スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

短期水泳と土用の丑の日
2012年07月28日 (土) | 編集 |
今日で娘の5日間の「スイミング短期講習」が終了。

先日、バタフライ25m完泳したので、やっとのことで進級したスイミング。
やっぱり力のいる泳法なんですねバタフライって。
最初は調子よく泳いでいるんですが、だんだん腕が疲れてくるのか水面から上がらなくなって、残り5mは溺れているとしか見えませんが(笑)。
あれで進級させていいのかしら?と思いつつも、まぁよくここまで頑張りましたよ。
我が子ながら偉いなぁと(本人には言ってませんが^^;)。
とりあえずは4泳法はマスターしたってことでいいですか?

次の進級目標が100mメドレーで進級基準のタイムを切ることらしいですが、これまた長ーい道のりになりそうです。短期講習もその練習で結構体力を消耗しているみたいです。

スイミングを卒業する目標は達成したし、高学年にふさわしい帽子の色になったので、のんびり、運動不足解消ということで小学校卒業まで続けてくれたらなぁと思ってます。どうしても辞めたいという申し出が本人からあるまではもう少し頑張っていただきましょう。

んでもって、昨日は土用の丑の日。
うなぎ食べましたか?

何を隠そう私も娘もうなぎが大好物なのです。
実家に帰った時には実母にいつもごちそうしてもらってます♪
ただ、自分で買うのはなかなか勇気がいるもんで(笑)。今は特にうなぎの値段が高騰してますからね。手が届きません~。

といっても、やはりこの日にうなぎを食べずにいつ食べるのか?との思いがありまして、国産うなぎはとても手がでませんでしたが、中国産のうなぎをスーパーで買いまして、ミニうな丼にして食べました♪
食べ比べるわけではないので、中国産でも十分に美味しかったわー。

これで暑い夏も乗り切れる!
と思いたいですが、やはりこの猛暑は耐えられませんって。
今日も午前中からエアコンつけましたです、はい。

皆様も節電の夏だからと無理をなさいませんように。
スポンサーサイト
グリーンスムージー
2012年07月27日 (金) | 編集 |
夏休みですねー。

まだ始まって1週間ですが、この疲れようはどうしたことでしょうか。
毎日毎日、娘に「片づけなさい」とか「宿題やりなさい」とか言っていましたが、それが休みに入り終日言わなくてはなりません。

はぁぁぁぁぁ。いつになったら自らできるようになるのか、誰か教えてください。
午前中仕事に行っていた昨年の夏のほうが精神的には楽だった気が(汗)。

とはいえ、
なにかの本で読みましたが、女の子は厳しくしつけないといけないと。
自分もとおってきた道なので、などと、妙に理解を示してはいけないとのこと。
とにかく口うるさい母でいたほうがいいらしい。

・・・だから、自分のことは棚に上げて小言いいまくりですが、本当にこれで大丈夫なのでしょうか?
つか、アイツ、聞く耳持ってねー(泣)。

そんなこんなで疲れているのか、午後3時ごろから昼寝が日課となっております。
テレ朝系の刑事ドラマの再放送を見ながら事件が起こったあたりで落ちて、気が付いたら事件が解決しております。

娘のことをグータラだなんだと言えませんね。
私の娘なんですから仕方ないということです(汗)。

そんな、なつやすみの食生活。
例の生野菜ジュース健康法ですが、まだ続いていますよ。

知らなかったんですが、今時おしゃれにグリーンスムージーっていうんですね!
Nママに教えてもらって初めて知ったという世間知らずのお嬢様です(←絶対違う)。

というわけで、夏休みの朝ごはんは母子でグリーンスムージーです。

 
【送料無料】グリーンスムージーダイエット [ 仲里園子 ]


↑こんな本も買っちゃいました。

「ダイエット」という言葉に娘も飛びつきまして(笑)。
朝が苦手な娘も、夏休みなのでゆっくりと起床しますので、ジュースなら飲むと張り切ってますが、ダイエットが必要なのはどう考えても娘ではなく私なんですけどねー。

