FC2ブログ
スキーに行きたい!
2011年01月27日 (木) | 編集 |
先日、子供のスイミング教室主催の1日スキー教室の申し込みをしたのですが、申し込み開始日から休日をはさんで2日目の夕方に行ったら、すでに締め切られておりました。キャンセル待ちも締め切りー。
去年は申し込み日から1週間後でも余裕で申し込めたのに、1日目の時点で定員50名のうち40名が集まるという盛況ぶり。何故だ!

まぁ、ウチのように、去年のが良かったから今年も!というご家庭が多かったんでしょうね。私は娘のお友達まで声をかけて誘いましたから、そういう人も山ほどいたのでしょうね。とても残念です。

というわけで、せっかく去年初スキーを体験した娘に今年もスキーを楽しませてやりたいし、私達も十数年ぶりにスキーをしてみたいと思い、家族で「スキー」を計画しております。せっかく北関東に来たのですからウィンタースポーツも楽しみたいじゃないですか(楽しむほどの腕はないが^^;)。

しかしながら、ネックとなるのは雪道の運転。今年もいまだスノータイヤ未購入。たとえスノータイヤを履いたとしても雪道の運転なんて私は怖くて出来ないわ。旦那は若い頃経験があるから「できる」とは言うけれど、できれば「したくない」ようだ。

いろいろ考えた結果、電車で行けるところを計画しています。
ネット情報や地元の友人達の意見で次の三つが候補に挙がっています。

計画その1
在来線で1時間&そこからスキー場行きシャトルバスがでている「ノルン水上」。
ここが一番電車代がかからない♪

計画その2
新幹線で15分の「ガーラ湯沢」。
新幹線の駅直結でとっても便利そう。広いし施設も充実してる。
でも新幹線代、高い・・・。
JRのツアーがお得らしいですが、どのぐらい安くなるのか調べてみる価値ありかな。

計画その3
思い切ってスノータイヤを購入し、高速のPA直結で雪道運転の必要がない「パラダ」。
スノータイヤ代は痛いけど、北関東にいる限りスノータイヤはいつか買わなくちゃいけないので、今年思い切って買うか?そうすれは交通費は高速料金のみで電車より安くつく。

スキーって、道具をレンタルしたりリフト代がかかったりと家族で行くとかなりな出費のレジャーだね(汗)。自分ひとりの料金を払えばよかった独身時代が懐かしいよ(泣)。激安バスツアーで交通費を安く抑えられていた若さが懐かしいよ(再び泣)。
お子さんが2人3人のところはどうやってレジャー費用を捻出してるのかしら??(←金勘定で疲れ気味・・・)。

スキー一式のレンタルは狭小住宅ゆえ置き場がないので購入は考えていないから仕方ないけど、ウェアのレンタル代4000円×2人分(娘はウェアを持ってるので)は勿体無い気がする。引越しの時スキーウェアを処分しなければ良かったと激しく後悔。しかし処分しなかったとしてもサイズアウトして着られませんけどね、夫婦とも(滝汗)。
ウェアを購入すればどのくらいスキーに行けば元が取れるのかな?とボンヤリと考えつつ過ごしていたのですが
気が付いたら私のウェアを購入しておりました。
d110122.jpg
中古のスポーツ用品店で4700円でレンタル代とそう変わらないんだもん。
あと数年すれば成長した娘が着られますもん。
北国のどなたかのご主人のゴーグル代と大体同じ値段ですもん(違)。

きっと、もっと丁寧に探せば安いもののあったのかもしれませんが、チビデブの私にもサイズが合ったのとなによりも白いジャケットがツボでしたから即買いでした。

ほら、この世代なアラフィフゆえ(恥)。

あとは安物のグローブ買えばOK!帽子は手持ちの物でいいし、目が雪焼けで充血するのを我慢すればゴーグルやサングラスはいらないし(←ダメです)。
これで私と娘は身につけるもの関係は揃いました。あとは旦那をどうするかだな。

2月下旬か3月上旬に行こうと思っていおりますが、計画倒れになっちゃいそうな予感が。なんとか実現に向けてもう少し頑張ってみたいと思っております。
日帰りなので地域が限定されますが、なにかいい情報がありましたらお願いします。
スポンサーサイト