--年--月--日 (--) | 編集 |

乗れた!(娘編)
2011年04月30日 (土) | 編集 |
娘の自転車修行ですが、

一昨日トータルで20分ほど、お友達のちっちゃい自転車(16インチぐらい?)をまたいでヨロヨロ歩いていたみたいですが、ちゃんと集中して練習させるべきだと思い、昨日の午前中はその自転車をきちんとお借りして本格的特訓に臨みました。
担当は旦那。私は2階のベランダからヤジを飛ばすだけです(笑)。

が、すでにバランスは習得していました。さすが4年生です。
旦那が漕ぎ出しの時だけ支えてやれば、あとは問題なく乗れてました
小さい自転車でも我が家のでかい自転車でも。
なんか、もっと苦労するかと思っていたのでこんなにあっさりと乗れて拍子抜け。

しかしながら、やはり漕ぎ出すのが難関のようです。自転車って漕ぎ出しが一番難しいのでしょうか?

d110429.jpg
ちっちゃい自転車だと足がハンドルにつかえてしまい、バタバタしてしまう。

d110429_1.jpg
でっかい自転車は車体が重すぎるのと足がつま先しかつかないので漕ぎ出すスピードが足りない。

1時間弱練習しましたが、漕ぎ出しの習得は今一歩。小さい自転車はまだしも大きな自転車ではほとんど無理だった。やっぱりちょうど間の大きさの自転車で練習させたい。体にあった自転車を使う方が早道だわ。

ということで、午後には娘専用の自転車を買っちゃいました。
先日買った自転車は何だったのよ。私専用車なら安いで十分だったのに(>_<)。
とは言っているものの、実はそこまで高くもないんですけどね(汗)。

トイザらスのセール品で、ジュニア用の変速ギアなしの安いヤツ買いました。どうせ小学生の間だけだろうしね。でもデザインは水色でホヌ柄。ハワイアンで実に私好み♪ジュニア用にしては落ち着いた感じです。私が乗りたいぐらいだわ。

娘の「乗れた!もっと上手になりたい!」という気持ちが続いているうちに練習をさせて「自転車を完全に習得」させたかったので、トイザらスのお兄さんに頼んで、無理無理、軽自動車に積んで帰りましたよー。後部座席と助手席までフラットにしたら何とか載せられました。ダイハツGJ!
娘は自転車で埋め尽くされた後部座席の隙間に乗せて帰りました(笑)。

先日買った自転車はどうやっても積めない大きさだったものな。やはりジュニア用と一般用ではタイヤの大きさは同じでもフレームの大きさと重さが全然違うのを実感しました。

今日は、このマイ自転車で漕ぎ出しの練習と曲がる練習をして、さらに安全に乗れるようにさせたいと思っております。

d110429_2.jpg
旦那も父親の役目を果たしております。伴走してるだけですが(笑)。
拾う神
2011年04月29日 (金) | 編集 |
先日迷っていた新しい内職の採用試験の件ですが・・・。


[READ MORE...]
乗れた!
2011年04月28日 (木) | 編集 |
娘の自転車修行ですが、

実はまだ始まっておりません(滝汗)。

とりあえず、配送をしてくれる自転車屋さんを見つけて自転車を買いました。
娘がたとえ自転車に乗れるようになったとしても、ガッツリ乗るか?と思ったら、そうではない気がしまして、娘と私で共用できる24インチの自転車を買いました。私も身長が150センチちょっとですから小さ目のタイヤの方が安心ですしね。足の長さはここ一年で娘に追いつかれそうですし(汗)。

26インチの自転車は山ほどあり、選択肢もたくさんあるのですが、24インチってなかなかないものなんですね。なので少ない選択肢の中から最安のものを選びましたが、それでも予算をオーバーしてしまいました。
いいの、私が一生乗る自転車だから。セレブのワタクシに安物自転車なんて似合わないでしょ(誰がセレブなん?それにいうほど高価でもない^^;)
配送されてから気づいたけど、6段変速ギアがついてた。意味ねー。

子どもにはちょっと重かったかな?と思いつつも、まぁ、娘がちゃんと乗れるようになったら娘専用の自転車を買ってもいいしと言い訳。とにかくせっかく買ったのだから私が乗りこなさないと!
と、近所の公民館に育成会の書類を提出するのに乗って行ってみました。

ほぼ、35年ぶりでしたが乗れたよ!