私も食事の準備が楽だし、体にはいいらしいので、毎日午前中はグリーンスムージー飲み放題(いいのか)。

ただ、お金がかかる(爆)。
果物って高いんですねー。
娘が果物が好きじゃなかったから今まで買うことがなかったからあまり感じなかったけど。
といっても、何百円かの話なので、菓子パンとかおやつとか買うと思えば大した額じゃない。
健康のためにやりくりしますわ。

自己流でやってた時よりレパートリーも増えたし使う材料も参考になるので↑の本はとてもよかったわ。
グリーンスムージーというからには緑の野菜が大事ってことね。
今まではホウレンソウとか小松菜程度しか使わなかったけど、今はレタスや水菜、青梗菜などチャレンジしてます。今日はおかひじきとモロヘイヤを買う予定。←買ったことないわー。

ダイエット効果はあまり感じられませんが、2kgほど落ちました。とはいえ、10kg以上の減量が必要なでぶっちょの私にとっては「焼け石に水」ですし2kgなんて誤差の範囲ですが(滝汗)。
それでも今まで1kgたりとも減ることがなかったし、つらい食事制限や運動もしたくない(ヲイ)ので、いい方向だと思いたいわ(甘)。

おそらく寒くなると朝にジュースは飲めなくなると思うので、秋口までは続けたいです。

さて、お昼の時間が近づいてまいりました。
朝ごはんはジュースでもいいけど、昼はそういうわけにはいかないのがつらいわ。
そーめんでも茹でますか。
ではまた♪
一学期終了
2012年07月21日 (土) | 編集 |
おとといまではかこね地方は死ぬほどの暑さ。

節電と思い、窓を開けて扇風機を回していたのだけど、午後2時ごろから開けていた窓から熱風が吹きこんできたよ。慌てて窓を閉めてエアコンつけました。

ニュースをみたら気温39度だって。
Hさんと微熱ぐらいの猛烈な暑さだなんて話していたけど、これはもう病院に駆け込む高熱だわ。

と、思っていたら昨日から一気に涼しくなった。半袖では寒くて寒くて。娘も終了式にはガーディガンを羽織っていきましたよ。車も気温を28度に設定していたら暖房が入ったぐらい。

九州地方は大雨続きで心配だし、日本の気象はどうなってんの?

そういう昨日、1学期の終了式でした。
通知表は毎回書いてる気がするけど◎○△の評価なので実際できてるのか出来てないのかよくわかんない。
でもまぁ、よくできてるんだと思うよ。たぶん。

でも、体育がねー。イマイチの成績でした。
運動はよくできるなーと思ってたけど、完全な私の勘違いだったみたい(汗)。
超運動音痴の私基準なのであてにならないってことね。
あぁ、私の運動神経のなさがばっちり遺伝しちゃったかな(スマン)。
それでもまぁワタシよりは全然運動できるので心配はしていません(ヲイ)。

こんな風に体育には甘々なのに、他の教科はいい成績なんだろうけど、どうも私がほめるのが下手でよくないわ。
もっと手放しに喜んであげるべきなんだろうけどできないのよね。
テストでもなんでもそう。
90点とかとってきても「なんで100点じゃないの?」って言っちゃう。
怒った口調では言わないけど、つい「テストは授業で習ったことしか出ないのに100点じゃないのはおかしくね?」って冗談っぽく茶化して90点も取れていることを褒めてあげられないのだ。
かわいそうに>娘。不憫だわ。

まぁ、そのへんを褒めるのは旦那と実母に任せるとしますわ。

というわけで学校生活は穏やかに終了式を迎えました。
が、問題なのはこれからの長ーい夏休み。
去年はパン屋でバイトしていたけれど、今年は1年ぶりに私が家にいる夏休みでつ。
最近の娘のグータラぶりは目に余るのでイライラするのはわかってる。
なるべく家にいる時間を減らすべく、とりあえず来週はスイミングの短期講習にぶち込みます。
めざせバタフライ完成です。

とにかくお盆前後の帰省の前には宿題もある程度終わらせておかないと、実家から戻ったらあっという間に新学期になっちゃう。
スタートダッシュを決めるぜ! ・・・来週の月曜から(←ダメダメ^^;)



