スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食
2012年05月21日 (月) | 編集 |
金環日食帯にまっぽし入っているかこね地方は天気は晴れ。

小学生の登校時間は30分遅れでした。
ええ、学校ではなく家で観察しろと。

日食グラスはアマゾンで購入しまして、いそいそと駐車場に降り、観測開始でございます。
同じマンションの方々も思い思いに観察してましたわ。
で、みなさん、日食グラスを入手するのがとても困難だったようで。
お店はどこも売り切れだったそうです。

なんだか簡単に入手できちゃって優・越・感♪(Jさん、ありがとう)。

日食グラスでは本当にきれいに、そして思ったより大きく日食が見られてびっくり。
なので、うちの日食グラスも交代で使いましたよ。

逆にピンポールを空けた真っ白の厚紙を用意してくれたご家族から、ピンホールを通しての日食も見せてもらい、もちつ持たれつ、ご近所付き合いも良好でございますです。

金環がつながる瞬間は感動的でございました。
奇跡の天体ショーを存分に楽しみました♪
小学生はまだまだ宇宙の壮大さを知るには幼く、親のほうが感動してましたさ(笑)。

金環が途切れた瞬間、駐車場にいた皆さんが一斉に車に乗って出勤されたのには笑いました。
うちの旦那もその一人でしたけど。

次の日食は12月14日、オーストラリアケアンズにて皆既日食ですって!
一緒に行きませんかー?って無理だし(涙)。
スポンサーサイト
今年も無事に
2012年05月19日 (土) | 編集 |
かこねさん、お誕生日を迎えられました

今年は土曜日。旦那と娘にフルにお祝いしてもらいましょう!と思ってたのですが、午前中は結局ダラダラ。
旦那起きてこないし、娘ビデオ三昧だし。スマホの月額525円ビデオ見放題で名探偵コナンを最初から観てますよ(怒)。

せっかくの誕生日でしたが、掃除洗濯水仕事ひととおりこなしましたよ(ヲイ)。

昼前にやっと始動。

祝ってくれると言っても結局は家計からですからお得なランチを食べに行きました。
DSC_0006.jpg
ステーキチェーン店のハンバーグステーキランチっす。うまー。

そして旦那は散髪&仕事に行ったので、娘とずっと前から興味があった猫カフェ初体験へ。
DSC_0007.jpg
癒される~~~~~。
ぬこ、かわいすぎる。気まぐれのツンデレが萌え萌えっす。

そして、夕飯はお昼食べすぎたのでコンビニ弁当(爆)。
旦那にお任せで買ってきてもらいました。
私には「冷やしうどん」セレクト・・・・って、どうなのそれ?一応誕生日ですが?
ゆずが効いてさっぱりとおいしかったので良しとしますが。

そして、ランチの後に買いに行った、ケーキ屋さんのケーキでお祝い
DSC_0009.jpg
こちらにきて初めて、おいしいショートケーキを食べた気がする♪
うまー。

そして、娘からプレゼント。今年は
 【送料無料】TRICK DS版 ~隠し神の棲む館~

もちろん中古。なかなかナイスな選択ですが、古すぎね?
つか誕生日プレゼントにゲームソフトもらう母親って(滝汗)。

まだ導入部分しかプレイしてませんが、面白そうです。
阿部寛、好きだけどイラストです。残念。

と、ささやかですが祝ってもらって幸せでした。
次の誕生日まで健やかに楽しく過ごせる1年でありますように♪



スマホでびゅう
2012年05月15日 (火) | 編集 |
以前の機種変更はちょうど2年前。
家庭訪問のストレスに耐えられずに衝動買い(爆)。

それから2年。
あの時変更した機種は真っ白でとてもおしゃれだったけど、どうもはずれ機種だったらしく、電池が全く持ちません。ちょっとねと閲覧とか、ピグゲームすると1日持たないぐらいに。

どうせ電池が持たないのなら、わたくしもスマホにしちゃおっかなーと思ってたら、一足先にHさんが i Phoneにしやがった。
私の永遠の憧れのiphone。ソフトバンクに乗り換えたんですってー。

確かに乗り換えも魅力的なんだけど、どうしてもドコモから離れられないわたくし。
もう10数年使ってるしねぇ。ファミリー割引とかも大きいし、娘の携帯も買ったばかりだし。
なによりも車はトヨタ、携帯はドコモ。長いものには巻かれまくりの性格ですから(汗)。

