--年--月--日 (--) | 編集 |

心穏やかな日々
2011年01月30日 (日) | 編集 |
本当はいろいろなことで心は乱れまくっているのですが(笑)。

ここのところ娘のBに関しては本当に穏やかな日々を過ごしております。

[READ MORE...]
なか卯でびゅ~
2011年01月28日 (金) | 編集 |
ハワイのレジャーじゃないですよ、Hたさん(笑)。

先日、テレビで「なか卯」の特集がありまして、ものすごく行きたくなった私。
親子丼食いてー。
我が家には鶏肉嫌い(焼き鳥、チキンカツ、唐揚げ除く←面倒なヤツ)がいるため、親子丼を家で作る事はないのよぅ。

なか卯って南国で店舗は見たことがあるけど、入った事はなかったんです。
どうやら吉野家などの牛丼屋さんのようなシステムの和食バージョンの店らしいです。
親子丼が看板メニューでその他にもうどんやカレーなどもあるらしい。

って、私、牛丼屋にも行ったことないんですよね(汗)。
すき家でテイクアウトしたことはあるけど。
ケロロのグッズ目当てで。(ヲイ)

店舗検索してみると、北関東にも1軒あったので、日曜日に旦那と娘を誘ってはじめて行って来ました!
鶏肉苦手の旦那ですが、旦那は買い食いや外食(B級限定)が大好き人間。知らないお店に興味津々なので、こういうお誘いには軽く乗ってくれるので助かるわ。

食券を買って(←滅多にないのでテンション上がるぅ♪)
席に着いて食券をお店の人に渡したら、即、頼んだものが出て来ましたよ。
あまりの早さにビックリ。

私は念願の親子丼、旦那はカツ丼とミニうどん、娘は和風牛丼を頼みました。
親子丼、カツ丼はダシが同じでしたが、甘めの味付けで結構好み♪旦那はうどんのダシが関西風で気に入ったようです。うどんもやわらかめで、私達の口に合いましたわ。和風牛丼はすき家のものよりは好みでした。娘も同意見(笑)。味、値段、待ち時間とも私達にとっては合格点でした。・・・満足のレベル低いけど(汗)。
私は今回鶏肉苦手な人に配慮して食べられなかった「鶏塩うどん」に未練を残したのでこんどお昼にテイクアウトしようかな。

ただ、ちょっと家から遠いのよね。わざわざ来なくては行けないところにあるのでそれが残念だわ。もっと近いところにOPENしてくれたらいいのになぁ。

北関東に来てから、テレビでは良く見るけれど行ったことのないチェーン店に家族でトライしておりますです。南国にはないお店も多いので。小市民のささやかな楽しみなのです。
くら寿司、かっぱ寿司、デニーズ、ココス、サイゼリア、バーミアン、幸楽苑などなど。
こんどは「スシロー」に行ってみるつもりです♪

平日にお友達とオシャレなカフェ飯でランチする機会がないのが寂しいですわー。
お1人様でもいっちゃいますかね。ぷぷぷ。
いやその前になにがなんでも鶏塩うどんだ(違)。
スキーに行きたい!
2011年01月27日 (木) | 編集 |
先日、子供のスイミング教室主催の1日スキー教室の申し込みをしたのですが、申し込み開始日から休日をはさんで2日目の夕方に行ったら、すでに締め切られておりました。キャンセル待ちも締め切りー。
去年は申し込み日から1週間後でも余裕で申し込めたのに、1日目の時点で定員50名のうち40名が集まるという盛況ぶり。何故だ!

まぁ、ウチのように、去年のが良かったから今年も!というご家庭が多かったんでしょうね。私は娘のお友達まで声をかけて誘いましたから、そういう人も山ほどいたのでしょうね。とても残念です。

というわけで、せっかく去年初スキーを体験した娘に今年もスキーを楽しませてやりたいし、私達も十数年ぶりにスキーをしてみたいと思い、家族で「スキー」を計画しております。せっかく北関東に来たのですからウィンタースポーツも楽しみたいじゃないですか(楽しむほどの腕はないが^^;)。

しかしながら、ネックとなるのは雪道の運転。今年もいまだスノータイヤ未購入。たとえスノータイヤを履いたとしても雪道の運転なんて私は怖くて出来ないわ。旦那は若い頃経験があるから「できる」とは言うけれど、できれば「したくない」ようだ。

