--年--月--日 (--) | 編集 |

スポーツクラブ3週間
2011年10月24日 (月) | 編集 |
初心者向けを売りにしているスポーツクラブ(チェーン展開)に入会して3週間。

1週間目は入会者の説明会みたいなのに参加。
そこで最新型の体脂肪計に乗ったのですが、体脂肪率がありえない値に。ひー。
わかっていたことですが、これはかなりヤヴァイ値・・・。
と思ったら、さすが初心者向け(中高年向けともいう)スポーツクラブのインストラクター、「このぐらいならOKです♪普段運動されていないということですのですぐに落ちますよ。」なんて甘やかしてくれる。
ま、思いっきり甘えますけどね(ヲイ)。

で、ひととおりクラブを使用する注意点とか、各種マシンの使い方(実技指導付)、スタジオプログラムへの参加方法など、懇切丁寧に教えてもらいました。
うん、こんな感じなら週一回ぐらいは通えそう!

で、2週間目、
自分の予定では、「まずバイクを漕いでウォーミングアップ、その後ストレッチをしてから筋力UPのためにマシンをやって、最後はウォーキングマシンで時間が許す限り歩こう」と思っていたのですが、クラブに着いたとたんに、このスポーツクラブに誘ってくださったパワフルなフラシスターズに見つかる。
で、いきなりスタジオプログラムなど2本に強制的に参加させられました。1本は筋トレマシンとステップ台を交互にやるヤツ。2本目はダンベルとチューブを使っての上半身筋力アッププログラム。
スタジオとかもっと慣れてからと思っていたのにー。

でも、結果的にはありがたかったです。
スタジオだとみんなと一緒なのでサボれない(笑)。たぶん自分一人ではできない運動をさせられる。そして結構楽しいので達成感がある。ひとりで黙々とやるのもいいかもしれないけど、みんなでやるのも楽しいです。

そして帰り際に、「かこねさん、次はいつ来る?あ、木曜ね。待ってるからー♪」とフラシスターズに次回の約束までさせられました。
うん、これでサボれないな(笑)。
きっと誘わないと私がサボると思ったんだろうな彼女らは(汗)。

というわけで、2週目、3週目は週2日、通いましたて。

月~木の平日の午後2時から6時まで施設が使えるという会員になりましたので、仕事から帰って庭でひと仕事してからスポーツクラブへ。そして娘が帰ってくる時間に合わせて4時にはシャワーも浴びずに帰らければならないというバタバタのスケジュールです。

けど、フラシスターズが色々と連れまわしてくれるので2時間充実しています。感謝感謝。
この調子で、少しでも体力がついて、ついでに体脂肪率がもうちょっと下がってくれたらいいんだけど。あ、痩せるなんて目標に掲げると辛くなるのでか掲げませんよ(←根性なし^^;)。

しかし、残念ながら申し込みをした有料のスイミングプログラムは、定員6名のところ私一人しか申し込みがなく今回は開催されず(涙)。
まぁ、会費を払って、安いとはいえ、さらに受講料を払う人もなかなかいないでしょう。
残念ですが、次の開催時に懲りずに申し込んでみようと思います。

そんな感じで、それなりに忙しく過ごしております。
ま、庭仕事(ピグライフ)が一番忙しいんですけどねー(ピグ廃人ですから)。

今週も、火曜日と木曜日の2日間、体を動かしに行くことを目標に頑張ります♪
来月は学校の個人面談とかで行けない日が多いので今月は頑張っておかないとね。

エレ覚書
2011年10月16日 (日) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。忘備録ですのでスルーで結構ですよー。

Bの練習が立て込んで鍵盤に触れない日もありますが、それ以外は鍵盤に向かっております。
とりあえずは1回は通しで弾くって感じですけどね。相変わらず弾けるところばかり弾いて、問題のあるところはスルーする傾向があります。それは「練習」とはいわないのだよ、とやり直しをさせることもたびたび(怒)。

無事グレード試験はクリアして今は7級の楽譜を練習しています。
まだまだ右手部分の譜読みには時間がかかったり、間違っていることも多々ありますが、とりあえずは一人で一通り読んで、指遣いも自分で考えております。

