FC2ブログ
ハロワでびゅ~
2011年01月20日 (木) | 編集 |
旅行記の途中ですが、求職活動近況など。

例の内職が決まり、第一回目の研修会に出席しました。
お仕事の内容もマニュアルに沿ったものとはいえかなり難しそうです。慣れるまでは大変かも。
2時間みっちり研修を受け、宿題までももらって帰りました。
お仕事が始まるまで宿題提出が5回、研修会がもう一回あります。
こんだけ研修して収入がどのぐらいかよっ!と文句のひとつも言いたくなりますが、いやいや、この研修を受けてはじめて在宅スタッフとしてキチンと責任が果たせるわけですし、こんなババァに時間を割いて頂けるだけでもありがたいと思わないといけませんね。

引き続き頑張りたいと思います。

で、やはり在宅スタッフの収入だけではとてもとても心もとない。
やっぱ帰省したら遊ぶための軍資金も欲しいですし、いつ夢の国に誘われても行けるように資金をキープしておきたいですし、やっぱ黄泉の国(!)ハワイにも再度行きたいですからね。

年末から短時間のパートを探しているわけですが、新聞折込のチラシや求人情報のフリーペーパーをチマチマチェックしていても埒があかないので、いよいよハローワークデビューしました。

さっそく求職票を作ってもらって、パソコンで求人検索して、これは?と思う求人票を持って相談窓口へ。
担当者が就業条件等をキチンと説明してくれて、わからないところは事業主にすぐに確認の電話を入れてくれます。なんて至れり尽くせりなんでしょう!
やっぱハローワークは活用するべきですね。

というわけで1件の面接予約と、2件の書類選考(履歴書送付)を決めました。
面接予約をした1件はちょっと時間的に厳しいのですが、応相談ということで念のため。
履歴書を送ったうちの1件はパソコン操作に強い人という条件を私がクリア出来るのか不安ですが、ハローワークの担当者も「履歴書だけでも送ってみれば?」と薦めてくださったので。まぁ、書類選考で落とされるでしょうな。

で、最後の1件は、時給は低いものの自宅から近いし、就労時間が私の希望にドンピシャだったので、気持ち的には本命で応募しました。
すぐに連絡があり、面接を受けることができることになり、何の根拠もないですが「脈アリ!」と喜んだのも束の間、面接のために会社に伺ったところ、
 「あたしにはムリ」 と思いました。

仕事の内容や面接担当者の社長さんの人柄は問題なかったのですが、労働環境が・・・。
8畳ほどのプレハブで半分ほどが資材で埋まり、給湯室がない。
トイレもプレハブの外の仮設。
女性事務員を入れるのは初めてなのでもちろん作業員と共同ですぜ。
ざっと見回したところエアコンの存在は認められず。極寒猛暑の北関東でこれはあり得ないでしょ。
昔働いていた建設会社の、小さな現場の仮設事務所のほうがもう少しマシだった気が。
お嬢様育ちのワタクシにはこの環境で働くのは辛いです。(だれがお嬢様だって?)

私が世間知らずだったのでしょうが、こういう事務所もあるんだなーと。
「絶対ムリはしない」というのが信条の私は、ここのお仕事はお断りしようとおもっておりましたが、社長さんから早々に電話連絡があり、今回の採用は見合わせますだと。

ちっ。こっちからお断りしたかったのに、先に断られちまったよ(怒)。

1人採用の所に私の他にも4人ほど応募があったそうなので、競争率も高かったのかな?私より若くて使える人ばかりでしょうから不採用は当然か・・・。働く気はなかったけれど不採用にされると悔しいわ。

今回のことはいい教訓になりました。
多分これから何度も面接を受けて何度も断られるんだろうなぁ。
かなり凹む毎日が続きそうですが、救いなのはとりあえずは内職が決まっているので焦って職を見つけなくていいことです。妥協するところは妥協しますが、それでも自分の希望に合うところをじっくりと選んで、納得できるところで働きたいです。
また先方にもじっくりと私という人間を選んでいただきたいですね。私の能力や人格を見極めて採用して欲しいと言うより、あとでガッカリしないようにね(←ガッカリされること前提)。

さて、今日もハローワークで求人検索してきます!
スポンサーサイト