--年--月--日 (--) | 編集 |

夢の国オフ
2010年07月20日 (火) | 編集 |
待ちに待った夢の国オフ会!
今日のために体力を温存して来ました(←単なるグータラ)。
じっくり記事を書きたいところですが、2週間の帰省で不在になるため取り急ぎ更新します。


朝5時半に起きて(普段なら絶対ムリ)身支度を整え、6時半の電車に飛び乗り一路夢の国へ。
東京駅からの電車で運よくMさん親子に合流でき、無事ディズニーシーへ到着です。
Mさんったら相変わらずクールでオシャレ。しゅん君は坊主頭の似合うイケメン君です。

ちょうどクールサービスの時間でしたので、飛んでくる水に怯えている振りをしながら(濡れてもOKというか水を浴びたかった親子ww)楽しみ、その後最前列でびしょ濡れ・・・にはなっていなかった東北のHさん親子4人と無事合流。

Hさんは初めてお会いするにもかかわらず、つい最近お会いしたような感覚に陥りましたよ。
ブログでの赤裸々なお話のイメージには程遠い清楚で上品な方でしたわ♪
ご主人は本当に濱口君で、ももっちは愛くるしい美少女、たいきっちは細身のイケメン君。
いやー、本物を拝めて感激っす!

とりあえず、インディージョーンズに移動です。

ここでもうひとりの東北組Hままさん一家と合流。
Hままさんも相変わらず白くて美しく、ハヤタ君も相変わらず気さくなイケメン君でしたわ。
気さくと言えば、Hままさんのご主人の妹さんの旦那さん(Hままさんの義弟ですな)とも待ち時間でお話させてもらいましたが気さくな楽しい方でしたよ。

その後Wさんご一行とも合流無事合流できました。
Wさんも小さくて可愛らしい♪とても3人の子持ちにはみえないのでした。ちゅばさ君ゆづっちみーくん、3人ともオメメくりくりの可愛らしさ。みんな同じ顔なのが笑えました。いや従姉妹のナナコちゃんも同じ顔だったし(爆)。

以前娘が身長制限で乗れなくてもらった次回優先的に乗れるチケットがあったのでこれでインディージョーンズに乗ることに。本来ならばチケットを持っている子の家族が使えるところを無理無理18名使わせてもらいましたよ。スタッフの方にはご迷惑をおかけしました(汗)。でも待ち時間大幅削減が出来てよかったわ。

そのあとアラビアンコースト方面に移動し、マジックランプシアターのFPを取って1時に集合ということで別行動。なんせ大所帯なのでゆるゆるとした団体行動?皆さんは家族旅行でもあるので付かず離れず自由な行動で。
d100718.jpg
アラビアンコーストにて。全員の集合写真は不可能と悟るww

d100718_1.jpg カルーセルに乗りました。Hままさんとちづかちゃん。
↑Hまま家の写真はこの一枚しか撮れなかったよ。
詳しくはHママのブログ&フォト日記でご覧下さいな。

うちは身軽なMさんとしゅん君と行動を共にさせてもらい、お食事も一緒に。
カスバで本格的なカリーをガッツリといただきましたよ。

d100718_2.jpg 娘の食べっぷりに驚くMさん親子。朝食抜きでしたから(汗)

皆でマジックランプシアターを鑑賞したあとは海底2万マイルへ。
Hままさんたちはお食事かな?(←把握不可能^^;)並ぶのもWさんご一行とは離れてしまったりー。

d100718_3.jpg 唯一撮れたカメラ目線の写真。

左から娘、しゅん君、たいきっち、ももっち。

その後は絶叫系大好きWさん一行はコースターへ。ヘタレ組はアクアトピアヘ。
そこでびしょ濡れコース選択のHっちさん親子とさらにヘタレ普通コースの我が家とMさん親子と別れました。
とりあえずはミシカでの再会を誓い自由行動ということで(笑)。

やはり3連休の半ばということで、シーもてんこ盛りの人出。
結局はミシカでもHままさん達には会えなかったけど、お互いの居所は把握しながら鑑賞できました。
やっぱりディズニーのショーは何度見ても良いですね♪
今回はちょっと離れた所からの鑑賞でしたが、全体が見渡せてよかったです。ミニーちゃんの上陸もバッチリ見られましたし。

d100718_4.jpg ミシカ終了後の集合写真。

左からたいきっち、ももっち、あかりん、娘、ちゅばさ君、ゆずっち、ななこちゃん、みー君、うしろがしゅん君。Hまま家のハヤタ君とちづかちゃんがここでもいないのが悔やまれる。

