥ずかしい思いをする。アンサンブルも去年は「情熱大陸」の主旋律を任せられて弾く本人もかなり頑張って練習していたし、聞く親も緊張でピリピリしていたもんです。
なので、終わったら「良く頑張ったね」と大拍手が贈れたし、本人たちも満面の笑みをみせてくれた。

しかしながら、今度の音楽教室を統括している楽器店は市内で大手の楽器店。生徒数も半端ではないようで、大ホールでの発表会。すべてアンサンブル曲。それも2~3グループ合同。大体7~8人での演奏。
娘なんかはアンサンブルクルーズの子と合同だったので9人の大所帯。5年生と3年生が難しいパートを担当してくれるのは気が楽だけど、2年生の娘の弾くパートなんて「右手人差し指1本でも弾けるわっ(怒)」という簡単さ。まぁ、弾こうが弾くまいがあまり関係ない。大きく音をはずしさえしなければいいよってなもんです。
うーん、これで発表会参加料が8千円ってどうなの?って感じよ。はぁー。

と、いうわけで、苦労もなかった分、達成感もイマイチ感じられない発表会でした。

d100321.jpg
と、いいつつも親ばかな私たちはデジイチもビデオも用意して激写しまくりなんですけどね(照)。
なんだかんだといいながら、大きな舞台の本番にも動じることなく演奏ができたのは立派でした。


[READ MORE...]
再開します。
2010年03月20日 (土) | 編集 |
なんだかなぁ。寒いせいなのかなんなのか。どうも引き篭もり傾向だったこの冬。
久しぶりに鏡の中の自分をマジマジと眺めてみたら

マジで老け込んでますわ(泣)。

加齢によるしわとかたるみとかってのは仕方がないんですが、なんというか表情が冴えない感じ。やっぱ外に出て、誰かと会ったり、体を動かしたり、新しいものに触れたりして刺激を受けないと人って老けるんですね。

覇気のない自分の顔に危機感を感じまして、ようやく行動にうつしました。
ハワイアンフラ再開にむけて・・・

といっても情報収集の方法はないわけでして(汗)。こちらで出来た数少ない知り合いにフラをやっている人なんているわけもなく~。そういう時はやっぱチラシ系(爆)。
年度末の時期的に新聞のチラシにチラホラとカルチャーセンターのチラシなど入ってくるわけです。それに市の広報も目を皿のようにして探せば格安の講座なんかが載っているんですよね。
残念ながら広報に載っていた10回で2000円の格安フラ講座は応募の締め切りを逃してしまいました。なので大手カルチャーセンターの講座の中から曜日と時間が会うものをピックアップして見学させてもらおうと問い合わせ電話をしたところ、もう定員いっぱいだそうで(涙)。残念、行動が遅かったか・・・。

しかし、ちょっと年数のたったクラスに空きがあるとの事。レベル的に付いていけるか不安でしたが、ダメ元で体験レッスンを申し込みました。体験と言っても有料でしっかりレッスンが受けられるそうなので、もしレベル的に無理でも1時間ちょっとはフラを踊れるので気晴らしになるかと(笑)。

久しぶりにパウスカートを出して、ハワイ柄のバッグに入れてドキドキしながらカルチャーセンターへ。
諸手続きを終わらせて更衣室に案内されるとすでにメンバーの方々がお着替え中。
「よろしくお願いします」と挨拶をするとワラワラと周りを取り囲まれ、「まー、若いわねぇ。」「どこで習ってらっしゃったの?」「素敵なバッグね♪」「持ち物からして経験者ってわかるわ~。」「一緒に楽しみましょうね♪」と声をかけていただきました。

えーと、「若い」って四十路半ばの私に言うってことは皆さんおわかりのように私よりちょっとだけ年齢層の高いグループでした(汗)。1人だけ同年代の方がいる8人のチーム。人数も程よい感じ。とても和やかな雰囲気だったのでちょっと緊張していた私も楽になりました。

基礎レッスンは習っていないステップが3つほどありましたが、なんとか付いていけました。曲は全然知らないけど、動きは今まで習った曲にあったものと同じ(フラは手の動きは言葉を表すので)ものがたくさんあったので初めての知らない曲でもちょっとは踊れました。
やっぱノンビリながら3年もやっていた経験って役に立つんだなぁ・・・と。クラスは5年以上のキャリアの方々だったのでちょっとキャリアは足りませんがなんとか頑張れば付いていけそうです。