終了式のあと、自由研究について話し合うということでさっそく娘の友達が遊びに来ました。
はじめて遊びに来た子2人。名前はなんとなく聞いたことのある子だったけど、なんというか二人とものんびりした感じの子でなんか和んだわ。

いつも遊んでる子はハキハキしてしっかり系。そしてすごくアクティブな感じの子なのです。
遊んでいて楽しいのだけど、帰宅したらぐったりと疲れている(爆)。

それにくらべて今日はテンションも落ち着いていて、このくらいの穏やかな子のほうが娘も疲れなくて居心地がいいのかなぁ?
ただ、はたから見てたら、ばーちゃんのお茶のみみたい(ぷ)。

どうやら4人ぐらいのグループで自由研究をする計画らしいけど、
こんなまったり系のメンバーで果たしてちゃんとできるのか非常に不安です。
ま、とりあえずは提出必須というわけではないので、こっちも生ぬるく見守ります。

世間は例のいじめ事件でざわついているし、いよいよ娘も難しいお年頃に突入ですので、親としてはやきもきしますが、いまのところ大丈夫そう。
基本的に他人に興味がなく、そして一人が苦にならない子なので、面倒に巻き込まれる確率は低いのでは?
いやいや油断なりませんね。そんなことのないようにと願うばかりです。

一学期お疲れ様。楽しい夏休みを!
お盆帰省計画
2012年07月06日 (金) | 編集 |
夏休みはいつもならば混むお盆を避けて帰省するのですが、
今年は父の初盆ということもあり、お盆に帰省予定です。
福岡に帰省する前に、11日ぐらいから旦那の実家の鹿児島に行こうと思っておりました。

のんびりしていたら「こんな時期!」とあわてて飛行機の手配をしたのですが、
甘かった・・・。
帰りの福岡→羽田便はぎりぎり取れましたが、行きの羽田→鹿児島便が取れませんって。
ええ、どの航空会社も満席です。前々日あたりから調べましたが早割は満席(涙)。
(ちなみに定価で乗るという選択肢は我が家にはありません^^;)。

今年は11日の土曜日からお盆と5連休が可能なためでしょうか?
もともと鹿児島便は福岡便に比べれば少ないしぃー。

色々と調べた結果、新幹線で帰るのがJALの定価よりはちょっと安い。
高崎→鹿児島中央まで8時間以上かかるけどね!
でもまぁ、新幹線は乗りさえすればあとはゆっくりと過ごせるわけだから(←去年の春体験済み)。
飛行機に乗るのだって、羽田までの乗り換えが煩雑だし、移動時間待ち時間を考えれば、所要時間はあまり差がない気がするし、駅弁とかの楽しみもあるしね。

と、ほぼ新幹線で帰る気で、指定券発売日に臨戦態勢で臨む所存でしたが、
ひょんなことから、北関東の人々が羽田空港以外に茨城空港とか新潟空港とかを利用されているのと聞きまして。目から鱗でございました。
調べてみましたら、なんと成田空港から鹿児島便でてる!
スカイマークなので新幹線よりずっと安い!
さすがに11日は満席でしたが、10日はまだ空席がある!

というわけで、なんとか旦那に金曜に休みを取ってもらい無事鹿児島に飛行機で行けることになったよ。
危なかったー。

あとは成田空港までのアクセスを調べなきゃ(汗)。
新幹線での楽々移動と思ってたので、ちょっとメンドクセ(笑)。
無事帰省できるように頑張りまーす!

実母を接待(笑)。
2012年07月05日 (木) | 編集 |
なんだかんだと忙しい一週間でした。

気を張っている間は感じなかった疲れをどっと感じておりまする。
本日のスポクラはお休みしますわ。

お仕事、一段落して8月の終わりまで 無職 夏休みですし、娘の夏休みまであと少し、ゆっくりさせてもらおうと思ってます。

7月頭に祖母の13回忌が東京でありまして、母が上京。
せっかくですので北関東まで足を延ばしてもらいました。

こんな遠方には滅多に来ないだろうし、私たちがまた転勤してしまえば二度と来ないだろうと、短い間ですが群馬を満喫してもらおうと頑張りましたわ。つか、私も満喫しましたが(笑)。