いろいろ考えた結果、電車で行けるところを計画しています。
ネット情報や地元の友人達の意見で次の三つが候補に挙がっています。

計画その1
在来線で1時間&そこからスキー場行きシャトルバスがでている「ノルン水上」。
ここが一番電車代がかからない♪

計画その2
新幹線で15分の「ガーラ湯沢」。
新幹線の駅直結でとっても便利そう。広いし施設も充実してる。
でも新幹線代、高い・・・。
JRのツアーがお得らしいですが、どのぐらい安くなるのか調べてみる価値ありかな。

計画その3
思い切ってスノータイヤを購入し、高速のPA直結で雪道運転の必要がない「パラダ」。
スノータイヤ代は痛いけど、北関東にいる限りスノータイヤはいつか買わなくちゃいけないので、今年思い切って買うか?そうすれは交通費は高速料金のみで電車より安くつく。

スキーって、道具をレンタルしたりリフト代がかかったりと家族で行くとかなりな出費のレジャーだね(汗)。自分ひとりの料金を払えばよかった独身時代が懐かしいよ(泣)。激安バスツアーで交通費を安く抑えられていた若さが懐かしいよ(再び泣)。
お子さんが2人3人のところはどうやってレジャー費用を捻出してるのかしら??(←金勘定で疲れ気味・・・)。

スキー一式のレンタルは狭小住宅ゆえ置き場がないので購入は考えていないから仕方ないけど、ウェアのレンタル代4000円×2人分(娘はウェアを持ってるので)は勿体無い気がする。引越しの時スキーウェアを処分しなければ良かったと激しく後悔。しかし処分しなかったとしてもサイズアウトして着られませんけどね、夫婦とも(滝汗)。
ウェアを購入すればどのくらいスキーに行けば元が取れるのかな?とボンヤリと考えつつ過ごしていたのですが
気が付いたら私のウェアを購入しておりました。
d110122.jpg
中古のスポーツ用品店で4700円でレンタル代とそう変わらないんだもん。
あと数年すれば成長した娘が着られますもん。
北国のどなたかのご主人のゴーグル代と大体同じ値段ですもん(違)。

きっと、もっと丁寧に探せば安いもののあったのかもしれませんが、チビデブの私にもサイズが合ったのとなによりも白いジャケットがツボでしたから即買いでした。

ほら、この世代なアラフィフゆえ(恥)。

あとは安物のグローブ買えばOK!帽子は手持ちの物でいいし、目が雪焼けで充血するのを我慢すればゴーグルやサングラスはいらないし(←ダメです)。
これで私と娘は身につけるもの関係は揃いました。あとは旦那をどうするかだな。

2月下旬か3月上旬に行こうと思っていおりますが、計画倒れになっちゃいそうな予感が。なんとか実現に向けてもう少し頑張ってみたいと思っております。
日帰りなので地域が限定されますが、なにかいい情報がありましたらお願いします。
スケート
2011年01月26日 (水) | 編集 |
もう2週間も前になりますが、娘を連れてスケートに行きました。
近所の仲良しさんHちゃんが行くのでHちゃんママが娘も一緒に連れて行ってくれるとのことでしたが、そこは幼稚園生の弟さんもいるのでママも一緒に滑らなくては行けないし、お昼はマックに買い出しに行って食べさせると言っていたので、買い出し要員として私も行くことにしました。滑らないので荷物の見張りにもなるしね。

朝の10時過ぎにリンクに入りまして。私は完全防寒で見学席に陣取りまして。
小学生チームが滑り始めたころ、知った顔発見。同じクラスの仲良しさんSちゃん&Mちゃんです。Hちゃんママが連絡したのかと思いましたが、全くの偶然でした。子供達はもちろん大はしゃぎです。

途中、お約束どおり私が外出証をもらってマックの買い出しにでて、皆で一緒にランチをして3時半までスケート場で遊びまくりでした。
4人はクラスメイトの中でも気の合う仲間で、ウチがB、あとの3人は体操、新体操、モダンバレエを習っていて、学校では一緒に柔軟とかブリッジとかいろいろして遊んでいるようです(どんな仲間じゃ?)。彼女達にとっては夢のような休日でしたね。