先生もサバサバした感じの気さくな方だったし、先生やメンバーの皆さんに体験レッスン終了と同時に強く入会を薦められたので、一応3ヶ月はこのチームで頑張ってみることにしました。一番下っていうのも気が楽ですしね。

発表会も2年に一度、時々はイベント参加もあるみたいです。衣装は手持ちの衣装でなんとかすることも多く、作ったとしても発表会の時ぐらいというので、受講料以外の出費も抑えられそうです(←コレ、意外と大事な事ですよ)。

というわけで4月から私もフラダンサーに復帰しまーす♪
華やいだ雰囲気でのレッスンが楽しみです♪フラをやっている人ってオシャレな方が多いので、オシャレにい縁遠い私もちょっとは気を遣うようになるでしょう。

が、体験レッスンの1時間ちょっとでひどい筋肉痛に悩まされました。
どんだけ運動不足なんだか(滝汗)
そして久しぶりに全身鏡に映しだされた自分の姿が相撲取りに見えて・・・(怖)
だ、ダイエットしなくては(←今頃)。
同窓会
2010年03月19日 (金) | 編集 |
春に出身高校の東京同窓会があります。今回は私たちの卒業年が幹事。
懐かしい友人からの薦めもあり、MLには登録してもらいました。
幹事学年として素晴らしい同窓会にしようという熱い意見が飛び交っています。
友達が少ない私のメールフォルダに毎日MLでの意見メールが来ます。

そのたびに、皆すごいなぁ~と憧れてしまいます。
知らない単語がたくさんで(爆)。カタカナも英語もいっぱい。
意見を提案する文章も言いたいことが簡潔に述べてあって無駄がない。文章も美しいが内容もとても充実。一つのことに付いてもあらゆる角度からの考察がなされて、そういう見方もあるんだーと目からウロコだったりして。

私の駄文とは大違い。←比較するな。


[READ MORE...]
ゲーム三昧です(汗)
2010年03月17日 (水) | 編集 |
プライベートを一緒に過ごすような親しい友人もいないのでゲーム三昧の日々を送っています。
今の私の原動力はゲームと言っても過言ではありませんよ。
プレイ時間捻出のためにすごい勢いで家事を終わらせています。
そして、いざ狩りへ・・・。



ババコンガが攻略できません。
こんな下品なモンスターにフルボッコにされ続けています。もう何度力尽きたかわかりません。
本当に私はハンターとしての資質が皆無だわ・・・。
村クエ★★で大苦戦中。
娘にも旦那にも内緒(←何故?)でプレイしているし、もちろん四十路のオバサンにはプレイ仲間もいませんので、孤独な戦いが続いております。心が折れそう(泣)。
やっぱ攻略本購入するかな。でも家族にばれちゃうなぁ(悩)。

今年の年末にモンスターハンターP3rdが発売されるようです。
今私がプレイしている2Gの続編。
ソロでG級ハンターになれたなら買うことにしましょう。
おそらく私は一生かけて2Gをプレイすることになりそうなので永遠に買えません(爆)。

それよりも、ぽかぽかアイルー村が8月に発売されることの方が興味津々←ゲーム馬鹿。
そもそもモンハンを始めたのはこのアイルー村発売を見据えてのことだから。モンハンの世界観がわからないとアイルー村の生活も楽しめないと思って。
アイルー可愛い♪
キティちゃんとのコラボグッズが発売されたら買っちゃいそうよ。

ドラクエ4は娘の許可が下りたので、先に進めています。といってもまだまだやっと5章に入ったところ。
懐かしさもあるけれど、ほとんどストーリーも忘れてしまっているので新鮮な気持ちで楽しめていますわ。
花見
2010年03月15日 (月) | 編集 |
早速、漢字のドリルを買ってきました。

 総復習小学2年のかん字

2年生で習った漢字を覚えているかどうかのチェックのためのドリルなので、書き順や読み方などのページが一切ないものを選んでみました。1枚のボリュームもいい感じ。遠い昔に私がやっていた漢字ドリルや計算ドリルを思い出させるデザインです♪

まぁ、漢字が苦手だ!覚えていない!と大騒ぎしましたが、所詮小学校2年生程度の漢字です。
それに、娘はいくらわけわからんちんの不思議ちゃんでも、脳味噌の吸収力は四十路のそれとは大違い。先日のテストで回答することが出来なかった漢字もちょっと漢字練習帳で復習すれば覚えたようです。

