--年--月--日 (--) | 編集 |

辞めるぞー
2012年01月27日 (金) | 編集 |
前々から考えていたのだが、パン屋のおばちゃんベーカリースタッフの仕事辞めることにしました。

まぁ理由はいろいろ。

駐車場が遠いとか
着替えが面倒くさいとか
制服のアイロンがけが面倒くさいとか
マスクにかぶれるとか
ピアス禁止とか

ろくでもない理由ばっかですが(笑)。
まあそんな理由は辞める直接の理由ではないけどね。

一番の理由は休みが取れないってことかな。
って、スーパーのパートとしては特例の土日休みにしてもらってるのに贅沢なんだけど、祝日が休みじゃないのがこんなに辛いとは思わなかった。
そして盆暮れ休みじゃないのもヤダー!!

なんてワガママばっかり(滝汗)。

そうは言ってもこれは大事な問題なんです。
毎日旦那の帰りが早くて家族団欒の時間が取れるのなら、祝日や盆暮れが仕事でもかまわない。
しかしながら、平日は旦那の帰りが遅く、家族3人揃うこともない我が家では休日の家族の時間ってのをかなり大切にしなくてはならないと言うことを思い知りました。

土日が公休だけど祝日が休みじゃないため3連休になることはない。休みをもらって3連休にするのはなんとかできますが、それ以上の連休だと難色を示されるので、小心者の私はなかなかいい出しにくくって(嘘つけ)。
実家が近くならいいんですが、九州まで帰るとなると3連休じゃ足りないってば。
もちろん夏季休暇もないし、年末年始は一番忙しいので休めるはずもない。
帰省旅費を稼ぐために仕事を始めたのに、ゆっくり帰省もできないなんて本末転倒なんですよ。

娘が小学校を卒業するまでは、休日は家族でノンビリと過ごしたいなと。
それに思うところもあって実家や義実家にももっと孫の顔を見せてやらないと。
ホント子供の成長って早くって、いつまでも親と一緒には遊んでくれないだろうから今のうちに遊んでおかないと。それに、中学生になれば部活だ勉強だと忙しくなり帰省どころじゃなくなるでしょうしね。

職場の人間関係も悪くないというかむしろ良い。チーフという共通の敵を相手に一致団結してる感じだけど(笑)。もしかしたら、それが狙いなんじゃない?だとしたらチーフすごいぜ。
といっても、私自体は別にチーフは嫌いじゃない。

仕事自体も慣れるまでは大変だったけど、慣れてしまえば時間に追われるのがちょっと大変だけど面白いお仕事だとおもう。パン屋やスーパーの内情も知ることができて面白いしね。

大きな会社なので、給与体制もしっかりしてるし福利厚生もいい。
健康保険にも入っていない私にも健康診断を受けさせてくれたわ。
残業は禁止なので時間通りに帰ることができる。
時給もなかなかいいし、有給休暇もしっかりある。(ただその有休を連続で取れないんだけど。)

なんかもう、いいことばかりネ。
辞めるの惜しくなってきた(笑)。

とはいえ、まあいろいろ考えた末、やはり辞める。
と決心した所で契約更新の時期。
チーフにカミングアウトしたら社交辞令だろうけど、辞めないで欲しいといってくれた。
でも一度辞めるって決めたら、もう働くモチベーションが維持できないよ。

店長にも3月からの契約更新しない由を伝えたら、2月末まで働いて、3月に残った有休(といっても3日ぐらいなんだけど^^;)を消化していいので、とりあえず契約更新をと言ってくれた。
とりあえずは後釜の求人を出すけど、見つからなかったらいけないとも言ってたから・・・罠かな(爆)。

というわけでベーカリースタッフかこねは2月末で終了です。
新しい仕事はボチボチ探してるけど、本腰入れて探すのは3月からにします。
土日祝日休みの短時間の事務の仕事なんて見つからないのはわかってるんですが、短期の仕事も視野に入れて頑張りたいと思います。ダメなら内職を本職にするぐらい頑張るし!