その後は「亀になりたい」というみー君の希望でタートルトークへ。
このアトラクションは初めてでした。ラッキーなことに私たち親子はクラッシュに指名してもらいお話ができ、いい思い出になりました♪

タートルトーク終了後、再びHままさんとも合流できました。
(Hままさんの東北弁に萌え~♪)
えと、Hっちさんとはいつお別れしましたっけ?大所帯で把握できてない(笑)。私たち親子はタイムリミットが迫っていましたので、娘の希望でマーメードラグーンに行くことに。皆さんとはここでお別れしました。

Mさん親子は我が家につきあって下さって、帰りの東京駅までご一緒させていただきました。
オノボリさんで帰りの電車も不安だったのでとても助かりました。ありがとです。

娘としゅん君はお互い一人っ子ということもあってかとても気があってたようです。と言うよりしゅん君が娘のちょっかいにいちいちナイスなリアクションを返してくれるので娘はとっても楽しかったようですわ。
たいきっちも結構絡んでいましたけど、ハヤタ君やちゅばさ君とのカラミが今回は少なかったのが残念・・・。
それでも娘はちゃんとハヤタ君ちゅばさ君を覚えていましたし、また次の機会がありますよね。
本当に短い時間でしたが濃厚な楽しいときを過ごせてシアワセでした。皆さんありがとう!

次回はとりあえず関東7トピ会ですか(笑)。
今回参加できなかった関東組の皆さん、是非集いたいです。
それと来年は7トピのお子チャマ10歳ですので、10周年オフ会ですかねー。
USJか?それともC家でカキ氷大会か?
今後とも末永くお付き合いお願いしますね♪

かえりも行きと同様在来線で交通費を浮かせる予定でしたが、さすがに疲れ果てて新幹線に乗りました。
東京から2駅、50分ちょっとで到着。やっぱ早いし快適だわー。
今度はお金を惜しまず新幹線で行こうっと。
(といってもやっぱり行きは在来線になる小市民^^;)。
店長やってます。
2010年07月17日 (土) | 編集 |
東北のHさんのお誘いを受け流しながら数ヵ月を過ごしましたが、やはり無視することはできなかった私。
とうとうガールズ系着せ替えゲームに手を出しました。

 わがままファッションガールズモード

若者に人気のお洋服屋さんで、お客さんの希望を聞いたり、好みを判断してお洋服をお薦めしてお買い上げいただくゲームです。客層は10代から20代前半でしょうか。間違っても私と同年代のオバサマはいらっしゃいません(笑)。

早速やり始めたのですが、さすがHさんが私に薦めてくれたゲーム。見事にハマっております。
とはいえ、まだまだファッション業界初心者の私。
その上センスが昭和テイスト&バブル経験者にありがちなひかりモノ好き。
若者のファッションに全く付いていけません。
ゲームなのに「えー?そのコーディネートありなの?」と疑問を抱きつつ進めておりましたが、だいぶ慣れて来ましたよ。

で、めでたく自分のお店を持つことが出来ました。

d100717.jpg お店の名前は「ラ☆カコーネ」ですww

さて、これから自分のファッションセンスと接客で自分のお店を大きくしていかなくてはなりませんが、お客に「イマイチ」とか「ピンとこない」とか言われて凹んだり、お薦めしたいアイテムが在庫切れだったりと失敗続きでございます。ファッションセンスだけではなく経営手腕も持ち合わせていないとは。とほほー。

店長である私はキレイ目系でコーディネートしている事が多いのです。
d100717_4.jpg d100717_3.jpg
またはエスニックとかアジアン系ファッションなど。
d100717_2.jpg d100717_1.jpg

しかし、客に薦めるお洋服は・・・
基本ミニスカートか短パン、トップスも露出多め です(爆)。
自分が絶対着る事が出来ないものばかり薦めているのが売上げが伸び悩んでいる原因か・・・?

