FC2ブログ
誕生日だけど漢検も。
2011年06月20日 (月) | 編集 |
昨日、娘は無事10歳の誕生日を迎えました。
半成人式ですよ、信じられません。

娘にはいろいろと残念な点も多いのですが、何よりもここまで無事に育ってくれたことには感謝です。
親バカですが、わが子にしてはいい出来だとは思いますよ(笑)。

というわけで、誕生日のお祝いムードで過ごしたい日曜日でしたが、残念ながら漢字検定の受検日でした。まー、なんて間が悪い(笑)。
でも本来ならばBのコンテストでしたよ。震災の影響で8月に延期されたのですが、もしコンテストだったら誕生日どころではなかったと思いますわ。それよりはマシですね。

南国の小学校は学校が試験会場になっていたので、漢検を受ける子もいっぱいいたし、慣れた会場での試験なので本人も親も安心でした。
しかしこっちの小学校では漢検の認知度が極めて低いのか、受検する子はほとんどいないようです。去年は南国のお友達に遅れをとらないように9級を受検しましたけど、国立大学の受験会場では15人ほどしか受験者がいませんでした。たぶん市内の子たちは全部この会場に集められていると思うんだけど?

なので、今回の8級受験は仲のいいお友達も誘って3人で受検しました。
いつも仲がいい3人なので、試験というよりレジャーとなってしまいましたけどね(汗)。

まぁ、出来はともかく、無事試験は終了ー。
みんなでくら寿司でランチしました♪バースデーパーティってことで(笑)。

d110619.jpg 6皿完食!

この後はみんなは予定があったので3時前に解散。
帰宅後は旦那が買ってきたケーキで一応誕生日を祝いました。

d110619_1.jpg 10歳!!

誕生日プレゼントはもちろん希望通りコレ。

【送料無料】【数量限定特価】Original story from FAIRY TAIL 激突!カルディア大聖堂

ソフトをなくしたり、前日にはゲームばかりに集中して私の言うことなど耳に入らず、それはもう大きなカミナリを落とされたりして、貰えるかどうか危ぶまれたところでしたが、とりあえずは誕生日ですからね。
もちろん、今後の態度次第では没収するという約束です(鬼)。

手にした途端、やるべきコト(エレやBの練習や宿題、明日の準備)を速攻終わらせ、私の機嫌を取るために洗濯物の取り込みとおたたみまでしてくれましたよ。やればできるじゃん。
で、早速ゲームを楽しんでいました。ものすごく面白いそうですよ。

私はそこ2時間ほど疲れて意識を失っていましたけどね(汗)。

で7時ごろに娘の希望で「ココス」にディナーに出かけました。

d110619_2.jpg 包み焼きハンバーグです♪

何故ココス?
はい、「帰れま10」でやっていたからです。
あの番組ってみんな「美味しい!」とか「ウマ!」とか料理を絶賛しますけど、絶対あれ、やらせですよね?あの番組につられてコンビニスイーツやお弁当、ピザ屋さんやファミレスなど色々と試したけど、本当にウマいって思ったものって少ないわー。ってどんだけ騙されているのか(汗)。
ま、残念ながらココスも出演者が絶賛するほどのものでもなかったな。
でも、誕生日ということで写真を撮ってもらったりアイスのサービスをしてもらったりドラえもんの定規セットをもらったりしたので雰囲気としては盛り上がったので良かったです♪

そんな感じの娘の10歳の誕生日&私の出産10周年。
穏やかな一日を過ごせたので良かったです。
また来年の誕生日まで楽しい一年間にしたいです!
スポンサーサイト