--年--月--日 (--) | 編集 |

横浜ピンポイント観光
2010年06月30日 (水) | 編集 |
電車に乗ってから、Y君母子と会える時間は限られているしせっかく横浜に行くのだし、
横浜といえば・・・と思いをめぐらしてみた。
思いつくのは学生時代のお友達親子と7トピのWさんCさんかなー。Cさんはお忙しいのか最近ご無沙汰しているし、たしかWさんは休日参観日だったなーと思い、ここはやっぱり学生時代のお友達Fさんかしら。休日だしこんなに急に誘っても無理だよねー、なんてダメ元でメールをいれてみる。そしたらなんとOKをもらいました。ヒャッホー♪

Y君母子と別れてから2時前ぐらいに桜木町駅で待ち合わせ。
お姉ちゃんは中学生で期末試験前とのコトでパパと試験勉強中。弟のG君@1年生と2人で会いに来てくれました。
娘はG君とは今日で4回目。最初は娘が2歳でG君が生後6ヵ月に会ったきりだったんだけど、私たちが北関東に来てから3回目です。娘はG君をかなり気に入っており、会えるとわかってからは楽しみにしていました。バルーンのお土産もG君の分をゲットしていましたし(荷物になってスミマセン^^;)。

駅で会った途端にテンションUP↑
d100627_3.jpg
小学生男子との2ショットは同じフレームに入っていればヨシとする(笑)。
2人とも長いバルーンを振り回し、この後見事に割ってしまう事となる(想定内^^;)。

そして、私はTVでしか見た事のないランドマークタワーにテンションUP↑
d100627_2.jpg
完全にオノボリさんです(笑)。

横浜って海が近い!日本丸の帆も開いていたし、お天気もなんとか持ちこたえてるしラッキー。
駅前に新しく出来たファッションビルなんかチラッと散策して、Fさんちのお姉ちゃんのお洋服なんか選んで楽しー。とはいえ、オバサンにはちょっとばかり若いお店で(ちょっとか?)サラッと流しておしまい(笑)。
ランドマークタワーに移動してちょっと遅めのランチを食べました。

あまり時間はなかったけど、子どもは子どもで、親は親で楽しくお食事&おしゃべりができてシアワセ~。
Fさんちは中学生のお姉ちゃんがいるので、近い将来の娘のこととして参考になる話がいっぱい聞けるし面白い。失礼ながらFさんちのお姉ちゃん、娘とちょっとタイプが似てるし(笑)。
それに、娘と年の近いG君もいるので、小学生の対処法も一緒に考えていけるのでとても助かるわ。

おしゃべりしていたら時間が経つのはあっという間。北関東に帰りつく時間を考えると5時前の電車に乗らなくてはならないので最後に横浜駅まで車で送ってもらいました。
思いがけず都会のドライブ♪背の高いきれいなビル群を眺めながらまたまたオノボリさんでした(汗)。
ユザワヤの看板見つけて、ハンドメイド好きのWさんやCさんはここでお買い物しているのかな?なんて思いを馳せてしまいました。ちなみに私は老眼が辛くてもうハンドメイドは無理かも。老眼鏡買ったら再開するかな(汗)。

今回はいきなりの横浜訪問だったため、桜木町ピンポイントしか訪れることができなかったけど、今度横浜に来る時はもう少し観光もして見たいです♪。
横浜在住の皆様、お薦めポイントやお店情報よろしくお願いしますー。

Fさん、お休みの日にお付き合いくださって本当にありがとね。
また遊びましょう♪
ツイストバルーン@横浜
2010年06月29日 (火) | 編集 |
日曜の朝、普段なら9時過ぎまでグータラと朝寝しているんだけど7時に目が覚めた。
お天気は週末雨と言っていたけど曇り。

ならば・・・と、ここ数日迷っていた横浜行きを決行いたしました!

なぜなら南国の音楽教室仲間がY君母子が横浜に来ているから♪
引っ越すときは関東の地理がよくわかっていなくって、北関東と横浜なんて近いと思っていたけど、実際はやっぱり遠いんですよー。旦那と一緒にロングドライブがてらにと思っていたけど、やんごとなき事情で旦那が行けなくなり、お天気も悪いと思っていたので会いに行くのを躊躇していました。
でも、遠い南国から横浜まで来ているんだもん。やっぱり顔だけでも見に行こう!と決心しました。
だって、これを逃したら今度いつ会えるかわからないし、お友達は男の子だから次の機会だと娘とは一緒に楽しめないかもしれないし。

