--年--月--日 (--) | 編集 |

寒いよ。
2010年05月31日 (月) | 編集 |
今朝は晴れて、暖かくなりそうです。

つか、もう5月の終わりだっていうのに「暖かくなりそう」って表現もどうだか。
だって、だって、
寒いっちゅーの(怒)。

週末の寒さと言ったらもー。
一度ホームクリーニングしたジャケット類をもう一度出すのをためらわれて、薄手の羽織りモノやカーディガンでやり過ごしましたが、風は強いわ冷たいわで凍えそうでした。あの暑がりの娘が7部袖とはいえトレーナーを文句をいわずに着て外出時には「上着要るかな?」って聞いてくるんですからこの寒さは本物ですよ。

南国にいたらゴールデンウィーク後は半袖が普通。暑がりの娘なんてタンクトップやキャミソール着用で真夏はどうするつもりよ?ッて状態だったのに。
北関東の冬の寒さは覚悟していたから大して辛くもなかったんですが、春先になかなか暖かくならないのには参りました。今週はお天気がいいので気温も上がってくれるといいんですけどねぇ。

地元の方に聞いたら、さすがにこの時期のこの寒さは異常だと。例年なら普通に初夏の気温にあがっているそうです。やっぱ異常気象?冷夏のきざしなんでしょうか?

こんなに寒いのに今週末には小学校のプール開きがあるそうです。
果たして屋外プールに入ることができるほど暖かく(暑く)なるのでしょうか・・・。

あー学校指定の水着&水泳帽を買わなきゃいけないのかな?サイズアウトするまで今持っている水着着せたいんだけど、南国の紫外線対策水着のフレンチスリーブなのよね。さすがに娘もお友達と大幅に違う水着は嫌がるかな。といいつつ、学校側から何も説明がないので今週はその水着も持たせますけどね(鬼母)。使えるモノは最後まで大切に使わないといけないですよね。
旧古河庭園&博物館
2010年05月28日 (金) | 編集 |
赤羽駅でCさん、上中里駅でFさん&G君と合流して最初の目的地である旧古河庭園へ連れて行ってもらいました。残念ながら雨が降っていたので傘をさしてのお散歩です。

庭園の入り口でBさんとも無事合流~♪。
雨なのに結構人がいて、傘がぶつかり合うぐらい込みあっていました。やっぱ関東圏は人が多すぎるわ(汗)。

ちょうどバラが見頃。
d100523_2.jpg d100523.jpg d100523_1.jpg

南国でも北関東でもバラ園があるのだけど、ちょうど見頃には行ったことがなくて、今回のように満開のバラを間近に見るのははじめてかもー。大輪の花びらに雨のしずくがのっかってとても美しかったです。
池のまわりは足元が悪くてゆっくりはみられなかったのが残念。娘&G君が池に落ちるんじゃないかとヒヤヒヤでしたわ。

庭園を堪能した後はトロトロと駒込駅まで歩いて上野駅へ移動。
ここでMちゃんとT君@5年生と合流してスペイン料理のランチ&おしゃべり♪
子供は子供で盛り上がっていたので一安心。娘も楽しそうにしていました。

私はここのところ家族以外の人と外でお食事したのは1回だけという引き篭もりっぷりでしたので、なんだか新鮮でした。近況を報告しながらのお食事はとっても楽しいものですねー。

関東嫁入組の友人の上のお子さんはみんな中学生や高校生。もちろん今回は部活や試験勉強で忙しく不参加でしたよ。
お子さんが大きくなると勉強や進路の事で大変そうです。特に今年度は大学受験や高校受験、あるいは中高一貫で内部進学の時期で大変そうでした。ウチみたいに小学校の漢字でバタバタしている場合じゃないですね。まぁ、友人のお子さんは優秀なので小学校2年生の漢字でつまづくなんて事は無かったんでしょうけど(笑)。
いづれは私もそんな事で悩んだりする時期が来るのかと思うと少々恐ろしいですわ。
お金があれば中高大学までエスカレータ式にあがれる学校に入れたいですけど、それは経済的に絶対無理ですなー。つか自分が公立中に通っていたから我が子が中学受験するなんて想像付かないし。家の目の前に公立中学校があるからそこでいいんじゃね?
それに転勤もあるし。次の転勤がいつになるのかわからないしどこに飛ばされるかわからないし。なんて色々と考えてしまいました。難しい問題だけに途中から考えることから逃避しましたが。

でも、友人の子供が大きいということは色々教えてもらえるし、本当に参考になる。結婚が遅くて出産も遅くなったけどそういうメリットもあるかな?子供から手が離れるのは皆からかなり遅れてしまうデメリットもあるけどね。それは自分自身の問題で娘にとってはメリットばかりかな(笑)。