ビクビクしましたが、なんとか、ね。
たぶん傍から見たらヨロヨロしていて危なく感じたかもしれません。でもとりあえずは乗れました。よかったー。これで近所のコンビニとドラッグストア、学校に自転車で行けます。
特に学校は駐車場がないので、自転車が便利だし♪

でも。小学生の時にしていたツーツー乗り(といってわかるかしら?)が出来ない。
なぜかとても怖い。小さいころは平気だったのに。
あれができるともうちょっとカッコいいんだろうけどね。
もう少しスマートに乗れるようにちょっと練習してみようかな。

一番の問題は、自転車に乗るためのジーンズが太ったため入らないこと。
キツイジーンズを無理やりはいて乗ったら、太ももがパツパツで漕いでいたら血が止まりそうだったわ。

・・・ジーンズを買うか、ダイエットをするか。
悩みどころです(←痩せろよ)。
メガネ女子
2011年04月27日 (水) | 編集 |
娘は小学2年生の時から左目の視力が低下し、3年生では右目もちょっと低下気味。

病気ではなく近視なので矯正すれば見えるので、このまま視力が下がって日常生活に支障をきたすようになったらメガネということで経過を観察していましたが、

新学期の眼科検診でみごとに左右視力がDD。両目とも0.3以下と診断されました。

新学期の席替えで前から4番目の席になったら黒板が見えにくかったので先生に頼んで前の席にかえてもらいましたので、親子で覚悟はしていたのですが、いよいよメガネ女子デビュー決定です。

学校検診の結果を持って眼科を受診すると、なんと右目が0.1、左目0.08でした。
この結果はド近眼の私より見えてないってことですよ。ほぼ、見えていないと思うのですが、そこまで見えていないという感じではないのですよ。裸眼でも私よりはずっと見えている感じなんですけどねぇ(謎)。
それより先日の3Dのラプンツェルは本当に見えていたのでしょうか?本人はちゃんと見えたといっていたので、両眼で見る視力は私よりはあるのでしょうか(謎)。

一日でもはっきりくっきり見える、快適な毎日を過ごせるように、病院の後、速攻でメガネを作りに行きました。
しかし、子供用のメガネって、あんまり種類がないのね。お店には結構たくさんあるようにみえたけど、サイズがぴったりのものはほとんどありませんでした。なのでいくつか取り寄せてもらって後日ということになっちゃいました。

先日、改めて選びに行き、無事メガネを作ることができました。
いろいろ迷ったけれど、無難な薄いピンク色のメタルフレームにしました。華奢なメガネですが、とりあえずは授業中だけなので大丈夫でしょう。そのうちずっとかけることになるだろうけど、またその時は予備もふくめていくつか作らないといけないでしょうね。

わが子ながらメガネ、似合います~♪
どうせメガネをかけないといけないのなら、オシャレを楽しむぐらの気持ちをもたないと。最近はメガネも安くなっているのでセルフレームもものも作っちゃう?なんて親子で盛り上がっております。

メガネをかけた世界はどうか?と尋ねると「ホコリがよく見える~♪」と言われてしまいました。とほほ。見えなくていいものまで見えるようになるのね。
授業中も黒板がきれいに見えて快適だそうです。
たぶん今までいろんなことを見落として生きてきたんでしょうね(汗)。
これからは見落とさないようにしましょうよ。
メガネをキッカケにいろんなことが目に入ってきて、各方面に興味を持てるようになればいいのだけれど、視界は相変わらず狭いままようです(泣)。

期待大だが問題山積
2011年04月23日 (土) | 編集 |
新しい学級になって初めての参観&懇談会がありました。

今年の担任は若い男の先生とのこと。他の学校から転任してきたばかりの先生ですので評判もわかりません。娘が言うには「漢字にすごく厳しくて、怒ると怖い先生」だそうです。
娘を一年間お任せする先生がどんな先生なのか、どんな授業をされるのか興味津々でした。

参観は「国語」でした。
今まで参観は「道徳」だの「理科の実験」だのばかりだったので、遊びっぽくてイマイチ授業という感じがしなかったのですが、今回は「国語」。いかにも授業参観って感じ(笑)。

さすがに4年生になって落ち着いたのか、それとも先生のご指導の賜物なのか、今までの授業参観の中で一番シンと静かな教室内でした。保護者の私語もはばかられるほどに。

本読みの姿勢や指名された時の返事などを細かく指導しながら授業が進んでいきます。
授業内容はとてもわかりやすく(私基準)、発表した子の発言に足りないところがあれば上手に誘導しその子自身に補わせる配慮もなかなか自然でした。