路線検索したらなんと横浜まで直行の快速がある。
バタバタと用意をしてその電車に乗り込みました。
えーと、横浜って何があるんだっけ?ッて状態のままで(汗)。

お友達親子はバルーンアートを趣味でやっていて、そのイベントに参加するためにはるばる横浜まで来たのでした。お母さんの方はツイストバルーンの講座を受けるのが目的でもあったので、そのスケージュールの合間に何とか会えれば、顔だけでも見られればと電車の中からメール。ちょうど私たちが会場に到着する時間から1時間ほどフリーな時間があるとお返事をもらいました。やっぱり思い切って出かけて良かったわ♪

電車に揺られて2時間半、桜木町という駅に降りたち、目的地のよこはまにぎわい座へ。
駅から5分も歩かないところにあるのに軽く迷いそうになった田舎ものは私です(汗)。
なんとか会場に着き、携帯に連絡をいれ、無事会うことが出来ました!

Y君も相変わらず元気そうで、人懐っこく、あっという間に娘をちょうど始まるショーに連れ去っていきました(笑)。私たちもショーを見ながら軽く近況報告。久しぶりの笑顔に癒されました。
もちろんショーも面白かったです。娘たち、オオウケ。
d100627.jpg Qちゃん。とても素敵な方でした。

Y君ママはショーをみながらあっという間に風船の帽子を作ってくれました。娘の大好きなケロロも♪
d100627_1.jpg
会場の隅っこで撮った写真。帽子とそれについたケロロに注目!
後ろのブライダルっぽいアーチもバルーン製。その他にも会場にはたくさんの素晴らしい作品がアチラコチラにありました。

Y君ママはバールーンアートを始めた頃は音楽教室の子ども達に風船の剣とかを作ってくれていたのですが、あっという間に上達していてもう職人技。すごーい。娘も大喜びでした。

その後はY君ママとは講座受講のためにお別れでした。もっともっとお話したいこともあったんだけど、Y君ママの今回の目的はツイストバルーンの更なる技術向上ですから仕方ありませんね。また今度南国に帰省した時にでもお会いしましょう!

その後、娘とY君と一緒にバルーンで楽しく遊べるスペースでしばらく遊びました。
室内だし、ツイストバルーンをされる方々は皆さん子どもに優しい方ばかりでしたので安心して遊ばせられました。娘も色々教えてもらいながら犬とか剣とか作っていました。
そこにいるだけでいろんな作品をもらえちゃうのであっという間に荷物が増えるー。それらを持って長い電車旅で帰らなくては行けないので、惜しかったけど欲しがるほかのお子さんに譲ったりしてY君ママに作ってもらった帽子と最小限のバルーンだけをお持ち帰りすることにしました。

しばらく遊んでY君ともお別れ。
Y君母子との再会もツイストバルーンの楽しい世界も満喫できました♪

この後も横浜でのお楽しみは続きます。
寝不足
2010年06月25日 (金) | 編集 |
巷はワールドカップサッカーの話題で盛り上がっていますね。
一次リーグ突破、おめでとうございます。

もちろん私も一応応援はしていますが、
夜中の3時に起きてまで試合を観戦するほどはありません。

なのに我が家にはサッカーバカが1人おりまして、夜中に起きてテレビ観戦すると早々と就寝。
それは全然かまわないのですけど、「起こしてね♪」と疑いもなく依頼するあなたの神経が信じられません。
携帯のアラーム機能を設定してやり、「自分の枕元に置いて起きたら即座にアラームを止め、絶対に私を起こすな」と釘をさしたのに、夜中の3時にスヌーズ機能ありアラームを設定した携帯を私の枕元に放置していくのはわざと?私に対する嫌がらせでしょうか(怒)。
寝ている人に迷惑をかけないでおこうという気遣いはないのでしょうか?
前々からそんな態度が目に付くヤツです。絶対に許さん。

何回もしつこく鳴るアラームをやっとこさ消しましてウトウトしたところに
「嘘?!」と叫び声が。

点を入れられたかと思ったら、日本が先制点をとったところでした。
私が「夜中に起き出してまで観戦する気がない」と言ったら「今日の試合を見ない日本人はいない」と非国民呼ばわりしたくせに、先制点を取った瞬間、疑いの言葉を発するとはいかがなものか?
それよりも何よりも狭い家なんだから
静かに観戦しやがれ(激怒)。
旦那のせいでサッカーが嫌いになりそうです。
ワールドカップ、いつ終わるのかなぁ・・・。

それに加えて、娘が夜中に鼻水、鼻詰まりでグスグスグスグス。
1時に寝て3時に起こされ朝まで熟睡できず完全に寝不足でございます。
もう今日は休息日に決定。
娘が帰宅するまでは何にもせずにダラダラと過ごすことにします。