こういうことがあるからスケート教室に通わせて正解でしたよ。スケートがある程度滑れなければこんな楽しみもなかったことでしょう。

子供達ははしゃいでガンガンスケートを滑ってご満悦でしたが、私はご想像どおりほんとに凍えましたです。寒さで体中が凝り固まって辛かったわー。夜にお風呂に浸かってやっとこさ体の芯まで解凍された感じでしたわ。

近所のスケート場は入場が大人800円子供600円。
割引券を使って200円引き。
貸し靴は300円です。
そして大人付き添いは入場料200円。
今回は900円出費でフルに遊び倒した感じでお得でした。

子供達は問題なくスケートを楽しめるぐらいに滑れる子ばかりなので、今度は保護者1人でもイケるね!ってお母さん方と話し合いました。それは助かるー。
でも、皆さん幼稚園生の下のお子さんがいるから私が引率者として最適ですな(汗)。
まー、それでも娘がこれほど楽しそうにしているなら喜んで引率しますですよ。
夕方4時から5時半まではさらにお得な夕方割引で子供は300円(貸し靴込み)でスケートが楽しめますので、放課後皆を連れてきてあげてもいいなーなんて思いました。
もちろんさらに防寒対策をしないといけませんけどね(笑)。
地域育成会役員
2011年01月25日 (火) | 編集 |
先日、地域の育成会(いわゆる子供会)の次期役員決めがありました。

育成会の役員は4月から3年生4年生になる保護者が主にするのが慣例となっているようです。もちろん例外も山ほどありますけれど(笑)。
去年は引っ越してきたばかりで右も左もわからない状態でしたので、辞退しました。まぁ、周りも了承してくれました。というより、まわりも新参者に任せるには不安の方が大きかったのでしょうね。
しかし、ここに越して1年が経ち、一緒に遊ぶ近所の子もできましたし、顔見知りの保護者の方も増えて来ました。それに学校のPTA役員の希望を5年生で提出しており、育成会の役員とダブると大変なので、今年は是非役員になろうと思っていました。

役員希望者は6人。役職は5つ。
まずは6人→5人に絞るためのくじ引きを勝ち抜けました。
そして役職決め。やはり皆さん会長、副会長は避けたいようで(笑)。
なので、結局公正なるくじ引きで決定。
ワタクシ、副会長を拝命いたしました。 クジ運悪!
ちっ。本当はパソコン仕事が主な書記がよかったのにな。

とはいえ、会長にならなくて良かったわ。
小さな育成会組織なので、仕事は役職にかかわらず同等に割り振られておりますし、行事の度に全員出席なんですけど、やっぱ会長という肩書きは荷が重いですね。もちろん副会長でも荷が重いのですが(泣)。

役員の皆さんは、同じマンションのT君ママや同じクラスのMちゃんママがいるので心強いです。あとのお2人は学年が違うけれど一人っ子のお母さんなのでなにかと話が会いそうです。おそらく私がずば抜けて年長者ですけどね(汗)。早速打ち合わせをしましたが、いい感じのチームになれそうな予感です。

せっかくですので1年間は頑張って楽しく役目を果したいと思っております。
ハワイ旅行記<お買い物総括編>
2011年01月24日 (月) | 編集 |
若い頃の海外旅行のお買い物と言えば、
免税店で香水や海外ブランドのお化粧品。ニナリッチやディオールのネックレス。
そして現地正規店で大好きだったブランド、ヴィトンやコーチのバッグでした。

しかし、時は流れ・・・
ブランド物には興味がなくなり、
ブランド物を買う経済力もなくなり。
あ、こういう書き方をすると旦那に失礼ですね。仕事をやめ、自分で稼がなくなったという意味です。さすがに旦那が身を粉にして働いて得た収入を簡単に贅沢品に使えないー。子供にかかるお金や家族旅行は別ですが(^_^;)。

ほんと、なんであんな重い革のバッグを喜々として持っていたんだろうと。
今は肩が凝って持てないです。ネックレスも肩が凝って付けられませんし(単なる加齢のせいか?)。
化粧品なんて海外ブランドよりもドクターシーラボかDHCで十分だし。
買えない小市民の負け惜しみじゃありませんよ(←アヤシイ)。

