--年--月--日 (--) | 編集 |

習い事いろいろ
2010年04月26日 (月) | 編集 |
先週は授業参観&PTA総会&懇談会がありました。
まぁ、なんとなーく終わりました(笑)。

授業参観は社会の授業で「八方位」に付いてお勉強してました。
グループでの学習でお楽しみクイズ的な授業でした。
地図に森や学校などが描かれたカードをヒントを元に配置してくんです。
僕の家は学校の南にあります。とか
湖は山の西、学校の東にあります。とか
湖から北に進み4つめのかどを南東に曲がるとスーパーがあります。とか
結構簡単なクイズと思われましたが、小学3年生には難しかったようで(笑)。

娘はレイトン教授でこの手の問題は慣れているし、ドラクエで八方位なんてとっくに習得済み。
なので楽勝なのでは?と思いきや、娘はグループで考えると聞いたとたんにやる気ナッシング。
考えることを放棄し、皆さんにお任せ~(ヲイ)。
はぁ~。なんとまぁ、楽をしたがる性格なんでしょう・・・。
ま、いまに始まった事じゃないけどね(諦)。


教室の掲示物は、新学期なので自己紹介とか3年生の目標とかでした。
得意なこととか頑張りたいことという欄にはクラスの皆の習い事が垣間見えて、面白かったです。

体育会系では野球、サッカー、スイミングは多いみたい。
そのほかにはバドミントン、バスケ、剣道。スポ少みたいなものかしら?
あとは空手、卓球、新体操(!)スケート(!!)もいました。
面白ーい。南国ではスケートはさすがにいなかったですね。

文科系ではピアノ、公文や学研が多く、そろばんも何人かいました。
公文をやっているクラスメイトは多いですねー。学校の近くに教室がたくさんあるからでしょうか?
女の子はクラスの半分ぐらいはピアノを習っているようです。

習い事をしている子は私が子供の頃に比べると多いですね。
目標や得意なことに全員が習い事を書いているわけではないので、実際に調査したらもっと面白い習い事が出てくるかもしれないな。ちょっと調べて見たい気もします(^.^)。


娘の得意なことにはピアノと書いてありましたが、
アナタが習っているのはエレクトーンですから(汗)。まだ区別が付かないのか?

そして3年生の目標は「やるべきことをやってから遊ぶ」だそうです。
私が毎日口を酸っぱくしていっていることは、娘の耳に届いているようでちょっと安心しました。
実際にも自分から取り掛かることも多くなりました。
ただ、その優先順位は間違っているのでは?
エレクトーンの練習>漢字のドリル(自主勉強)>学校の宿題
最初にやっつけなきゃいけないのは学校の宿題なのではないのかい?
わかっていても学校の宿題は後回し(爆)。

それでも娘なりに成長は見られるので、長ーい目で見守っていかなくてはいけませんねー。