子どもにとってはどうだろう?もっと和気あいあいとした授業の方がいいのかもしれませんが、もう4年生なので、そういうのはそろそろ卒業すべき学年かとも思います。

久しぶりに授業らしい授業を見せていただきました。
いやー、私的にはとても期待が持てる先生だと思いましたよ(←上から目線)。

このように書くととても厳しい先生のように感じますが、結構児童には人気があるようです。休み時間と授業中のキャラクターも完全にわけているようですが、先生は友達ではないというスタンスはキッチリ守っているので言葉遣いにも厳しくしているそうです。タメ口は許しませんとおっしゃっていました。
それって大事ですよね。もう四年生なんですから、先生にはきちんと敬語、丁寧語ではしゃべって欲しいです。

というわけで、今年の先生は私にとっては期待大。
この期待を裏切らない指導を最後までお願いしたいです。

懇談会も男の先生だからか、あっさりと終わりました。1学期の行事予定、指導目標と学年の目当て、4年生で特に指導していきたい項目と新学期の児童の様子など、手際よく説明。自己紹介があるのかな?と思ってましたが名前を述べるだけでよかったし、予定よりずっと早く終わりました。

ただ、5月に入ってから催される交通安全教室。自転車講習です。
ある程度自転車に乗れていないと講習を受ける意味がないそうなので、GWに乗れない児童は特訓をするようにお願いされました。
いまだ自転車に乗れない娘。これは本当にヤバいです。
GWは特訓ですが、私は教えられないぞ(断言)。

それ以前に自転車を買わないと(焦)。けど、震災以降自転車の配送を断っているお店が多いのよね。ウチのちび車&セダンには乗せて帰れないし、誰かが乗って帰らなくてはならないのだけど、ジュニア用の自転車にだれが乗って帰るんだ?

・・・どう考えても私しかいないじゃん(滝汗)。
ハードル高っ!

さて、どうしましょうか。
と先延ばしにしつつ当日を迎える予感・・・。
携帯電話
2011年04月22日 (金) | 編集 |
ちょっと前までは、小学生に携帯電話を持たせるつもりはなかったのですが・・・。

先日、娘に小一時間の留守番をさせている間に結構大きな余震が!
一人で家にいるときにあの揺れはちょっとビビるかもという揺れでしたので、心配で家の電話にかけてみるがでないー。
そりゃそうだ、電話が鳴っても出るなと教えているんだもん(汗)。
携帯が主流になっているご時世に家の電話にかかってくる電話と言ったらほとんどが勧誘の電話なんだもん。それに子供がでて、親が家にいないということがばれるのも防犯上どうかなと思っていたから。

幸い車で5分ぐらいのところにいたのですぐに帰宅でき娘の様子も確認できたので良かったけれど、もし遠くにいて安否を確認するときはどうするべきか、悩んでしまった。
特に最後に娘をおいて家を出たのが旦那だっただけに、旦那のほうが大騒ぎだったし。

というわけで、いろいろと考えた結果、娘に携帯を買いました。

といっても、「娘に携帯を持たせる」というよりは「緊急連絡時用に私の携帯を貸し出す」システムで。
もちろん学校には持っていかないし、お出かけも私と一緒なら持たせない。
ちょっとした留守番を頼むときと、Bのレッスン時など学校以外で長時間親と離れるときのみに持たせることにしました。Bについては試合などで1泊もありますから、いちいち引率の方に確認を入れるのも面倒ということもありましたしね。
着信も発信も、電話帳で登録した番号しかできないことにしました。メールはできるようにしてあるけど、サイトにはつながらないようにロックかけてあります。
本当に家族間の連絡用です。いろんなことができる携帯ですが、娘に持たせる携帯はほとんどトランシーバーと同じなんです(笑)。

DSもいまだ私のものを貸してあげているスタンスなので、勝手に持ち出すことのない娘。携帯も大丈夫でしょう。と信じたい。ま、今はまだ携帯を持っている友達もいないのですしね。それでも「携帯を持ってるなんて口が裂けても人には言うな(つか繋がらないし^^;)」とくぎを刺しております(笑)。

気になる料金は
キッズケータイのこの機種が新規で0円でしたので♪(←これ、大きい)
f05a.jpg
娘に何色がいいかと聞くと「黄色」と即答されました(え)。
いや、こんな派手な黄色持っていたら個人が特定されそうですよ、お嬢さん。
というわけでアイスブルー(水色)にしましたです。