いつもと変わらないじゃない?というツッコミはナシでおねがいしますね。
ドラマ最終回
2010年06月24日 (木) | 編集 |
阿部ちゃんの「新参者」が終わってしまいました。
なかなか好みのドラマで毎週楽しみにしていたのになぁ。
山下達郎さんの主題歌もとっても素敵だし、サウンドトラックも実に好みだったなぁ。

 

犯人が明らかになったスッキリ感+すべての人の嘘が明らかになったスッキリ感。
うまく言えませんが、登場人物みんなの事情がさらけだされてドラマが完結したのが良かったです。
これでやっと原作本が読めますー。
 新参者


で、旦那が見ていた「Mother」ですが、
ドラマの内容が重すぎるのと、絶対捕まるのがわかっていたので怖くて、頑なに観るのを拒んでいたのですが、先々週、捕まっちゃったのでついうっかりラスト2回を観てしまいました。
はー、切ないし、重たいですね。観なければよかったよぅ。
最終回で気になったのは、やはり子どもが成人するまで会えないのかな?という疑問。ここまでお互いに母子として求め合っているのなら、何とかならないものなんでしょうか?やっぱ誘拐という犯罪を犯したものには子どもの保護責任者にはなれないのかなぁ?
それと、本当のお母さんは今後どうなるのか?彼女ももう自分の娘が成人するまで会えないのでしょうか?
法律的にはどうなっているのか気になります。

旦那は初回からずーっと観ていたのですが、
正直、あんたはこのドラマの何を観ていたんだ?って感じ。
昔話題になった男の脳と女の脳が違うって話に、男性はドラマとかの伏線を読むのが苦手というのがありましたが、まさにそんな感じでしたよ(笑)。ラスト2回しか見ていない私の方がずっとこのドラマを把握している感がありましたです。

それにしても、子役の子が素晴らしく上手でビックリでした。ドラマでは小学一年生の役でしたが、なんと本当の年齢は5歳なんですって。5歳であの演技。台詞を覚えるだけでも大変だと思うんだけど。
我が娘が5歳の時なんか・・・以下略ww

で朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」も欠かさず観ていますよ。
こっちはあと少しで水木漫画がブレイクしそうな気がするので観ていて安心感があります。
最初は録画して観てたのに、最近はリアルタイムにみるぐらいハマっているのでした♪



話は変わりますが先日の父の日。
娘と話し合って旦那にはプレゼントをあげました。
 

ツボ押しグッズ(笑)。
本当はもっと可愛くてオシャレなタイプのを買いました。
フランフランで(←私の中ではかなりオシャレなお店^^;)

旦那、元から肩こりがひどかったのですが、最近は老眼の影響もあるのかかなり辛そうです。毎日湿布してるし、私にツボを押してくれとウルサイので。いや、押してあげるのはいいのですが、私の親指の力では物足りない&押して欲しいポイントから微妙にズレているらしくてどうも納得しない。せっかく親指が痛くなるほど押してやってるのに「そこ違う~」とか言われるのが嫌なんだよね。

はい。父の日のプレゼントとかいいながら、実際は私がツボ押しから解放されるためのグッズです。

これが旦那的には大ヒット。ピンポイントで痛気持ちいい所が押せるし、あまり力もいらないそうです。シンプルで軽いので手軽に使える。
旦那も満足、私も満足、娘も感謝してもらえるというプレゼントになりましたよ♪
めでたしめでたし♪
だが、ケチンボの娘が代金を払いません。絶対回収してやる(鬼母)。

特別な週末(日)
2010年06月21日 (月) | 編集 |
誕生日当日は娘本人の希望でグータラと過ごしたのですが(笑)。
でも今日はそうも言っていられません。
宿題終わってないし(怒)。
それに、いつものエレの練習やバトンの練習など。

そして何よりも本日は漢字検定当日なのです。
受験会場が遠いッたらもー(怒)。といっても車で30分では着くのですが、南国では小学校で受験できたのでそれに比べたら面倒くさい。
受験会場は某国立大学。大学なら自宅から近くに何校もあるのにナゼソコの大学なのぉ?
などと、文句を言いつつも行くしかないので試験開始1時間半前に出発。
会場はとてもキレイでした♪自分の通った大学が貧乏県立大学だったのですが、それに比べると本当に広くてキレイで学生さん達が羨ましいです。こんな素敵な教室だったら勉強もはかどるってなもんですよ。

娘の漢字も2年生の終わりの危機的状況は脱したと思われます。
本人申告ですが、合格は出来るという手ごたえは感じたそうです。といっても9級はすざまじい合格率の高さですから落ちたら相当恥ずかしいですよ、お嬢さん(汗)。
確かに過去問題集もとりあえずは合格点を取れていましたし、用紙の裏の問題をし忘れるとかいうポカをやっていなかったら大丈夫かな?まぁ、きちんと1人でテストを受けられただけでも良しとしましょう。