レストランでちょっとゆっくりした後は、雨も降っているし子供達もいるので駅近くの国立科学博物館へ行きました。
博物館、でか!
たくさんの巨大な恐竜の骨に娘はちょっと恐れをなしていました。一応オンナノコだもんね。でもたんけん広場は楽しかったみたい。
私はレストランで話し足りなかったのでずーっとおしゃべりしていました(笑)。Bちゃんの息子君の体育会系部活の話がかなり面白かった!野球部なので想像を絶するほどハードそうなのに、それでもまだ緩いんですってよ(驚)。なので親も大変!子供を体育会系に所属させるなんて私にはハードルが高いわー(笑)。バトンぐらいでビビッている自分が情けなくなっちゃったわ(汗)。

そうしているうちにあっという間に閉館の5時になっちゃいました。
名残惜しかったけど、もう帰宅する時間。そのまま上野駅まで戻って電車に乗りました。
行きもそうだったけど、帰りも電車に乗ってしまえばラクチン。無事に北関東へ帰れました。

今回、誘ってくれた友人達のおかげで東京行きの敷居がちょっとだけ低くなった気がします。
今度は自分で目的地に行ける気がします。・・・多分ね。
早く家を出れば十分遊べることもわかったし、テレビで良く聞く地名にも実際に行ってみたいな。そろそろひきこもりは卒業しなくては!

駅に旦那に迎えに来てもらい、そのまま外食して帰宅。
d100523_3.jpg
念願のウナギを食べました♪
旦那がごちそうしてくれるわけじゃなかったので家計から出費なのが痛い(笑)。
美味しかったけど、残念ながら福岡の吉塚うなぎの方ずっと美味しいなー(←贅沢)。
東京へGO!
2010年05月26日 (水) | 編集 |
週末に学生時代の友人達に会いに東京へ行きました。

こちらに来て初めての東京行き!
帰省の時に羽田空港には行くけど、都内は高速バスで素通りだし(笑)。
そして始めての在来線。
赴任して来た時は費用が会社もちだったから新幹線だったけど、結構お高いのでお財布に痛いので乗れないわ(汗)。

というわけでとりあえずSuicaをゲットです。
d100523_4.jpg
うぉー、ペンギンちゃんが、可愛すぎる

私と娘の分。
Suicaは実家の福岡でもバスや地下鉄に乗るときに使えるので便利です。

友人の指示どおりに9時過ぎの電車に乗っていざ、都内へ!
時間にして1時間50分弱の電車旅。
娘はマリオの攻略本を熟読&ケロロのDS。私もDSでもしようかとおもったけど、意外と込みあっている車内でやるのはちょっと恥ずかしくてやめました。携帯ゲームならいいかと思ったけど、老眼で見えないので断念。結局、娘のDS画面をボンヤリと眺めて過ごしました。
思ったよりも楽な電車旅で、まずは第一関門の乗換駅赤羽で、Cちゃんと無事合流♪
心からホッとしましたよー。

続く。

誕生日のお祝い
2010年05月21日 (金) | 編集 |
今年の誕生日は平日。
どこか食事にでも行こうかとも思ったが、旦那の帰りは早くても8時前。それから食事に出かけてもゆっくりは出来ないよね。ということで家で食べることに。でも誕生日のディナーを自分で支度するのも虚しい。誕生日にまで料理なんてしたくないダメダメグータラ主婦ですから。

なので結局くら寿司の持ち帰り寿司とピザーラお届け♪
手配は自分だけどね(怒)。

旦那もいつも帰宅は10時前後の所を7時半過ぎには帰って来てくれたし、花も買って来てくれたしケーキも買って来てくれたから今日のところは良しとしましょう。
d100519_2.jpg d100519.jpg

週末には鰻を食べに連れて行ってくれよなっ。

娘がプレゼントのリクエストを聞いてきたのでトリックのDSソフトをお願いしました。

NDS TRICK(トリック) DS版 -隠し神の棲む館-[コナミ]《発売済・取り寄せ品》

まぁ期待せずに待ちましょう。
パパに相談するという手段を思いつかないようなので永遠に買って貰えないと思いますが(笑)。

という地味な誕生日を過ごしましたので、昨日はお買い物など。
自分へのプレゼントは自分で買えばいいんですよ。
どうせ娘&旦那がプレゼントをくれたとしても購入資金の出所は同じですから。
特に欲しい物はなかったんですけど

これ買いました(爆)。
Newスーパーマリオブラザーズ・Wiiの攻略本です。
アクションゲームは苦手で永遠にクリアできそうにないので脳内クリアを目指します。

で、夏物のサンダルが欲しいなぁと思って探しておりましたら
d100519_1.jpg
出会ってしまいました。サンダル大人買い。
以前から申しておりますように私は小足でして、サイズの合う靴になかなか出会えないのですよ。サンダルの時期になるとなおさらです。なのでサイズが合う靴があったら即買いします。たとえそれが予算オーバーでも。
今日はなんと2足も出会えちゃったんですよ。
これは神様からの誕生日プレゼントでしょう!買います!買いますとも!
で、約3万円投入(終わった)。

