スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご褒美
2011年08月26日 (金) | 編集 |
夏休み最終週は新学期に向けての生活のリズムを取り戻すために子供会でラジオ体操があります。

・・・コチラの子供会に参加して2度目の夏でやっと初参加です>娘。
というのも去年は6時すぎに起きられなくて、というか、起きる気がなくてサボりました。

でも、今年は私が子供会副会長ですから、毎朝参加ですので、強制的に娘も参加です。
まぁ、参加しなくてもいいんですけどね、1日目はラジオやら参加記念品のスポーツ飲料などの私の持っていく荷物が多すぎたので荷物持ちとして叩き起こしつれていったんです。そしたら近所の同学年の子は去年も全員参加していてサボったのが娘だけということが判明し、今年は意地で連日参加していますわ。

雨続きで結局3日間だけでしたけど(笑)。

一応役員なので雨の日も自宅待機はしてたので予定の5日間早起きしました。
たった5日間の早起きがこんなにも体力を奪うとはとびっくりしましたよ。体操を終え、支度をして午前中仕事をするまではいいのですが、帰宅してから毎日意識を失っている状態です(汗)。録画していたドラマを観ていたはずなのにいつのまにか終わってるぅ。ほとんど気絶するように入眠しているようです。昼寝ができない人だった私はいずこへ?

娘も寝ている私を放置してるしー。
起きているとうるさく言われるのでわざと起こさないのだと思います(怒)。

とにかく夏休み最後のお勤めも本日終わりまして、ほっと胸をなでおろしているところです。子供会の仕事も半分過ぎたな。あと半年2月に新役員を選出するまで頑張らなくては。

仕事に子供会に娘のお世話に頑張った私と、お留守番とBを頑張った娘に夏休みのご褒美を買っちゃいました。


【送料無料】みんなのリズム天国

買うと思っていたけどやっぱり買いましたよ♪
結構難しいです。
Aボタンを押す親指が痛いです。←力入りすぎ^^;

なかなかハイレベルには達せず平凡な結果ばかり(泣)。
リズム感皆無の娘よりはできるだろうとタカをくくっておりましたが、最初は娘よりうまくできるのですが、3~4回繰り返してやると娘の方が上達が早い。パーフェクトを出せるようになったゲームも。
2人プレイをしてみると私の方が負けてばっかりです。とほほ。
リズム感の無い娘にはいい訓練になっているみたいです。これで耳を鍛えることができればエレクトーンやBにも活かせるかもね(希望的観測)。

アイルー村Gは結局買ってません。
最初のアイルー村に娘がハマってしまって最近はPSPを占領されています。もちろん村も私の村よりも設備が整い、アイルーも徐々に集まってきてるし、プーギーレースでも連勝中。私よりやりこんでいます。それを見ていると私もまずはGを買う前にこっちをやりこまないと、と思っちゃいました。
もしかしたら、私ってすでに娘にいろんな意味で追い越されているのかもしれません(汗)。

娘のほとぼりが冷めて、私がある程度やりこんでからG購入って感じかな。半年以上は先のことになる?サンタにお願いするか(笑)。

最近の私のゲーム生活はというと、やっとゼルダの大地の汽笛がラスボスを倒すのみになりました。
うさぎはまだ全部集めていませんけどスタンプとフォースはとっくの昔にコンプ済み(笑)。
・・・えーとドラクエ4もラスボスを倒すだけの状態で放置していますが、もしかしてゼルダも?

いやいや、9月中には両方とも決着をつけます!
私の新学期の目標です(違)。
HさんやMさんおすすめのピグの庭にも行きたいけれどなかなかねー。
考えておきます。
もし可能ならウチの庭、作りこんでもらうのですが(ヲイ)。
スポンサーサイト
夏休み総括
2011年08月23日 (火) | 編集 |
Wさんがかこね地方の携帯の電波も届かないようなところで文明とはかけ離れた生活を満喫していたようですが、私も行きたかったです。今度は山に入る前に連絡してくださいね♪



来週の月曜日には始業式です♪
仕事をはじめて初めての夏休みで、どうなることかと恐れていましたが、なんとか乗り切りました。
まぁ、7月は南国ホームステイしていましたし、8月に入ってもお友達の家にお泊りしたり、Bのコンテストで1泊2日のお泊りがあったりしたので、一人でお留守番したのも実質15日ぐらいかな?