7級になると左手、左足は少し動きが出てきます。特に左足は忙しくなってきてますねー。コード抑えっぱなしから少し難しくなった感じです。やはり左手和音は右手旋律よりすんなり読んでしまうのは不思議ですわ。


★2011年4月~2011年9月にクリアした曲

Arrietty's Song(GRADE7)
butterfly(GRADE8)
さくらガール(GRADE8)
Ring a Ding Dong(GRADE8)
I wish for you(GRADE7)

★ただいま練習中

ミスター(GRADE7)
ひまわり(GRADE7)
木星(GRADE7)
ベートーベン交響曲第7番(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)

クラシックシリーズはまだ楽譜を調達しただけですけどね。とりあえず譜読み中。
ルパン三世は難しいですが2ページの短いバージョンなのでボチボチやってます。
グレードが違うので先生に見ていただくのはずいぶん先のことです。

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま

基本的に音楽に興味がないので、弾きたい曲ってのが思いつかないようです。
朝の連続テレビ小説の主題歌は「ゲゲゲの女房」の「ありがとう」、「てっぱん」の「ひまわり」と続いているので次は「おひさま」そして今の「カーネーション」の主題歌もですって。
親の私の希望としては「情熱大陸」を弾いてほしい。この曲は、2009年の発表会でアンサンブルで7人で弾いた曲なので、それを一人で弾けたら、娘の成長を目の当たりにして感慨にひたれるのになーなんて(笑)。

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)


旋律は私にもまだまだ読めるし初見で弾けますが、もはや左手左足は付いていけません。
娘も最初は苦労するものの、ある程度弾けるようになると楽しいようです。
右手左手それに足までよく別々に手足が動くもんだなーと感心。同じ学年でも上手な子はもっと上手なんですけど(汗)。グループレッスンでのんびりとやってるのでレベルは低いし亀の歩みですけど、確実に上達が見えるので、最近は私もあまりストレスなく過ごしています(笑)。このままのんびりとですが楽しくずっと続けてもらえたらいいなー。

といいつつやはりグレード6までは頑張って欲しいし、小学校を卒業するまでは、せめて7級合格してほしいー。
と思う欲深い母でした(汗)。
すっげー高価なゲーム機
2011年10月15日 (土) | 編集 |
世間がiPhone 4S発売で騒がしい中、
iPad2買いました!

使い方はよくわかんない。
何に使えばいいのかわかんない。

そんな状態で買ってしまいました。
・・・入籍記念日だったからね(え)。

アプリも英語のヤツが多いし、うまく検索できないし、
とりあえず無料のアプリをダウンロードしては試していらないヤツを削除する繰り返し。
気づけばゲーム系アプリばかり。

結局は高価なゲーム機です(汗)。

家ではネットにも接続できるのですが、起動も早く、手軽に使えるのはいい。
調べようと思ったらパソコン部屋に行く必要もない。
といっても狭い家ですからパソコンまで歩いて10歩以内で辿り着くんですけどね。
そして調べるのはクックパッドのレシピぐらいなんですが。

でも、まぁ旦那が仕事関係のネット検索するのを私に依頼しなくなりましたのでそれだけでもよかったかと。
娘はお絵かきソフトにハマって静かにお絵かき中。紙も鉛筆も消しゴムカスも散らからないからいいです。戒めのために県庁所在地クイズと百人一首を覚えるアプリもダウンロード。これからはお勉強にも使ってもらいますわ。

今までは遠出の時に娘は暇つぶし用として、DVDプレイヤー、DS、PSPとメッチャクチャ重いのに持ち歩いていました。ええ、先日の夢の国にもですよ。自分で持つように言い聞かせておりますが、いつ「持って~」と言われるかドキドキして過ごしていましたよ。
これがゲーム機にもなり、お絵かきグッズにもなり、映画のレンタルもできるiPadひとつでまかなえると思うとすごくいいかもしれません。600円程度でいわゆる定番日本文学が100作以上読めるアプリもあるので、私の暇つぶしにもなりそうです。