と言い訳を並べつつ。正直旅行代金の支払いのことを考えると、これ以上の出費はストレスになると思いまして、吟味して本当に欲しい物を買いました。


今回絶対買おうと思っていたのはハワイ限定柄のレスポのボストンタイプ。
レスポのハワイDFS限定柄です。
ナイロンバッグ最高!な人&沖縄DFS限定柄も買っちゃう限定柄に弱い人なので。

今回は、フラの発表会などに衣装を持運ぶ為の大きなバッグが欲しかったので買っちゃいました。
今は手作りのホヌ柄の大きなトートバッグを使っているのですが、普通の薄手のコットンなので天候がわるいと雨が染みちゃうし、開け口がオープンなので中身が丸見えなのです。
チームの皆さんはハワイアン柄やハワイアンキルトのとても素敵なバッグをお使いなので、私も以前から欲しかったんです。ハワイ柄のレスポなんて皆羨ましがってくれるかなーなんて見栄っ張り(汗)。
それだけじゃなく、帰省や旅行の時に使えるしね。
円高も手伝ってリンク先のショップのお値段の半値以下の激安でした(喜)。

d110124.jpg
もちろん、練習用のパウスカートも買って来ました♪
合わせてTシャツも。ラインストーンでホヌ柄になってるの。
パウ買うのは2年振りぐらい?
年甲斐もなくピンクを選びました。生地がとても張りが合って、すごくボリュームが出ていい感じです。それに裾に白いパイピングでリボンがついているの。パウぐらいは可愛く派手にしたいオバサンです。

自分のために買ったのはこれぐらいかな。本当に欲しい物を手に入れて満足です。


娘はアラモアナのレゴショップでさんざん遊んだ挙句、新製品のNINJAGOを買いました。
すっごく怪しいです。旗のパーツには「不屈」とか書いてあるし、龍?の口にくわえている珠はすっごい勢いで発射されます。正直危ないよってレベルで。日本ではありえないセンス。
だからこそマニアックな私や娘の心を鷲づかみ(爆)。
今までに扱ったことのない形のパーツがたくさんだし、骸骨フィグもツボです。
そのほかにパーツを組み合わせるフィグを3体ほど作ってお買い上げ。
まーアウトレットのレゴショップでも安くで買えるとは思うけど、「ハワイで買ったNINJAGO」として娘の心に残るお買い物になったでしょう。


旦那は免税店でお酒を買いました。
正直、日本の激安酒店で買ったほうが安くて買える物ですが、海外旅行というシュチュエーションがないと買わないお酒だし、飲んでしまえばなくなってしまうのは狭小住宅に住むには都合がいいので、いいお買い物だったと言えるでしょう。
その他に旦那はABCストアなどでTシャツを買いました。
普段着のTシャツがどれもヨレヨレだったのに、面倒くさがって買いにいこうとしなかった旦那。なのでここぞと本人に選ばせて5枚ほど購入。無駄にでかい旦那にも合うサイズが豊富でしたしね。
5枚全部合わせても5千円程度でしたが、何か?

と、こんな感じのハワイ旅行でのお買い物記録でした。
他にも勢いで娘のワンピース衝動買いや旦那のナッツ類バカ買いなどありましたけど、全体的にお買い物は控えめでしたわ。お土産も最小限に抑えましたし。周りに内緒で行っているので問題なかったです。

本当はRママの買ったコーチのバッグ&長財布がすごく羨ましかったんです。
実は出発前の免税店で同じタイプで色違いの長財布を買おうと心にきめていたのですが、品切れで助かった次第(笑)。
すごく残念でしたが、心のどこかではホッとしていた貧乏性かこねでした♪


↑ やっぱ、すごく素敵。
でも手持ちの現金は財布の価格を超えることはないお値段かしら(汗)。
ハワイ旅行記<最終日~帰国編>
2011年01月21日 (金) | 編集 |
さてさて、ハワイ生活もあっという間に終わりがやって来ました。
朝一番で、Rママ達南国御一行様が帰国の途に着きます。
私はホテルのロビーまでお見送りに行きました。旦那と娘はまだまだ夢の中(笑)。
[READ MORE...]
ハロワでびゅ~
2011年01月20日 (木) | 編集 |
旅行記の途中ですが、求職活動近況など。