仕事は猛暑のなかのさらにでっかいオーブンのある職場ということで大変つらかったです。
といっても、私は調理室の冷房の効いたところで仕事してたんですけど。
それでも滝のように汗をかき、マスクの中がムレて皮膚科通いですよ。とほほ。

それで娘のお留守番状況はというと・・・
実にうまくいったのではないかと思ってます。
毎朝、紙に今日やるべきことを書き出させて、それを私の帰宅前にやってしまうことだけを約束して出勤。もちろん当日のやるべきことが終わったらゲームも漫画も許可、好きに過ごしていいことにしてます。

やるべきこととは、
 身支度
 布団の片づけ
 宿題(ドリル国語算数各1ページ、漢字練習2ページ)
 都道府県名暗記(地域別に分割して)
 自主勉強のドリル(国語算数各1ページ)
 エレクトーンの練習

去年までの私は娘の行動にイライラし通しだった気がしますが、今年は勉強を私の不在時にさせてしまうという作戦がうまくいったのでずいぶん緩和された気がします。というか、私もしごとでイッパイイッパイだったから娘の宿題の進捗に細かくチェックする余裕がなかったというのが本当のところですけど(汗)。

私にゴチャゴチャ言われることなく娘も自分のペースで取り組めたみたいで、宿題のドリルは8月の頭に終了し、自主勉強のドリルも順調に進み2冊目に突入していますよ。まぁ、答え合わせをするとガッカリすることも多く、時にはかこね先生の厳しい特訓もあるのですけど(笑)。
それでも学習については思った以上♪本当に良かったのかどうかはわかりませんけど(怖)。

一番できていなかったのは実は身支度と布団の片づけという結果でしたよ(泣)。
仕事が終わり帰る前に電話を入れるのですが、まだパジャマ着てるとか、歯を磨いていないとか。10分後に家に着くからそれまでに終わらせろーと喝をいれると帰宅時には何とか着替えているといった状態。
それって女子としてどうよ?

さ、て、

ドリル等の宿題は終了したものの、毎年のことながら図画とか習字とか工作は手つかずという学習能力のない娘&母。
今年は習字、図画、読書感想文、作文、標語、自由研究などから一つ。
そして工作や手芸が必須。どうやら校内作品展に4年生から必ず出品しなくてはいけないらしく、どんなものでもいいから何か作品を作らなくてはならないらしい。キットとかも可。
他の小学校よりはかなりユルイ宿題だとは思うけど、やはりギリギリにしか手を付けない娘。

手っ取り早く習字にしちゃえーと提案するも拒否。(ちょっとは指導してやれるし、と思ったがそれをウザがられたと思われます^^;)

悩んだ挙句「夢の宇宙」的な課題の絵を描くことに。
うげげ、4つ切り画用紙指定だよー。でかいよー。8つ切りのヤツにチャチャッと描いてしまえよー。と思ったけど、本人のやる気をそいでもいけないので「頑張りたまえ」と応援することに。それが先週の金曜ぐらい。

それから構想に3日かかり(夏休み前半ならともかくこの時期に時間かけすぎ)画用紙の下書きに取り掛かったのは昨日。下書きに夕方までかかってましたよ。
娘に残された時間は今週1週間。昨日はスイミング、今日は音楽教室、明日はスイミング、もちろんBの自主練習参加も言い渡されているんだけど。木金土日曜日は終日B漬けなんですけどー。