まー、去年まで履いていたサンダルもボロボロでしたし、必要経費ですよ。
身に付けるもので他にお金をかけていませんから靴ぐらい贅沢してもいいでしょ。
出費は予定していたより大きかったけど満足で~す。

卒業
2010年05月19日 (水) | 編集 |
卒業しちゃいましたよ。

何を?って

アラフォーを。

さよならアラフォー。
いらっしゃいメノポーズ。

といっても、昨日の私と今日の私は何も変わらないですけどね。
これからはより一層、健康に留意して生活していく所存です。


最近近くの物が見えなくって(汗)。寄る年波には勝てませんね。
眼科でこんなものもらってきてしまいましたよ。
d100518.jpg
遠近両用コンタクトレンズ。マジで考えなくては・・・。

そんな私への誕生日のお祝いメッセージはいつどこでも一年中受け付けております。




誕生日に決意したことが2つあるんですがここには書けません。
なぜなら挫折するのが目に見えているので(爆)。
達成できたときだけ報告するのが基本です(その根性が挫折の原因^^;)。
漢字特訓継続中
2010年05月17日 (月) | 編集 |
2年生の終わりに漢字を覚えていないことが発覚した娘。
私が鬼先生になり、特訓体制に入りましてなんとか危機的状況は脱しましたが、
今後のこともあり、引き続き特訓は継続中です。
なりふり構わず教育ママ発動中のかこねです(漢字学習に限る)。

以前買い与えたドリルは終わりましたので、去年漢字検定10級を受検した時に買ってあった問題集を1日2ページをノルマに解かせておりました。娘はそういうのは嫌がらないんですよねー。というか学校の宿題より優先させていたりします。不思議だ・・・。よほど学校の勉強が嫌なのか?

本試験型漢字検定9・10級試験問題集(’11年版) ←これの1O年度版

2ページの問題数は大してありませんが、面白いように間違ってくれますわ。何故だー!?

漢字自体を覚えても熟語を知らないので書き取りだけでなく読みのほうもなかなか正解に辿り着けないということが問題点だったので、ソコを何とかしようと親子で試行錯誤中でございます。

追加購入しましたのは
 学習漢字新辞典

漢字の意味の他に、その漢字を使った熟語がいっぱい載っています。
書き順や部首名もバッチリわかりやすく記載されています。
漢字辞典よりは気軽に調べることが出来る、カラフルでイラストも多くてみていて楽しいですよ。
Kさーん、教えてもらったドリルは見つけることが出来ませんでしたよ(T_T)。

これと持っている国語辞典を組み合わせて地道に語彙を増やして行こうと言う魂胆でございます。
 チャレンジ小学国語辞典第4版 新デザイン版

わからなかったりつまづいたり間違った漢字を漢字新辞典でしらべ、その意味を確認。
漢字新辞典に載っている熟語の意味を漢字の意味から推測しながら確認。
知らない熟語があったら国語辞典を引いて意味を確認。
間違った漢字や熟語は漢字練習帳で書いて覚える。

というような地道な作業の繰り返し。間違えた問題が多ければ多いほど時間がかかっちゃうわけで、多い時は5~6文字を調べなきゃいけない。はー。2年生の漢字をまだまだそんなに間違えるなんてトホホですよ(撃沈)。
幸い、娘は調べる作業を嫌がらないので何とか続いています。

そうしている間にも3年生の漢字をたくさん習ってくるわけで。
相変わらず漢字のプリントの点数は散々(涙)。何ででしょうねぇ?

先日、↑の問題集が終わったので今度は3年生の漢字&熟語のためにコレを購入してみました。
以前から興味があったドリル。というか漢字練習プリントです。
 徹底反復熟語プリント(3年)

習った漢字をピックアップしながら漢字辞典を引き、という前述の作業を繰り返しています。
学校の宿題やエレの練習、習い事などの兼ね合いからすれば1日3~4文字づつが限度で、なかなか習った漢字に追いつかないのが悩みです。
採用されている熟語が難しすぎるし、習っていない漢字も前倒しで練習させるのがちょっと私的には気に入っていませんが、せっかく買ったのですから1年かけて終わらせましょう。

こんな状態にもかかわらず、娘は6月の漢字検定9級(小学2年生終了相当)に挑戦するそうですよ。
この身の程知らずがっ!と言ってしまいそうですが、2年生の漢字なら合格点がとれるかもしれないぐらいは頑張ったと思うし、何よりチャレンジ精神を褒めるのが親バカというもの。

というわけで過去問題集を買い与えました。
 漢検9級過去問題集(平成22年度版)

これに関しては・・・自力で頑張ってくださいっ(←付きあう気はないらしい)。
ステップアップ
2010年05月16日 (日) | 編集 |
娘のスイミングですが、
先月末に進級テストにやっとやっとやっと合格しまして、今月から次のステップです。

