スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エレ覚書
2011年04月20日 (水) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。毎回のことながら長いです&退屈です(汗)。

とりあえず、毎日鍵盤を触っております。
相変わらず、耳コピができない人なので、有名な曲でも右手部分の完成にかなりの時間を費やしております。オリジナル曲をいくら聞かせても歌えませんな(致命傷)。耳コピできない人って無駄な作業譜読みをキッチリしなくてはいけないから本当に大変そう(笑)。いやいや、感覚で弾かず、譜面どおりに弾くからいいのかな?

譜読みには苦労しておりますが、なんとか音はとれるように。あとはリズムというか音符の長さですなー。最終的には私が手伝っております。すでに娘は私がピアノを習っていた期間より長く音楽教室に通っているんでけどねぇ。私もいつまでお手伝いできるやら・・・。

それにくらべて、左手和音と左足ベースの仕上がりの早いこと。まぁグレード8の伴奏部分は左手はほぼコードを抑えっぱなしですから簡単なんですけど、和音の形は旋律部分よりもすぐに譜読みできるのが不思議です。
最近は右手旋律部分より伴奏部分を先に仕上げてますね。レジストのおかげで伴奏部分がかなりかっこよく聞こえるので、それに満足してなかなか旋律を乗せてくれない・・・。聴いていてイラッとしますわ(汗)。


★2010年9月~2011年3月にクリアした曲
チム・チム・チェリー(マイレパートリー)
ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より(GRADE8)
ありがとう(GRADE8)
おもちゃの兵隊のマーチ(マイレパートリー)
アシタカせっき(GRADE8)
トイレの神様(GRADE8)
タウベルトの子守歌(マイレパートリー)

↑ジブリの曲を脱却していろんな曲を弾いてみました。

★ただいま練習中
Arrietty's Song(GRADE7)
butterfly(GRADE8)
さくらガール(GRADE8)
Ring a Ding Dong(GRADE8)

↑アリエッティは出来上がっているのですが、グレード7の曲なので先生にはまだ見てもらってません。
最近カエラちゃんがお気に入りのようです。

★本人希望曲
ひまわり(GRADE8)
はなみずき(GRADE8)

↑お花シリーズですな(笑)

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)


さすがにクリアした曲を弾きたくても時間がないので、最近はあまり弾きません。
弾かないとやっぱりすぐに忘れますね(汗)。

楽譜調達には相変わらず苦労していますが、最近は単曲ダウンロード買いができるようになったので、弾かない曲も入った高い楽譜本を買わずに済むようになりました。若干の割高感はありますが、無駄なお金を使わなくて済むのは庶民にとってはうれしいです。

震災で延期になった4月末の発表会では卒業生と一緒に「英雄ポロネーズ」のアンサンブルを弾きます。相変わらず片手弾きですけど、曲自体はかなり難しくみんなと合わせるのは大変そう。頑張れやー。

そして同じく延期になっていた8級のグレード試験が来月末です。
自由曲は「アシタカせっき」「ラプソディー・イン・ブルー」「butterfly」を選びました。「ラプソディ~」は8級にしては難しいというか、アラが目立つ曲なのでかなり危険(汗)。

まぁ、それよりもメロディー聴奏のほうがかなり危険です(涙)。

先生がおっしゃるには、8級の試験までは音楽に取り組む姿勢を重要視してくれるそうなので、自由曲を楽しく無難に弾ければ大丈夫とのことですが、それでもある程度のレベルってもんがありますからねぇ。
2年前のレベルよりは少しは上がったとしても試験のレベルも上がるだろうし。
壊滅的にできない娘がクリアできるのか?

親の不安をよそに、8級に受かったら7級の曲が弾ける!と、とても楽しみにしている娘です。

あ、それとジュニア上級科を終了し、5月からアンサンブルクルーズのクラスに進級です。
他のメンバーさんも卒業までアンサンブルを続けるということですし、彼女たちの熱心さと朗らかさに引っ張られて楽しくレッスンに通えていますので、個人レッスンのことは気になりつつも、ウチもあと2年頑張ることにしました。
アンサンブル大好きの娘(足を引っ張っていることには気づかず^^;)もやる気ですよー♪
新しいテキストの難しさにはビビッていましたけど(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。