FC2ブログ
新学期
2010年08月26日 (木) | 編集 |
そういえば今年の夏は沖縄に行かなかったね。

と娘に言われました。
すまん、帰省でいっぱいいっぱいでしたわ。
つか、毎年「夏は沖縄」って恒例は我が家にはありませんからっ。

というわけで新学期も無事始まりました。
休みの間、暑がりの娘はタンクトップ&短パンとか、1枚でスルッと着られるアッパッパー(?)なワンピースやらを着て生活しておりましたので、学校に何を来て行けばいいのかかなり悩んでおりましたよ(親も^^;)。
とりあえず下着を着て(ヲイ)無難な半そでTシャツとスカートで出かけましたけど。

新学期から給食があるのは助かりますねー。
早い下校でしたが昼食の用意をしなくて良いというだけでラクチンです。
毎日日中は猛暑を避けて家の中で過ごしていた娘はゆでだこのようになって帰って来ました。

2学期の予定表や授業で使う新しいスキルなどを持って帰って来ましたが、その中に夏休みの宿題の夏スキルが。もう返却されたのかと思ったら、薄っぺらなスキルなのに算数の計算問題2ページをやり忘れておりました。やり忘れをやってこいという宿題だったようですよ。速攻やらせましたわ(怒)。
通知表の親のコメント欄に「2学期は忘れ物に気をつけるように努力させます」って書いた私の立場はどうなるんだ(恥)。

久しぶりに会う登校班の子やクラスメイトもみんな元気だったとのこと。みんなの自由提出の絵や工作に付いていろいろ教えてくれました。はにわを作った子がいて、娘はちょっと羨ましかったみたいです。いろんな工作もあって創作意欲が沸いたようで「自分も作れば良かった」と後悔していました。「あなたは習字と絵でいっぱいいっぱいだったことをもう忘れたんかい?」とツッコミを入れると、まぁ自分には無理だったと気付いたようです。

1人「忙しかったから作れなかった」と何の作品も持ってこなかったお友達がいたそうです。
コレが通用するなら我が家も来年は何も作らないぞー(期待大)。



スポンサーサイト