携帯の購入金額が予算を大幅にオーバーするようなら、以前私が使っていた古い機種の携帯を使おうと思っていました。が、それはGPS検索に対応してない機種らしいので今どこサーチができないらし。事務手続き手数料は同じ金額かかるわけだし、それなら新しいキッズ用に特化した機種を選んだ方がいいでしょう。

それに家族間の通話やメールが無料だったり、学生割が3年間適用されて基本料金が安かったりで、月々の負担も1000円もかかりません。本体を0円にしてもらうために保障なんとかというサービスに月額300円弱に入ってこのお値段ですからね。もちろんこのサービスは速攻解約しますので実質500円もかからない。
そのほかに、一応、子供の携帯をGPSで検索できるサービスを私の携帯にも付けましたがそれは月額210円です。

携帯の機種はすごく高くなりましたが、子ども(小学生)に携帯を持たせる月々の金額的負担はずいぶん安くなったんですねぇ。家族間の連絡用のツールとしてのみにしか使わなくてもこの金額なら納得です。

この携帯もいづれ高校生になれば新しい機種に変更して、お友達との頻繁なメールのやり取りなどに使われるようになるのでしょうかね?まぁ、お手紙嫌いの娘はそういう使い方はしないかもしれないですけど、どうなることやら。
とりあえずは中学生まではこの機種を貸出トランシーバとして使い続ける予定です。
ショック・・・。
2011年04月21日 (木) | 編集 |
お仕事、クビになりました

いや、解雇されたわけではなく、スタッフとしては登録されたままなのですけどね。

[READ MORE...]
エレ覚書
2011年04月20日 (水) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。毎回のことながら長いです&退屈です(汗)。

とりあえず、毎日鍵盤を触っております。
相変わらず、耳コピができない人なので、有名な曲でも右手部分の完成にかなりの時間を費やしております。オリジナル曲をいくら聞かせても歌えませんな(致命傷)。耳コピできない人って無駄な作業譜読みをキッチリしなくてはいけないから本当に大変そう(笑)。いやいや、感覚で弾かず、譜面どおりに弾くからいいのかな?

譜読みには苦労しておりますが、なんとか音はとれるように。あとはリズムというか音符の長さですなー。最終的には私が手伝っております。すでに娘は私がピアノを習っていた期間より長く音楽教室に通っているんでけどねぇ。私もいつまでお手伝いできるやら・・・。

それにくらべて、左手和音と左足ベースの仕上がりの早いこと。まぁグレード8の伴奏部分は左手はほぼコードを抑えっぱなしですから簡単なんですけど、和音の形は旋律部分よりもすぐに譜読みできるのが不思議です。
最近は右手旋律部分より伴奏部分を先に仕上げてますね。レジストのおかげで伴奏部分がかなりかっこよく聞こえるので、それに満足してなかなか旋律を乗せてくれない・・・。聴いていてイラッとしますわ(汗)。


★2010年9月~2011年3月にクリアした曲
チム・チム・チェリー(マイレパートリー)
ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より(GRADE8)
ありがとう(GRADE8)
おもちゃの兵隊のマーチ(マイレパートリー)
アシタカせっき(GRADE8)
トイレの神様(GRADE8)
タウベルトの子守歌(マイレパートリー)

↑ジブリの曲を脱却していろんな曲を弾いてみました。

★ただいま練習中
Arrietty's Song(GRADE7)
butterfly(GRADE8)
さくらガール(GRADE8)
Ring a Ding Dong(GRADE8)

↑アリエッティは出来上がっているのですが、グレード7の曲なので先生にはまだ見てもらってません。
最近カエラちゃんがお気に入りのようです。

★本人希望曲
ひまわり(GRADE8)
はなみずき(GRADE8)

↑お花シリーズですな(笑)

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)


さすがにクリアした曲を弾きたくても時間がないので、最近はあまり弾きません。
弾かないとやっぱりすぐに忘れますね(汗)。

楽譜調達には相変わらず苦労していますが、最近は単曲ダウンロード買いができるようになったので、弾かない曲も入った高い楽譜本を買わずに済むようになりました。若干の割高感はありますが、無駄なお金を使わなくて済むのは庶民にとってはうれしいです。

震災で延期になった4月末の発表会では卒業生と一緒に「英雄ポロネーズ」のアンサンブルを弾きます。相変わらず片手弾きですけど、曲自体はかなり難しくみんなと合わせるのは大変そう。頑張れやー。

そして同じく延期になっていた8級のグレード試験が来月末です。
自由曲は「アシタカせっき」「ラプソディー・イン・ブルー」「butterfly」を選びました。「ラプソディ~」は8級にしては難しいというか、アラが目立つ曲なのでかなり危険(汗)。

まぁ、それよりもメロディー聴奏のほうがかなり危険です(涙)。

先生がおっしゃるには、8級の試験までは音楽に取り組む姿勢を重要視してくれるそうなので、自由曲を楽しく無難に弾ければ大丈夫とのことですが、それでもある程度のレベルってもんがありますからねぇ。
2年前のレベルよりは少しは上がったとしても試験のレベルも上がるだろうし。
壊滅的にできない娘がクリアできるのか?

