スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のハマりもの ドラマ編
2012年03月22日 (木) | 編集 |
相棒ten」終わっちゃいましたねー。
Hさんが大ファンだったことから観はじめましたが、すっかりハマってしまった。
Hさんは薫ちゃんが相棒を卒業してからイマイチのりが悪いようですが(爆)。

私は逆に神戸さんが相棒になってから本格的に見だしたので、まだまだノリノリです。
今シリーズで神戸さんが卒業ということでしたが、まだまだ復活の可能性大と信じたい。

Hさんの罠にはまってこの相棒シリーズ、全部レンタルして観てます(汗)。
もちろんプレシーズンの単発ものも。
どっぷりハマっておりますわー。
覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、そのハマりっぷりを見て、娘が誕生日に「相棒」のDSソフトをプレゼントしてくれたぐらいですから(笑)。

今回も1回も欠かさず観ちゃいましたので、またしばらく寂しくなるなぁ。

私の趣味で娘は今エレクトーンで「相棒4」のテーマ曲を練習してる。
ようつべから動画引っ張ってきたけど、もちろん娘が練習してるのは、これよりも簡単なバージョンです(汗)。



エレクトーン動画鑑賞も私のハマりもののひとつですけどね。


もう一つはまっていたのが「ストロベリーナイト」。

これは観るかどうか迷っていて、結局観ないと決断したんですけど、
平日の昼間に再放送がありそれを♯1から観ちゃったもんだからもう止められず(笑)。
俳優陣が結構好みの人ばかりなのでついついね。

最近恋愛もののドラマよりこういう刑事ものばっか観てる。
恋愛ドラマは自分に当てはめる時期をとうに過ぎてしまってるからおもしろくないんだよねー。

・・・歳だぬ。

もちろん「ゲゲゲの女房」から見続けているNHK朝の連続テレビ小説もずっと観てるよ。
「カーネーション」は面白かったわ。
主人公が晩酌をするわ不倫をするわと型破りだったのが新鮮だった。
もうすぐ終わるとなるとさびしいなー。

次のクールも面白いドラマがあるといいな♪

スポンサーサイト
最近のハマりもの
2012年03月21日 (水) | 編集 |
もちろん、一番ハマってるのはバーチャルお庭仕事ですけど(廃人)。

先日、普段行かないTUTAYAに行ったところ、レンタルコミックがあることを知りまして。
最近全然コミックとか読んでなかったなぁ。
若いころはコミック大好きだったのです。かなり偏った趣味ではありましたが。
結婚してからは旦那が持ち帰るビックコミックとかをちょこちょこと拾い読みしてましたが、最近は旦那も老眼がひどくコミックも買わなくなってましたので、ここのところは娘のケロロ軍曹などしか読んでませんでしたよ。

コミックも買えば高いし、ブックオフで買っても結局置き場に困る。
でもレンタルなら安いし、狭小住宅がコミックで埋まるなんてこともないしいいですね!


話は変りますが、娘の幼児英語教育に失敗した教育ママゴンのわたくし。

娘を大の英語嫌いにしちゃって、もう大失敗ですわ(汗)。
娘が成長するにつれて、コイツはお勉強系大嫌いなんだなということがわかりまして、私のせいだけではないということにしてますけどね。

英語がだめなら、日本人たる者日本語はきちんと使えるようになれと、日ごろから漢字の意味や四字熟語、慣用句などは娘が興味をもったらきっちり教えるようにしてましたが、娘が興味を持つことなんて滅多にない(泣)。

敬語の使い方などは日ごろから自分が意識してきちんと使うようにしてきたのですが、これも人の話なんて聞かない娘には全く意味のないことのように思えますわ。

それと、教養として百人一首を教え込もうと、2年ほど前から娘と1句ずつ覚えようとしているんですが、まぁ、あの娘ですから全く興味がなく、やる気がないので遅々として進まず。そして私自身も積極的に覚えようとする気もなく、2年経つのにまだ1/4も覚えられてませんよ(汗)。
お恥ずかしい話ですが、わたくし学生時代国文学を専攻していたにもかかわらず百人一首を全部は覚えてませんの。