などと、考えつつ、今日もお店にて接客を頑張っています。
このゲーム、やめ時がわからないので気づくと長時間プレイになってしまいます。
リアル自分もこのぐらい働けよって(滝汗)。

えーと、ドラクエ4はまだラスボスを倒せておりませんが、何か?
試練の夏
2010年07月13日 (火) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

あと1週間
2010年07月12日 (月) | 編集 |
気が付けばもう7月半ば。
夏休みまであと一週間です!
夏休みに入ればすぐに帰省もあるし、何よりも1人の時間がなくなるー。

というわけで、グータラな私もそれなりにバタバタと過ごしております。

夏休みに入ったらすぐに帰省で不在にするため、娘のスイミングの振替は終了。
週2のスイミングって送迎だけで大変だわ。その上見学もしてるし疲れるよ。
帰省の段取りのツメもしないと。まだ高速バスの予約とってないし(焦)。
美容室にも行きたいし、まつげパーマも行きたい。
えーと、着る服ないよー。洗濯が間に合いそうにないから下着の買い足しにも行かないと。

バタバタしながらも夏休みは楽しみであります!

まずは夏休み前のお楽しみで夢の国ツアー♪
7トピ東北組が夢の国に旅行にいらっしゃるので、会いに行きます!
すでにチケットは手配済み。夢の国入場料はやっぱり高いですね。交通費はケチって新幹線は使わずに在来線で行きます。大丈夫、きっと行けます(不安らしい)。あぁ、楽しみ!

と、路線検索などして浮かれまくっていたらメール受信。
娘の習い事での臨時出費16000円の請求でした。どわーっ。何でそんなに高いの!?

気を取りなおして夏休みの予定を考えよう。
終了式の次の日は娘はSちゃんと「借りらしのアリエッティ」を観に行くそうです。ジブリ好きの娘も楽しみにしています。

その翌日から帰省。まずは旦那実家のある南国へ。もちろん南国のお友達とも会う予定♪

南国で数日過ごし、そのまま私の実家のある福岡へ。
今回は、福岡在住のお姉さんのおうちに遊びに行くというNatumiちゃんママ&可愛い3姉弟と一緒♪新幹線の約4時間しゃべり倒すつもりです。子どもたちも車中楽しく過ごせるようにグリーン個室を予約してもらいましたし。

福岡での予定はまるで入れていないけど、娘はモモちゃんやハジメちゃんに会いたいらしい。
それと私の友人とも会いたいらしい。
なぜ私の友人に?と聞くと「あのおねーちゃんたちきれいで優しいから」だそうです。確かにきれいで優しいが、ママの同級生がおねーちゃんのはずがないぞ(笑)。娘が私の友人に会ったのはまだまだ小さい頃だったからね。おねーちゃんかどうか確かめるためにも友人に会わせてみるかしら(爆)。
私個人としては以前勤めていた会社の人にも会いたいし、福岡在住のネットのお友達にも会いたい。
が、短い期間では無理があるだろうなぁ。お勤めもしているしなぁ。
まぁ、実家のジジババに孫を見せるのが目的でもあるし、私もノンビリできるのでそれだけでも良しとしましょ。

ココまでの予定をクリアできれば、有意義な夏休みといえるでしょう。

でも、お楽しみはココまで・・・ですねぇ。

あとは・・・
夏休みの宿題やら(小学生の本分)
短期の水泳教室やら(自己流平泳ぎ修正のため)
バトンの練習やら(大会が近いため)
エレクトーンの練習やら(コンクールが近いため)
チャレンジの消化やら(5月号から溜まってるため)
漢字の特訓やら(またまた持ち帰るプリントが怪しくなってきたため)

8月25日には始業式です。あっという間だよ。

とにかく、楽しい夏を過ごせるように今週は前準備に勤しみます。

パーティタイム!
2010年07月11日 (日) | 編集 |
娘の誕生日にプレゼントしたケロロRPG。

 ケロロRPG 騎士

1ヶ月経たないうちにストーリークリアしてしまいました。
平日はほとんどプレイしていないというのに。
なんだか高い買い物に付いたような気がする小市民かこねです。

とはいえ、まだアイテムがまるでゲットできていないのでコンプ目指してプレイするそうです。

私はといえば、まだドラクエ4のラスボスが倒せずに放置。
モンハンも全く手をつけておりませぬ。
ただひたすらにトモコレのコンプ目指して日々のおせっかいを焼いているところです。
ドラクエ4さえ終われば引き続き5を購入しプレイできるのになー。