というわけで、
ドコモショップへ行きまして、思い切ってスマホに機種変更を決行いたしました。

p_06.jpg XperiaTM acro HD SO-03D

スマホで何ができるのかイマイチ理解してないのですが、お店の人に出した条件は
・おさいふケータイ
・防水機能
・フラッシュゲーム対応
・そして色は白(笑)。

ディズニー携帯とかかわいいのがありましたが金額的にNG。
今は実質0円を謳う機種もいっぱいだし。
といいつつ、これもちょっとは手出しありの機種でしたけど。

どうせ携帯はバッグに入れて持ち歩くので画面が大きいほうがいいなというのが決めてでした。
そして何より、ソニーの白は美しくていい♪

とりあえず、今はいろいろ模索中。
まだ操作に慣れてなくて電話もメールもあたふたしてます。

買って最初にダウンロードしたアプリは「マクドナルド」。
おさいふ携帯機能もほぼマクドナルドのためだったりして(汗)。

次に「アメーバ」「楽天」。スマホをゲームとお買い物に使う気満々ですな。

そして「ぐんまのやぼう」。
検索すべし。郷土愛にあふれる脱力系のゲームです。
ただ今、栃木県と長野県を制圧し、群馬の領土といたしました(爆)。

LINEとかいろいろ評判のいいアプリやお勧めのアプリなどをボチボチダウンロード中です。

常に新しいものを追いかけていないとあっという間に置いて行かれますもんね。
歳をとるとなおさら・・・。
若い者のようにスマホを操る電脳オバを目指しますです。

私信:
スマホカバー買ったけど、充電の時に外さなくちゃいけなくて面倒くさい・・・。
カバーとっちゃっていいですか?>Hさん、Rさん。
置くだけ充電ってやつにすればよかったかな(・・・どんだけズボラ^^;)
連休の谷間に
2012年05月09日 (水) | 編集 |
ゴールデンウィークの真ん中、2日間の平日がありましたね。

そこに、学習参観&PTA総会&学年懇談会をぶっこんでくるって、ありえねー。
ま、GWにどこに出かける予定があるわけではないから別にいいんですけどね(笑)。


まずは学習参観。

5年生から科目ごとに先生が変わります。
娘の担任は算数担当なので、算数の授業でした。
参観でちゃんとした授業って珍しいわ。いつも道徳とかばっかりだったもんで。

内容は直方体と立方体の体積についてでした。
ふむふむ。なかなか興味深い授業内容。

娘は4年生の時よりは挙手してました。
が、指名され発表したあとは一切手を挙げず。予想通りですけどね。

教室の後ろの掲示物に「5年生の目標」が貼ってあり、娘の目標をみると・・・
「一日一回は手をあげて発言する」でした(ヲイ)。
ま、本日は目標達成したってわけですな(苦笑)。

図工の時間に描いた自画像も掲示されてましたが、わが子ながら上手!
絵の具の色合いも味があり、顔も結構似てました。
画伯復活・・・ですかね(←親バカ)。

習字はいまいちでしたので、やはり親子で習いに行きたいと思いましたけど。


次はPTA総会。

学年委員は前方指定席に着席。学年委員長と専門委員長は紹介され起立一礼しなくてはなりません。
ま、それだけですけど、なるべく目立たないように過ごしている私にしては迷惑な話。
誰も見ていないことを望みます(笑)。


そして最後は学年懇談会。

1年間の目標や行事予定に加え、メインは7月初旬にある2泊3日の体験学習の説明会でした。

学年委員長はその司会♪
のはずでしたが、PTA総会が長引き、時間が押しておりましたので先生方が進行してくださいました。
うむ。そのほうが進行が速くて正解です!
学年委員と専門委員の紹介は学年委員長の私に振られましたが、もちろんそれぞれ自己紹介にしましたさ。ふふん。

というわけで、1学期最大のお役目を終えました。って何もしてないけど(笑)。

それでも午後からずーっと学校で疲れましたー。
もちろん夕飯作るのはサボりました。
朝ごはんみたいな夕食。旦那はレトルトパスタ。いえーい(←違)。

GWも終わりました。
2012年05月07日 (月) | 編集 |
GWはなかなかいいお天気には恵まれず。
それに旦那も私も仕事仕事仕事・・・でした。
あ、庭仕事じゃないですよ(汗)。

というわけでGW前半は土日は旦那が仕事でいないので、私も家で例の季節労働にいそしんでおりました。娘は溜めに溜めたエースやらなんやら。チャレンジの二の舞ですわ。とほほ。

前半最終日にやっとおでかけ。
先立つものも時間もないので遠出はできないので伊香保グリーン牧場へ。
photo01.gif 写真はHPよりお借りしました。

私は4月に東京で友人とお花見をしているので別によかったんですけど、花見をしていない旦那は「桜、桜」とうるさい。でも、いくら山間でももう桜は終わってるッつーの。
伊香保グリーン牧場も桜がきれいらしいですが、半分は葉っぱでした。