といってもまだまだ以前のスイミングスクールで習っていた平泳ぎを教えてもらえるわけではありません。ここのクラスで徹底的にクロールと背泳ぎのフォームを叩き込まれます。最初の目標は、「クロールの掻き終わりからひじを抜いて指先から水に入って前へグッと伸びる~(娘談)」だそうですよ。これがなかなか難しそうです(汗)。

でもやっと25mプールの端から端まで泳げる~と親子で喜んでいました。

しかし、泳げないのですよ(泣)。

なぜなら娘はこのクラスでは一番ヘタッピと言う位置づけで皆の最後を泳ぐんですが、前の子のスピードが遅すぎて10秒後にスタートした娘は15mぐらい泳いだところで前の子に追いついちゃって先に進めない。結局そこで泳ぎをストップしなくてはなりません。あーあ。
決して娘が速いわけではないのです。前の子が遅すぎるの。

このクラスは20人以上を1人のコーチが見るようです。サブのコーチも1人いるのですが、人数が多すぎて気づかないのか、あるいは25m途中で足を付くことになっても別に問題ないとの考えなのか(このクラスの目標はフォームの完成と25m完泳なのに??)、娘の状況をどうにかしようということはありませんでした。
娘も相当イライラしたようですが、まぁ悔しかったらこのクラスでのレベルアップして、先頭を泳ぐようにならなければ。結局は頑張るしかないんですよ。

なんつーか、やっぱり前のスイミングスクールと比べてしまう私。
まだまだ十分に納得できるレッスンとは思えない・・・。

つか、いつまでレッスンを見学しなくちゃ行けないのよ>私。
スイミングのスクールバスに乗ってくれる日は果たして来るのだろうか?
といっても、スクールバスで行ける時間の娘のレベルのクラスはなんだかコーチが緩すぎてお任せする気になれないんだけどね。今月からのクラスは人数は多いものの、コーチの教え方が娘にはとてもわかりやすいようで、娘は一発でコーチが好きになったんです。ということは、しばらくはこの時間帯で送迎ですわなー。
まぁ、私には時間があるんだから、お付き合いしますけどね(諦)。
スポッチャ
2010年05月15日 (土) | 編集 |
久しぶりにスポッチャに行きました。
前に初めて行ったのは年始だったかな?
1時間半でちょっと物足りなかったので今回は3時間パックで。3人で4200円は高いのか安いのか?それはどれだけ施設内で楽しめるかにかかっている気がします(笑)。

まずは卓球です。
娘はWiiRisortの卓球がずいぶん上手になっていて、最近私もなかなか勝てません。まぁ、私はレベルが低いので上手かどうかの目安にもならないのですがね。旦那相手でも互角に戦っております。
まぁバーチャルの世界で上手だからってリアルではそんなにうまくいくはずがない・・・と思っていましたが、確実に腕を上げておりました(驚)。といってもまだまだなんですが、2バウンドまで可のルールだと旦那相手に勝利してしまいます。フォームもメチャクチャなのに。さすがにハンデをなくすと負けてしまいますが、それでもいいラリーが続くようになりました。

d100509.jpg

こんなに上手くなっているなら、どっかの卓球教室でも入れ込んで本格的にやらせるか?などとすぐに鼻息が荒くなってしまう超親ばかの私です(汗)。こんなに書くと天才的に上手なように思えるかもしれませんが、客観的に観ればヘタッピな娘です(爆)。
とりあえず、6月に児童館である短期卓球教室(格安)に申し込みますわ。競争率高いので落選するかもしれませんけどね(←結局やる気^^;)

その後は前回やらなかったインラインスケート。
MYインラインスケートを持っているものの、なかなか家の周りではやらない娘。フル装備で家の中で立っているのやっとでしたが、スポッチャなら床もツルツルで転んでも擦りむかないし、障害物もないので安全です。それに冬休みにアイススケート教室にも通ったので娘も自信マンマンでした。

d100509_1.jpg 自信マンマンの割にはへっぴり腰。

何周か回っているうちにさまになってきました。でもやっぱりへっぴり腰。
それでも楽しそうに滑っていたからいいか♪
私は・・・もちろん見学でしたよ。だって立つことさえ出来ませんもの。無理して転倒でもしたら大事ですから(汗)。

その他にもテニスやソフトバレーやバスケなど色々楽しみまして、最後はカラオケを楽しんで3時間終了~。
私は音痴なので普段カラオケなんて行かないのですが、スポッチャなら料金のうちですし、ヘタクソでも気軽に楽しめますね。娘の選曲は「ケロッとマーチ」「くるっとまわっていっかいてん」「逢いたい(ゆず)」でした。私に似て超音痴でちょっとへこみましたけど(涙)。

今回は盛りだくさんに遊んで元を取れたかな(笑)
休日に家族でイオンとかに行くのと変わらないぐらいの出費かな?