というわけで買ってきたドリルは放置。ヲイ。
いやいや、ちゃんと3年生の始業式までにはやらせますよ。

そんな週末、ちょっとお出かけして花見に行ってきました。
最近親子で出不精なんでね、かなりの決心が要りましたが(汗)。
花見と行っても桜ではなく梅の花。
来週には梅祭りもあるみたいですが、来週は音楽教室の発表会で身動きとれない。再来週は見頃は過ぎているだろうな~と思い、出かけてみました。

ポカポカ陽気でいいお花見ができました。久々にデジイチも活躍。

d100314_1.jpg d100314.jpg
梅の花って綺麗なんですねぇ。桜のような華やかさとは違い清楚な感じ。
d100314_2.jpg
何よりもお天気が最高でした。雲ひとつない青空!
d100314_3.jpg
山々も綺麗でした♪

そいえば昨日はホワイトデーでしたね。
華麗にスルーされた気がしますが(怒)。
漢字の特訓始めます。
2010年03月12日 (金) | 編集 |
学期末になってどこにどー溜めていたのかプリントやテスト類を持って帰ってくるようになりました。
その点数が日に日に下がっていくのは気のせいでしょうか(怖)。

算数はともかく漢字がヒドイ・・・。

「聞お」や「聞声ない」ぐらいは笑って許せたが、だんだん創作漢字も増えてきているし、空欄も目立つ。昨日持ち帰ったプリントは半分が空欄(涙)。これは「ちょっと忘れちゃった」ってレベルではなく全く覚えていないって事?先生も結果が出たらすぐ持ち帰らせてくれたら、早めに自宅学習の仕方を見直して対処できたのに、なんでこんなになるまで放っておくかなぁ(自分が気づけなかったことは棚に上げて^^;)。

それにしても宿題の漢字の練習はキッチリしていくのに、どうしてこんなに覚えていないんだろう?
自分が小学生の時はこんなに出来が悪かったかしら?少なくともこんな悪い点数取ったことないと思うんだけど、単に自分に都合が悪い記憶が抜け落ちただけかしら?←在り得る。

北関東に来てから、テレビアニメの視聴時間が倍増したせいかな?放映しているアニメが多すぎるよ。
テレビばっかり見て読書時間が南国にいた頃よりメチャクチャ減っているのも事実。図書館も遠いから借りに行くこともないし(南国では2週間に最低10冊は借りていた)。そういえば学校の図書室から本を借りて帰ることもないなぁ。

とにかく!
この危機的状況をなんとかしなくては。
小学2年生でこんな調子では今後どんどん増えていく漢字に追い付けないよ(涙)。
成績はともかく、漢字ぐらいはきちんと書ける大人になって欲しいわ。

まずは何かドリル的なものを買ってきて取り組ませて、現在の漢字の習得状態をチェックしつつ、後はコツコツと漢字練習帳をやらせるしかないよね。読書時間の確保にも努めないといけないなぁ。もともと本を読むのは好きな子なんで、やっぱり読む冊数を増やさないと。週末は図書館に連れて行こう・・・。
とにかく2年生で習う漢字ぐらいは3年生になるまでにはキッチリ覚えてもらわなければ!

本人も私に言われて、自分がマズイ状況にあると気づいたようなので一気に追い込みます。
とはいえ「自宅学習を怠ると公文や学研や塾に行かせるぞ~」と脅したら、「頑張りますぅ~(汗)」とタママ風に答えるあたり、まだまだ危機感が足りないようですが(怒)。
冬に逆戻り
2010年03月10日 (水) | 編集 |
先週は暖かい日が続いたので「冬も終わりだ!」とニット類を洗濯し、娘の春物の通学用普段着をネットで買いあさったのに、昨日の午後から雪。そして今朝はしっかり積もりました。

娘は大喜びですが、私は引き篭もり決定。ウォーキングも昨日に引き続きお休みです。スタッドレスタイヤじゃないからどこにも出かけられないしね。昨日のうちに買い物に行っていて良かったわ。旦那も昨日は会社のスタッドレスタイヤの営業車を借りて帰宅していたので、問題なく出勤して行きました。

雪が降ったと行っても湿った雪、道路には解けかけたどろどろのシャリシャリ雪なのよね。
なのに娘は私の「長靴を履いて行け」という忠告は聞かずに普通の運動靴で出かけました。
玄関から登校の様子をこっそり見てみたら、案の定シャリシャリ雪の中にわざと足を突っ込みながら歩いていたわ。あの調子じゃ学校に付く頃には靴も靴下もベチョベチョになっているはず。一応替えの靴下は持たせたけど面倒くさがって履き替えないだろうしなぁ。絶対シモヤケになるよ。

他のお子さんは長靴着用。私ももっと強く長靴を履いていくように言えば良かったなぁ。
どうも南国育ちは雪の対処法が甘いです(笑)。

オシャレな長靴を買えば素直に履いて行くかしら?