親の不安をよそに、8級に受かったら7級の曲が弾ける!と、とても楽しみにしている娘です。

あ、それとジュニア上級科を終了し、5月からアンサンブルクルーズのクラスに進級です。
他のメンバーさんも卒業までアンサンブルを続けるということですし、彼女たちの熱心さと朗らかさに引っ張られて楽しくレッスンに通えていますので、個人レッスンのことは気になりつつも、ウチもあと2年頑張ることにしました。
アンサンブル大好きの娘(足を引っ張っていることには気づかず^^;)もやる気ですよー♪
新しいテキストの難しさにはビビッていましたけど(笑)。
映画&花見
2011年04月19日 (火) | 編集 |
日曜の午前中、娘はお友達からのお誘いで「塔の上のラプンツェル」を観に行きました。

娘はこの日を楽しみにしすぎて熱が出そうでしたよ。
前日はいつもよりも入念にシャンプーしてましたし、当日は着ていく服を決めるだけで大騒ぎ。普段は身なりにまったく気を使わず、私が選んだ服を着ていくだけなのにねぇ(笑)。
私と旦那は女の子らしいワンピースを薦めたのですが、本人はフォークロア調のブラウスとかぼちゃパンツを選びましたよ。若くてスタイルがいいから許せるけど(←親バカ)私たち世代には??って感じでした。ま、いいか。
髪型もいつもはひっつめ一つ結びなのに、AKB風ツインテールにしてくれと。
えと、・・・母の技術じゃ無理ですから(汗)。
色々と試行錯誤した挙句、横髪だけ結んであとはダウンスタイルにしました。これってアリなの?って感じだったけど、うちの子ならなんとかイケルかしら(←超親バカ)。

「ラプンツェル」は3D上映で、メガネも購入だったので小学生でも1400円。
私も観たかったんですが、さすがにお高いので今回は小学生だけで入場してもらいましたわ。私はビデオでいいわ(汗)。それに3Dは老眼にキツイので2Dで十分だったり(笑)。

親はその間、お茶しながら女子トークしておりました。といっても、ほかのお二人は私よりずーっとお若いんですけどね。
子どもたち3人は、3人ともタイプが全く違うのに、なんで気が合うんだろう?平日はそれぞれに習い事が忙しいので、早帰りの日や休日に親子で遊んでます。お母さんたちも気さくな人たちなので、私もとても助かっています。

映画終了後の子供たちの感想は、それぞれの個性が表れたもので、これまた面白かったです。映画は本当に面白かったらしく、高い映画料金の元はとった感じです。よかったよかった♪

午後は他の二人が習い事が入っていたので、映画終了後、3人でプリクラを撮ってお別れでした。3人ととすごく別れを惜しんでいましたけど、次の日には学校で会えますからー(笑)。


一旦帰宅後、家族3人でお花見へ!
去年見損なった桜の名所へリベンジです。

超渋滞していましたが抜け道を通り、駐車場にはまだまだ遠いですが、程よいところに路駐して15分ぐらい歩きました。渋滞の車はまったく進んでいなかったのでこれが正解でしたよ。

d110417.jpg d110417_1.jpg
 d110417_3.jpg d110417_2.jpg

さすがに桜の名所として有名なだけありまして、桜並木が半端なくきれいでした♪
ネットの情報では1~4分咲きと書いてありましたけど、たぶん今が見ごろ。今週末では遅かったかもしれません。今週末は桜吹雪~だったらまた行きたい気もしますけどね。

ただ、いつも思うのですが、ああいうところの出店は興ざめですなぁ。出店の楽しみはまたあるのですが、できれば桜並木ではなく広場でやって欲しいわ。写真にも写りこんじゃうし、美味しそうな匂いでせっかくの花見なのに気が散って仕方がない(ってのは当方の事情ですけど^^;)。

花見客もたくさんいましたけど、今年はお祭りも夜桜のライトアップも中止だそうで。
例年ならもっと人も多く賑わっているのでしょうね。
とにかく、去年見られなかった桜を今年は見ることができて良かったです♪

かこね地方の桜もそろそろ終わりかな?山間部に行けば今週末まで楽しめるかな?