結局昨日夜11時ごろまでかかって終わらず、今日もまた着替えもせずに午前中いっぱいかかって大作を描きあげましたさ。出来はともかく出来上がってよかった。どうなることかと思ったわ。

しかし、まだ気が抜けない。工作が残ってます。
以前作ろうと思って買っておいた紙粘土のキーホルダー作成キットがあったので、それでいいやと思って開封したら、紙粘土がスポンジのようになってたorz。
いや、当然と言ったら当然。買ったのはなんと1年生の夏休み前
軽く3年放置していた代物ですから(ヲイ)。

というわけで、あわててダイソーに走り、紙粘土購入。とりあえずハートの形にコネコネしてきらきらシールでブリブリにデコって終了。
うーん、取りあえずなんでもいいっていうんだからこれでいいか・・・いや、あんまりにも手を抜きすぎ・・・ってのが丸わかりの作品(涙)。
乾燥するのに1日以上かかるらしいので、それでちゃんと固まったらいいんだけど、ボロボロに崩壊したらどうしよう。その時は手縫いでコップ袋でも縫わせるかー。

というわけで、不安を残しながらもなんとか宿題終了!わーい!
あとは指折り始業式を待つだけです!

来年の夏休みはもっと効率的に絵や工作の課題も終わらせないとですね。
といっても来年はすっかり忘れていると思われます(汗)。

あと2週間
2011年08月15日 (月) | 編集 |
気が付けばずいぶん更新が滞っていたようで(汗)。

そんなこんなでお盆ですね。
といっても我が家には関係なく、私もバイト。旦那も仕事。そして娘は宿題とBの練習に格闘しております。うむむ。

先日の娘のBのコンテストは無事終わりました。
とりあえず本命の初級は金賞をいただけました。
そして問題の中級は何とか銀賞。
コンテスト10日前には出場も危ぶまれるほどに何もできていなかったのをここまで仕上げた娘は偉いと思いますが、日ごろからきちんとやっていればこんなに焦ることはなかったのにと思いますわ(怒)。
とりあえずはコートに立てて、間に合わなかった技もありましたが、Bを落とすことなく(執念でキャッチしてました^^;)演技が終えられたのは良かったです。

で、その後団体演技の練習に突入し、毎日B漬けです。強制的に(泣)。
あまりのハードスケジュールとかなりの出費。
それに見合うほどの娘のやる気や才能が感じられないので、そろそろ真剣に今後どうするかを考えないといけないと思っています。

練習の合間をぬって、娘は先日は学校の仲良しさん2人と映画「コクリコ坂」を観に行きましたよ。
私は仕事でしたので、お友達のお母さんにお願いして連れて行ってもらい、迎えにはいきました。なかなか難しいお話だったようで、「アリエッティ」や「ラプンツェル」のようには楽しめなかったようで残念。こんなことなら「忍たま」か「カーズ2」にすればよかったかしら(笑)。
それでもお友達とのデートは楽しかったようで、私が迎えに行っても離れがたく、コインゲームやプリクラを楽しんでおりました。なので私も久々にお母様方と女子会気分でしたよん。

それと、先日の漢字検定8級。
合格はネットで調べてわかっていたのですが、正式の合格証が届きました。そしたら、なんと満点証が同封されていました!10級も9級も満点なんて取れなかったのに、今回は自信なさげでしたがいい結果でした♪
といってもすごい合格率&正答率の試験なので満点も珍しくないんですけどね。

なぜか毎学年3学期ぐらいに危うくなる漢字を特訓して学年が終わるころに何とか持ち直している娘。今年度も2学期終わりから漢字がガタガタになってくると思うので頑張って特訓しないとねぇ。でも、なんで学年後半にこんなに漢字で苦労してしまうんだろう?謎・・・です(汗)。