クロックス好きの娘にはいいかも?


今日はどこにも行かないと決めたので早々と家のことを済ませ夕飯の下準備に突入しました。簡単にポトフと鶏ハム、何かサラダと余裕があったらレンコンの料理にしようと思います。昨日のおかずの残りもあるしね。
めどが付いたら今日はゲーム三昧することにします♪

ドラクエ4をしたいのですが、娘とゲームソフトを共有しているのでセーブデータを見るとプレイ時間がバレバレなんです。日ごろ娘にはゲーム時間を制限しているのであまり進むとまずいんですよねー。進んでも1日1時間ぐらいにしないと(汗)。なのでドラクエ4はあんまり出来ない~。やっと2章の大詰めの所までです。
 ULTIMATE HITS ドラゴンクエストIV 導かれし者たち


なので今日は狩りに出ます。こっちはプレイしていることは娘には内緒なのでww
 モンスターハンターポータブル 2nd G PSP(R) the Best

以下マニアックな描写だらけになります。スルーしてくださいね。

アクションゲームは苦手なので相変わらず何にも進展していないです。何の情報もなく進めているので効率が悪い。かといって攻略本は買うにはとても高い。攻略サイトはやりこんだハンター向け。初歩的なことは書いていないので初心者レベルの私が参考に出来る情報なんてホンのわずか。まわりにハンターもいないので行き詰まりを感じています。南国のRパパに助けを求めようかしら・・・。

とはいえ、ちょっとずつ自己流でなんとかやっています。
武器は相変わらず片手剣のみ。ガードも出来るみたいですがそんな余裕もないのでただただ狂った様にモンスターをぶった斬っております。昨日やっと双剣の演習に出かけ、どうせぶった斬るだけなら双剣のほうが華麗かなーと思ってみたり(笑)。大剣や太刀は威力があるけれどどうもうまく使えない。槍系も弓系も苦手です。武器はもうこのまま片手剣か双剣で突き進もうと思っています。

もちろん罠や爆弾なども上手に使えず。運動音痴で無駄な動きが多いんです。罠を仕掛ける動作がわからずにオロオロしたり、思ったところに罠をしかけられなかったり。もちろんペイントボールも一回も命中した事ないのでモンスターに逃げられると次に会えるまで無駄に時間が過ぎていきます。で、モンスターと再会した途端にパニクッて挙動不審(爆)。そんなこんなでここ数日、ババコンガ討伐のクエスト失敗ばかり。もう数え切れません。ほんとハンターとしての資質が皆無な私です。
動画などをみると皆さん本当に無駄な動きがなく、効率よくモンスターを倒して行きます。下位クエストのモンスターなんてシビレ罠にひっかけ爆弾を仕掛けたり、大きな武器で一発で倒してしまうのよねぇ。ただただ剣を振り回すことしかできない私があんなスマートな戦い方が出来るようになる日は永遠に来ないような気がするわ。
上級者は地図も持っていかないんですね。地図を持っていても道に迷う私って・・・。

防具なんかのレベルなども全くわからない。なので見た目重視で作っています。
クエストを受注しても、防具を作るための材料探しばかりしていますわ。その上ポッケ農場に入り浸りって、全くもって自分がハンターだという自覚がないです(汗)。

なのにやめられないモンハンの魅力ってなんでしょうね?皆さん仲間とのプレイが楽しいと言われるみたいですが、私には一緒にする仲間もいませんし(というかそれ以前に仲間にいれてもらえるレベルではない^^;)。
それでも毎日ちょっとずつ何か進展があるというのにハマるんでしょうか。こんなヘタクソな私でもギアノス(←メチャクチャ弱い雑魚モンスター)ぐらいは余裕で倒せるようになっていますしね(あくまで私基準)。