と、やっと本日のノルマが終わりまして、午後からはまたまた誕生日モードへ突入。
実家のジジババから誕生日のプレゼントを娘の望むモノを買ってやってくれと頼まれていたので、イオンへ選びに行きました。ジジババからはこどもの日にもプレゼントをもらっているのにね。でもありがたいコトです。

で、娘が選んだのは今話題のクッキングトイ。
    

本当は生キャラメルを作るのとかドーナツを作るのとかお菓子系のクッキングトイが欲しかったみたいですが、まーキャラメルも嫌いだし、ホットケーキミックスで作るのはホットケーキ以外は許せないし、シュークリームも嫌い、アイスクリームは31のアイスケーキでしばらく見るのは嫌とのこと。パンやお餅を作れるのもあるけど、それはHBで作っているから要らないそうだ。
私もクッキングトイを買うのも嫌なのに、結局1回使っただけで終わってしまうと思われるものはいくらジジババがお金を出してくれるといっても絶対買いたくない。

ということで必然的にコレになりました。つか、コレしか選択肢はないです(断言)。

送料350円!内食グッズ☆ふとまきままっきー!【ポイント10倍!】プレゼントに!クッキングトイ...

娘、酢飯も海苔も大好きですしね♪
巻き寿司はウチでも結構作るので、自分で作れるならそれに越したコトはない。

早速、夕飯はふとまきまっきーで作る細巻き寿司になりました。
といっても冷蔵庫の中にあるもので作ったので海鮮モノはナシです。
ツナマヨ、かっぱ、タマゴ、梅きゅうりなどなど。

でも、やってみるとこれが結構楽しい。娘より私がハマって作っていましたよ。
旦那も結構楽しく作っておりました。
クッキングトイが売れるのが何となくわかりましたよ。子も楽しいが親も楽しい♪
まぁ、手で巻いたほうが簡単といえば簡単なんですがね。
楽しすぎて写真を撮るのを忘れました。楽しいしお腹いっぱいで安上がりで大満足でした。
これは夏休みの昼食に使えるな。

食後は前日もらったケロロRPGをプレイした娘。
結構難しいそうです。娘いわく「ドラクエは戦いの時は命令すればいいけど、ケロロはちゃんとアクションでたたかわなくちゃいけない」そうです。RPGとはいえ、アクションゲームの要素もたっぷりみたいですね。私もやろうかと思っていましたが(ヲイ)やっぱりやーめた。

というわけで、特別待遇のお誕生日週末が無事終わりました。
娘も喜んでいたし、私も旦那も娘が喜んでくれたコトに満足です。

が、週が明けた本日月曜日、
娘、上靴、体操着、給食セットをすべて忘れて登校。
お前ってヤツはまったくー(怒)。
特別な週末(土)
2010年06月19日 (土) | 編集 |
今年の娘の誕生日は土曜日でしたので、朝から娘に尽くしましたですよ。

旦那はあまり好きではないマリオブラザースに延々と付き合わされていました。でも食わず嫌いだったようでやってみるとちょっと楽しかったようです。Wiiのマリオブラザーズは皆でやる楽しみが特別ですものね。

一応、お誕生日なので一張羅のワンピースなんて着せたのに、いざ、お昼に娘がご希望のガストに行こうとしたら、「めんどくさーい。パパのラーメンでいい。」とかほざくので「今日は誕生日だけど、ママの出産記念日でもあるんだからっ」と予定通りに連れ出しましたよ。

d100619_1.jpg
娘の希望で久々のガスト。半年以上行っていなかったな。
ハンバーグステーキにごはんと冷たいかぼちゃスープ&山盛りポテト(←お約束)。

本当はガストはディナーの予定だったのですが、
旦那がサッカー観戦を優先しやがりまして(怒)。
確かにワールドカップも大事ですが、サッカーに興味がない私と娘にはいい迷惑でしたわ。

でもまぁ、試合が始まれば娘は寝る時間になることだし、夕方外食してバタバタするのも嫌なので、結果的には良かったんですけどね。

お腹いっぱい食べた帰りにバースデーケーキを受け取りに寄ってから帰宅。
d100619.jpg
今年は31のアイスケーキです!
娘の誕生日はもう9回目ですが、一番高価で豪華なケーキです。
もう私の手作りケーキよりプロが作るケーキの方が美味しいと気づいてしまっているので仕方ないかー。今年はCMにやられたみたいで前々からCMと同じアイスケーキをご所望でした。誕生日ですから私達も奮発しましたよ。