新学期
2011年04月15日 (金) | 編集 |
自分から望んで始めた内職のお仕事ですが、発注のピークで最初に聞いていたノルマにかなりの上乗せをされております。
娘が学校に行っている時間はほぼ仕事をしています。
締切ギリギリに焦るのは嫌なので頑張って納品分は終わらせ、次の受注の合間の数時間を久しぶりにPCの前に座っております。

今までぼんやりとした時間を過ごしてたのがお金に変わると思えばありがたいのですが、ちょっと仕事に追われている感がありますです。
週末にかけてはさらに受注が増えるし、日中は家族がいるのでお仕事は深夜ですがな(泣)。

この記事も予約投稿ですので、UPされる頃はお仕事真っ最ちう・・・。




娘も新学期が始まり1週間たちました。
3年生の時に仲が良かった子たちとは別のクラスになってしまいましたが、そんなに児童数の多い学校でもありませんのでみんなが顔見知りみたいなもので、娘自身は気にしていないようです。
担任の先生はこの春異動してきた若い男の先生のようです。
まだ娘からの情報しかないのでよくわかりませんが、2~3か月後にパパになるそうですわ。
正直、若い男の先生に、おませな4年生女子を指導できるのか心配ではありますが、信じてお任せするしかないですわねぇ。

娘は新学期1週間も経つのに、隣の席に座っている子の名前すら覚えてこないというマイペースぶりです。クラスの代表委員も誰か知らないという。「私じゃないことは確か。」とか言ってますけど(怒)。

「自分の興味があること以外はどうでもいい」という姿勢を貫いておりますが、大丈夫でしょうか?

そして、今年4年目になる、あのケロロ軍曹のマグネット式の筆箱に新しいエンピツをいれてうれしそうに持って行っていますよー。「6年間使うから買ってください。」と言われて入学時に買ってあげたが、本当に6年間使いそうで怖い。
 最新バージョンかな?それでも2010年バージョン。

新しい教科書がかなり分厚くて母子でビビっております。
チャレンジ、やめちゃったけど大丈夫かな?
ポピーのお試し版を取り寄せてみましたが、チャレンジよりシンプルでなかなか良さそうです。月々3000円だし、心惹かれております。が、いまだ3年生のチャレンジ&副教材がこなせておりませんので、頼むならそれが終わってからかな。それとも本屋さんでなにかワークをかってやらせようかしら。教科書にそったワークもいっぱい出版されているみたいだからそのほうが安上がりかも♪

学校の勉強だけで十分かもしれないけど、あの娘のことですので、落ちこぼれないか心配でならない母です(笑)。言われないととことんサボるやつですからね(かけ算の九九の前科あり)。

本人はコレなら張り切ってやると言っていますが。
 
楽天ブックスは売り切れですがな、お嬢さん・・・。


習いごとは、まぁ、あいかわらうボチボチ頑張っております。

音楽教室の発表会は計画停電に翻弄され延期。次回開催は11月との決定でしたが、娘のアンサンブルーチームは修了生と言われる6年生(新中学1年生)がメインなので、なんとか今月末に隣の市にて発表会が決まりました。修了生だけの発表会なので聞きごたえのある重い曲ばかりになりそうですが、早い時期に練習の成果を発表できて良かったです。早く終わらせて次に進みたいですものね。

スイミングは伸び悩みの時期が長すぎて、どうにもなりませんわー(汗)。
ほかの子たちがガシガシと力強く泳ぐのに対し、娘はどこかのリゾートホテルのプールで泳いでいるのかというぐらい、ゆったりと優雅に泳いでおります。なのでテストのたびに「バタ足を力強く」とか「手のかきをもう少ししっかりとスピードをあげて」と言われ合格できません(泣)。
習い始めたターンはバッチリでフォームもきれいなので以前のように焦りはしませんけどね。
ですが、飛び込みがもうかっこ悪すぎて爆笑ものです。あぁ動画でお見せしたい。

そういえば、先日の大きな余震の時はスイミングのレッスン中、私は2階から見学中でした。
見学している親は大きな揺れに2階から階下に駆け降りた人も多かったのですが、プールの中の娘たちはまったく気づいていませんでした(笑)。天井のパネルとか見学室のガラスとか揺れて怖かったんですけどねぇ。