運動音痴な私にとっては今回はちょっとハードでしたが、楽しかったのでまた行こうと思います。娘と旦那が遊んでいる間に私はリラクゼーションルームでマッサージ椅子に座りながらコミック読みまくりたいけど、まだまだそんな優雅な過ごし方は出来ないのだろうなぁ。
家庭訪問
2010年05月14日 (金) | 編集 |
1週間前は家庭訪問でした。
テンパッちゃって予定外の携帯の機種変更などしてしまいましたが、
まぁ、問題なく終了・・・なのかな?

その日最後の4時半の予定だったんだけど、先生だいぶ時間が押してしまったようで我が家に到着されたのはなんと1時間後の5時半!
ありゃりゃりゃー。こんなことなら先生がいらっしゃる前に鼻水ズルズルの娘を耳鼻科に連れて行くんだったわと後悔。でも仕方がありませんね。予想できたことなのに私の読みが甘かったです。

学年が変わったけれど、娘はまだまだ転校生。先生がとても気遣ってくださっているのがわかり、嬉しく思いました。家での行動はともかく、学校ではなんでも淡々とこなしているようです。生活面も学習面も友人関係も問題と言うほどの問題はないようです。とりあえずはホッとしました。まぁ、相変わらず挙手&発表はしないみたいですけど(ヲイ)。

今度の担任は漢字にとても厳しい先生で、横線や縦線がちょっとはみだしてしまったり、はらいやハネがあいまいだったら容赦なく×をつけてくださります。私的にはとてもありがたいです。ペケをもらえば次からは丁寧にきちんと書こうという意識を持つことが出来ますからね。ただ、娘の場合、それが持続しませんが(汗)。

2年生最後から引き続き、ウチでの漢字特訓は継続中でして、どうやら娘、先生にそれをチクッたようです(恥)。「お母さんはとても漢字に厳しいと娘さんから聞きました」と言われたので、ここぞと2年生での漢字の躓きを訴え、「私は娘には漢字ぐらいはきちんと書けるようになって欲しいと思っていいる」と希望をお伝えしておきました(笑)。

健康面は鼻炎持ちということ、それと視力低下のことをお伝えして黒板を見る目つきがおかしいようだったら報告をお願いしておきました。まだ正式通知は来ていませんが今年も見事に視力検査には引っかかったようで、先生も気にして下さっていました。今年はメガネを作らなきゃいけないかもしれませんわ(はぁ)。

私が先生とお話している間、娘はおとなしく隣の部屋で雑誌を読んでいました。
ホント、いつもの煩さはどこに行った?
先生がお帰りになるときに「何しているの?」と声をかけたら、思いっきりかわいこちゃんモードの声(誰?)で「ケロロランドを読んでいました」と答えてましたわ(笑)。

先生は「2年の担任から娘さんはケロロ軍曹好きだと聞いていますよ♪」とおっしゃっていましたが、
まさか引継ぎ事項は「ケロロ軍曹ヲタク」ってことだけじゃないでしょうね?
↑↑ 十分ありうる(滝汗)

まぁそんなこんなで、和やかなムードの家庭訪問が予定通り20分で無事終了しました。

先生を送り出してドアをしめ、時計を見たら5時50分。
猫のようになっていた娘の首根っこをつかんで6時まで診療の耳鼻科に猛ダッシュ(車ですが)。
なんとか間に合い連休前に鼻炎の薬をゲットできました。

すごい勢いで出掛ける私達母子を先生が目撃していないことを願います・・・。

母の日
2010年05月13日 (木) | 編集 |
先週末は母の日でしたね。
小学校では幼稚園の頃のように「母の日」を仕込んでくれないので期待はしておりませんでした。朝起きても特に何もなく、どこかのご家庭のようにパパやご兄弟と一緒に秘密のお買い物に行った形跡もございませんしー。
一応「母の日のプレゼントは何がいい?」と数日前から聞かれてはいたので、「ママに早くしなさいと言われないうちに、宿題やエレクトーンの練習などやるべきことをさっさと終わらせる娘が欲しい」と答えておきましたが、どうなることやら(笑)。

なんだか眠くて仕方がなかったので、一旦起床したもののお昼前にベッドで撃沈した私。
お昼前に起きたらお部屋がスッキリしていました。
玄関の靴もキチッと並べられ(どんだけぬぎっぱなしなんだか)、
洗面台に置いてあるものもキチッと並べられ(どんだけ出しっぱなしなんだか)、
テーブルやカウンターの物もキチッと並べてあった。
あるものをキチッと並べただけでこんなにスッキリと片付いたように見えるんですね。
なんだか感動(ダメ母)。

