スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら誕生日報告
2012年06月25日 (月) | 編集 |
先週ですが、娘、11歳の誕生日でした。

6月19日。
大切な一日であるのには変わりませんが、毎年お祝いのテンションが低くなっていくような気がします(汗)。
どうせあと数年もすれば、家族と誕生日を祝うってのもなくなってくるんでしょうねぇ。
お友達とだったり、彼氏とだったり。
そう思うとあと数年はテンション挙げてお祝いしていかなくてはと思うのです。

とりあえず当日は平日だったので、前倒しの日曜にお誕生祝として
焼肉を食べに行きました!
地場のチェーン店なんですけど、結構おいしくて好きなのです。
娘も白ごはん片手にバクバク食べてましたし、ソフトドリンク半額だったので、普段頼まないけど誕生日だからとレモンスカッシュもオーダーしましたわ。150円だけど(滝汗)。

誕生日の当日は
塩から揚げ弁当(おかずのみ)byほっともっと。
手抜きじゃありませんよ。本人たってのお願いだったので(笑)。
テレビCMを見て食べたい食べたいと。
炊き立てご飯と、サラダ、きゅうりの浅づけ、お味噌汁は用意しましたよ(え)。

そして、先日の私のバースデーで食べたケーキ屋さんのショートケーキで締めくくり♪

本人は満足だったのようなのでよかったです。

誕生日プレゼントは

 【送料無料】マリオカート7

やっぱりゲームソフトなのねぇ。
特に欲しいものなくて、しいて言えば程度だったみたいです。
満たされてますなぁ。
「本当に欲しいものができるまで、誕生日プレゼントは保留していてもいいよ。」と言ってたのですが、「そうしたら絶対忘れたふりされる」と言われました(滝汗)。ええそのとおりかも。

やってみたらやっぱり面白いらしく、3DS本体を激しく動かしながら遊んでます。
といってもやっぱりそこまでハマるものでもない。移動時の暇つぶし程度かな。

最近の娘ですが、
反抗期の始まりなんでしょうか。私の言うことを見事にスルーしてくれます。
相変わらず、学校から帰ってきてもやるべきこと(宿題やエレクトーンの練習)はほったらかして、アイパッドでケロロの動画を観たりグータラしています。
やるべきことを終わらせさえすれば、漫画読むものビデオ観るのもゲームするのも制限してないのですが、どうも順序が守れないようで(怒)。
結局9時には寝るようにと言ってるのに守れませんわ。確かに5年生にもなれば9時に寝るのは早過ぎかもしれませんが、9時に宿題始めるのはやめてほしいわっ。
結局、私がずーっと「やるべきことから終わらせろ」と就寝時まで言い続けることになるのですが、まぁ、聞きませんよね。とほほ。どうせ聞かないのなら言うのを辞めればいいのでしょうが、「しつこく言うのが大事」という意見もあるのでねぇ。悩ましいところです。

身長は春の計測では142cm弱だったのですが、どうやらさらに伸びて145cmぐらいにはなってるようです。
私が150cmちょいですので小学生の間には追い越されるのでしょうか。
あるいは私のように小学5年生の身長で伸びなくなってしまうのでしょうか。ちょっとドキドキです。
背が低いのは何かと損をするのでせめて160cmぐらいにはなってほしいんですがね。

足のサイズがこの前まで21cmでもOKだったのに、靴箱にあったあまりはかない洗い替えの運動靴を履かせてみたらどれもサイズアウトしてました。
宿泊体験学習もあるので慌てて新しいのを買いに行ったら「瞬足」だと23.5cm!ひー。
確かに「瞬足」は細身なつくりではあるけど、23.5cmって!

たしかに、その前にこどもの日にと実母が夏のおしゃれサンダルとクロックスを買ってくれたのですが、クロックスを1サイズ上に買いなおしたら、小さかった・・・。で、とうとう私と同じレディースの5(22cm)に。
おしゃれサンダルは試着して買ったけど23cmだったし、急に足がでかくなったみたい。

つか、23cmなのに、21.5cmのキツキツの運動靴履かせてたって・・・。親失格?

そんな感じで体の成長も目覚ましいですが、残念なことに中身は全くのお子様でつ。
最近なんとか「ママ」と呼ぶのを「おかあさん」と自ら修正しようと努力してますが。ぷ。

習い事のエレクトーンとスイミングはそれなりに頑張っております。
目覚ましい上達はないですが、地道にちょっとずつ上手になってますよ。
スイミングはやっと、やっとバタフライの練習に入りました。溺れそうになりながら25mは泳ぎ切ってますが、まだまだバタフライと呼べる泳ぎではないです。けれど、運動音痴の私からすれば、すごいなーと思いますよー。

そしてBを辞めてから、ちょっと時間を持て余し気味。だからグータラするのかもしれませんが。
というわけで、何か新しいことを・・・と思ってたら、
まぁいろいろありまして

こんな感じのものを習い始めました。
まだまだ、2か月ですけど、楽しいそうです。
このことについては、また別の機会に記事にしたいと思います。

来年の誕生日まで楽しい一年でありますように!
スポンサーサイト
最近のハマりもの
2012年06月15日 (金) | 編集 |
ハマりものといえば庭と島。
いえ、それは置いておいて(笑)。
新しいクエストが配信されるのを待ちながらここの更新など...。

ちょっと前に、コレ買いました。

 テスコム ミル&ミキサー TML160

ミキサーは10年物の立派なものを持っているのですが、狭い台所では大きすぎ。
性能は文句なしなのですが、パーツも大きく重いし出すのも洗ってしまうのも億劫。
というわけで、このかわいいミキサーを購入。お値段もカワイイ。
本体はプラスチックで軽いし小さいし、手入れも使った後に洗剤と水を入れてがーっと回してすすげばおしまい。
とっても手軽に使えるのでとってもお気に入りです♪