が、やっぱり親子3人でこのケーキを消費するのは大変(汗)。美味しかったのですが、たくさん食べられるものではありません。これをいれる冷凍庫の場所を確保するのが大変でしたわ。・・・来年はもう買わない(爆)。

午後も親子で色々とゲームなどで過ごしまして、誕生日のお約束の娘が産まれた時の話をし(←単なる恨み言^^;)、サッカーが始まる前にお風呂に入ってゆっくりしました。
お昼のガストで食べ過ぎた&アイスケーキも重すぎたので、夕飯は結局宅配ピザでした。我が家にとっては宅配のピザもかなり奮発なんですけどね。まぁサッカー観戦にはいいつまみですから(笑)。

サッカーが始まる前にお誕生日プレゼントを渡しました。
サッカーに興味がない娘ですからこのタイミングがベストです。

これも娘の希望でケロロRPG。

 ケロロRPG 騎士と武者の伝説の海賊

発売は半年ほど前だったのですが、娘は自分のお小遣いなどは極力使いたくないケチンボですからして、半年後の誕生日にということになっていました。まぁ、ドラクエ4もやっていましたし、時期的にはよかったかな。あ、娘もドラクエ4はとりあえずデスピサロを倒してエンディングを見ました♪まーもうひとつのエンディングはケロロRPGが終わってからでもいいかな。

というわけで、娘も寝る時間になりましたので楽しい誕生日の1日は終了でした。
娘は喜んでくれたかしら??


お誕生日イブ
2010年06月18日 (金) | 編集 |
明日、7トピの先陣をきって娘が9歳のお誕生日を迎えまーす。 

なんだか1年があっという間です。
そして誕生日というイベントにかける意気込みが年々失せていって入る気が・・・。
いやいや、それだけ平穏に毎年誕生日を迎えられていると言うことですよね。
去年から無事1年間過ごせた事に感謝しています。

好きなモノ
ケロロ軍曹、ドラクエ、マリオ
嫌いなモノ
集団登下校、パパのタバコ
好きな食べ物
きゅうりの浅漬け、うなぎ
嫌いな食べ物
ピーマン、豆、果物(特に瓜系)
欲しいもの
ケロロRPG、ケロロランド、ケロロのプラモ
頑張っているコト
スイミング、エレクトーン、バトン、漢字(←授業に遅れない程度ですが^^;)


そんな感じの明日9歳になる娘です。

相変わらずワケワカランチンのヲタキャラではありますが、生真面目な性格も持ち合わせております。
一旦習慣付けしてしまえば、毎日きちんと課題をこなすしっかり者です。なんと宿題以外に毎日の漢字学習、エレの練習、バトンの練習と時間をやりくりしてきちんとやっております。相変わらず学校の宿題より優先させるのは問題ですけどね。
ただ、チャレンジは習慣付けに失敗(笑)。
まぁ、毎日上記の3つを頑張っていますから、夏休みとかにやればいいかな私がとちょいと甘めなのも原因ですが。

しかーし、決められた事はちゃんと出来るのですが、それ以外の事は全く出来ないししない。
なんというか自主性がない。それに応用力がないというか、創意工夫がイマイチな感じですね。
これはマジで私に似たんだなと思うわ。ノルマを課せられるとそれをクリアするために頑張れるが、それがなければ意地でも動かないのが私でございます。専業主婦には致命的な欠点です(←いいわけ)。

まぁ、贅沢を言えばきりが無いけれど、
娘は健やかに育っておりますし、結構いいヤツです(←親ばか)。
私達夫婦の子どもとしては今の所は上出来です。
女子としては微妙なキャラだし残念な部分も多々ありますが本当に可愛いヤツです。
親ばかと呆れられるのは承知で言いますが娘は宇宙一可愛いです。
今後のことはわからないけどね。クソババー、あっち行けとか言われるのかしら(怖)。



去年は転校という試練を経験した娘。
今では新しい学校にもすっかり慣れて、毎日楽しく通っています。
が、いまだ集団登校には慣れず(汗)。学校まで通う道のり20分が苦痛のようです。
相変わらず、3年生女子の趣味とは掛け離れた嗜好の持ち主ではありますが、お友達にも恵まれ放課後に行き来する事も多くなりました。もちろん近所の男の子とも仲良く遊んでいます。
あんなに毎日のようにべそをかいていた娘ですが、最近は学校で泣いたという報告は受けていません。だいぶ打たれ強くなったみたいですね。
学習面も運動面も得手不得手はあるけれど、とりあえずは授業にはついていけているようですし。
転校当初はどうなることかと思いハラハラしましたけどね。