日々成長とか偉そうな事をほざいておりますが、まだ村下位クエスト★★で大苦戦中ですけど(滝汗)。

さて、もうすこし家事を片付けてお昼からは狩りに出かけられるように頑張ります。
あ、その前にトモコレの朝市にいかなくちゃ(ヲイ)。

個人的に好きなモンハン動画。かなり笑える~。私の戦いっぷりにそっくりで(自爆)。

きこえません。
2010年03月09日 (火) | 編集 |
今日の娘のテストの間違え。

  き こ え な い
「聞声ない」

無理やり漢字を当てはめなくても・・・。

なんか、もう、どうでもよくなってきました(笑)。
超劇場版ケロロ&新作ゲーム
2010年03月08日 (月) | 編集 |
週末に娘と映画を観てきました。

えぇ、ケロロ軍曹「奇跡の時空島であります!!」 を。

親子前売り券買ってましたし。
イオンシネマで3時からだったのですが、ちょいと早めに行ってウィンドーショッピングでもと思ったのですが人多すぎ。雨のせい?屋上駐車場で10分もさまよいましたよ。なので結構ギリギリの時間になっちゃいました。あぶなーい。
映画館に入るとチケット売り場の人の多さに比べて観客少な!
あぁ、みんな30周年のドラえもん狙いだったんですね。
ケロロ観るマニアック親子はうちらぐらいですね(汗)。

映画は面白かったですよ。大人から観るとケロロにしてはパロディ少なめで残念でしたが(笑)。
それでも娘が喜んでくれたし良かったかと。

この映画に絡ませてケロロのゲームケロロRPG「騎士と武者と伝説の海賊」も発売です。
 ケロロRPG 騎士と武者の伝説の海賊

RPGですねー。娘はケロロのゲームを2つ所有しておりますが、どっちもアクションだったので初めてのパターンです。とはいえ、ドラクエ9でRPGに慣れておりますから楽しめるでしょうね。
一応、これは6月のお誕生日プレゼントになる予定。娘がそれまで3ヶ月を我慢できるかどうか(笑)。おとしだまで買っても良いんだよというが、ケチンボの娘、自分のお金を使うのはイヤだそうです(ヲイ)。
 

というわけで、娘はただいまトモコレと並行しながら誕生日にケロロのソフトをげっとするまではドラクエ4をプレイするそうです。私が買ったのですが、娘がやりたいというので(想定内)。まぁセーブデータが3つあるからね。
相変わらず人の話を聞かず、先を急ぐので何度も途中で後戻りしています。
そして、ここでもケチンボの性格が(笑)。
溜めたゴールドを防具や武器購入に使うのを渋り、軽装備で辛い旅を続けております。
本当にお金の使い方が下手ですな~。

実生活でもう少しお金を使う練習をさせたほうがいいのかもしれないですね。

学力@小学2年生
2010年03月06日 (土) | 編集 |
南国にいた頃は学期末に県の学力テストのようなものがあり、自分の子が学校で学習したことを身につけているのかの目安となっていたのですが、こちらの小学校ではそのようなテストがないようです。
それどころが、学校でやったはずのテストやプリントも一切持ち帰らない。
なので我が子の学力がどうなっているのか見当も付かない。

2年生ぐらいで学力どうこうって話にはならないのでしょうけど、せめて国語では習った漢字をきちんと覚えているのか?算数では覚えた掛け算をきちんと使いこなしているのかぐらいは知りたいものです。

チャレンジも、こちらに越してきてすぐは友達もおらず、習い事もまだ軌道に乗っていなかったので時間をもてあましてこなしていたんだけど、このごろはサッパリ。もう3月号が届いていると言うのにやっと1月号を開封したところです(添削問題を提出しないと次月分は開けられないルールなもんで^^;)

チャレンジの継続も悩むところなんですが、本人はやめたくないというので、一応継続の方向で考えています。まわりのお友達は公文や学研の教室に通っている子も多いので、娘にとって唯一のお勉強系のチャレンジをやめる勇気が私にはないと言うのが本音ですが(汗)。
一応、継続は春休み終了までに2年生の分が全部終わることが条件。セコイ手ですが、ドラクエ4のゲームで釣りました。ドラクエをするためにはチャレンジをすること。見開き1ページに付き15分を許可することにしました。
宿題習い事でいっぱいいっぱいだし、習い事がない日はお友達と遊ぶことも増えたので、平日はなかなかチャレンジもゲームも出来ないとはおもいますけどねー。それでもそんなにボリュームがないので大丈夫だと思います。
チャレンジぐらいちゃんとこなしていれば、平均点は取れるぐらいの学力が付くのではないかと甘い考えで継続ですけど。



そんなことを思っていたら学年末になったせいか、ちょこちょこ学校のテストを持ち帰るようになりました。これがまたなんとも言えない出来でして。出来ていないわけではないのですが、間違えがとにかく脱力系です。