フードミルとしても使えるのですが、目的はあくまでもミキサーです。

そして朝昼晩と野菜果物ジュースを飲んでおります。
ええ、生野菜ジュース健康法でございます。

野菜食いの家族ですから葉野菜根野菜は山ほど食べますが、それはほとんど夕食。
朝は食べない旦那と娘。
旦那はともかくとして娘はよく食べるのに朝はお茶碗1杯、食パン1枚も食べきれません。
なのでバナナジュースでも飲ませればちっとは力が出るのでは?と。
それに私もそろそろ健康には注意しなくてはいけないし、無類の炭水化物好きでごはんやパンを食べすぎるので、生野菜ジュースを食前に飲むことで、それを防ごうかと。

ま、娘は平日の朝はバナナジュースすら飲めませんけど(ガックシ)。

でもまぁ、普段食べない果物を使ったジュースは美味しいし、流行の酵素も摂れるというので、私に限ってですがここひと月ほど続いております。

いろいろ作ってみましたが、やはり朝はバナナジュースが定番。
牛乳とヨーグルトとバナナのみの簡単ジュース。
朝食をとらない旦那も毎日飲みますし、娘も土日は飲んでます。

お昼は牛乳とヨーグルトとフルーツのジュースなどを一人でグッビグビ。
いろいろ試してみたけれど、結局はりんごやいちご、ブルーベリーなどが手軽でおいしい。

夜の定番はりんご+にんじん+ホウレンソウなど。オレンジジュースを加えることも。
色はおどろおどろしいけど味は旨いっす。
生の野菜は酵素たっぷり(眉唾ですが)らしいので、自己満足だけどね。
そして別に炭水化物摂取量は変りませんがっ(泣くところです)。

飽きっぽいのでいつまで続くかわかりませんが、楽しくミキサーを回したいと思ってます。

そしてもう一つのハマりものは
いまさらですがアボカド(笑)。別にもこみちの影響じゃありませんよ。

かれこれ2か月はハマってます。週に3回は夕食に並びますわ(出し過ぎ)。
ツナと混ぜたり、マグロと混ぜたり。
味は定番のわさび醤油とレモンがほとんどですけど。
切ったら硬かった生臭いアボカドはネットのレシピを参考に、にんにくでソテーしたらメッチャ美味しかった。
簡単調理なのに、まったりと濃厚な味がグータラ主婦な私のツボ。

いままでまな板が汚れるので敬遠していましたが、まな板を使わずにスプーンですくっちゃうやり方を採用したので楽ちんです。

もちろんジュースにもしましたよ♪
バナナと牛乳とミックス。甘くないと激マズなのではちみつたっぷりで。
これはジュースというよりねっとりとしていて、なかなか濃厚で腹持ちがいいです(笑)。

生ジュースとアボカド、いつまで続くのかなー(ぷ)。
健康にはよさげなので続けられたらなと思ってマース。

以上、最近のハマりもの、食品編でございました♪
近況報告
2012年06月06日 (水) | 編集 |
車の税金2台分とセダンの車検代を払い、スッカラカン(というかそれ以下)のかこね家です。こんにちは。

私と娘はつつがなく過ごしていますが、旦那は先日通勤中に事故りました。
といってもけがはないし、こちらが止まっていたのにぶつけられるという、完全に相手方過失100%の事故でございます。
13年目のセダンを修理するのもなんだがもったいないわ。
しかし、車検を通してしまったのでさらにあと2年は乗る予定らしい。

気が付けば6月に入って1週間経とうとしています。
一体何をやっていたんだか・・・。
相変わらずの庭仕事と、新たに島での生活も始まりまして、バーチャル世界では勤勉に働いております。
ピグのブログはこちら

遠~~い、昔ではありますが、家庭訪問がありました。
といっても、特に何があるというわけではない家庭訪問。
男性教諭だからなのか?ものの5分でお帰りになりました。
娘の学校生活も今のところ特に問題なしとのこと。
まぁ、進級してまだひと月ですので、問題の起こりようもないですけど(笑)。

私はというと、程よく在宅の仕事をしております。
4月の終わりから5月中旬まではピーク期で忙しかったですけど、今はそれも落ち着き、去年のように首切られることもなく、現在は火・木の午前中に頑張れば終わる程度の仕事を地味にこなしております。
それに加えて、数日前から他の仕事が入りましたので、平日の午前中はお仕事モードでございます。
それで何とか4月5月はパン屋のバイトをちょっと下回る程度の収入にはなりそうです。

在宅の仕事は通勤の手間がないのはいいのですが、引きこもりがちになるのが難点ですね。
仕事を終わるのが12時前後。
そこから片づけなどを始めると、出かけようという気になれなくて、その上3時ごろからはテレビで「相棒」の再放送が始まるもんで、スポーツクラブも週に1回ぐらいしか行けませんわ(汗)。それどころか買い物でさえも行くの億劫(ダメダメ)。
まぁ、絶賛節約中ですので週一回の生協の宅配で何とかしのいで、足りない分を買いに行く感じ。
ははははは(←力ない笑い)。

しかしながら金曜日のハワイアンフラのレッスンには勇んで通っています。
この日を逃すとリアルの人と話すことがないので(ヲイ)。

今月は娘のエレクトーンのアンサンブルのコンクール(出場することが目標^^;)。
中旬には恒例の漢字検定受験もあります。
そして何より誕生日がやってきます。

プレゼントはおそらくゲームソフトでしょうが、11回目の誕生日はどうやって過ごそうかな。
平日なので、大したことはできないけど、その前後の週末にどこかにお出かけもしたいしね。

6月はテンション挙げて頑張りたいと思っています。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。