そしてB。
なんと節電対策のため、県内の体育館の使用が夕方の5時までに制限されておりますので、平日のレッスンはなくなりました。バレエもなし。ひゃっふー(喜)♪
土曜のレッスンも、夕方始まりの夜9時までだったのが午後になり夕方には終わるので、小学生にとってはとても健全な感じです。土曜はどうせ旦那は仕事だし、娘には家でグダグダ過ごされるよりはレッスンに行っててくれた方がいいです。その数時間の間、私も仕事ができますしね。

ただ、今の状態だと6月のコンテストに向けての練習に支障がでますね。
娘はレベルの低い規定演技なので自宅でも練習できますが、レベルの高い他のメンバーさんたちは投げ技があるので、天井の高い体育館での練習できないのは本番に向けてかなり厳しいです。頑張っているメンバーさんのためには何とかならないかなぁと思います。

6月のコンテストはなんとか開催されそうですが、その後の「大会」はまだまだ未定のようです。夏場の電力不足によっては中止かもとのことです。頑張っているメンバーさんには申し訳ないですが、中止の方が「大会での団体競技」が嫌で辞めたがっている娘のB生活がもう少し続けられるので助かるのですけど。
ホントに個人的理由で申し訳ないんですけど(汗)。

そんな感じの新学期です。

そういえば3年生最後の通知表。
やっぱりできているのかできていないのかわからなかったです。どうやら△という評価もあるそうですが、娘の通知表にはそれがなかったのでまぁまぁの出来だったのではないでしょうか。つか、△もついていない項目はどう理解したらいいのかものすごく不安なんですが(怖)。

学年末の学力テストの結果もいいのか悪いのか全く分からないものでした。
が、「数量や図形の性質などに興味を持つ」の評価が明らかに低いことだけはわかった。

やっぱり、「興味のないことはどうでもいい」という態度は学習でも貫かれていいるのね(汗)。

いや、学習に興味をもてないってことは大問題じゃないかしら(焦)。

まずは、いろんなことに興味を示してほしいと心からねがう、新4年生の母、かこねでした。

桜満開
2011年04月14日 (木) | 編集 |
度重なる余震で地震酔いが再発。
ひどくはありませんが、なんだか常に揺れている感じ。
本当に揺れいているのか確認するために、外では電柱とか信号とかみるんだけど、このところの北関東特有の強風でブンブン揺れているので確認できず(笑)。つか、地震より揺れているよ。

地震は最大でも震度4ぐらいで東北の皆さん方に比べればたいしたことありません。
震度2~3ぐらいの揺れはもう慣れてしまいました。
が、いまだ慣れないのは緊急地震速報のキュインキュインって警報。あれを聞くだけでビクッとして携帯を握る手が震えます。だから地震そのものには大してビビらないのかもしれないですね(笑)。

原発のニュースにはもううんざりです。
今日もテレビを消しました。最近ラジオも聴いていません。
情報規制や事実隠蔽などされているのでは?とウワサされていますが、一般市民は今発表されるニュースを信じるしかない。今まで無関心、無知だったことを後悔しても遅いですが。
私自身は2~30年後に健康に障害がでていも、もういいかという年代なのである程度の覚悟はできているが、若い世代、特に子供たちの将来に暗い影を落とすことはやめていただきたいとと切に願うばかり。

とはいえ、私に何ができるのか?
できませんね・・・。ただこの事態が収束することを祈ることしか(涙)。
結局、原発に対しては他力本願な自分が情けないです。

どうやら娘の学年にも福島からの避難してこられたお子さんが転校してきたようです。慣れない土地で大変でしょうから、その子のご家族が困っていらっしゃったら出来る範囲で支えてあげたいです。それが私にできることでしょう。



何かとすっきりしない心模様ですが、それでも春はやってきます。
かこね地方も桜が今、盛りを迎えようとしています。

d110410.jpg d110410_1.jpg

この前の日曜日にプチ花見。
自宅から車で20分ほどのお寺のしだれ桜です♪
境内のしだれ桜は残念ながら盛りを少し過ぎていましたが、この木は満開でした。
ソメイヨシノとは違う趣がありますね。素敵。

娘のBの送り迎えの道沿いも満開です。運転中ですから写真は撮れないけど、それはもうすばらしい桜並木で、走っている車が速度を落とし渋滞するほど。私もよそ見しないようにしないとねー。

