スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

任務完了
2012年04月23日 (月) | 編集 |
昨日、ここで愚痴りましたが、
それ以外のことでは娘との関係は良好でありますです。ご心配なく。
基本的に趣味嗜好は似通っておりますので、仲がいいほうだとは思ってるんですけど、娘のほうはどう思ってるんだか。



先週末、家族で取り組んでいた任務が完了しました。
任務とは
「JIN~仁~」のDVDを見るですけどね(汗)。
JIN~仁~についてはコチラコチラ

漫画原作はちょこちょこと拾い読みしていましたが、ドラマになっても特に興味なく過ごしていました。
が、娘のエレクトーンの練習曲を探していたときに見たエレクトーン動画で演奏されていた主題曲がなかなか壮大で気に入りまして、娘に提案しましたところ、DVDを観てみたいというので軽い気持ちでレンタルしてきたんです。

そしたらまぁ、私も娘もそして旦那もハマってしまい、2週間かけて完結編まで合計12巻観ることになってしまいました(笑)。
普通のドラマと違い、毎回いろいろな事件が起こり、あらゆる伏線がはりめぐらされていて、全く気が抜けない。
観ていてすごく力が入ってしまうし感動して涙を流すので1巻観るごとにぐったりと疲れてしまう有様。
「不毛地帯」以来の疲れるドラマだったー。

先週末、ようやくラストを迎えさびしい気持ちと、やっと終わったという安堵感を感じました。
ラストにはいろいろと疑問も残るところもありましたが、私の中では納まりが付いたのでよかった。

それと並行しての任務は
「ちはやふる」を全巻読む (ヲイ)。
ちはやふるについてはコチラ

少女マンガって久しぶりに読んだけど、これはなかなか読みごたえのある漫画でした。
レンタルコミックでまとめて借りたい気持ちを抑えて、2日に1冊の割合で借りてました。まとめて借りると一気に読んでしまって日常生活が成り立たないので(汗)。
とにかく、一生懸命って素敵♪とひたすらにまぶしい内容のオンパレードです。くすんだ心を洗い流してくれるようないいお話。涙もろい私は漫画とはいえ毎巻号泣です。

この漫画はまだまだお話が続いていくので、発刊されるごとに読まないとね。
つか大人買いしそうで怖い・・・。

この二つの任務を終え、ほっとした直後に、例の季節労働のピークの時期が参りまして、大変忙しくしております。
これから1カ月は内職のお仕事が忙しく、今まで以上にここの更新は滞るかも。
あるいは現実逃避から頻繁に更新されるかもしれません(ダメダメ)。
スポンサーサイト
疲れる・・・(かなり愚痴)
2012年04月22日 (日) | 編集 |
学年委員長のくじをひき、かなり落ち込んでいましたが、最初の常任委員会に出席してちょっと気持ちが楽になりました。
みーんな、役職なんて初めての人ばかり(笑)。
私と同じような不安を抱え出席しているようでしたので、なんだか気が抜けました。

というわけで、気負わずにできることをしていこうと思う今日ごこの頃。

しかしながら、毎日毎日疲れております。
ここからはかなり愚痴愚痴です。

[READ MORE...]
大当たり
2012年04月13日 (金) | 編集 |
4月と言えば新学期。
新学期と言えば、PTAの役員決め。

うちの学校は在校中に必ず何かの役員をしなくてはなりませぬ。
転校してきたときに何年生でしたいかの希望をきかれ、今年度5年生に希望を出していたのですわ。
希望者が多くて、くじにハズレたら必然的に一番大変だと噂の6年生で役員決定。
しかしながら、低学年に希望を出している人が多く5年生に希望を出している人はあまりいないのでハズレることはないと聞き、やほーい!と余裕で役員決めに出席です。
事実、5年生で希望を出している人はほとんどいなかったので、希望通り学級委員になりました♪
他の委員にくらべ、学級委員は学年と学級のことだけしておけばいいと聞いていましたので、知り合いの少ない私としては好都合。ラッキー♪

しかしながら各クラスに2人×3クラス=6名の学級委員から学年委員長を選ばなくてはなりません。
というわけでここで公正にくじ引きです。1/6の確率です。

ええ、もうお分かりでしょうが、
見事、学年委員長のくじを引き当てました(;゚д゚)ェ..

