FC2ブログ
体験トランポリン
2011年06月26日 (日) | 編集 |
知り合いにトランポリンの指導員という方がいまして、
その方が広くトランポリンについて知って欲しいということで私に体験してほしいと。

この私を誘うって(呆)。
人一倍運動神経が鈍くて、いや鈍いというより無くて、
アラフィフのおばちゃんをですよ。
下手すりゃ、致命傷を負ってしまうかもしれないというリスクがあるというのに。

しかしながら、トランポリンは正しく行えばとても安全で手軽な全身運動だとおっしゃるので、しぶしぶ了承しまして体験に行ってまいりました。

30分の無料体験。それに私はまったくの初体験ですから、大したことはしません。
①トランポリンの上で飛び跳ねて止まる。
②それが出来たら手をまわしながらリズミカルに跳ぶ。
③そして方向転換をする。
④そして最後は座って立つ。

①~③はなんとかできました。が、大してジャンプしているわけではない(推定15cmぐらい?)のに高さを感じて、少々高所恐怖症気味の私としてはかなり怖かったですわ。

④は難関でした(私基準)。
立った状態からエイッと弾んでお尻で弾むんですけど、まー、態勢が維持できないこと(汗)。
つま先を伸ばして力を入れると座った体制が維持できるらしいですが、これがなかなか。何度かするうちにできることもある程度になったんですが、そこからまた立ちの体制に戻れやしねー。おそらくちょっと勘のいい人ならあっという間にできるんでしょうけどね。指導員の方も子供の方がアッサリできるんですよーなんて。

そうしつつ、2回ほど成功できて時間切れ終了です。

たった30分ですっごく汗をかきました。
それにトランポリンから降りてからの平衡感覚が全くとれなくてフラフラでしたよ。車で帰るのにしばらく休まないと運転できないほどでしたわ。

運動量はそれほどなかったと思うのですが、指導員の方が「全身筋肉痛になりますよ♪」とおっしゃるので恐れをなしておりましたら、当日夕方から肩のあたりに筋肉痛を感じ、次の日は背中、首回り、尻のあたりが恐ろしいほどの筋肉痛(泣)。だた、トランポリンの上で転げまわっていただけなのに。

そのうえ、怖くてギャーギャー騒いでいたせいかノドをやられ、それから鼻水まで。
ダウン寸前。つか次の日の仕事のあとダウンしました(情けない)。そして弱り目に祟り目、舌におおきな口内炎まで発症(終)。

恐るべしトランポリン(違)。

運動能力も体力もない私が挑戦したからこんなになっちゃいましたが、きっと手軽にできる全身運動でとってもいいスポーツなんだろうなと思いました♪

体験したクラブはもちろん競技としてのトランポリンもしているのですが、レクレーションとして1時間800円とスポーツ保険料で遊ばせてくれる。もちろん指導員付で。
娘が興味津々なので、夏のBがひと段落したら遊ばせてもらおうと思っています。

皆さんもトランポリンしてみませんか?
私は二度としませんが(笑)。
スポンサーサイト