--年--月--日 (--) | 編集 |

発表会
2013年05月27日 (月) | 編集 |
ちょっと前のことですが、娘の音楽教室の発表会がありました。

3月の終わりにグループレッスンのメンバーとのアンサンブルコンサート。
こちらの教室に転校してから日が浅く、どうなるかと思いましたが
曲が比較的優しかったようで、なんとか自分のパートをしっかり弾けるようになり
アンサンブルは大成功でした♪

アンサンブルはこれまでに何度もステージに立ってるので
そつなくこなしましたが、
問題は、それから1か月後の4月終わりのソロの発表会。

娘、ソロでの発表会は南国以来です。
南国では24小節ぐらいの短い曲を弾くだけでしたし
まだまだ幼かったので「緊張って何?」状態だったし(笑)。

久しぶりの人前でのソロ演奏。いや、久しぶりというよりほぼ初めてといってもいいでしょう。
本番前は倒れそうなぐらいの緊張だったらしいです(先生談)。
それでも、まぁ、何とか本番の演奏は
ミスタッチもありながら、ノリノリで上出来でございました。
1か月で仕上げたとは思えないほど弾けていたよ。

小さい子が多いし、出演者の8割はピアノ演奏。
エレクトーンでまともに演奏したのは娘と、同じグループの女の子だけだったので
もの珍しくもあり、かなり見栄えがしましたしね。

やっぱりエレクトーンはステージで大音量で弾くものですね!
ピアノと違いなかなか人前で披露する機会も少ないですので、こういう機会はなるべく沢山もたせたいですわ。



衣装もばっちりでしたよん♪(もう3回使いまわしてますが)

というわけで、おんがくなかよしから始まったヤ○ハでのグループレッスンは
アンサンブルクルーズにて無事卒業いたしました。
9年間・・・長かった。

今後は個人レッスンにて継続いたします。
5月より月曜夜7時50分からという遅い時間にレッスンに行ってます。
北関東時代に練習していた曲が放置状態でしたので
さっそくレッスンで見てもらったら、結構いい出来だったらしく
この曲で6月終わりの個人エレクトーンレッスンの人を集めたステージに出演します。
よしよし、研鑽をつみたまえ。

いつまで続けられるかわかりませんが、なるべく長く頑張ってほしいものです。


一週間おわりました。
2013年05月11日 (土) | 編集 |
さすがに9時~18時のフルタイムはきついっすね。
通勤に1時間弱かかるので実質8時~19時拘束です。

[READ MORE...]
新学期&家庭訪問
2013年05月06日 (月) | 編集 |
新学期が始まって1か月。

小規模な学校なので6年生は2クラス。1クラスの人数は23人。
担任は今年も男の先生です。3年連続男の先生だぁー。

女子だし、転校生なのでそれなりに友達関係も心配なのですが、基本的に一人でも平気なタイプの我が子。
それでも苦手なタイプの子はいるらしく、その子とは別のクラスになったとホッとしておりました。
まぁ、人間ですからね、相性があるでしょうよ。「みんなと無理に仲良くする必要はない」と常日頃言っております。ただし、無視をしたり、意地悪をするのは論外だとも。
そんな面倒なことに労力を使うのも惜しむグータラな我が子ですがね(汗)。

家庭訪問では3年連続「自分の世界を持っている子」とのお言葉を頂きましたが、それって褒め言葉と思っていていいのでしょうか?
クラスの皆とはうまくやっているようですが、休み時間などは相変わらず自分がしたいことがあれば、遊びのお誘いはきちんとお断りし、一人で優雅に過ごしているようです。ここらへんが「自分の世界云々」ってことでしょうか。特定の子と仲良くするのではなく、みんなとまんべんなく絡んでいるようです。

そして、すでに先生に対して自分のケロロ論をぶちかましておりました。普段授業中に発表もしないのに、これには先生も困惑気味(すんません)。
相も変わらずケロロ教信者です(汗)。6年生なのに。とほほ。

そして、やっと自分の得意とする絵が先生やクラスメイトに評価される機会があったようです。
図工の時間に描いた「自画像」がとてもいい出来だったと先生もほめてくださいました。
画伯、健在?ってことでいいですか(←親バカ)。

勉強もまぁそれなりに。家では宿題も何もかも後回しですが、学校では真面目にやってるようです。それと飼育委員としても仕事も頑張ってるとこのこと。

とりあえずは、今のところ問題なしのようです。

5月中には運動会(早!)。修学旅行は夏休み明けの予定。
楽しい小学校最後の年になるといいなーと切に願います。

家庭訪問前の片づけとお掃除も完璧(私基準^^;)
それでも先生と名のつくものが苦手なもんで、プレッシャーに耐えきれず当日ショッピングセンターで買い物三昧してしまいました。もちろんカードでお支払。大して高価なものではないにしても要らん出費だったのぅ。
過去にも家庭訪問の前に携帯の機種変更をしてしまったことがあり、気を付けていたんだけどな。

中学校は家庭訪問ないんだよね?
部屋を片付けるキッカケがなくなったなー(ヲイ)。
奇跡は起こる
2013年05月02日 (木) | 編集 |
最近は子供のことは放ったらかしで、仕事の記事ばかりです。すみません(誰に?)。

前職の在職中に仕事を決められずに凹んでいた私。
しかーし、落ち込んでいたって仕事は決まらん。


[READ MORE...]