とはいえ、ダンボールハウスはそのままなんだけどね(泣)。
d100510.jpg
せめて次のダンボール回収日22日までに撤収したいんだけどなぁー。

そして机の上には
d100509_2.jpg
レゴで作ったお花といつもありがとうの文字(感激)。

ゲージツカ(?)の娘らしいプレゼントはとても嬉しかったです。
ほんわかと幸せな瞬間でした。

・・・学校の宿題の漢字練習は終わってなかったけどね(悲しいけれど想定内)。
休日の自由時間
2010年05月12日 (水) | 編集 |
GWはどこに行っても人は多そうなので、なかなか外に行く気がしなかったのですが、家にいたってグータラするばっかりでせっかくのお休みも勿体無い。

というわけで、映画を観に行きました。

といっても、映画館に一緒に入るのは今回は旦那です。
旦那には、「娘と一緒にどっかに行ったりできるものあとわずか。パパママより友達と遊びたい時期にすでになっている。「パパに○○に連れて行ってもらった♪」という記憶を娘にたくさん残しておかないと、難しいお年頃になったときに何かしら影響があるのでは?」などと、もっともらしい事を並べ立てて納得させましたが、1人でノンビリしたいというのが本音です(笑)。
とりあえずは映画館のあるイオンまで一緒にいって、2人が映画を観ている2時間ほどの自由時間をノンビリとお店など見て楽しもうという魂胆ですわ。

旦那と娘のセレクトは
「クレヨンしんちゃん 超時空 嵐を呼ぶオラの花嫁」

まぁ、選択肢はしんちゃんか、ドラえもんか、コナンしかないんですけどね(笑)。
クレヨンしんちゃんの映画は大人が観ても結構面白いからね。

旦那と娘を映画館に放り込んで、私はイオンの中の専門店巡り♪
平日ゆっくりと観て回ることも出来るんですけど、やっぱ休みの日は何かしらお得なものもあるし、賑やかでいいですよね。普段ゆっくり入らない雑貨屋さんとかアクセサリーショップも堪能。ファンシーグッズ満載のお店も隅から隅までじっくり見ましたよ。こういうお店は娘と行くと要らんモノを買わされそうで危険だし、かといって平日の昼間は大人1人が入るには違和感アリアリ(爆)。今回はGWの休日の人ごみに紛れてじっくり見る事ができましたわ。

といっても、若い頃と違って購買意欲は落ちているもんです。
それにキッチン家電系とかオシャレ台所用品などはネットで買ったほうが安かったりしますからなかなか実店舗では購入に踏み切れませんねぇ。
洋服とかもおしゃれしてどこにいくわけでもないので普段着があれば十分なわけでして(汗)。それに「今は太っているから痩せてから買おう」なんて思ってしまうので買えませんわ。まぁ、そう思い続けているだけで痩せはしないのでとっても経済的(違)。

十分にお店を見る事ができて満足だったのですが、結局買ったものは
あかすりタオル×2(←ボロボロだったので)
キッチンスポンジ(←同上)
マグカップ(←同上)
携帯ストラップ(←携帯を新しくしたので)

と、見事に生活感溢れるものになってしまいました(涙)。
時間が余って最後は本屋さんで立ち読みしていましたよ(←人が多いので目立たなくてよかったけど)。

まぁ、唯一、新しい携帯用にストラップが買えたので良しとしますわー。

d100506.jpg
携帯ストラップも白。フランフランにて購入。
ここまで白にこだわると病気かと(汗)。

お買い物の結果は残念な感じでしたけど、休日のひと時の貴重な自由時間をそれなりに満喫できました。旦那と娘も映画は面白かったようです。ジュースとポップコーンも持ち込みいかにも映画館で映画を観ますー的に満足だったようです(旦那が)。
2010年05月11日 (火) | 編集 |
GWといっても土曜日は旦那は仕事ですからして。それに娘もバトンのレッスンが入っている。
まぁ、4連休でも十分なお休みですけどね。

というわけで、とりあえず、あしかがフラワーパークというところの藤の花が綺麗だということで見に行くことにしました。
北関東自動車道は普段は全く渋滞しないんですけど、あしかがフラワーパークの最寄のICは軽く渋滞してました。こっち方面は佐野のアウトレットもあるし、仕方がないですね。とはいえ、車は流れている状態でしたのでそこまでストレスを感じるほどではなかったかな?というか知らずに右車線をずっと走行していてIC近くで慌てて渋滞の左車線に入れてもらったからですけど(汗)。他県ナンバーだから許して下さいっ。←この辺では個人が特定できるほどの他県ナンバーですけど(怖)。

フラワーパークの近くも大渋滞でしたので歩く覚悟で少し離れた駐車場に入れました。離れているといっても万社に近い状態でした。歩いてみれば西ゲートまで5分ぐらいでしたので歩いて正解でした!