リクルートスーツ、入るかな(滝汗)。
↑仕事をしても1kgたりとも痩せなかった。つかむしろ・・・以下略。
PC入院
2012年01月23日 (月) | 編集 |
あうー。

3日前からパソコンで作業していると「ハードディスクにトラブル&早急にバックアップをとれ」とメッセージが。恐ろしく思いながら軽く無視していたけど、今日は起動に異常に時間がかかったので重い腰を上げて修理依頼に持っていきました。

やはり修理が必要でおそらくハードディスク取替え。初期状態で戻ってくる。
そして期間は2週間だと。
ジャガイモクエ終わっちまうじゃねーか(違)。
o0320024011751060110.png

→ピグライフのお庭へ

先週末から内職仕事も入ってきてたし、3月末のお仕事の訓練もあったのに。

今の内職のお仕事は2月中旬までなんだけど、とりあえず前半は出来ない。
今この記事を更新しているのは以前使っていたPC。スペック的には仕事に使えないことはないのだけど、専用ソフトをインストールするためのDVDドライブが使えない(泣)。と言うわけで後半に単価の低い仕事を山ほどこなすことになった。とほほ。

3月末からのお仕事も、専用ソフトやドライバのインストールや接続確認から全部やり直し。
訓練も進まないのでパソコンが退院してからかなり頑張らないといけないわ。

それに育成会の引継ぎ資料や会計報告書。この古いパソコンで作らなくては。

しかし、買ってまだ1年経ってないのにどうなってんの(怒)。
まぁ保障期間内だからお金はかからなくて済んだけど、なんかねぇ。

ハズレ引いちゃったかしら・・・。どよーん。

というわけで、昔のパソコンで恐ろしくゆったりまったりなスピードで更新&お庭しごとに励みます。
そうしているうちにもう一台パソコンが欲しくなったりしないように気をつけないとね。

苦節2年
2012年01月20日 (金) | 編集 |
やっと、やっとです。

スイミング、9級進級です。(ウチのスイミング、数が大きくなるほどレベルが高くなるのです)。

前のスイミングスクールはさくさくと進級して、とりあえず4泳法を泳げるようにするという方針でしたが、こっちで入会したスクールは本当に進級基準が厳しくて・・・。

2年生の冬、バタフライの練習を始めていた娘は、新しいスイミング教室編入でいきなり12.5mしか泳がせてもらえないクロールクラスに落とされ、そこから延々とクロールと背泳ぎばっかり2年間。

昨年末の試験でやっと合格貰いまして、平泳ぎの練習ができるようになりました。
てか、合格くださったコーチはいつものコーチじゃありませんて(爆)。
振り替えた違うクラスのコーチが、一昨年の夏休みに平泳ぎ特訓コースで4日間お世話になったコーチでして、たまたまその日も進級試験だったんですよね。普通は担当コーチの時に受けた試験しか進級できないと聞いていたので、ちょっとビックリ。
ま。色々と勘ぐってしまいますが、合格には変わらないよね。

あぁ、本当に・・・長かったなぁ。
娘もよくぞ辛抱したぞ。それ以上に私も辛抱したけど。

で、今月から早速平泳ぎガンガン泳いでおります。それはもう嬉しそうに。
見る限りではクロールより速度はやいんじゃね?って勢いですよ。ぷぷぷ。

2年のブランクがあった割には泳ぎは覚えていたようです。よかったわー。
またここからバタフライを習うまでが長いんでしょうな。
小学校卒業までに4泳法マスターできるのでしょうか?
しぶとく頑張ってほしいものです。
有終の美
2012年01月18日 (水) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ボウリング教室
2012年01月15日 (日) | 編集 |
昨日の日記にUPし忘れ。
博多駅のイルミネーション。
F1010303.jpg
ものすごくきれいでした。
私の大好きな白一色。ところどころ青。
センスがいいわー。

博多、いいところです。一度いらしてくださいな♪

というわけで、今年一発目のスポーツはボウリングです。
恒例の小学生ボウリング教室に参加してまいりました。といっても付添参加は旦那で私は見学ですが。

このボウリング教室もメンバーが決まってきましたなー。ウチは毎回参加してるわけではないけれど、ほぼ顔見知り状態です(笑)。ジジババがボウリング場の会員さんで孫を教えてもらってる感じです。すごくアットホームな教室になりつつあります。
d120114.jpg
教室開始と同時にバナナが配られ、その後参加者のおじさんがみかんを配り始める(笑)。
たしか、夏ごろは教室の終了時に三角に切られたスイカの差し入れもありましたわ。

そんなボウリング教室って(爆)。素敵すぎると思いませんか♪

娘はずいぶん上達しました。
相変わらずプロゴルファーのスコアか?というレベルの私をとうの昔に追い越してしまいました。
が、まだまだムラがありますわ。体力筋力もないですし。良いときはスペアもストライクも出すのですが、いったん調子を崩すとどうしたらいいのかパニくってボロボロです。メンタルに弱いですな。

今日も丁寧な指導のおかげで大会の1ゲーム目はストライクもスペアも出し(しかし100の大台の一歩手前の99^^;)調子が良かったのですが、2ゲーム目からは色々と欲もでてしまったようでボロボロでし。
まぁ、遊びですからそれでいいんですけどね。

旦那も今日は通常通りの150前後のスコアでした。200UPを出したのも夢だったのでしょうか。

今年はBも辞めて週末に時間ができるし、無趣味な旦那を何とかしたいので、月に最低1回できれば2回は家族ボウリングを楽しもうと思ってます。私もそろそろプロゴルファーを卒業したいしー(できるのか?)。

やっぱりシューズを買おうかと迷う今日この頃です。
家族3人分で約7500円。買っていいでしょうか?