そんな中、救世主のようなコミックがこれでしたのでこれ借りましたー。


【送料無料】ちはやふる(1)

競技百人一首の話なんですけど非常に面白いのですよ。
娘にも百人一首に興味を持ってもらおうと、実は1巻は買って持ってたんですけど、漫画は面白くても百人一首自体にはやはり興味を持つことがなかったので、その続きが気になりつつもなかなか読む機会に恵まれなくて。

とりあえず2巻と3巻を借りて読んでみたら、ハマった・・・。もちろん私が、ですが。
2巻3巻は感動して号泣しっぱなし。ティッシュ必須(恥)。

本当は残りのコミック全部大人借りしたいぐらいなんですけど、それでは日々の生活がままならなくなりますし、読み終わったら続きが気になってしまうので、1週間に1巻ずつちょっとずつ読み進めていこうと思います。

娘もコミック自体は面白いと言って興味を持っているので、これを機会に春休みは、親子で百人一首覚えるぞー!
といっても、娘は相変わらず面倒くさがっていますし、私も脳みその劣化が激しくてなかなか覚えられないので、ちょっとずつ確実にね。
脳トレ脳トレ・・・・・・・。

↓百人一首を覚えるにはコレとチョコレート!

 



メガネ家族
2012年03月17日 (土) | 編集 |
今月のカードの引き落としが20万ですって奥さん!

福岡の実家との往復の飛行機代があるので、覚悟をしていたけど、予想を超える請求額。
なんでー?

と思ったら家族三人分のメガネ代ほかいろいろー。あはははは(←壊れた)。

あ、でも大丈夫です。
実家から遠く離れていることを考えれば、こういうこともあろうかとその分は貯金してましたし、
一応10か月働いた私の給料は手つかずで残ってますし、
今まで実家に帰るたびに両親から・・・モゴモゴ(滝汗)。

とにかく、いざという時の蓄えは大事ということでっ!

家族三人分のメガネ。

近眼の旦那は一気に老眼がひどくなり、近くを見るときにメガネの上から上目づかいで見るのでかなり感じ悪っ。どう見てもヤンキー(死語?)がガンつけてるみたいなので、営業マンとしてどうかと。
というわけで遠近両用メガネを作りました。

遠近両用にするのはメガネのレンズにある程度の大きさがいるんですって。特に上下の幅ね。
年配の方々が大きめのレンズのメガネをされているのに今頃納得しました。
旦那のメガネはギリギリの大きさのレンズにしてもらい、いまどきのオサレなメガネ風になり、なんとかおじーちゃんキャラにはならずに済みました。
んでもって、遠近両用のメガネってのは見方にコツがあるそうで、視線を変えるときは目の玉を動かすのではなく、顔全体を動かすイメージで見ると疲れないそうですわ。

( ..)φメモメモ。明日は我が身ですもんね。
まだまだ若いと思っている貴方がたも覚えておきなさいね(誰に向かって?)。

娘にはちゃんとしたメガネは春に購入してあるのですが、やはり子供のこと、壊したり失くしたりということもあるだろうと予備のメガネを作っておきたかったのです。
なのに、面倒くさがり屋の娘は、フレームを選ぶのを渋り続けておりましたのよ。
それが、旦那のメガネを作ったお店に、なかなかいいのがありまして、私も旦那も店員も「似合う!」と褒めちぎりまして、やっと購入することができました♪
オレンジのフレームでオサレですぅ~。超かわいいぃぃぃ(←いまだに親バカ全開)。

これで、メインの「お勉強できそうに見えるメガネ」に万が一のことがあっても安心。
それに学校以外はこのメガネでおしゃれを楽しめるんでは?
ま、親子ともどもオサレのセンスなんて皆無なんですけどね(凹)。