音楽教室や体操教室、スイミングなどの習い事を頑張って継続して来たことは、転校という試練を乗り越えるために役にたったなと思う今日このごろ。
音楽の授業で鍵盤楽器が弾けることや、鉄棒の授業で空中逆上がりが出来ることが、クラスの皆に認めてもらえる一つの要因になったようです。ここのところの水泳の授業でもスイミングで頑張ってきたことが役に立っているようです。
私も小学校4年生で転校したけど、「絵が得意だった事」がずいぶん自分を助けてくれたと思った。なので娘にも転校したときに何でもいいから「出来る事」があれば自信に繋がると思って、出来る限り習い事を継続した事は間違いじゃなかったなぁ・・・
と最終的には自分を誉めるんですけど(爆)。

しかし娘には出来るからといって「威張るな」と釘をさしていますわ。
そんなヤツは真っ先に嫌われますからねwww

明日は娘の希望する通りの1日を過ごさせてやろうと思います。
お昼はパパとマリオブラザーズのゲームをするそうです。
誕生日ケーキは31のアイスケーキ、ディナーは何故かガストに行きたいそうですよ。
プレゼントは約束どおりケロロRPGです。
でも誕生日でも漢字とエレクトーンとバトンはお休みなしです(鬼母)。

これから7トピのお子さん達も続々とお誕生日を迎えられますね。
お互いにいいお誕生日の一日を過ごせますように♪
図書館
2010年06月16日 (水) | 編集 |
先日、免許更新に行きました。
いつもは化粧をすると言ってもファンデーションと口紅だけで簡単に済ませているのですが、写真撮影があるのでいつもよりは丁寧に化粧をしていったのに、とっても残念な結果に終わってかなりブルーです。こんな写真の免許証を1年間も所持しなくてはならないとは・・・・。

そう、1年間(号泣)。
スピード違反がありましたのでゴールド免許失効です。
って、それってもう3~4年も前のことなんですけど許してはもらえないのですねー。
毎年更新ってメンドクセ。今後も無違反で運転するように心がけます。

やっとこさ免許の記載住所がこちらになったので(つか、住所変更の手続きが面倒だったのでしてなかっただけなんですけど)身分証明書として完璧になりました。

というわけでさっそく市民図書館のカードを作ってもらいました。娘のは小学校に頼んでいるけど、まだ出来てないんですよ。それまでは私の図書館カードで本を借りてもらうことにしますわ。

こちらには子ども図書館というのがあって、子供向けの書籍だけを集めた素敵な図書館との情報を得ておりました。読書量を増やすためにも是非にも行ってみなければ!と土日に行って来ました。←本当に2日間連続で(汗)。

いやー、本当に素敵な図書館でした!
本棚も子どもの手の届く高さだし、スペースは広いし、明るくて清潔。
絵本から中学生が読むぐらいの小説までがいっぱい♪本好きにはまさにパラダイス。
土曜は時間がなかったので適当に5冊借りて帰っただけでしたが、あれだけの本を見ちゃったら娘もゆっくり行きたくなったようで、翌日にも行っちゃいました。

なんてったって本棚と本棚の間が広いのが娘には良かったわー。もちろん読む椅子と机は子どもサイズから大人サイズまでたくさんおいてあるのだけど、娘は本棚の前に座って読んじゃうのよね。まー、本棚を離れてしまうと戻す場所がわからなくなるから気持ちはわかるんだけど(汗)。子ども1人ソコに座っていても全然邪魔にならないスペースがとってあるのが素晴らしいわ。

なのに、土日に行ったのにあまり人はいなくて落ち着いていました。土日だから少ないのかなぁ?

図書カードがあれば1人10冊まで2週間借りられるので、数冊読んだ後に借りて帰りました。
娘、本を読むのは好きなんだけど、いまだに怪傑ゾロリとか忍タマばかりセレクトするのよね。もう3年生なんだからもう少し読み応えのあるものを選べばいいのにー、と思いつつも好きなモノを借りさせました。字のでっかい見るからに1年生向きのばっかりでしたが、マジックツリーハウスシリーズも借りていたからまぁ、いいか。
 ドラゴンと魔法の水
↑シリーズモノ。お話はちょっと長いけどイラストも可愛くて子どもでも読みやすいです。

5冊選んだところで「もういい」というので(以前の町の図書館が5冊までだった)、私が昔読んで好きだった「長靴下のピッピ」の字が大きいバージョンと「世界の歴史(マンガ)」それと「イソップ寓話集」とを勝手に追加しましたー。