あまり期待せずにいったのですが、シープドッグショーがツボ♪
ワンちゃんの賢さと脚力にびっくりでした。
すごい勾配の坂を一気に駆け上り、ヒツジさんたちを観客前に連れてきましたよ。
しかしながら3匹ほどはぐれたヒツジさんがいまして、そいつらが柵の外で恨めしそうにショーの進行を見ているのがおかしかったわ。
そのあとはワンちゃんが4匹ほどのヒツジさんを狭いところに誘導したり、羊飼いのおじさん(?)の手際の良いヒツジの毛刈りを見学したりとなかなか盛りだくさんでした。
ショーの後は自由にヒツジさんと触れ合ったりワンちゃんをなでなでしたりできたし。
いやー、入場料分は元とった感じ(←貧乏性、もといマジ貧乏^^;)。

その後は、パワースポットといわれている榛名神社へ。
IMG_0038.jpg 写真はHPよりお借りしました。

ここ、いいです♪パワースポットと言われるのもわかる。
冬の霧島神宮ぐらいいいです(わかりにくくてスミマセン)。
変った形の岩や、滝もあり、実に神秘的です。
榛名湖には紅葉を見に来ていたのに、ここに来るのは初めて。紅葉の頃また来たいわ。

GW後半も2日間旦那仕事&雨。なので私もお仕事。
娘もひきこもり大歓迎なヤツなのでビデオ三昧です。小学5年生にもなってケロロやクレヨンしんちゃん観ているのはちょっと心配ですけどね。

5日にやっとおでかけ。
久しぶりに高速にのって軽井沢のさきの懐古園(小諸城跡)に行きました。
旦那が仕入れてきた桜情報で、ここの桜はまだ見られるということでしたが、全部葉桜でしたよ。ま、当然ですがな。旦那がっかりでしたが、城跡はそれなりに面白く、また遠い昔に教科書に載ってた島崎藤村の「千曲川旅情の歌」でしたっけ?「小諸なる古城のほとり・・・」っつーのがここかー!と感慨深く過ごしましたわ。
ま、旦那や娘は全く興味なしでしたけど。

これだけだったらきっと旦那も娘も不完全燃焼だったと思いますが、敷地内にある小動物園が思いのほか楽しかったようです。狭い敷地で手作り感満載なんですが、ライオンがすごく間近で見られて、さらにオスライオンの脱糞シーンまで見られたので大興奮ですよ(爆)。

こじんまりして疲れないのもよかった。
南国の平川動物園は、広すぎて体力使い果たしてたからねー。

そして遊園地のツインドラゴンも堪能した2人(ヲイ)。
絶叫マシン大好きな私には物足りないんだけど、あの二人はあれぐらいが精いっぱいのようですわ。
帰りに信州そば食べて帰りましたー。
食べすぎたっ!もうしばらくそばは食べたくないわ。

帰路の高速もちょっとした渋滞も楽しみましたさ。南国の高速は渋滞しないからね(笑)。

そして最終日の昨日。
お金も使い果たしたので、一般道をとおって富岡のこんにゃく博物館へ。

こんにゃくの製造メーカーがやってるんだけど、工場のラインを見学できて、そのあと、こんにゃく料理の無料バイキングが食べられるのです!
実は我が家は無類のこんにゃく好き家族。コンビニおでんでは白滝とこんにゃくは外せません。家で作るおでんには大量のこんにゃく投入ですよ(爆)。ここのバイキングは我が家のためにあるようなもの(違)。
image1.jpg 写真はHPよりお借りしました。

きんぴらや玉こんにゃくの味シミシミのやつとか、ピリ辛の炒め煮とか田楽とか、刺身こんにゃく。ところてんやこんにゃくラーメン。粒こんにゃくの甘いデザートまで。
いやー、食べつくしました。おいしかった。タダだと思うとなおさら。

申し訳ないので、お土産店でお土産買いましたよ。総額200円も!
アンケートに答えてこんにゃく1個貰ったしー。
これから毎週来るかな。

その後、時間が早かったので、藤の花見に行きました。
毎年あしかがフラワーパークに行くんだけど、今年は経費節減でつ(泣きながら)。
vi2.jpg 写真は藤岡市のHPよりお借りしました。

と、近場をウロウロしたGWでしたが、身の程にあった過ごし方でしたわ。
お天気がいまいちだったのと、桜がなくてやる気をなくした旦那がカメラを持ち歩かなかったんで写真の1枚もありませんが(汗)。
まぁまぁ楽しかった連休でした。

さて、今日から通常業務・・・。
いえ、家庭訪問に向けて全力でお掃除片づけでございます。
家庭訪問当日に間に合うかしらー(←どんだけ)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。