最近は娘も学校のお友達と行き来して遊ぶようになったのですが、どのお宅にもWiiがあり、宿題&おやつを済ませたあとはWiiで遊ぶことが多いです。ソフトも健全なマリオシリーズは所持率高し。
DSで頭付き合わせて遊ばれるのはあまり好きではないですが、Wiiならまぁいいかなと。

それに、女子だけで遊ぶとガールズトークがあらぬ方向へ向かっていくのに聞き耳立ててしまう自分もいて、それを聞きながらドキドキしたり、娘が話題についていけずにヤキモキするよりは、Wiiで無邪気に遊んでくれたほうが気が楽です(爆)。

土日は娘と旦那どちらかに予定が入っている事が多く、おでかけも激減しているので、わずかな時間を家族で遊ぶにはWiiが役に立っていますしー。

と、なにやら言い訳がましくなってしまいましたが、
コレ↓を買ってしまったことを何とか正当化したいだけですwww

 Wii Part

資金は、遊び終わったゲームソフトを売り払って作りました(笑)。
私はとっても好きだったのに家族が大不評だった桃太郎電鉄、それにクリアしたレイトン教授シリーズ、娘の魔法学校などが結構高くで買い取ってもらえました。

d100711.jpg

切ない金額のものもありましたけど、引き取ってさえもらえないソフトに比べればマシ。ソフトに傷が見えたり、説明書が折れ曲がってしまっているのはダメでしたー。また次の機会に他の買取ショップに持ち込んでみるかな。
皆様もソフトおよび説明書のなどの取り扱いには十分注意しましょうね。

というわけ8200円の臨時収入。
WiiPartyは、娘がお小遣いを使ってでも買いたいと言うので買って貰うつもりでいたのですが、引き取ってもらったソフトのなかには、娘が以前自分のお小遣いで購入した魔法学校もありましたし、今回はこの臨時収入から購入することにしました。まぁ、自分もガッツリ遊ぶつもりでいるので娘にお金を出させるのはちょっと心苦しいというかなんというか(汗)。娘のお小遣いはもう少し有意義なモノに使ってもらうことにしますわ。

このWiiParty、単純で面白いです。ミニゲームなので時間もかからないし。操作技術もある程度必要なゲームもありますがマリオブラザーズほどではないし、運まかせのゲームもいっぱい。やり込み要素は皆無ですが、皆でワイワイ楽しむにはいいゲームだと思います。小学生の遊びにも最適かと。
Wiiってやっぱり1人でやるより皆で楽しむゲームですね♪

という満足なお買い物をしましたが、まだ4000円余ってます。こういうお金は、生活費に使うよりはすぐになにかを買ってしまいたいんですよね。
わがままファッションガールズモードが買えるなぁー。罠にかかるのも癪だなぁ。
やっぱトリックですかねぇ。
 

それよりドラクエ4をさっさと終わらせろってハナシです(汗)。
授業参観
2010年07月07日 (水) | 編集 |
今日は七夕ですね
お天気はどうでしょうか?

南国は集中豪雨、関東地方もゲリラ豪雨に見舞われておりますが、
ここに来てくださる皆さんには被害はなかったでしょうか?
お互いに気をつけて過ごしましょうね。



先週は授業参観&学校公開がありました。

授業は道徳で食事のバランスに付いてのお勉強でした。
我が家の食事内容を思うと、母親の立場がなくなるような授業で変な汗をかきましたよ。

しかし、あの発表しない娘が挙手していました!
恥ずかしいからとかわからないとかという理由ではなく、ただ面倒臭いから発表しない娘がですよ。
これはかなりの成長です

でも、先生にはタメ口でがっかり
友達キャラの若い先生ではありますが、タメ口は許されないでしょー(怒)。

娘ストーカーの私は翌日の学校公開日も見に行きました。
授業は国語と理科を参観。
娘はまたしても挙手しない娘に戻っておりましたわ。とほほ。
前日は食べ物の授業だから張り切っていたのかしら(謎)。

20分の休み時間も見ていましたけど、最初はお友達と何かしらしゃべっていたんですけど、途中から席に着いて図書館から借りた本を1人で静かに読んでいました。
ウチに遊びに来たコトがあるお友達も「いっつも本読んでるよー」と教えてくれました。
マイペースなんですかねぇ。お友達が寄ってきてしゃべったりもするのですが、なんというかいい感じに放って置いてくれるようでした。
まぁ、休み時間に好きなコトをして過ごしてるんだから、これでいいのかな?