んでもって、最後に私のメガネ。
といっても購入を決めたのは私が一番最初なんですが(汗)。

これは、なんと言い訳しようともどう考えても衝動買いですわ。ふんっ(←なぜか開き直り)。

だってオサレメガネ、欲しかったんですもの。
ちゃんとした予備のメガネも欲しかったんですもの。
メガネ2つ持ってるけど一つはネットで買った2500円のメガネなんですもの。
というわけでブランドフレームのヤツ、買っちゃいました。
前から見るとふつーですが弦の部分がかわいいのー♪

まぁ、私も老眼気味でコンタクトしてると近くのものを見るのがやばいんですよね。
今はどうしても見づらいときには5000円で作った老眼鏡かけてますが、外での仕事を辞めて家でパソコン使いの仕事してるので、コンタクトをせずにメガネ生活です。
だからちょっとおしゃれなメガネ(といっても眼鏡市場)欲しかったんだもーん。
あ、私の老眼はそれほど進行してないので普通の近眼用のメガネです。
念のため(といいつつ力説^^;)。

というわけで、カードの請求額のうち3分の1はメガネ代金だったという話でした。
必要経費ということでひとつ。
↑といっても大金が出ていくことには変わりない。
・・・働きます。明日のバイト頑張ります。

終日庭仕事ができないのがつらい←そこ?

近況報告
2012年03月14日 (水) | 編集 |
東日本大震災から1年経ちましたね。

もう1年なのか、まだ1年なのか。

津波の映像を見るとチャンネルを変えてしまう自分がいます。
前向きに頑張ってらっしゃる皆さんの映像をみると、
自分の日々の生活を反省してしまいます。

3月11日はいろんなことを考えた1日でした。


そして先日無事、父の四十九日の法要を終えました。

人一人亡くなるというのは大変なことらしい。
「らしい」というのはその煩雑な手続きを、母は一人でほぼ全部やり遂げておりました。
私の出る幕はなかったということです(汗)。
わが母ながら、すごい人だなーと。

んでもって、パン屋のお仕事も無事終了しました。
昨日、改めて職場のほうに挨拶に行きましたら、退職の記念にと素敵な花かごをいただきました。
d120314.jpg

私のほうがお世話になったのに、こんなことをしてくださるなんて感激でした♪
本当に私はいろんないい出会いに恵まれているなと感じました。
ちょっと年の離れた諸先輩方も優しかったし、仕事自体はとても楽しかった。
年の近い同期入社の方はお茶やランチに誘ってくれて、いいお友達になれましたし。
一緒に仕事ができなくなったのは残念ですが、これからもちょくちょくパンを買いに顔を出そうと思ってます。

取り急ぎ、近況報告~。
仕事を辞めたらしたかったお部屋の片づけ。
まぁ、仕事をしている時よりはちょっとはマシって程度ですわ(汗)。

パン屋にいたときは作らなかったパンを山ほど焼いてます(笑)。
久しぶりにラウンド型出してきてラウンドパンを焼き、旦那の朝ご飯(家で食べないので出社後食べるお弁当替わりね)にまぁるいサンドイッチを作ってるよ。

・・・パン屋の仕事に未練があるのかしら(汗)。




お仕事を辞めたらやりたいこと
2012年03月04日 (日) | 編集 |
2月末までのつもりだったベーカリーのバイト。
なんやかんやとまだ働いてます(怒)。
次の人は見つかったらしいが、その人は来週にしか来ないんですって。
というわけで最終勤務日は火曜日です。

それが終われば毎日通勤というスタイルはしばらくお休み。
4月からの内職仕事が一つ。4月中旬からはもう一つの内職仕事がピークを迎え、しばらくは忙しいです。これで5月までは収入が確保されますが、その後は・・・。
ええ、短期の仕事や一日限りのバイトを頑張りますよ。

でさっそく今月中旬に一つお仕事が。
先日の登録会で何とか登録スタッフ採用にこぎつけたお仕事。これも地道にやれば継続的に仕事が見込めるお仕事なので頑張りたいと思います。勤務が土日中心というのは痛いですが、自分のスケジュールに合わせて受注すればいいことなのでマイペースにやっていこうと思いますわ。

