スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

携帯電話
2011年04月22日 (金) | 編集 |
ちょっと前までは、小学生に携帯電話を持たせるつもりはなかったのですが・・・。

先日、娘に小一時間の留守番をさせている間に結構大きな余震が!
一人で家にいるときにあの揺れはちょっとビビるかもという揺れでしたので、心配で家の電話にかけてみるがでないー。
そりゃそうだ、電話が鳴っても出るなと教えているんだもん(汗)。
携帯が主流になっているご時世に家の電話にかかってくる電話と言ったらほとんどが勧誘の電話なんだもん。それに子供がでて、親が家にいないということがばれるのも防犯上どうかなと思っていたから。

幸い車で5分ぐらいのところにいたのですぐに帰宅でき娘の様子も確認できたので良かったけれど、もし遠くにいて安否を確認するときはどうするべきか、悩んでしまった。
特に最後に娘をおいて家を出たのが旦那だっただけに、旦那のほうが大騒ぎだったし。

というわけで、いろいろと考えた結果、娘に携帯を買いました。

といっても、「娘に携帯を持たせる」というよりは「緊急連絡時用に私の携帯を貸し出す」システムで。
もちろん学校には持っていかないし、お出かけも私と一緒なら持たせない。
ちょっとした留守番を頼むときと、Bのレッスン時など学校以外で長時間親と離れるときのみに持たせることにしました。Bについては試合などで1泊もありますから、いちいち引率の方に確認を入れるのも面倒ということもありましたしね。
着信も発信も、電話帳で登録した番号しかできないことにしました。メールはできるようにしてあるけど、サイトにはつながらないようにロックかけてあります。
本当に家族間の連絡用です。いろんなことができる携帯ですが、娘に持たせる携帯はほとんどトランシーバーと同じなんです(笑)。

DSもいまだ私のものを貸してあげているスタンスなので、勝手に持ち出すことのない娘。携帯も大丈夫でしょう。と信じたい。ま、今はまだ携帯を持っている友達もいないのですしね。それでも「携帯を持ってるなんて口が裂けても人には言うな(つか繋がらないし^^;)」とくぎを刺しております(笑)。

気になる料金は
キッズケータイのこの機種が新規で0円でしたので♪(←これ、大きい)
f05a.jpg
娘に何色がいいかと聞くと「黄色」と即答されました(え)。
いや、こんな派手な黄色持っていたら個人が特定されそうですよ、お嬢さん。
というわけでアイスブルー(水色)にしましたです。

携帯の購入金額が予算を大幅にオーバーするようなら、以前私が使っていた古い機種の携帯を使おうと思っていました。が、それはGPS検索に対応してない機種らしいので今どこサーチができないらし。事務手続き手数料は同じ金額かかるわけだし、それなら新しいキッズ用に特化した機種を選んだ方がいいでしょう。

それに家族間の通話やメールが無料だったり、学生割が3年間適用されて基本料金が安かったりで、月々の負担も1000円もかかりません。本体を0円にしてもらうために保障なんとかというサービスに月額300円弱に入ってこのお値段ですからね。もちろんこのサービスは速攻解約しますので実質500円もかからない。
そのほかに、一応、子供の携帯をGPSで検索できるサービスを私の携帯にも付けましたがそれは月額210円です。

携帯の機種はすごく高くなりましたが、子ども(小学生)に携帯を持たせる月々の金額的負担はずいぶん安くなったんですねぇ。家族間の連絡用のツールとしてのみにしか使わなくてもこの金額なら納得です。

