FC2ブログ
ステップアップ
2010年05月16日 (日) | 編集 |
娘のスイミングですが、
先月末に進級テストにやっとやっとやっと合格しまして、今月から次のステップです。

といってもまだまだ以前のスイミングスクールで習っていた平泳ぎを教えてもらえるわけではありません。ここのクラスで徹底的にクロールと背泳ぎのフォームを叩き込まれます。最初の目標は、「クロールの掻き終わりからひじを抜いて指先から水に入って前へグッと伸びる~(娘談)」だそうですよ。これがなかなか難しそうです(汗)。

でもやっと25mプールの端から端まで泳げる~と親子で喜んでいました。

しかし、泳げないのですよ(泣)。

なぜなら娘はこのクラスでは一番ヘタッピと言う位置づけで皆の最後を泳ぐんですが、前の子のスピードが遅すぎて10秒後にスタートした娘は15mぐらい泳いだところで前の子に追いついちゃって先に進めない。結局そこで泳ぎをストップしなくてはなりません。あーあ。
決して娘が速いわけではないのです。前の子が遅すぎるの。

このクラスは20人以上を1人のコーチが見るようです。サブのコーチも1人いるのですが、人数が多すぎて気づかないのか、あるいは25m途中で足を付くことになっても別に問題ないとの考えなのか(このクラスの目標はフォームの完成と25m完泳なのに??)、娘の状況をどうにかしようということはありませんでした。
娘も相当イライラしたようですが、まぁ悔しかったらこのクラスでのレベルアップして、先頭を泳ぐようにならなければ。結局は頑張るしかないんですよ。

なんつーか、やっぱり前のスイミングスクールと比べてしまう私。
まだまだ十分に納得できるレッスンとは思えない・・・。

つか、いつまでレッスンを見学しなくちゃ行けないのよ>私。
スイミングのスクールバスに乗ってくれる日は果たして来るのだろうか?
といっても、スクールバスで行ける時間の娘のレベルのクラスはなんだかコーチが緩すぎてお任せする気になれないんだけどね。今月からのクラスは人数は多いものの、コーチの教え方が娘にはとてもわかりやすいようで、娘は一発でコーチが好きになったんです。ということは、しばらくはこの時間帯で送迎ですわなー。
まぁ、私には時間があるんだから、お付き合いしますけどね(諦)。
スポンサーサイト