お仕事にあたって必要なものは
スーツ。秒針付の時計。足音がしない靴。
さて、なんでしょう(笑)。

とりあえず火曜が終わったら何しよう。
しばらくは午前中の自由時間を楽しみ、その後は荒れまくった部屋をなんとかしないと。
短時間の勤務だったのになぜこんなに部屋が荒れるのか不思議です。
まず、朝早いので洗濯が帰宅後になるのがよくないんだな。冬場ということもあり一晩外に干しっぱなしだったり(滝汗)。娘や旦那が帰宅してまったりしてる時間にバタバタしたくなくて、なんだかんだと乾いた洗濯物が山積みになっていく。狭い家なのでリビングにね・・・。ありえねー。

パン屋の仕事が終わったら、午前中に家事を全部済ませ、家の中をすっきりと片づけてから午後はスポーツクラブへ行く予定。
・・・できる気がしないのはなぜだろう(答:廃人化してるから←ヲイ)。
ま、冬場は朝起きられないけど、暖かくなり日が昇るのが早くなればなんとかなるだろう。
とりあえずきれいなお部屋をキープできるように頑張りますわ。
今年も電車で
2012年03月03日 (土) | 編集 |
先日、娘はスイミングスクールのスキーツアーに参加して大満足でした。
それで今年のスキーはもう終わりかと思いきや、もう一回家族でスキーに行きたいといいますので、日曜の朝7時に目が覚めたときに突如として決行。
今日行かなくては私と旦那は今年スキーに行かないということになるのでね。

もちろん最寄りの駅から快速電車シーハイルに乗ってね。
今年もスタッドレスタイヤを変えなかったかこね家(汗)。

9時半にはスキー場到着10時前にはレンタル装備ばっちりで滑り始め。
なんて楽ちんなの~。

初級コースを何本か滑った後に旦那は中級コースへ移動。
私は娘がスキーツアーでスクールに入った割には上達が見えないので付きっ切りでボーゲンのターンを教えてました。まぁ教える私もボーゲンが怪しいんですけどね(汗)。
相変わらず直滑降で激走するの娘。何とかならんのかー。

で、早めに休憩を取りご飯タイム。
といっても電車のなかでコンビニのサンドイッチやおにぎりを食べたのであまりおなかもすいてなくて、ポテトフライや肉まん程度ですがね。スキー場のお食事ってなんであんなに高価なんでしょ?

午後は娘がめずらしくスクールに入るというので、スキースクールに入れました。
一応ボーゲンができるクラスに入れましたが、さてさてどうなることか。
最初の1本は娘のクラスを見ながら滑りましたが、旦那と話しているうちに見失い、初級コースで滑っているはずなんですけど二度と見つけることはできませんでしたわ。

そして旦那はそのまま中級者コースへ。
私は初級者コース居残り。

って、家族で来た意味ないじゃん(笑)。

途中で旦那が誘いに来たので中級者コースに移動して2本ほど一緒に滑りましたが。
2時間後娘を引き取りにスクールの集合場所へ。
で、その後一緒に初級コースを滑りましたが、すごく上達してました♪
指導のおっさん(←失礼)GJ。
丁寧にターンを決め、なだらかな斜面ではターン以外のスキーもほぼ平行になりつつありました。

完全に私を超えたな(と言ってもとてつもなく低いハードル^^;)

スキーツアーのスクールはお友達と一緒だったからたぶん真面目にやってなかったんだな(怒)。知らない人と一人っきりで参加のスクールはおっさんコーチの指導もきちんと聞いていたんだろなぁ。

上達が目に見えてスクール代も無駄にならずに良かったです。
上手になってたので調子に乗って一緒に滑ってたら電車の時間の30分前でした。ひー。
とはいえ、スキーセンターが駅ですから、レンタルスキーを返せば帰り支度終了です。
ああ、なんて楽ちんなんでしょ♪

というわけで、楽しい一日でしたわ。
家族一緒に滑ったのは最初の2本ぐらいでしたがね(苦笑)。

相変わらずあちこち筋肉痛はひどかったですが、今回は手のひらが一番痛い。なんでー?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。