なんというくじ運。
今年度は宝くじも当たるかもしれません。
やったー(泣きながら)。

どうしましょう。学年委員長と言えば学年の代表です。
常任委員会に出席して報告とか、学年行事の仕切りとか。
基本指示待ち人間のわたくし、自ら考え、率先して動くことなんてできませんて。

とはいえ、誰かが必ずやらなくてはならないのですよ。
向いてるとか向いてないとか、出来るとかできないとか関係なく・・・。

ものすごーく気が重く、務める自信など皆無ですが、やるしかないっす。

が、頑張ります・・・。ええ、頑張りますとも・・・。頑張れる・・・のかな・・・・・・・・・・

無理だ。皆さんスミマセンっ。


でも文句言わないでよっ(ヲイ)。

エレ覚書
2012年04月11日 (水) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。あいかわらずの忘備録です。スルーよろしく。

まだまだ一人で練習ができません。エレクトーンの技術以前の問題です(泣)。
もう私もあきらめ気味。
今日は譜読みを
今日は指使いを
今日は右手を
今日は左手を
今日はベースを
今日はベースと左手を合わせて
今日は両手を合わせて
と毎日課題を与えてます。とほほ。もう5年生なのにー。

ここまでくれば、あとは楽しそうに弾くんですけど、まー、何曲やってもここまでの段取りを自分でできないのですわ。こんな単純な段取り覚えられないはずはないのですけどねぇ。

そして、相変わらず弾けるところばかり弾いて、問題のあるところはスルーする傾向があります。それは気持ち的にわかるのだけど、そこから逃げてちゃダメでしょと(怒)。
まずはどこを間違えるのかを把握し、何が原因かと追究し、指使いに無理があるなら変更し、そのあとはゆっくりのテンポからだんだん速くして、既定のテンポまで持っていく・・・。
またまたその段取りができないんですよねー。とほほ。

でも、もうそれでいいかと。
そもそも、楽しく長く続けてほしいためにエレクトーンを選択したんだから、最終的に弾けて楽しいのなら、きっとアイツの音痴の修正にも役立っているはず。
ピアノだったら絶対続かなかったものがここまで続いてるし、とりあえずは7級の曲は最終的には楽しくノリノリで弾いているんだから、
多くを望むまい(←これが一番難しい^^;)。

★2011年9月~2012年4月にクリアした曲

ミスター(GRADE7)
ひまわり(GRADE7)
木星(GRADE7)
ベートーベン交響曲第7番(GRADE7)
ポリリズム(GRADE7)
ヘビーローテーション(GRADE7)

★ただいま練習中

相棒シーズン4オープニングテーマ(GRADE7)
JIN~仁~メインのテーマ(GRADE7)
風は吹いている(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)(←あまりに難しくてお休み中^^;)

相変わらず弾きたい曲は楽譜がないというジレンマ。
というわけで、母の好きなドラマ主題歌を弾いてもらってます(爆)。
相棒は仕上がりもよく、なかなか上手に弾けているので、母は大満足です(ヲイ)。
ま、本人もドラマはハマってみているし、弾くのを嫌がらないからいいか。

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま
カーネーション
ガリレオ

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)
Arrietty's Song(GRADE7)・butterfly・さくらガール・Ring a Ding Dong・I wish for you(GRADE7)


練習が一人でできないこと以外はいい感じ。
ピアノと違ってエレクトーンは学校での伴奏など、人に発表する機会に恵まれないのは残念だけどね。仕上がると華やかな曲ばかりなので、人に聞かせたいな(迷惑)と思うことも正直ありますわ。