せっかくの公開日だったので掲示物も念入りにチェック。

3年生から始まったお習字の作品。
娘には習字をさせたいと思っていたが本人がイヤだというし、スケジュールも立て込んでいるので私も無理強いせずにいたらあっという間に3年生になっちゃいましたよ(汗)。
私も書道を習っていましたが、娘には教えるほど上手じゃないので、「字の形を気にするよりも勢いのある元気な線をかけ」とアドバイスしていたのです。そのアドバイスは十分に伝わっていたようで、小学生低学年らしいとても元気ないい字でした(*^_^*)。私のアドバイスよりも、去年の夏休みにピンポイントで行った書道教室のおかげだとは思いますけど(笑)。

高学年になるにしたがって習字をしている子との作品の出来上がりの差は出てくるとは思いますが、まぁ、それでもいいかな。本当に筆文字が書きたくなったら、私のように大人になってから始めればいいしね。

作文も掲示してあったので他のお子さんの作品も楽しんで見せてもらいました。
3年生にもなると文章力に大きな差が出てきますねぇ。全体的に女の子の方が字も文章も丁寧です。もちろん男の子でも素晴らしい着眼点と文章で驚かされる作品もありましたよ。

娘は、というと、まぁ、なんというか無駄に文章が長い。そしてまわりくどい・・・。

さすが、私の子って感じでした(汗)。
もうすこしスッキリとした文章は書けないものですかねぇ(オマエモナー)。

他のお母様方とお話しながらなんだかんだと午前中いっぱい学校をうろうろしていましたが、私自身も有益な情報をたくさん得られて、なかなか有意義な時間でございました。
娘も学校でなんとかやっていけているようで安心しました。

涼風
2010年07月05日 (月) | 編集 |
朝夕は本当に涼しいのに日中の暑さはやはり内陸部は厳しいですね。
暑さには慣れていますが、このムシムシ感は堪えられないわー。

というわけであまりの暑さに扇風機を買いました!

南国時代使っていた扇風機は1万円以上もする高級扇風機でした。
風力の調整が細やかで就寝時にはそよ風のような風が送れるすぐれモノでしたが、何かの拍子に倒してしまいまして、5枚羽根の1枚が欠けてしまったんですよ。
普通に扇風機の役割は果たすものの、欠けた羽でバランスが悪くなって「ウォンウォン」と変な音がするし、ガタガタ揺れるし、なんだかなーな状態になってしまったので引越しのときに処分してしまいました。

そういうわけで新しいモノを買おうと思ったのですが
まー、先代の扇風機もすぐれモノだったけれど、そこまでの機能が果たして必要か?と言われれば、正直必要なし。南国の暑さには、先述のそよ風のような風なんか間に合わない。常に強風でしたから(笑)。
とにかく風が送れて、タイマーがあればヨシ。その分予算を低く。
そして、なによりも場所をとらないものを

狭小住宅ですから扇風機1台でも邪魔になるんです。
賃貸でなければ壁掛けタイプにしたいぐらいです。

というわけで、
ヤマダ電機におでかけ♪
まずは高機能の高級扇風機や、インテリアになるようなオシャレ扇風機を心ゆくまで堪能しました。
その後現実に戻り、購入機種を検討(笑)。

 ヤマゼン YBR-C25-CA(クリアブ
選んだのは、四角い形の扇風機。すごく軽いし、場所をとらないし、安い。
在庫は白がなかったのでブルーにしたけどネットにはあった。残念。季節商品だから我慢しましょう。



風力は3段階、1.2.4時間タイマー付き。機能もシンプルです。
そして、この形なのでサーキュレータとしても使える。真上にも風が送れるんです。
部屋の空気を循環させて冷房、暖房効率をよくすることもできるらしいです。
さっそく試してみようっと。冬場も使えるといいな。