国語の2年生の漢字のまとめテスト。「らじお」って書かせる問題が出ていました。
漢字のまとめテストにカタカナを書く問題を出すのもどうかと思いますが、娘の答え。


  ラ ジ オ
「聞お」

はぁぁぁぁぁぁぁぁ?
なんか脱力しすぎて笑いが出てきてしまいましたよ。
ある意味ナイスな解答?私は嫌いじゃない。
でも、それが自分の娘の解答となると・・・かなり微妙です。
2年生でこんな間違え、許されるはずは・・・ない・・よね。

大丈夫でしょうか?もうちょっと私がきちんと勉強を見てやるべきでしょうか?
宿題の漢字練習は一応チェックしてるんですけどねぇ(悩)。

いまさらジブリ
2010年03月04日 (木) | 編集 |
最近娘ネタばかりですね(汗)。その上長文で、スミマセン。
もともと親バカ~ンなブログなので許してください。

娘の嗜好は普通のお子様、特にお嬢様方とは少々違う。
未だにケロロ熱は冷めないし、今一番好きなアニメも「ケロロ」「毎日母さん」「フェアリーテイル」だし。
小さい頃はPINGUにハマリ、まぁ人並みにアンパンマンにもはまったけどね。
いまだディズニーアニメなどには一切興味を持たず。
プリンセスに憧れることもない。
スタジオジブリ作品もイマイチ興味なし。それなりにトトロとかポニョとか見せましたけどね。

3ヶ月前にエレクトーンを購入し、やっとこさ今後の方向性が決まった音楽教室。
グレード9~8の曲から自分の好きな曲を選んで練習することになったのですが、狭い狭いエレクトーンの世界、その上レベルが9~8級(初心者でも弾ける簡単アレンジ)ですから、好きな曲といわれても楽譜が無い。

アニメ好きの娘ですからアニソンでもと思ったのですが、1冊に6曲ぐらい入っている楽譜を2000円弱で購入しても、弾きたいアニソンは1曲しかはいっていない感じ。他の曲は全く興味がなかったり知らなかったりで弾きたくないという(こっちも弾いているのを聞きたくない^^;)。それじゃちょっともったいない。

楽譜に載っている6曲がどれも知っていて、かつ聞いていてもストレスがないといえばディズニーかジブリしかないんですよね。あ、のだめカンタービレの楽譜は親の趣味で買ってしまいましたが(笑)。
ディズニーは音楽教室のエレクトーンの子がもう練習しているので娘はなんとなく気後れがしてしまったみたいで嫌だと言う。残るはジブリです。

娘は今まで全くジブリアニメに興味がなかったのでポニョやトトロぐらいしか知らない。でもそれらの曲は娘の中では幼稚園児が好む曲との位置づけだし(幼稚園行事なんかに盛んに使われてますもんね^^;)。
というわけで、テレビ放映されていた「天空の城ラピュタ」を録画してきちんと観せてみました。
娘、見事にハマりました。
2年生でも宮崎駿さんが言わんとしている所は理解したみたいです。まだまだ子供だから難しいだろうと思っていたのは私だけだったみたいです。子供の心にも伝わるメッセージ性がジブリ作品にはあるのかしら?

今まで映像を見てもイマイチ音楽は耳に入らない子だったんだけど、今回は「エレクトーンで弾きたい曲があるかもしれないから音楽も良く聴いてね」と音楽にも気を配るようにアドバイスしたら2回目以降にちゃんと音楽も聴けたみたい。そして「君をのせて」が弾きたいと(ヨシッ)。速攻その曲が載っている楽譜「スタジオジブリ作品集1」を買いましたよ。

その後「もののけ姫」もテレビ放映があったので観ました。先日は「風の谷のナウシカ」も。
「ハウルの動く城」もレンタルDVDで観ました。
意外や意外、現段階で一番すきなストーリーは「もののけ姫」だそうです。へー。私でも難しいと思うんだけど(汗)。音楽ももののけ姫が一番好きだそうです。そしてここ3日間はナウシカの後半部分の好きなシーンを毎日観てますわ。「ナウシカのお洋服いいよね~。特に靴がぁ」とか視点がどこかヲタ寄りな気もしますが(汗)。

買った「スタジオジブリ作品集1」の収録曲はハウルとトトロとラピュタから6曲。トトロのメインテーマ以外は全部弾いてみたいそうです。無駄がなくてお買い得だわ(喜)。「作品集2」はナウシカともののけ姫などこれまた無駄がなさそうなので買ってもいいかな(笑)。
ちなみにエレクトーンは楽譜以外にレジスト(音色やリズムを設定したデータ?)を1曲315円で購入しなくちゃいけないんです。楽しく演奏するための必要なもの(つか、それがないとエレクトーンの意味がない)。店頭の端末やネットからUSBにダウンロードするんですよ。エレクトーンの事を全く知らなかった私には結構刺激的なお買い物です(笑)。