金曜に娘を学校に送り出してから羽田にお迎え。
空港でお昼を食べてそのまま新幹線で我が家までお連れしまして、
娘が学校から帰宅してすぐに伊香保温泉へ。

伊香保は自宅から車で1時間もかからない場所にあるので、近すぎて泊まることがなかった温泉。夏のフラフェスティバルに参加したり、桜や紅葉を見に行ったりはしょっちゅうだったのにね。

フラのお姉さまがたお勧めの「ホテル小暮」というところに6時ごろ到着。
結構大きなホテルです。
お夕食の前にお風呂を堪能。
いやはや、私が行ったことのある温泉旅館の中ではトップ3に入るいいお風呂でした。
正直泉質とかはよくわからないのですが、お風呂の広さと、種類、それにその配置にすごく余裕があって広々した空間にお風呂が点在している感じ。洗い場も別にあって露天風呂も2種類。床は常に乾いていて、滑る心配もなし。
脱衣所もサラサラっとした畳敷きで広々として開放感があるし、身づくろいするスペースも広々。
ドライヤーもすっごいパワー(笑)。
なによりうちら3人の貸切状態ってのが良かった。

お風呂から上がってのちょっとした休憩場所もすごくいい。
プランについていた塩アイスいただきました。
時間がなくて行けなかったけど岩盤浴もあったよー。

お食事はお食事処でだったけど完全個室。
スタンダードなプランだったので特別なものは何もないと思ってたけど、アワビやしゃぶしゃぶなど盛りだくさん。食べきれないくらいでした。
DSC_0023.jpg
小学生には別メニューだったけどでっかいエビフライとかおいしそうなハンバーグが乗ってデザートはケーキ2種類にフルーツてんこ盛り。娘も食べきれずひーひー言ってました(笑)。

お部屋も広くて赤城山が一望できてよかった。

次の日の朝食はバイキングで、パンはオーブンがあって焼き立てだし、朝からてんぷらをその場で揚げてくれたり、卵料理もシェフがオーダーを受けてから作ってくれました。
食べすぎないように注意したけど無理ですって。
デザートの自家製プリンまで食べちゃった。

お宿をでて一応、伊香保名物石階段を観光。
そして先日行って、私的には大ヒットだった伊香保グリーン牧場のシープドッグショウを見に行きました。
伊香保温泉に泊まったら入場料が無料になるの♪
ショーは相変わらず見事で、母も珍しいものが見られてよかったのでは?

そのあとは水沢観音様にお参り。
日本3大うどんといわれる、水沢うどんを食べました。
もう、お腹いっぱいで食べられないといいつつ(笑)。

その後は前橋市内に戻ってきて県庁の展望台で市街地や遠い山並みを眺めました。
DSC_0024.jpg
海無県の雰囲気は味わえてもらえたかな。

時間もあんまりなかったのでこれぐらいしか案内してあげられなかったけどOKかしら?

次の日は13回忌当日、私と母で東京へと朝早く向かいました。
お寺さんでの法要も無事終え、お墓詣りをし入院中の伯父を見舞い、新宿で会食という結構ハードなスケジュールでしたが、久しぶりにいとこにも会えたし、楽しかったです。
会食はホテルですごくおいしい中華料理だったので、ここでも食べ過ぎ~(反省)。

母を羽田空港まで送って行き、娘としてのお勤めは終了しました。

しかし、東京は疲れますなー。
新宿で乗り換えと聞いていたけど京王線までの距離は想像していたより遠かったし、会食したホテルも駅すぐだからということだったけど、普段歩いていない私にはすごく遠かった。
履きなれないヒールの靴を履いていたので足に靴ずれはできるし、次の日は下半身がうまく機能してないぐらいに普段使わない筋肉使ったわ。
車移動ばかりしていると脚力が鈍っていけませんなー。
毎日ウォーキングしている母のほうがずっと体力的には上でした(情けない)。

ひとつ、大きな行事が終わりましたが、まぁそのあともいろいろと忙しくて。
愚痴っぽくなるので今日はこのへんで(笑)。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。