いまのところは全く機能を使いこなしていない感がありありですが、徐々に使いこなせるようになっていきたいと思います。
時代に取り残されないように努力も必要ですからね(←無駄遣いの言い訳)。

今一番のお気に入りは味の素の卵焼きを作るアプリです。
単純だけど奥が深い。
親子で一生懸命iPadを傾けたり前後に振ったりひっくり返したりして卵を焼いております。

ご無沙汰しております。
2011年10月14日 (金) | 編集 |
ブログの更新もままならないほど忙しく過ごしております。

・・・ええ、庭仕事が忙しいんです(汗)。

t02200165_0320024011547377127.png


庭仕事と言われてもピンとこないと思いますが、Hたさんに釣られて始めたピグライフのことです。
ピグは最近コマーシャルで「アメ~バっピグ♪」とやってますね。
ピグライフはそのピグをつかって自分のお庭での生活を楽しんだり、クエストに応じてお仕事したりするゲーム?です。

ピグライフとは

完全にハマってしまいまして、ピグライフを中心に生活をしていると言っても過言ではありません。

朝起きて旦那と娘を送り出したら、出勤までのわずかな時間で収穫&作付けをし、
帰宅して昼食をとる前にまたまた収穫&作付け。

その後家事の合間に、クエストをクリアするための作業に没頭し、
寝る前にはピグともの庭を徘徊し、おしゃべりを楽しみ、
12時を過ぎて慌てて就寝するという毎日。

t02040238_0204023811543072718.png
最近のクエストでゲットしたハロウィンのお洋服。
ちなみにこれが私のピグです(笑)。
実際よりかなりかわいくなっております(当社比)。

スタミナというのに限りがあるので、庭での作業や料理などを実際にしている時間はすごく短いのに、意味なく庭を眺めていたり、模様替えをして快適な空間へ作りこんだりと、無駄にPCの前にいたりします。
これではいけないと、スタミナが全回復する時間を狙って効率的に作業をすべく、タイマー方式をとっています。
スタミナ全回復に2時間ちょっとかかるので、タイマーの上限99分99秒に設定し、タイマーがなるまでの時間はリアル家事にいそしんだり、買い物などの外出をしたり、内職仕事をしております。
こうしておかないとリアルの生活が荒れまくってしまいますって(汗)。

そんなこんなでブログ放置気味(汗)。
そもそもこのブログは遠方に住む両親やお友達に近況を報告するためのものでもあったのですが、遠方に住む友達のうち、7トピメンバーとその子供たちがこぞってピグに登録して、ピグのお庭やお部屋でリアルタイムにおしゃべりができるもんで、ブログを更新するべきネタがない(笑)。

今日はとうとう母がブログ更新が滞っているので心配して電話してきましたわ(ゴメン)。
そんな母@電脳ばーちゃんをピグへ誘う私って。
どんだけハマってるんだか(滝汗)。

そんなこんなで更新は鈍っておりますが、最近のことなどはボチボチとスローペースで書いていきますのでよろしくお願いいたします。
夢の海
2011年10月02日 (日) | 編集 |
先日、10周年の夢の海に行ってきました♪

d110924.jpg
どうしても10周年のシーに行きたかったのですよ。

シーかランド、どっちが好きかと問われたら本当に迷うところなんですが、ちょっとだけシーが好きです♪
ちょうどハロウィンの時期ですが、やはりシーは10周年を前面に押し出した感じになっていました。

シーに着いたのは10時。
久しぶりに旦那を連れて行ったので(上から目線^^;)、旦那の好きなショーをメインにスケジュールを組み立てました。
まずは、食事(え)。
いやいや、11時半からの10周年の「BeMagical!」待ちですよ♪
正面ちょっと右寄りに場所をとりまぁまぁ見えました。アラフィフには痛いダンスもちゃんと踊ってきましたさ(汗)。こういうところではノリノリで楽しむのが流儀ですからね。
いいねいいね。やっぱディズニーのショーは素敵ですわ。
久々にシーに来たなーとウルウル(何故)。