エレクトーンを買った当初はどうなることやらと心配しましたが、今の所買ってよかったなと思います。
やはり子供は吸収が早い。苦労するかと思っていた足鍵盤も思ったより抵抗なく演奏しています。機械の操作もバッチリ覚え(といっても必要最低限の操作ですが^^;)ピコピコボタンを押しています。
何よりも練習時間が倍増。これまた今までの練習時間が10分とかだったので倍増したといっても大したことはないんですけどね。練習を始めるまではグダグダいうんですけどいざ始めてしまうと1時間近くエレクトーンの前に座っていたりします。それも毎日。演奏レベルはともかく楽しんで弾けるようになったのは親の思惑通りです(笑)。

娘は手先が器用なほうなので音楽教室の課題は楽譜を見てなんとかこなすんですけど、何よりも音感リズム感が皆無。いやこれは謙遜でもなんでもなく音楽をするにはかなり致命的なレベルで。いまだに耳コピができません。えーとどのぐらいのレベルかというと・・・チューリップの曲が未だにドレミで歌えません。ドレミで歌えないってことは鍵盤で弾けません。音楽教室に約6年も通っているのに楽譜が無ければチューリップの旋律も弾けないなんて(恥)。
コレは本当に私も悩みの種なんですが、音楽教室の指導が悪いのではなく、娘の持って産まれた特異体質なんですよ(泣)。
今思えば、言葉が出るのが遅かったのもこの辺に原因があるのでは?と思っています。聞いたものをそのまま口に出して言うってことが娘には本当に難しかったようです。今でこそ人並みにしゃべりますけどコツをつかむのにだいぶ苦労したんだろうなと。

話がそれてしまいましたが、そんな耳コピ能力皆無の娘が、ナウシカの例の口ずさむ曲をなんとか弾きたいとドレミで歌おうと必死です!(←全くできていませんが^^;)それって娘にとっては本当にすごい変化なんですよ。自分でこの曲を弾きたいと言うことは今までなかったから(除くケロロ軍曹ww)。
先日は私が車で聞いているスティービーワンダーの曲を「これ、いいねー」なんて言っていました。今まではBGMと言うものは全く耳に入っていなかった娘がですよ(泣きながら)。

ひとえに悩んだ末に思い切ってエレクトーンを購入したからではないかと。
そしてスタジオジブリ作品の素晴らしさのおかげではないかと。
それを繰り返し観られる録画機能付きの薄型液晶テレビをかったからではないかと(違)。

結局、自分のお買い物を正当化したいだけの結論に至ってしまいましたね(自爆)。

でも、そんなこんなで毎日エレクトーンでスタジオジブリの曲を娘なりに頑張って練習しております。「君をのせて」はそろそろ合格が貰えそうです。次は「ハウルの動く城」から「人生のメリーゴーランド」を練習するそうです♪3拍子が良いらしい。
耳コピも娘にはまだまだ難しいだろうけど、無理せず頑張ってくださいな。
プロになるわけじゃないんだし「楽譜があれば弾ける」と言うならそれでいいからね。
でも出来ればグレード6に合格するまで頑張ってくれよ←本音&高望みww
初スキー
2010年03月01日 (月) | 編集 |
バンクーバーオリンピックも終わりですねー。
ウィンタースポーツって本当にエキサイティングですね。
運動音痴で高所恐怖症の私にとっては信じられない世界でした。

そんな我が家でも今年、娘がウィンタースポーツデビューをしました。
年明けのスケート教室、そして昨日はスキー教室です。

お世話になっているスイミングスクールで1日スキー教室があるというお知らせをもらったけど、娘にはまだスイミングスクールでのお友達はいないので参加するとは思っていなかった。が、意外や意外、参加したいと言い出した。
お友達いないから1人になっちゃうかもしれないけど大丈夫?って聞くと「スケート教室も1人だったじゃん」って。確かにスケート教室は1人で参加したけど、たかだか1時間ぐらいだし、それに私も見学していたし。スキー教室は朝6時半から夕方6時半まで。うーん。
親の心配をよそに本人は行く気マンマン。
1人の寂しさや不安よりも雪遊びの魅力が勝ったのか?