そんなこんなで、相変わらずな毎日を過ごしております。

そうしているうちに夏休みもあと2週間となってしまいましたよ。
宿題のドリルは終わったし、漢字練習帳もノルマ1冊は達成できそうです。自主勉強も何とか続けてドリルが1冊終わりそうだし、日本の県名の暗記もあと一息?なのかな?一度覚えた関西地方を全部忘れてしまっていましたが(汗)。

あとは絵画と工作。工作は2年前に買っていた紙粘土で作るきらきらデコのキーホルダーのキットがあるのでそれを作らせ、絵も今週中に何とか描かせてしまおうと思ってます。

宿題に関してはゴールが見えてきたのですが、
この時期になって歯磨きチェックカード紛失。あうぅ。
毎日の歯磨きチェック表なんですが、もちろんチェックなんてしてませんよ(ヲイ)。
今年もねつ造(え?)する予定だったのに(ヲイヲイ)チェック表自体を紛失するなんてどうするのよーっ。
まぁ、探している時には見つからないものなので、2週間の間になんとか出てきてほしいものです。

あと2週間の夏休み。親子ともども何とか乗り切りたいと思っております。
頑張るぞー。
プーギーがかわいすぎる件
2011年08月06日 (土) | 編集 |
10日に発売なんですよねぇ。どうしようか激しく悩み中。
まだまだ前作をやりこんでいないので、もう少しやりこんでから買おうかな。

と迷っておりましたら、娘がすっかりアイルー村にハマりまして(汗)。
娘のもっているソフトはほとんどやり尽くしてしまい、私の「ゼルダの伝説大地の汽笛」に手を出したものの、海で行き詰ってしまっております。確かにゼルダは小学生にはなかなか難しいよね。頑張っているのですが海のラスボスに叩きのめされてやる気を失っております(笑)。
で、とうとう、私のPSPに手をだし、アイルー村を最初からやりたいというのでセーブデータを作ってやりました(とことん甘い親^^;)。もちろんゲームはやるべきことをやってからですが、やるべきことが終わればほぼアイルー村をプレイしております(汗)。
そして、私同様プーギーにメロメロ。
29.jpg
あまりの可愛さに泣くほどです(ヲイ)。

で、実家のジジババからもらっていた誕生日プレゼント(現金)をぬいぐるみにつぎ込みました(笑)。といっても小さなかわいいものですが。

ひー♪かわいすぎるぅぅぅ♪

そして現在サンリオとコラボしているサンリオ当たりくじにもトライ。画像見てね、マジかわいいから♪
もちろん2等のキティちゃんの着ぐるみをきたプーギーのぬいぐるみ狙いで(笑)。
もちろん当たるはずはなく11等の飛び出す扇子でしたが。これはこれでキティちゃんの着ぐるみを着たアイルーとアイルーの着ぐるみをきたキティちゃんの絵がかわいいし、ワンタッチで開くのが良かったですけど。人前で使えるかどうかは別として(汗)。

そんな感じでプーギーとアイルーにハマりまくっているバカ親子です。
やっぱアイルー村Gも買わないといけませんかね(誰かに背中を押してもらいたいらしい^^;)。

プーギーもかわいいのですが、先日テレビで紹介されていたキモカワグッズに一目ぼれして買ってしまいました。

モケケノケ星からやってきたへんてこひょうろなが宇宙人●モケケ●携帯ストラップ

だって、なで肩で手がベローンと長いのが娘そっくりなんですもの(爆)。
ちなみに私が買ったのは色黒の娘に一番似ているコレ。

グータラさもそっくり(笑)。

娘は「似てないよっ!」とお怒りでしたが、手触りがいいので気に入ったようです。
私のバッグに鍵と一緒にぶら下がっておりますよ。

最近癒し系のこういったキャラクターに目が行ってしまう私。心が和みを求めているのでしょうかねぇ?
南国ホームステイ
2011年08月04日 (木) | 編集 |
福岡の実家から南国へ移動。
地震直後に開通した九州新幹線で1時間半で南国です♪早い速い。
が、やっぱり新幹線は高い(笑)。