子ども図書館なのですが、子どもの付き添いで来たお母さん向けであろう大人のための育児支援書のコーナーもありまして、子育て論的な固い本からお料理本やハンドメイド本まで置いてあります。なので残り2冊はここから私が読みたいモノを借りました。
「毎日かあさん」を(笑)。
 

だって面白いんだもーん。↑の2冊しかなかったのが残念(涙)。

娘はアニメでしかしらないけど、私はテレビや雑誌などで、作者の方とその旦那さんのことも知っていたので一度きちんと本で読んでみたかったのよね。
案の定、娘は読んで、お父さんが亡くなったシーンには衝撃を受けていたわ。アニメでは酒好きの個性的なお父さんだけど幸せいっぱいの家族としてしか描かれていないもんね。ショックだったかも。でも、それを踏まえてアニメを見るのもまた娘にとって何かしら感じるものがあるかもしれないですね。

というわけで10冊まるまる借りて帰宅。大満足ー。これで娘の読書量も増えるかな?娘がカードを手にいれたら20冊借りることになるのかな?まぁ、それもいいかもね。

ちょっと遠いけど(とっても車で20分ぐらい^^;)良い図書館があって良かったわ。
夏休みはここに入り浸りになることは決定ですな(笑)。

体調不良
2010年06月11日 (金) | 編集 |
暑くなったり寒くなったりと着るものの選択が難しい天候が続いたせいか、
軽く風邪をひいてしまいました。

2日前、朝起きたら喉が痛くて、のど飴で紛らわしていたけれどどんどん痛みがひどくなったので速攻耳鼻科へかけ込み薬をもらいました。
対処が早かったせいか、のどの痛みはすぐにおさまったのですが、ここからはいつものパターンで顔の裏側の粘膜が全部腫れているような感覚&鼻水ダラダラへ移行。マジで顔をひっぺがして裏側を洗いたい気分(怖)。
昨日は朝起きて旦那と娘を送り出してからベッドにちょっと横になるつもりが・・・
気が付いたらお昼の12時ーーーー!
4時間ほどの記憶がスッポリとありません(汗)。その後も1日ボーっとしておりました。

体調が悪いと物事を悪い方へ悪い方へ考えてしまいますね。
たった一日だけど気分がずいぶん落ち込んでしまいました。

でも今朝は気分も良く、鼻水は出るけれどそこまでひどくない状態まで回復しました。
そして何でも自分の都合の良いように解釈する能天気な自分に戻りました。

やはり健康が一番大事ですねー。ってただの鼻風邪でしたが切実に思いましたです、はい。

今日は午後イチからフラレッスンに行ってまいりました。
新しいドレスが出来上がっていて諭吉様が2枚飛んで行きました。サヨウナラ。
せっかく復活した気分もちょっとブルーになりそうでしたが、とっても素敵なドレスで一気にテンションUPです。とっても私好みの色とデザインでした。アラフィフでおデブの私がこのドレスを着てもいいのか?という気もしますが、メンバーさんは皆さん私より年上ですから(爆)。
d100611.jpg

ただし、8月頭のお披露目までにもうちょっと痩せないといけませんね。
踊りの練習より大きな課題です。

ゲーム紛失騒動
2010年06月07日 (月) | 編集 |
週末はドラクエ4のラスボス戦に臨んだのですが全滅して涙目のかこねです。

いやいや、無事プレイできるのだから良しとしよう。
というのも、娘もドラクエ4をプレイしているのですが、昨日は車の後部座席でDSのソフトを交換しようと思って手が滑ったらしく、車の座席の隙間にドラクエのソフトを落としやがりまして(怒)。
親子で悲鳴モノでしたよ。私は真のラスボス、娘も5章のラスボスと戦っておりましたから。
急いで車を停めて、落ちた隙間に手を突っ込んでみたり、座席を移動させてトランクから落ちた辺りを探してみたりしましたが見当たらない。車の中にはあるのだろうけど、どこかの隙間に入ってしまったようでどこにも見当たらない。

こうなると、いくら相手が小学3年生の子供でも、そうそう許すことなんて出来ませんよ。
普段からモノの扱いや動作が雑な娘なので、「何事も丁寧に!」と口うるさく言っていたもんですから、「あんたの扱いが雑だからこういうことになるのよ(怒)。」ということに。

たかがゲーム。

そう思えば、そこまで叱ることもないのだけれど・・・
だけど50時間もプレイして積み上げてきたものをすべて失う辛さといったら半端ないですよー。  
娘も顔面蒼白。かなりヤバい事をしてしまったと自分の雑さを反省&後悔している様子。
でも、だからといって「たかがゲームだからいいよ」なんて笑って許すことは到底出来ないです。それどころか「見つからなかったらママはあんたを一生許さない」なんて口走る、器の小さい女です(汗)。まったくもって大人げない(滝汗)。