すごくいいお天気で気温も上がって暑かったです。フラワーパークの中も人人人でごった返していました。ちょっと油断すると迷子になりそうでしたよ。

高い入場料を払って中に入りましたが、残念ながら藤の花は満開までまだまだでした。ムラサキの藤の花はとても綺麗に咲いていましたが、大藤の藤棚はGW前の寒さが影響してまだまだ3部咲き、やっとお花が下を向いて垂れて来たかな?と言う程度。トンネルが素敵と聞いていた白藤は「コレが藤の花?」程度にしか咲いていませんでした。
残念無念。時期を見誤ったわ。たぶんこの前の週末あたりが一番いい時期だったのではないでしょうか?ナイターも綺麗だというので今週末あたりにリベンジにいきたい気分です(笑)。
d100504.jpg d100504_2.jpg d100504_1.jpg

咲いている紫の藤も綺麗でしたが、つつじが満開でとても綺麗でした。鮮やかなピンクでしたよ。
d100504_3.jpg

まー、花を見終わったら興味は食べ物に移っちゃいまして。
とちおとめソフトクリームやらレモン牛乳ソフトクリームやら食べました。ソフトクリームごときに1000円以上も使っちゃうなんて普段ならありえないんですけど、それだけ暑かったんですよー。

そして園内でバーベキューもしました。
ラム肉でしたが、安くて量もたっぷりあって美味しかったです。自分達でジュージュー焼いて食べるもの楽しかったしね。あまりお腹がすいていながったので(ソフト食べすぎ^^;)3人で一人前で十分満足でした。あの一人前はラム肉もお野菜もたっぷり入っていたので1人で食べるには多すぎると思われますわ。
d100504_4.jpg

帰りは太田のイオンに寄って(SC好き^^;)夕飯のおかずなど調達して帰りました。
ドラマ「新参者」で阿部寛が並んで買おうとするがなかなか買えない「銀のあん」の鯛焼きも買っちゃいました。マァフツーの鯛焼きで並ぶほどかな?って気はしましたが、フツーに美味しかったです。疲れているときは甘い物が元気がでますね。

なかなか充実した藤見ツアーだったです。
子供の日のプレゼント
2010年05月10日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
GWも終わり、今日で家庭訪問による早帰りも終了。
明日からはやっと自分のペースで過ごせる日々が戻ってきます。
今日からまた家庭訪問やGWのことなどボチボチと更新していこうと思います。

皆様は楽しいGWをお過ごしでしたでしょうか?
我が家は近所をウロウロしただけ。関東圏は人口が多すぎです(笑)。どこに行っても渋滞、人人人だらけで、遠出する気になれないですねー。
だからと言っておうちでノンビリしようと思っても、長期休暇って旦那も子供のゴロゴロしてるのに自分ばかり立ち動いている気がしてイライラしがちですわ。
といっても毎日9時ごろまでグータラ朝寝していましたけど(滝汗)。天気が良かったから昼ごろ洗濯物を干してもカラリと乾いてくれたので助かったわ(違)。


それはそうと、子供の日にプレゼントって必要ですかねぇ?
と、いいつつも実家のジジババが娘になにか子供の日のプレゼントを、と言ってくれたのでありがたく頂戴しました♪
娘の希望にて

New スーパーマリオブラザーズ Wii

今、かなりしつこくCMが流されている往年のアクションゲームソフトのWii版新作ですよ。

ファミコンゲームの原点と言うべきマリオブラザーズ。マリオカートやマリオパーティがとても面白かったので気になりつつも、この手のアクションゲームはとても苦手な私は買う気にはなれなかったのですが、娘はとても欲しかったようです。買って貰えないと思っていたから「欲しい」とも言わなかったのでしょうが、ジジババにプレゼントしてもらえると知ってからはもう「いつもらえるの?」とウルサクて大変でした。
ジジババの代理で子供の日前日に購入しました。

娘、意外とアクションゲームは得意です。といっても私と比べて得意という程度なので大して上手とはいえませんけど(笑)。ケロロのアクションゲームも全クリアしておりますので、マリオブラザーズもやればそれなりにクリアしてます。

私はアクション系は全然ダメなんですけど、やっぱWiiはいいですね。
一人でやるマリオは辛いばっかりですが、Wiiで複数人数でやるのは楽しいです。私が失敗しても娘が頑張ってくれるのでステージクリアが体験出来ますし♪娘は突っ走るタイプですが、私はアイテムとか取りこぼしたくないタイプ。2人が一緒にプレイするといい感じのプレイになります。娘の操作ミスも少なくなり、私の深追いしすぎてミスを犯すのも防げます。でも、やっぱり私は運動音痴が操作にも影響してドンクサイ動きばっかりして自滅パターン(汗)。正直ほとんど娘におんぶに抱っこ状態です(恥)。

でも面白いです♪マリオがこんなにも人気があるのは納得です。しばらくは楽しめそう。

それに比べて桃鉄は・・・。

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

私はすごく好きなんですけど家族の評価が低くてお蔵入り気味です。
クリアしたレイトン教授のソフトなどと一緒に売り払って、次のソフト購入の資金源にしようと思います(泣きながら)。
機種変更
2010年05月02日 (日) | 編集 |
去年の夏あたりから携帯の機種変更をしたいなーと思いつつ、
最近の携帯はとても高価なのでなかなか踏ん切りがつかず、そのままになっていました。
4月末日に有効期限がきれてしまうポイントが2000円弱分というお知らせをみても、それでも購入を迷っていたんですよねー。
2000円のポイントは惜しいけれど、機種変更には5万円前後はかかっちゃうんだもの。
つか6万以上する機種もあるんですね!ほとんどパソコン並みですわ。パソコンは5年ぐらい使おうと思うけど、携帯ってやっぱ2年ぐらいしたら買い変えたくなりませんか?