旦那と合流し、旦那の実家に行くのが目的ですが、ここ数年義母の調子がイマイチで泊まりはなし。義父が用意してくれたホテルに泊まりです。
楽と言っては楽なんですが、なんだかなー?これでいいのかな?嫁として。

が、悩んでいても仕方がないので久しぶりの南国を満喫します。
といってもラーメンと旦那実家におごちそうになる美味しいお寿司ですが(汗)。
義母の調子も良くて今回は一緒に食事ができたし良かったわ。

で、1泊して懐かしの娘が生まれ育った町へ。
フェリーに乗りバスに揺られ、Rママ家へ到着。
娘&Rちゃんはあった瞬間から大騒ぎ!でもしばらくはドラゴンボール鑑賞(ヲイ)。

娘の永遠の王子様N君もK君と一緒に会いに来てくれました(ハート)。
が、4年生になるとさすがに男子女子を意識するのか、よそよそしい態度ですね。たぶん一緒にゲーム談義もしたいのでしょうけど、話しかけるキッカケを見つけられず。ちら見してはRちゃんと遊ぶ感じ。あーあ。
その後幼稚園で一緒だったR君も来てくれたけどやっぱ男子女子はわかれて遊ぶ。ちっ。
大きくなるって結構面倒くさいですね。

とはいっても、娘はN君と会うことはとても楽しみにしていたみたいです。私には何も言いませんでしたが、こっちの仲良しさんが、帰ってきた娘に「娘ちゃん!憧れのN様には会えた???」って聞いていました。私がいたので照れてそっけなんく「会えなかった」とか言っていましたけどね(汗)。

私もRママとN君ママと近況報告しあったり、R君ママが北関東の隣県のご出身なので北関東トークに花を咲かせてみたりと楽しい時間を過ごしました。
しかしながら私の南国での滞在時間は短く、3時過ぎのバスで空港に向かいました。

娘は予定通りRママ家にホームステイです。
自分のこともまともにできない娘を置いていくのは本当に申し訳ないけれど、子供のあしらいに慣れたRママ&パパなら大丈夫かなと甘えさせてもらいました。

Rママのレポート(?)によると、次の日は朝から図書館にいって宿題をして、そのあとプールに行って、懐かしの幼稚園を訪問し、と盛り沢山に過ごさせてもらったようです♪

そしてその次の日からRちゃんといとこのMちゃん姉妹と一緒に旅行会社が主催する2泊3日のサマーキャンプへ参加。スタッフ全員ネイティブのいんぐりっしゅのサマーキャンプです(え)。
娘、まったく英語はわからないというか、大嫌いなんですけど、そんなことよりもRちゃんと一緒という魅力の方が勝ったようで、行くか?と聞いたら「Rちゃんとは日本語でしゃべれるんでしょ?行くよ!」と即答でした。

英語については習得できたものがあったのか?と言われれば「無い」という結果でしたが、何よりも楽しかったと。そして自分の身振り手振りに自信をつけて帰ってまいりましたよ。
ジェスチャーって・・・(汗)。せっかくだから話せよっ。

キャンプ終了からそのまま空港にRママに送ってもらって、JALのキッズサポートを使って一人で飛行機で帰ってきました。搭乗まで時間がなくて、おなかがすいたまま飛行機に乗っちゃったみたいですが、飛行機慣れしている娘はCAにちゃっかりコンソメスープをお願いして腹を満たしておりてきましたわ。こういうことはちゃんとできるのね、とほほ。