とにかくリズム感なし、歌えば超音痴の娘がここまで楽しそうならばエレクトーンもありだったなと思う今日この頃。
ピアノに挫折しそうだという方はエレクトーンという世界もあると教えてあげたいです。
ま、上を目指そうと思えばエレクトーンも厳しい世界ですけどね(汗)。

6月には音楽教室のメンバー4人でアンサンブルのコンテストに出ます。私のフラのステージと重なってしまし、私は泣く泣く出場辞退。

今回は両手でフルに弾きますよ。なかなかハードルが高いですが、大好きなアンサンブルなので一生懸命練習しております。仕上がればすごく華やかな演奏になり、今までの演奏でも一番いいものになりそうなんです。
何を置いても娘の晴れ舞台を優先させますわ。(といいつつ掛け持ちの方法を模索中^^;)。
気が付けば
2012年04月10日 (火) | 編集 |
もう4月じゃないですか!

なんだか仕事を辞めてからのんびりしすぎですわ。
知らない間に時間が過ぎていく・・・。
あー、もったいない(反省)。

ちなみにベーカリーに私の後に採用された人。
仕事についていけなくて1カ月で辞めたらし。また採用募集出したって。
最後の給与明細をもらいに行ったときに聞きました。そして戻ってきてよー的な社交辞令もいただきました。ちょっとは私のありがたさに気付いてくださったかしら(違)。
私のようなものでもお役にたてていたのがちょっとうれしかったな。


というわけで、かこね地方、昨日、桜満開の新学期を迎えました。
いよいよ娘も5年生ですよ。
なんだかんだで高学年です。

昨日は入学式もあり、今日の朝から新一年生を迎えての登校班で元気に登校していきました。
新クラスの担任は若い男性教師らしいです。
去年に引き続き男性教諭。本人は男の先生のほうがいいと言っていたのでちょっとうれしかったようです。
クラス替えもありましたが、3クラスしかないのでみんな知り合いといった感じですし、ここは育成会つながりの仲間もあるのでどのクラスになってもあんまり関係ないみたい。
とはいえ、難しいお年頃になってきたので、友達関係も今までのように単純にはいかなくなる恐れもありますなぁ。なんとか問題なく今学年を乗り切ってほしいですね。

新しい教科書ももらい、英語や家庭科など新科目の教科書もありました。
とうとう、英語始まっちゃうのねー。
やはり小さいころから英会話とかやってるお子さんとの差をまざまざと見せつけられるのかなぁ?
話せる子をうらやましいと思ってくれればいいんだけど、私には無理ーとあきらめ、自分のやるべきことから排除する可能性のほうが大きい。そこのところ、なんとか踏みとどまってくれと願うばかりです。

新学期、新しいことを始めるにはいい季節だから何か始めたいね♪
Bを辞めてから時間を持て余してる感があるので、本人も何かないかと思っているらしい。どうやらトランポリンをしたいらしいが、親としてはもうマイナースポーツはちょっとねー(笑)。

今考えてるのはスイミングを週2回にすること(←小学校卒業までにバタフライ習得が危うくなってきたため)。
スイミング、センスないのかな?うちの子。なかなか進級できず、娘と一緒に習いたいと他スクールから転校してきた子にも置いて行かれる始末。私としてはきれいなフォームで泳げるからいいかと思う反面、タイムが出せないから先に進めないのかが不満。確かにタイムは遅いわな。

あとは親子で書道を習うこと(←あまりに字が汚いというか雑なため)。
ずっと書道を習わせたかったのに、本人にやる気がなかったの。ただ今「漫画家なるには筆文字もかけないといけないよ」とそそのかし中(笑)。私と一緒ならという言葉もチラホラ見えてきたので、そういう教室を探し中。

ゆっくりペースだけど、スイミングとエレクトーン、地道に続けている娘は偉いと思うわ。
スポクラからも足が遠のき、グータラしてる私よりはね(レベル低!)
私もハワイアンフラだけは地道に続けていくわ。

なにはともあれ、新学期。
気持ちを新たに頑張っていきましょう!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。