ボーナスが出たら考えようとか、夏モデルが出たら考えようとか先延ばししていたのに、
昨日突如、機種変更をしてしまいました。
なーんの前触れもなく、眼科にコンタクトレンズを受け取りに行ったその足で、普段通ったこともない道を車ではしって行きついた場所はDOCOMOショップ。前もって機種の検討もほとんどしていなかったのに、その場で即決に近かったです(汗)。
まぁ、もともと携帯の機能にはあまりこだわりがなく、ワンプッシュオープンで色がホワイトなら何でも良かったんでしょうけどー。

何故、そんな大胆な行動に出てしまうかと言えば、大体の原因はストレスですわな。
前回の3年前の機種変更も夏休みの疲れからだったような気が(笑)。
今回は家庭訪問のプレッシャーが原因ですよ。
当日夕方に先生が家にお見えになる予定でしたからね。
昔っから「先生」と名の付く方は苦手ですから。たとえどんなに若くても。

f02b.jpg f02b_1.jpg
買ったのはFO2Bという機種です。
ずーっとPユーザーだったのですが、今回はFにトライしました。
Pユーザーだった大きな理由はワンプッシュオープン機能だったけど、Fにもそれが付いていました♪
Pにもよさげな機種はあったのだけれども、なんとなく手にしっくり来なくて。それに今まで分厚いタイプの携帯だったのでなるべく薄くて軽いのが欲しかったんですよね。
そして色はどうしても白にしたかったの。白い携帯もいっぱいあったけど、Fの白が一番好みでしたわ♪

ポイントを使ったりしましたが、やっぱり高いので、もちろん24回分割払いですよ♪
金利も付かないなら分割にしますよね(←単にまとまったお金を払う勇気がなかっただけですか^^;)
最低でも3~4年は使わないといけないですね。大切に使いまーす。

d100501.jpg
PSPもDSもiPodも携帯も白。家の電話もアロマディフューザーもゴミ箱も白。
どんだけ白が好きなんだか(汗)。
中でも今回の新しい携帯とPSPのようなバリッとしたホワイトが私的にはめちゃ好みです♪
いいお買い物・・・だった(と自分に言い聞かせています)。

朝ドラも観てます
2010年05月01日 (土) | 編集 |
春休みに福岡の実家に帰省した時に、母が見ていた朝ドラ「ゲゲゲの女房」。
ちょうど新しく始まったばかりだったので滞在中観てしまったんですが、結局そのままずっと観てしまっています(笑)。
私の両親は私が物心付いた頃からずーーーっと朝ドラと大河ドラマは欠かさず観ているのですが、私はきちんと観た事がなかったですね。だって朝早いんだもん(←理由になっていない)。
でも、ホラ、我が家にもやっと録画機能付きテレビが来たことですし、録画して2~3話溜まったところで1.3倍モードで時短を図りつつ観ています。いや、面白いですね。コレからの展開が楽しみ♪
しげるさんはR☆Sオケのチェリストですよね?(←注目するところが違うし^^;)

そして、もちろんあの方が出るあの「新参者」も観ていますよ。
刑事の阿部ちゃんの笑顔が素敵過ぎるわぁ。キャラもいい感じだけど、ストーリーも人間模様もしっかりしていて見ごたえがあります。実に好み♪
そしてここにもしげるさん=R☆Sオケのチェリスト登場。ワクワク♪

阿部寛つながり?で「警部補矢部健三」も観ています(笑)。トリックのスピンオフドラマですよ。
これはもうトリックと同じで馬鹿馬鹿しいありえなさがすき。でもこれはまぁ流して見ているかな。真剣に観ると矢部警部補の無能さにイライラするもんね(笑)。

旦那は「Mother」の1回目放送を観ちゃったみたいでハマりつつある。
私はこの手の重々しいテーマには自分が堪えられないと思ったので観ていません。旦那が観ている時間にお風呂に入ったり戸をしめてPCしたりして極力避けています。でも旦那がドラマが終わった後に事細かにストーリーをしゃべって私に意見を求めようとするのがウザいです(爆)。観ていないのにストーリーはほとんど把握しているって。

かこね家の今クールのドラマ視聴状況をお伝えしました。
限りなくどーでもいい情報ですね(汗)。