というわけで、娘は本当に楽しい5日間を過ごしてきたようです。

私も、娘が生まれてからこんなにのんびりしたのは初めてじゃないかというぐらいのーーーーーんびりと(正しくはグータラ)過ごしました。もちろん仕事には毎日行っていたのですが、午後の時間を娘に振り回されずに過ごせるので一日が長い長い(笑)。娘がいないと旦那の夕飯もとことん手を抜いちゃうし(ヲイ)。
撮りためた「相棒」の再放送なんかを観たり、ただただ午睡をむさぼったり。
1日は今のパン屋さんの同期の方とランチしに行きました。オシャレなイタリアンのお店でパスタやドルチェをいただいておしゃべり三昧。しゃべり足りなくてお宅にお邪魔して長居までさせてもらいましたし。
いつもならランチしても娘の帰宅時間を気にしたりしてなかなかゆっくりもできないけれど、今回はそんなことも気にせず楽しい時を過ごさせてもらいました。

すべてRママのおかげですわ。ハワイ旅行といい、本当にお世話になりっぱなしです(汗)。

楽しすぎた時間は終わり、今はすっかり日常に戻っています。
いや、日常よりもかなりハードな毎日。
今日なんか娘は12時間も体育館に軟禁状態です(Bのため^^;)。
来週まで体育館通いの毎日。そしてその後は宿題消化の毎日。
うん、楽しんだ分、頑張らないとね。
実家帰省
2011年08月01日 (月) | 編集 |
帰省旅費を稼ぐためにパートを始めたのに休みが思うように貰えなくて焦りましたが、なんとか無理無理休めました。というか休みましたよ。
半日仕事の私が休んだところで大した影響は無いのかと思っていましたが、半日だからこそ重宝される(人件費の面で)部分もあるらしく(笑)。製造販売のパン屋さんはなかなか経営が難しいのですねー。

というわけで、仕事は午前中で終わりの木曜の午後に福岡の実家に向けて飛行機で出発です。その日は実家で寝るだけですけど、次の日から有効に時間が使えますから。
といっても、出不精の娘はなかなか外には出たがらず。でも、せっかく福岡まで飛行機代かけてきているのだからと、新しく生まれ変わった博多駅の探索に出かけました♪

いつ頃からかしら?ずーっと工事中だった博多駅。九州新幹線の全線開通に買わせて素敵に生まれ変わっておりました。
阪急百貨店やアミュプラザ、東急ハンズなどのテナントが入り、お買い物やお食事に便利な駅になってます。

d110722.jpg

私も母も雑貨好きなので東急ハンズの商品をガン見(笑)。娘も癒し系グッズが大好きなのでゲルマニウムローラーやツボ押しグッズなどを試したり、いろんなアロマの香りを嗅いだりと充実のお買いもの。
いや買い物は大してしていないのですが(汗)。
色々時間をかけて見て回って買ったのは清涼グッズとメモ帳、付箋紙。


【メール便なら送料80円】水だけで簡単、長時間冷や冷や感持続!【即納】 MAGICOOL(マジクール)...

マジクール。北関東のかこね地方では品切れでなかなか手に入らない人気グッズでございます(笑)。


ねこちゃん付箋紙。こういうグッズに弱いんですよねー(汗)。

で、屋上広場に上がってみると・・・
d110722_2.jpg
鉄男でなくてもわくわくする光景が見られます♪いやいや時刻表片手に一日中見ていたいわ。

d110722_3.jpg d110722_1.jpg
こうやってみると、福岡って大都会ですね。
関東の方は九州から来たというととんでもない田舎者と思われてしまいますが、福岡はそこそこ都会なのですよ(汗)。

最後にデパ地下で夕食を購入して帰りました。いやー、楽しかったな。

翌日はいつものようにモモちゃん親子でショッピングセンターデート。
こども服をお揃いで買ったり、プリクラを撮ったりと楽しく過ごしました。
私も久しぶりに博多弁トークを楽しみました♪

そんな感じのあっという間の実家滞在でございました。

福岡の電脳ばーちゃんはまた何かたくらんでいるらしいです。
次のターゲットはタブレットかスマートフォン(爆)。一生懸命勉強しておりました。
私も後れを取らないように頑張らないとね(汗)。

d110722_4.jpg

娘は実家のキーボードを借りて新曲の譜読み&指遣いを考えておりました。偉い偉い。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。