例の内職が決まり、第一回目の研修会に出席しました。
お仕事の内容もマニュアルに沿ったものとはいえかなり難しそうです。慣れるまでは大変かも。
2時間みっちり研修を受け、宿題までももらって帰りました。
お仕事が始まるまで宿題提出が5回、研修会がもう一回あります。
こんだけ研修して収入がどのぐらいかよっ!と文句のひとつも言いたくなりますが、いやいや、この研修を受けてはじめて在宅スタッフとしてキチンと責任が果たせるわけですし、こんなババァに時間を割いて頂けるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

引き続き頑張りたいと思います。

で、やはり在宅スタッフの収入だけではとてもとても心もとない。
やっぱ帰省したら遊ぶための軍資金も欲しいですし、いつ夢の国に誘われても行けるように資金をキープしておきたいですし、やっぱ黄泉の国(!)ハワイにも再度行きたいですからね。

年末から短時間のパートを探しているわけですが、新聞折込のチラシや求人情報のフリーペーパーをチマチマチェックしていても埒があかないので、いよいよハローワークデビューしました。

さっそく求職票を作ってもらって、パソコンで求人検索して、これは?と思う求人票を持って相談窓口へ。
担当者が就業条件等をキチンと説明してくれて、わからないところは事業主にすぐに確認の電話を入れてくれます。なんて至れり尽くせりなんでしょう!
やっぱハローワークは活用するべきですね。

というわけで1件の面接予約と、2件の書類選考(履歴書送付)を決めました。
面接予約をした1件はちょっと時間的に厳しいのですが、応相談ということで念のため。
履歴書を送ったうちの1件はパソコン操作に強い人という条件を私がクリア出来るのか不安ですが、ハローワークの担当者も「履歴書だけでも送ってみれば?」と薦めてくださったので。まぁ、書類選考で落とされるでしょうな。

で、最後の1件は、時給は低いものの自宅から近いし、就労時間が私の希望にドンピシャだったので、気持ち的には本命で応募しました。
すぐに連絡があり、面接を受けることができることになり、何の根拠もないですが「脈アリ!」と喜んだのも束の間、面接のために会社に伺ったところ、
 「あたしにはムリ」 と思いました。

仕事の内容や面接担当者の社長さんの人柄は問題なかったのですが、労働環境が・・・。
8畳ほどのプレハブで半分ほどが資材で埋まり、給湯室がない。
トイレもプレハブの外の仮設。
女性事務員を入れるのは初めてなのでもちろん作業員と共同ですぜ。
ざっと見回したところエアコンの存在は認められず。極寒猛暑の北関東でこれはあり得ないでしょ。
昔働いていた建設会社の、小さな現場の仮設事務所のほうがもう少しマシだった気が。
お嬢様育ちのワタクシにはこの環境で働くのは辛いです。(だれがお嬢様だって?)

私が世間知らずだったのでしょうが、こういう事務所もあるんだなーと。
「絶対ムリはしない」というのが信条の私は、ここのお仕事はお断りしようとおもっておりましたが、社長さんから早々に電話連絡があり、今回の採用は見合わせますだと。

ちっ。こっちからお断りしたかったのに、先に断られちまったよ(怒)。

1人採用の所に私の他にも4人ほど応募があったそうなので、競争率も高かったのかな?私より若くて使える人ばかりでしょうから不採用は当然か・・・。働く気はなかったけれど不採用にされると悔しいわ。

今回のことはいい教訓になりました。
多分これから何度も面接を受けて何度も断られるんだろうなぁ。
かなり凹む毎日が続きそうですが、救いなのはとりあえずは内職が決まっているので焦って職を見つけなくていいことです。妥協するところは妥協しますが、それでも自分の希望に合うところをじっくりと選んで、納得できるところで働きたいです。
また先方にもじっくりと私という人間を選んでいただきたいですね。私の能力や人格を見極めて採用して欲しいと言うより、あとでガッカリしないようにね(←ガッカリされること前提)。

さて、今日もハローワークで求人検索してきます!
ハワイ旅行記<4日目編>
2011年01月19日 (水) | 編集 |
4日目は2日目に行こうとしたパンケーキ屋さん。「エッグズン・シングス」に朝からお出かけしましたが、それはもうたくさんのお客さんが待っていて1時間は待たないといけないようだったので断念。パンケーキミックスをお土産に買いました。

