FC2ブログ
帰省
2012年01月14日 (土) | 編集 |
またまた更新サボってました(汗)。
相も変わらずお庭仕事(ピグライフ)三昧の毎日です。

元旦からの怒涛の6日間連続勤務を終え、3連休で福岡の実家に帰省してきました。
今回は旦那も一緒だったので、狭いマンションの実家には泊まれないのでホテル滞在です。

が、年末年始の飛行機代が高いーと嘆いていたところ、航空券+ホテルのパックだと往復の航空券を買ったより安く上がることを発見。そのうえ、追加料金なしで飛行機の時間も選べるの。
航空券をそれぞれ予約するより手軽で、しかも安いなんて、これ使えるわ―。
ってこれ常識でした?(滝汗)。

ホテルも移動に便利な駅前の新しいホテル。ビジネスホテルなので部屋は狭いけど、ベッドも広くて多機能シャワーのバスルーム、無線LAN完備でネトつなぎ放題。ロビー横ラウンジではパソコンも使い放題ですた。快適ー。

もちろんアイパッドにフラッシュを使えるソフトを入れて部屋で庭仕事に励みましたわ(違)。
まぁ、動きはギクシャクして非常に使えない感じでしたけど、とりあえず収穫と作付けはなんとかね。

今回は年末に入院してしまったジジのお見舞いも兼ねての帰省。
2泊3日毎日お見舞いに行きましたが、それでも旦那を連れて行ったことで図らずもプチグルメ旅になりましたわ(笑)。

1日目は実家で母がお寿司をとってくれました。
img_20544_12819979_2.jpg

2日目は面会時間になる前に早起きして大宰府天満宮へお参りに行きました。
太宰府天満宮は学問の神様で有名です。私もずいぶんお世話になったものですわ。
しっかり娘の学業と父の回復を祈ってきました。

で、お参りの後に参道で梅が枝餅を食べ歩き。
20120108111111.jpg

天神にもどり「一蘭」でとんこつラーメンをば。
20120108122149.jpg

夜は新しくなった博多駅ビルのの賑やかな飲食店が集まった「てんくう」の「万作」というお店でもつ鍋を食しました。上品なタイプのもつ鍋でうまー。
写真は撮り忘れとります(残念)。

3日目はチェックアウトしたあと、中洲の「河太郎」でイカを食べました。
呼子まで行きたかったけど時間も足もない。でもやはり獲れたてイカの活き作りは美味し。その後の天ぷらも格別でございましたわ。
またしても写真は撮り忘れ。透明なイカの活き作り、お見せしたかったなー(超残念)。

その後お見舞いに行って帰路に着きました。

久々の家族旅行で美味しいものの食べられて楽しかったし、ジジもチョットずつですが回復の兆しもみられたし、何よりも孫の顔を見てうれしそうだったのでよかったなと。

しかし、半日とはいえ6日間働いて、3日間のツアーコンダクタ業務。
休み明けの火曜日はさすがにダウンしました、ええ。
寄る年波には抵抗するまいと誓う2012年の年始です。

スポンサーサイト