というわけで参加の運びとなったわけだけど、自他とも認める親馬鹿な私、
愛する娘の人生での初スキーをこの目で見ることが出来ない辛さと言ったら!
娘のバスのあとを車で付いて行ってスキーをする娘をこっそり覗こうかと思いましたよ。しかしながら、当日旦那は日帰り出張、スタッドレスタイヤなしの軽自動車で私1人でスキー場まで行く事は到底不可能。
スクールまでの送り迎えしかできなくてよ。悔しいぃぃぃ。

というわけで朝早くに集合場所のスクールまで送って行きましてよ。
やっぱり娘の知った顔はなく、引率のコーチも知らないコーチ。仲良し同士で参加した子も多いみたいですでにグループになって楽しそうに話していました。娘もそんな雰囲気に一瞬びびりましたが、私から離れ、決められた場所に1人で座っていました。救いは娘と同じように1人で参加されているとおぼしきお子さんがチラホラといたこと。低学年っぽかったのでその子たちと一緒に行動できればいいんだけどーと思いながらも、ここからはもう親が手を出すことは出来ない世界。さてどうなりますことか。
そんな感じでスキー場へ向けて出発して行きました。

ポツンと一人座っていた娘を思うと楽しく過ごせているかどうかがとても気になる。
帰宅してから目的地のスキー場のサイトをチェックしてみるとライブカメラが!
そんなに大きなスキー場ではないし、娘は超初心者なのでライブカメラの届く範囲での練習になるにちがいない。といことで、午前中のスキースクールの予定の9時から11時、午後の1時から3時までの計4時間、ライブカメラに釘付けです。もちろん画像も悪いし、休日だからスキー客だってそれなりにいるんだし、そこに娘の姿を見つけるのは難しいとはわかっていても、なんとか娘の初スキー姿を見たい!
・・・かなり痛い親ですな(汗)。

GetOneShot2.jpg こんな中から娘を探せるわけがない・・・。
GetOneShot3.jpg とおもったけど、あの雪遊びをしているのは絶対娘(確信)。

たぶんあれが娘だ!というのを3回ほど見つけられました。
えぇ、4時間眺めてたった3回ほど(しかも本当にそれが娘だったかは確かめようがない)

せっかく旦那も娘もいないので1人の時間を満喫しようと思っていたのに。
台無しですー。

そんなわけで、夕方6時半、娘を迎えに行きました。
ギュウギュウ詰めのバスから飛び出してきた娘は髪の毛ぼさぼさでしたが「めちゃくちゃ楽しかった!」と満面の笑顔でした♪
スキーが全く始めての子は娘だけだったようですが、午前午後とスキーレッスンを受けてリフトにも3回も乗り、転びながらもなんとか滑り降りてこられたと満足げでした。一番ヘタクソだったんじゃない?と聞いたら3番目ぐらいにヘタクソだったけどね♪なんて答えておりました。
心配したお友達の件ですが、2年生1年生の仲良しグループが娘を仲間にいれてくれたようで、楽しく過ごせたとのこと。お昼もその子たちと楽しく食べられたし、出発前にはおみやげ物屋さんで一緒にショッピングも楽しんだようです。娘にもお小遣いはちょっとだけ持たせていたんですが、結局買いものはできなかったみたいですけど。そして新しいなぞなぞとダジャレをいっぱい仕入れて帰ってきましたよ(←かなり鬱陶しい^^;)。

娘の楽しそうな報告を聞いていてこっちも嬉しくなりました。
来年もまた参加したい!パパとママともスキーに行きたいと言ってくれました。
あー、1人で参加すると言ったときはどうなるかと思ったけど本当に参加させて良かったわ。

来年の冬はなんとか親子でスキー場に遊びに行きたいな。
そのためには、車だよね。今の軽にスタッドレスを履かせれば行けるのかな?雪道の運転も慣れなきゃね。スキーはレンタルするとして旦那と私のスキーウェアを買わなくちゃ。こっちに来る時処分しちゃったもんなー(スキーをする気はあったんだけど旦那も私もサイズアウトしていたから)。

タイヤとスキーウェアのお金はなんとか捻出しよう。せっかく近くにスキー場があるんだから楽しまなくちゃもったいないもん、そのぐらいの出費は必要経費よ。

ただ、今の私に合うサイズのスキーウェアを見つけられるかどうかが大問題!
なんとかしなくちゃー!(←たぶんコレが一番大変)
来年の冬にはお店で普通に売っているサイズが入るように頑張ります。

d100301_1.jpg 18年前に戻りたいなんて贅沢は言いませんから(きゃー)。