[READ MORE...]
ハワイ旅行記<3日目編>
2011年01月18日 (火) | 編集 |
ハワイ3日目は「Wet'n'Wild Hawaii」。
d110106.jpg


[READ MORE...]
ハワイ旅行記<2日目編>
2011年01月17日 (月) | 編集 |
まだまだ続きますよ。旅行記。無駄に文章が長くてスミマセン。

2日目、朝ごはんは有名なパンケーキ屋さんで!
と思っていましたが、時差ぼけがひどく朝起きられませんでした(泣)。
夜中の1時半から眠れず明け方6時前に寝てしまいなんとか覚醒したのが8時。
サービスでついていたオプショナルツアーの集合時間が10時なので前日ABCストアで買ったサンドイッチなどでお部屋で朝食。


[READ MORE...]
ハワイ旅行記<出国&到着編>
2011年01月14日 (金) | 編集 |
出発は1月4日。
年末年始は非常に旅行代金が高いのでその時期は避けなくてはならない小市民(笑)。
噂の羽田新国際空港からの出発です。

[READ MORE...]
ハワイ旅行記<準備編>
2011年01月12日 (水) | 編集 |
それは2学期に入った頃だったかな?
南国のRママから「お正月、Hちゃん母子とハワイに行くけど一緒にどう?」とお誘いが。


[READ MORE...]
無事生還
2011年01月11日 (火) | 編集 |
皆様、ご無沙汰しております。

コメントやBBSのお返事が遅れましたことをお詫び申し上げます。
年賀状もあて先不明で数枚舞い戻って来ております。住所変更をせずに旧住所に送ったものがほとんど(汗)。
Y隊長をはじめスミマセン。
すっごい遅くなりますが再度送りますです、ハイ。

年明け4日からかこね家、
憧れのハワイ旅行に行っておりました

私にとっては十数年ぶりの海外旅行。
ハワイに至ってはほとんど20年振りかと(汗)。

まぁ、この旅行に行きつくまでもグダグダでして。
無事、出発できるのか。
無事、帰国できるのか。
綱渡り的な旅行でございました。

なんとか10日の深夜2時過ぎに無事帰宅できました。

昨日は疲れた体を鞭打って山のような洗濯物と格闘。
娘は宿題のやり残しと格闘。
旦那も休日出勤し、有給休暇中に溜まった仕事等と格闘。

本日何とか旦那と娘を無事出勤、登校させ、やっとこさPCの前に辿り着きました。

楽しかった旅行記などゆっくりとUPしたいと思っております。
お付き合いくださいませネ。
2011明けました。
2011年01月01日 (土) | 編集 |
明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


大晦日のテレビはほとんど見ず、レンタルで「トリック霊能力者バトルロイヤル」を観てましたー。
気が付いたら紅白終わってて慌てた(汗)。とりあえずカウントダウンTVかジャニーズで明るい気分で年越しカウントダウンしようと思い、どちらにしようと迷っていたけど、結局年越しの瞬間はNHKの除夜の鐘(爆)。

明けてからもグータラと朝寝をし、お雑煮は作らなかったけれどホームベーカリーで餅つきをしました。おしょうゆと海苔、そして半分は揚げ餅にしてシンプルに塩で食べましたが超美味でした。
その後は「ニューイヤー駅伝」をテレビで観戦。何十キロも襷をリレーして、ゴールはデッドヒートで短距離走のようでした。大変面白かったです♪
その後は家族でアニメ「フェアリーテイル」のDVDを8話分観てしまいました。
夕飯にちょっとリッチな回る寿司に出掛けた以外はどこにも行かず、ただただグータラ。娘も今日だけは宿題もせず、エレやBの練習もせず、ただひたすら親と一緒にグータラ(汗)。

元旦だから許されるのか?
元旦だからこそ許されないのか?

皆様もゆっくりとお正月を楽しんでいらっしゃるのかな?
それともアクティブに楽しんでらっしゃる?
嫁業に励んでいらっしゃる方も多いのでしょうね。

明日は「箱根駅伝」を見てから初詣に出かけてみようと思います。
関東は人が多いのでどこに行っても混んでるので穴場のご利益スポットはないものかしら?