とにかく場所を取らないという扇風機が買えて満足です!
ただ、風がパワフルなのはいいですが、ちょっとウルサイ。いままでの高級扇風機は静かだったんだなと。寝るとき使うと寝入るまでは音がちょっと気になるけど、まー慣れるしかないですね。安かったから仕方ないです。

d100705.jpg すでにケロロ扇風機としてカスタマイズ済みです。
メガネ記念日
2010年07月03日 (土) | 編集 |
とうとうメガネデビューしました!
日に日に見えなくなって、日常生活に支障がでてきたのでね。
やっぱりメガネをかけることには抵抗があってですねー






って、視力の低下が気になる娘@小学3年生の話ではありませんよ。




とうとう私が老眼鏡デビュー   ・・・です

d100703.jpg

ショッピングセンターに入っているおしゃれで安いメガネショップで購入です。
新作のフレームから選んで、視力測定をしてもらいましたよ。
遠近両用でなければ追加料金なく作ってもらえるので5990円でした。

近くのモノが見えづらくなっていると気が付いたのが、幼稚園の卒園式のときでした。ジャケットの胸元にコサージュをつけようとしたらピンが見えづらくって(汗)。入園式のときに同じ位置にコサージュをつけたときは全く感じなかったのに。

それから2年はそんなに気にもならなかったのですが、ここ半年、一気に見えづらくなりました(涙)。
まだまだ新聞とかは距離をとれば読めるけど、携帯のメールをするときやお絵かきロジックなどと細かいゲームをするのが辛い。

私は近視で普段はコンタクトレンズ着用です。
自宅にいるときはコンタクトをやめてメガネで対応していました。細かい書き物や読書、携帯ゲームなどをするときはメガネをはずせば問題なく見えるので。

困るのはコンタクトレンズを着用して外出するとき。先日の長い電車旅のときは文庫本でも、と思ったが、読めることは読めるけどちょっと辛い。携帯のゲームで時間をつぶすなんてもっと辛い。で、結局ただただボーっと過ごすだけになっちゃいました。
夏休みの帰省のときはさらに長い移動距離だし、外出先でメールを打ったり読んだりする機会も多いし、なによりも焦点を合わせるために目をしかめていたら眉間に深いシワがぁっ!!

老眼鏡には激しい抵抗感がありましたけど、
我慢していてもいいことは何にもないと諦めまして、

齢45歳にしてデビューと相成ったわけです。

いやまたこれがまた良く見えるんですよ。老眼だなんてもしかしたら気のせい?なんて淡い期待は打ち砕かれましたが、快適な視界をゲットできてよかったです。ただ、近くを見るだけのメガネですのでふと視線を上げて遠くを見ちゃうとクラクラします。気をつけます、はい。

私は少々老眼が来るのが早かったようですね。近視だから遅いとか言うのはあてになりません。
ただ、急激な視力低下には緑内障などの病気が潜んでいることもあるそうなので、メガネを作る前に眼科受診はした方が良いそうです。私はつい1ヶ月ほど前にコンタクトの定期健診で眼科に行っていてその疑いはなかったのでいきなりメガネ屋さんで作りましたけど。

これから60歳ぐらいまでは度がすすんでいくそうです。
見え方に応じて度数をこまめに変えていかないといけませんね。
つぎは遠近両用メガネかコンタクトですかねー。とほほ。
お呼ばれ
2010年07月01日 (木) | 編集 |
あっという間に7月ですね。

コチラの地元の皆さんは暑いとおっしゃっています。
もちろん暑いのですが、私的には南国より過ごしやすいです。
娘を登校させる時間にドアを開けたら空気がまだまだひんやりとしますもの。南国は朝、ドアを開けた瞬間から無事学校に辿り着けるのか?というくらいの灼熱地獄でしたからねー(笑)。
もちろんお昼はぐんぐん気温は上がるんですけど、朝夕の過ごしやすさはありがたいです。

あいかわらず娘は
週明けに給食のナフキンを忘れて登校したとか
算数プリントのど真ん中の問題を解き忘れているとか
日ごろから「漢字には意味があるんだよ」と私がしつこく言っていることを
「半毛無」のCMでやっと理解したとか
毎日毎日、私を脱力させるようなことをしでかしてくれます。

