FC2ブログ
学力@小学2年生
2010年03月06日 (土) | 編集 |
南国にいた頃は学期末に県の学力テストのようなものがあり、自分の子が学校で学習したことを身につけているのかの目安となっていたのですが、こちらの小学校ではそのようなテストがないようです。
それどころが、学校でやったはずのテストやプリントも一切持ち帰らない。
なので我が子の学力がどうなっているのか見当も付かない。

2年生ぐらいで学力どうこうって話にはならないのでしょうけど、せめて国語では習った漢字をきちんと覚えているのか?算数では覚えた掛け算をきちんと使いこなしているのかぐらいは知りたいものです。

チャレンジも、こちらに越してきてすぐは友達もおらず、習い事もまだ軌道に乗っていなかったので時間をもてあましてこなしていたんだけど、このごろはサッパリ。もう3月号が届いていると言うのにやっと1月号を開封したところです(添削問題を提出しないと次月分は開けられないルールなもんで^^;)

チャレンジの継続も悩むところなんですが、本人はやめたくないというので、一応継続の方向で考えています。まわりのお友達は公文や学研の教室に通っている子も多いので、娘にとって唯一のお勉強系のチャレンジをやめる勇気が私にはないと言うのが本音ですが(汗)。
一応、継続は春休み終了までに2年生の分が全部終わることが条件。セコイ手ですが、ドラクエ4のゲームで釣りました。ドラクエをするためにはチャレンジをすること。見開き1ページに付き15分を許可することにしました。
宿題習い事でいっぱいいっぱいだし、習い事がない日はお友達と遊ぶことも増えたので、平日はなかなかチャレンジもゲームも出来ないとはおもいますけどねー。それでもそんなにボリュームがないので大丈夫だと思います。
チャレンジぐらいちゃんとこなしていれば、平均点は取れるぐらいの学力が付くのではないかと甘い考えで継続ですけど。



そんなことを思っていたら学年末になったせいか、ちょこちょこ学校のテストを持ち帰るようになりました。これがまたなんとも言えない出来でして。出来ていないわけではないのですが、間違えがとにかく脱力系です。

国語の2年生の漢字のまとめテスト。「らじお」って書かせる問題が出ていました。
漢字のまとめテストにカタカナを書く問題を出すのもどうかと思いますが、娘の答え。


  ラ ジ オ
「聞お」

はぁぁぁぁぁぁぁぁ?
なんか脱力しすぎて笑いが出てきてしまいましたよ。
ある意味ナイスな解答?私は嫌いじゃない。
でも、それが自分の娘の解答となると・・・かなり微妙です。
2年生でこんな間違え、許されるはずは・・・ない・・よね。

大丈夫でしょうか?もうちょっと私がきちんと勉強を見てやるべきでしょうか?
宿題の漢字練習は一応チェックしてるんですけどねぇ(悩)。

スポンサーサイト