FC2ブログ
涼風
2010年07月05日 (月) | 編集 |
朝夕は本当に涼しいのに日中の暑さはやはり内陸部は厳しいですね。
暑さには慣れていますが、このムシムシ感は堪えられないわー。

というわけであまりの暑さに扇風機を買いました!

南国時代使っていた扇風機は1万円以上もする高級扇風機でした。
風力の調整が細やかで就寝時にはそよ風のような風が送れるすぐれモノでしたが、何かの拍子に倒してしまいまして、5枚羽根の1枚が欠けてしまったんですよ。
普通に扇風機の役割は果たすものの、欠けた羽でバランスが悪くなって「ウォンウォン」と変な音がするし、ガタガタ揺れるし、なんだかなーな状態になってしまったので引越しのときに処分してしまいました。

そういうわけで新しいモノを買おうと思ったのですが
まー、先代の扇風機もすぐれモノだったけれど、そこまでの機能が果たして必要か?と言われれば、正直必要なし。南国の暑さには、先述のそよ風のような風なんか間に合わない。常に強風でしたから(笑)。
とにかく風が送れて、タイマーがあればヨシ。その分予算を低く。
そして、なによりも場所をとらないものを

狭小住宅ですから扇風機1台でも邪魔になるんです。
賃貸でなければ壁掛けタイプにしたいぐらいです。

というわけで、
ヤマダ電機におでかけ♪
まずは高機能の高級扇風機や、インテリアになるようなオシャレ扇風機を心ゆくまで堪能しました。
その後現実に戻り、購入機種を検討(笑)。

 ヤマゼン YBR-C25-CA(クリアブ
選んだのは、四角い形の扇風機。すごく軽いし、場所をとらないし、安い。
在庫は白がなかったのでブルーにしたけどネットにはあった。残念。季節商品だから我慢しましょう。



風力は3段階、1.2.4時間タイマー付き。機能もシンプルです。
そして、この形なのでサーキュレータとしても使える。真上にも風が送れるんです。
部屋の空気を循環させて冷房、暖房効率をよくすることもできるらしいです。
さっそく試してみようっと。冬場も使えるといいな。

とにかく場所を取らないという扇風機が買えて満足です!
ただ、風がパワフルなのはいいですが、ちょっとウルサイ。いままでの高級扇風機は静かだったんだなと。寝るとき使うと寝入るまでは音がちょっと気になるけど、まー慣れるしかないですね。安かったから仕方ないです。

d100705.jpg すでにケロロ扇風機としてカスタマイズ済みです。
スポンサーサイト