帰省
2012年01月14日 (土) | 編集 |
またまた更新サボってました(汗)。
相も変わらずお庭仕事(ピグライフ)三昧の毎日です。

元旦からの怒涛の6日間連続勤務を終え、3連休で福岡の実家に帰省してきました。
今回は旦那も一緒だったので、狭いマンションの実家には泊まれないのでホテル滞在です。

が、年末年始の飛行機代が高いーと嘆いていたところ、航空券+ホテルのパックだと往復の航空券を買ったより安く上がることを発見。そのうえ、追加料金なしで飛行機の時間も選べるの。
航空券をそれぞれ予約するより手軽で、しかも安いなんて、これ使えるわ―。
ってこれ常識でした?(滝汗)。

ホテルも移動に便利な駅前の新しいホテル。ビジネスホテルなので部屋は狭いけど、ベッドも広くて多機能シャワーのバスルーム、無線LAN完備でネトつなぎ放題。ロビー横ラウンジではパソコンも使い放題ですた。快適ー。

もちろんアイパッドにフラッシュを使えるソフトを入れて部屋で庭仕事に励みましたわ(違)。
まぁ、動きはギクシャクして非常に使えない感じでしたけど、とりあえず収穫と作付けはなんとかね。

今回は年末に入院してしまったジジのお見舞いも兼ねての帰省。
2泊3日毎日お見舞いに行きましたが、それでも旦那を連れて行ったことで図らずもプチグルメ旅になりましたわ(笑)。

1日目は実家で母がお寿司をとってくれました。
img_20544_12819979_2.jpg

2日目は面会時間になる前に早起きして大宰府天満宮へお参りに行きました。
太宰府天満宮は学問の神様で有名です。私もずいぶんお世話になったものですわ。
しっかり娘の学業と父の回復を祈ってきました。

で、お参りの後に参道で梅が枝餅を食べ歩き。
20120108111111.jpg

天神にもどり「一蘭」でとんこつラーメンをば。
20120108122149.jpg

夜は新しくなった博多駅ビルのの賑やかな飲食店が集まった「てんくう」の「万作」というお店でもつ鍋を食しました。上品なタイプのもつ鍋でうまー。
写真は撮り忘れとります(残念)。

3日目はチェックアウトしたあと、中洲の「河太郎」でイカを食べました。
呼子まで行きたかったけど時間も足もない。でもやはり獲れたてイカの活き作りは美味し。その後の天ぷらも格別でございましたわ。
またしても写真は撮り忘れ。透明なイカの活き作り、お見せしたかったなー(超残念)。

その後お見舞いに行って帰路に着きました。

久々の家族旅行で美味しいものの食べられて楽しかったし、ジジもチョットずつですが回復の兆しもみられたし、何よりも孫の顔を見てうれしそうだったのでよかったなと。

しかし、半日とはいえ6日間働いて、3日間のツアーコンダクタ業務。
休み明けの火曜日はさすがにダウンしました、ええ。
寄る年波には抵抗するまいと誓う2012年の年始です。

あけました。おめでとうございます。
2012年01月04日 (水) | 編集 |
元旦から6日間連続でお仕事のかこねです。コノヤロー。
ニューイヤー駅伝と箱根駅伝がみられないのが辛かったです(泣きながら)。

三が日、出勤のシフトが私だけと気づいているのだろうか?
なんか納得できないが、もうすぐ辞めてやるからおとなしくしとく。
なんて言いながら次の仕事が見つからなくて来年の年末年始も働いていたりして(怖)。

愚痴はこれぐらいにして。

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。


今年はどんな年になるんだろう。
色々と不安材料もあるけれど、いい年になるように前向きにいきます!

今年の目標は

体重は現状維持(爆)。
まわりの「痩せろ」という罵倒ありがたい忠告は無視だぬ(ヲイ)。

事務職のパートへ転職。
ハードルは高いが、虎視眈々とチャンスを狙います。

あくまでも目標ですがね(←弱気^^;)。

皆様にいい一年が過ごせますように。