が、それが本心だし。

結局は捜索を続けトランクに固定されていたスペアタイヤをはずしたらその下から出てきました。かなりホコリと砂利にまみれておりましたがデータの破損もなく事なきを得ました。

娘本人も40時間弱プレイしてきているからもし出てこなかったら本人も辛いでしょうが、自分がなくしたのだから自業自得です。
でも人が大切にしているモノをなくしたら、取り返しが付かない。モノなら弁償という手段もあるけれど、積み上げた経験や思い出など、どんなに償おうと思っても償えないものがあるということが身に沁みたことでしょう。

今回は身内だし、失くしたものがゲームだからこのぐらいで済んでいるが、もしこれが他人の大事なものをなくしたり破損したとなったらこんなものじゃないはず。
たとえば過失で人の命を奪ってしまったら?

なんて、ことをその後も娘と話し合いました。
そういうことを話し合ういい機会になったと思うことにします。
娘も今後のモノの扱い方にも少しは注意できるようになるかと思います。

ゲームソフトを失くされて逆上する大人げない自分も大いに反省ですが・・・
でももしも見つからなかった場合は「許す」なんてやっぱりできないわー(ダメダメ)。


という騒動があったのでさっさとクリアしてしまいたくて昨夜は頑張りましたが冒頭のような結果に(汗)。

後はアイツを倒すだけでクリアのはずなのに全滅って・・・。
攻略サイトを読み漁ったらレベル50は必要みたい。
当方未だレベル46。ここに来てレベル上げか・・・(遠い目)。
ハマッテマス。
2010年06月04日 (金) | 編集 |
6月ですねー。今月に入ってあっという間に4日間すぎてしまいました。

ようやく日中は暑くなってきました。
でも朝夕は本当に風がひんやりと冷たくて、暑がりの娘は薄手のカーディガンを羽織って登校しています。もちろん日中は暑いので帰宅した時はランドセルにグチャグチャに押し込まれています。お前はたたむということを知らんのか(怒)。←マジで知らないかもしれない。教えてないし(ダメ親)。
今日は無事プールに入れたそうです。まぁ、水着の準備には色々と不都合があったみたいですが、とりあえずは楽しい授業だったようです。
学校指定の水着は買わずに以前の小学校で使っていたフレンチスリーブのセパレーツ水着を着用させたんですけど、冷やかされたりからかわれることはなく、むしろ他のお友達に大好評だったようです。半年前のチヤホヤされた転校生時代に戻ったかのように人気者(爆)。3年生はまだまだ素直ですね。まぁ、良かったんぢゃないんですかね(笑)。

今度の小学校は泳力検定があるんですって!厳しいですねー。前の学校は1、2年生はほとんど水遊びだったけど、こっちは1年生から検定試験を受けて、皆去年ゲットした級を自慢したりしていたそうです。
さて、娘は2学期にある泳力検定の何級をもらってくるんでしょうかねぇ。スイミングスクールではなかなか進級できなくて苦労していますが、平泳ぎが泳げるのは学校の泳力検定では強みです。かんばって自信を取り戻して欲しいですね。

と娘は相変わらずな毎日でなによりです。

が、私はこのところブログの更新が滞りがち。PCの前に座る時間がないんですよね。
というのも、携帯電話を新しくしてから、プリインストールされていたお絵かきロジックのアプリにハマっちゃって(滝汗)。老眼が進んで細かい作業は辛いので、コンタクトもはめずに、メガネもはずしてプレイしていました。
今日やっとプリインストールされていた問題を全クリアいたしました。
20×20を50問と25×25を50問の計100問を。 ←やりすぎだってば。

最初は慣れなくて時間がかかってしまいましたが、やっと最近は慣れてきました。それでも目のかすみと戦いながらですから人と比べればかなり遅いペースだと思います。
で、やっとこさクリア。あぁ、達成感でいっぱいです♪

これから新しい問題をダウンロードするべきかどうか迷っています。ダウンロードしちゃうとやっぱり解かずにはいられないし、ブログ更新が滞るぐらいならいいけど、家事まで滞りそうです(怖)。

クリア間近のドラクエ4も放置。もちろん狩りにも全く出かけておりません。
まずはドラクエ4をクリアしてからだなー。あとラスボス戦だけですから。
今週末はドラクエ4を頑張ります(←目指すところが大幅に間違っている気がしますが)。



お絵かきロジックがわからない方はコチラのサイトにいっぱい問題があります。
ピクチャーロジック
携帯だとパクロスなんかにあるみたいですね。

と、皆にわかりやすいようにと検索かけて見つけたサイトに自分がハマりそうで怖い・・・。