でも!
そんな娘がクラスで代表委員を努める女の子Sちゃん(仮)のお宅にお呼ばれされました。
Sちゃんは持久走大会でも入賞するし、縄跳び大会でも二重跳びで優勝、
テストもいい点ばかり、そしてなにより親切で優しい人望の厚い子なんですよ。
どうやら2年生の時からウチの娘と放課後サシで遊びたかったらしいです(お母様談)。

そんな優等生のSちゃんがナゼウチのコなんかにお誘いを?!とビックリしました。
とても光栄なことなんですが、一緒に遊んで娘のヲタクッぷりがばれたら嫌われるかもーなんて(汗)。

でも、そんなコトはなく、本当に楽しく遊べたみたいで良かったです。
迎えに行ってSちゃんママともお話ししたけど、学校では優等生のSちゃんも聞いて見れば娘に似た感じみたい(失礼^^;)。好きなコトにならわき目も振らず集中できることとか、凝り性なところとか。娘のオタクっぷりがSちゃんのツボだったのかしら(笑)。

テストもいい点ばかりと娘から聞いていたけど、やっぱり残念なプリント類も山ほど持ち帰るそうです。
チャレンジも溜めまくっているしピアノの練習も嫌いでしないって。
ふふ、なんだかちょっと安心しました。
逆に、Sちゃんからみれば娘は「良く出来る子」らしくって、お母さんに聞いて冷や汗がでました。
娘の残念な部分をホンの少しお話すると「どこも変わりませんねー」と。
いや、多分全部話したら引かれるかもよ(汗)。

本当にSちゃんは礼儀も正しいし気持ちの優しいいい子だし、お母さんも穏やかでフレンドリーな方だったのでこれからもずっと仲良くして欲しいです。

お迎えに行ってすぐに帰るつもりだったんですが、
実は迎えに出かけるときに車に乗り込んできた男子が2人おりまして(汗)。
娘を遊びに誘いに来たんですが、「Sちゃんちにいて今から迎えに行くところだ」というと2人して頭をさげて「一緒に連れて行ってください」と言うので(笑)。
Sちゃんちの承諾も得てなかったし、私もすぐ帰るつもりだったの連れて行ったのですが、Sちゃんママが快く歓迎してくれたので私とSちゃんママがおしゃべりしている間、皆で楽しく遊んでました。つか近所の同級生まで出てきて数が増えてるしー。いざ帰ろうと撤収するのが大変でしたよ。

娘は南国でも良いお友達に恵まれていたけど、コチラでもいいお友達に囲まれて楽しそうです。転校してどうなることかと心配しましたが、交友関係を確実に広げて、自分の居場所をきちんと作っています。我が子ながら感心します。
どうかこの後に訪れるだろう難しい時期も、トラブルなく笑顔で乗り切ってくれればなぁと願うばかりです。



話変わって・・・
昨日娘が4~5月に行われた健康診断の結果を持ち帰りました。
耳鼻科と眼科は医療機関受信済みですし、歯科検診でも虫歯は見つからなかったので、身長体重などの測定結果ぐらいなんですけど、

なんと娘、南国時代より体重が3キロ減!

羨ましー!私なんて3kg増加ではすまない勢いなのに(-_-;)

確かに南国にいた頃に30kgの大台に乗ったんですよ。
まぁ、娘は背も高いほうでしたし、がっちりとした肉付きなので見た目より体重が多いけど、そんなものだと思っていました。
30kgの値をみてからしばらくして転勤で北関東へ。11月ぐらいに測ったときに2kg減っていたので、毎日往復40分の登下校ウォーキングのせいかな?と思ってたんですよね。
そしたらその頃から半年でさらに1kg減。26kg台に突入してました。身長は伸びてるのに。

相変わらずよく食べるし良く寝るし。相変わらずかっちりした肉付きで比重が高そうなんだけど。
スイミングも南国時代に比べれば水遊びだったし、体操教室もやめちゃったし。
バトンは娘レベルではほとんど運動量はないんですよ。

そう思うと体重が減っている理由はやはり登下校ウォーキングの効果でしょうねー。
登校はかなりの早足ですしね。

というわけで、娘の体重減がウォーキングの減量効果を証明いたしました。

やっぱり私も体重を減らすためには歩かなくてはならないようです。
涼しくなったら毎日歩こうかな←ダメダメ