そのあとはビッグバンドビートに並びこれは比較的すんなりと入れました。
音楽には疎いですが、こういうジャズ系のジャンルは好きです。
娘の大会で、マーチングなどでいわゆるブラスバンドの演奏を鑑賞する機会が多かったのですが、やっぱプロの演奏は違いますなー。まぁ、比べるのが間違っているのですが(汗)。
本当に素敵なライブを久々に堪能し感激いたしました。

その足でテーブル・イズ・ウェイティングへ。
13時45分からのショーを待ったのですが、これが暑い。炎天下ですわ。
朝7時にウチを出発するときは寒くて寒くて、結構着込んでいたのですけど、お昼はいい天気になって気温も急上昇。このショーは何度もあっているから夕方でも良かったなーと後悔。
でも、ショー自体はとてもよかったですよ♪
d110924_1.jpg
賑々しくキャラクター勢揃い。

そして正面入り口近くに戻り、ミシカを鑑賞。
何度も見ているけど、やっぱいいです。音楽も大好き。

しばしお買い物を楽しんで(ほぼ、ウィンドーショッピング^^;)、アラビアンコーストに移動。
マジックランプシアターのFPをとって新アトラクションのジャスミンのフライングカーペットに行きましたが結構並んでいたので保留。
もちろんロストリバーデルタのアトラクションも100分待ちとかだったし、へたれの娘と旦那はそもそも絶叫系はダメなんでさー。
というわけで、30分待ちだったストームライダーに乗りました。以前来たときに乗ったはずなんだけど、全然覚えてなかったのでそれなりに楽しめましたわ。お隣のアクアトピアは娘が好きなので乗ってもいいかなとおもったけど、日が落ちて寒くなってきたのでスルーしました。

朝10時に軽食を取っただけで何も食べていなかったのでダッフィのショー狙いでケープコッド・クックオフに行きましたが、残念ながら最終ショーが終わってました。とりあえずハンバーガー類でおなかを満たしました。

ダッフィーちゃん、大人気のようですが、娘はまったく興味なし。なんであれが人気があるのかわからないとまで言ってましたわ。ケロロが大好きなあなたにはダッフィーちゃんのかわいさが理解できないでしょうよ(汗)。
ま、ぬいぐるみが欲しいとか言わないので親としても助かりますけどね(笑)。

そうしているうちに私が一番観たかった「ファンタズミック」の時間になったので場所取り。
といってもやはりこれを目当てに来ている人も多いのか、「BeMagical!」やミシカよりも人が多い。同じ場所を陣取ろうと思ったけど時すでに遅しでした。
が、なんとか全体が見渡せるところに立ち見を確保し、鑑賞しましたわ。
夜のショーもとても素敵で良かったわー。お金かかってる感じ(←小市民)。
壮大でレーザー光線と花火がまぶしくて釘づけでした。

ファンタズミックは2回公演の1回目を観たのでまだまだ時間がある。
娘のたっての希望でマーメードラグーンへ。
ここの乗り物ならへたれの娘でも乗れるってことで(笑)。
マジックランプシアターのFPの時間まで遊びましたが、大して時間もかかりませんでしたわ。

マジックランプシアターとキャラバンカルーセルは娘の一番のお気に入りです。
まー私はどっちでもいいんですけど(笑)。旦那なんてはっきり言って興味なしなんだけど、ここは親の務めを果たしましたわ。
そしてタートルトークで締め。今回は残念ながら指名されませんでした。やっぱここは指名されたほうが楽しいですわな。それでもノリノリで楽しんできましたよ。

そして、2回目のファンタズミックを横目に見ながら帰路につきました。
この公演が終わったら、帰りの電車がとんでもないことになるだろうと思って早めにシーを脱出しました。
あー楽しかった。

今回残念だったのはチップとデ-ルのスケルトン・フェイスタを見逃したことぐらいかな。
ビッグバンドビートはもう一度見たいぐらい良かったかも。
ゆったりと、それでも目的のものは観れたので大満足でした。
あ、ジャスミンのフライングカーペットも忘れてたっ!(今頃)。

10周年は来年まであるから、もう一度行ってもいいしね。
一緒に行ってくれる方、募集中です(←旦那は連れて行かないらしい^^;)。

ゴール地点決定です。
2011年10月01日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