今週末の天気は崩れそうですが、それでもお花見に行こうと思っています♪
花粉症でびゅう
2011年04月11日 (月) | 編集 |
この春、ウチの旦那様が花粉症を発症しました♪ (←♪じゃないでしょ)。

ある日突然発症するって聞いていたけど、ホントでしたよ。
いきなり目がカユカユになって鼻水ダーって感じ。
炎症がひどすぎて、かゆみを通り越して痛みを感じるほどに一気に悪化しました。
鼻の粘膜もやられちゃって鼻をかむと血が出るらしい。

もちろん病院にはかかっているのですが、辛い症状がちょっと緩和するぐらいです。

可哀想に・・・。とは思うのですが、
こんなにひどい症状なのに、マスクもせずに花粉に立ち向かっていく旦那。
花粉症初心者なので、花粉をガードするという意識が低すぎる。
そんな人には同情できませんよねぇ(鬼嫁)。

口うるさく言い続けて、出勤時はマスクだけはしていくようになりましたが、仕事でお客様と会うときは外さなくてはならず、またつけるのを面倒くさがっているようです(怒)。

あまりに辛い辛いというので、洗濯物も部屋干しにしてみました。
狭い家が洗濯物に占領されて、すごくストレスを感じます。

そして、一応空気清浄機も購入。冬場のインフルエンザウィルス対策にもなるしね。


ダイキン パワフル空気清浄機 光クリエール ACM75L-W 光速ストリーマ搭載![花粉症対策 通販]ダ...

空気清浄機はいろいろと評判のいいものがあるけれど、花粉に対してはダイキンが一番という口コミを信じて購入してみました。加湿器は持っているので、加湿機能がないということとお値段がお手頃だということも決め手。

しかしでかい。
部屋干しの洗濯物と空気清浄機の圧迫感は半端ないです。

花粉除去の効果のほどは、花粉症当人はよくわからないと言っていますが、ニオイセンサーがいろいろと反応してくれるのが面白いです。コーヒーとかガーリックのにおいには特に敏感なようです(笑)。

それならばと、おならを催すと空気清浄機の前に立つバカ親子。
空気清浄機を購入したお宅はかならずやってみますよね?(ヲイ)。


あとは花粉症ガードのメガネ(メガネの上から装着できるもの)を探しているのですが、近所のドラッグストアでは売り切れ。世の中の花粉症患者の多さを実感しているところです。



私も数年後には発症するのかなぁ?恐ろしいわ。

といいながらも、今日はラグを天日干し。
旦那が花粉症とはいえ、やはり他人事な鬼嫁です(酷)。
忘却の彼方
2011年04月10日 (日) | 編集 |
例の内職が受注のピークを迎えております。
完全出来高制なので仕事をすればするほど収入が増えるわけですが、最初のころに比べて倍量になっております。
正直集中力が必要ですので娘がいる春休みと土日はちとキツイです。日中作業ができないので、昨夜は、10時から深夜1時まで頑張りました。
来週からは娘が学校に行っている日中に頑張れるので少しは楽になります。
短期集中のお仕事ですから、稼げるこの時期に稼いでおかないといけませんからね。


[READ MORE...]
要領が悪いわー。
2011年04月08日 (金) | 編集 |
昨夜の地震は揺れましたね。
こちらは記録上は震度3でしたが、最近の震度3の中では一番揺れが大きかった&長かった。寝入りばなの旦那が起きてきたぐらい。しかしながら娘は爆睡だったけど。
揺れを感じて真っ先にテレビを押さえた自分の行動に呆れました。情けない。

東北地方の揺れはかなり強烈だったにもかかわらず、テレビは呑気なのが不気味。
これ以上の被害が出ないことだけを祈っています。



娘のインフルエンザは軽くですみ、福岡の実家の帰省もできました。
そのことや、娘の3年生の総括や新学期のこと、習い事のこと、私の仕事のことや旦那の花粉症のことなど書き殴りたいこともいろいろあるのですが、内職&子供会の仕事でバッタバタ。
社会人をしていたころはいろんな仕事を並行してそれなりに要領よくこなしていた気がするのですが、この頃はダメですなー。要領が悪すぎる自分にイライラしてしまいます。

娘が今日から給食が始まり通常下校になりましたので、ちょっとは余裕ができるかな?
もろもろのことは後日また記事にします。
さて、今日は子供会の資料つくりと内職とフラレッスンと娘のスイミング送迎。
許容量を超えたので家事は適当に(←主婦の本分を忘れ気味^^;)。

しかし
文章を書かないとストレスを感じる私って何なのよって思っちゃうわ(汗)。