この携帯もいづれ高校生になれば新しい機種に変更して、お友達との頻繁なメールのやり取りなどに使われるようになるのでしょうかね?まぁ、お手紙嫌いの娘はそういう使い方はしないかもしれないですけど、どうなることやら。
とりあえずは中学生まではこの機種を貸出トランシーバとして使い続ける予定です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
迷いますわ。
おはようございますー。昨日も大きいのありましたね。こちらは震度1でしたが。。。
私もこの度の地震でかなり子供達との連絡方法で携帯。。。を迷っております。
鍵っ子は結構持っている子が多いですしねー。
中学生はメールする子もいるしね。
でもどちらかというと携帯なんて持って歩かないタイプの息子の方が心配なんですけどねぇ・・・。
悩むところです。
ただ、うちの家電は黒電話ではないけども同じ構造?のようなのでNTTが生きていれば電気がなくても通じます。
家電はもはや頻繁に電話を掛け合いっこしてますわ。
夕方、『ノートないから買ってきて~』だとか『お菓子ないから買ってきて~』だとか(汗)
こちらも遅くなるときは『買物してから帰るねー』と。
と考えると・・・お友達と出かけるときに持たせないんならあまり意味ないのかなぁなんても思ったりして躊躇しているところです。
悩みますー。

ちなみにパパがOK出しちゃったので息子は毎日PSPと共に行方不明。
昨日は娘の同級生(中1男子)のお宅にお邪魔して狩りに行っていた模様・・・ヲイヲイ。
2011/04/22(金) 10:24:11 | URL | ひなもた #-[ 編集]
携帯かぁ。確かに一人で留守番させているときとか心配だよねぇ。
それに持っててくれたら便利なのにと思うこともあるなぁ。でもうちの場合は高校生になってからだろうなぁ。
家電は電話番号を登録してある人からであれば、着信音を振り分けることができるので、あみが勝手に自分の友達とか登録してましたわ。
町内専用のテレビ電話なんですけどね。受話器を持たずにオンフックで会話するものだから、会話が丸聞こえですわ。
2011/04/22(金) 10:43:04 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
安心料ですね。
ほんと、小学生にはトランシーバーでいいんですよね~(笑)
どこにいても連絡とれるというのはやっぱり安心。
特に、地震を経験してしまうと、持ってるだけで心強いだろうし…。

でも、それほどお手頃価格で持てるとは思ってませんでした♪
ちょっと、興味津々♪


2011/04/22(金) 17:03:07 | URL | きなこ #-[ 編集]
うちは4月に買いました。普通の携帯!
auなので今キャンペーンで2年間基本料390円だっけな。
家族携帯、固定電話メール・通話無料。

買って良かった!
私の帰宅は6時すぎるし学童無いから、心配だし。
でも学校には持って行ってないよ!
2011/04/22(金) 19:58:51 | URL | いくちん #-[ 編集]
Re: 迷いますわ。
ひなもたさん、おはようございます。

一昨日の地震はまったく気が付かず(汗)。結構揺れたそうですが記録は震度2。慣れって恐ろしい。

家の電話を活用できればいいのですが、我が家の電話は値段機能とデザインを重視したタイプなので>ディスプレイもボタンも非常に小さく子供が使うにはイマイチです。
それ以前に電話をするという行為に全く慣れていない。というかダイヤルすらさせたことないですから(汗)。
どんだけ世間知らずの箱入り(え?)に育てているんだかって自分に呆れます(滝汗)。

知らないうちに他のお子さんは家の電話も使いこなしていて少々焦り気味でございます。ただ、親に似て電話で話をするのが異常に苦手な娘なので練習さえも嫌がります。
自分の携帯で話す相手が家族に限定されているなら大丈夫みたいなので、しばらくは様子を見て、おいおい家の電話の使い方も教えていきたいと思っています(←メンド)。

> 息子は毎日PSPと共に行方不明。
> 昨日は娘の同級生(中1男子)のお宅にお邪魔して狩りに行っていた模様・・・ヲイヲイ。

うらやましいと一瞬思ってしまったかこねです(汗)。
もう少し操作が上手ならば私も狩りに混ぜていただきたい。
というか、もうモンハン諦めろって話ですよね。

ただ今、逆転裁判の最初のヤツを買う予定なのですが、一緒に逆転検事1も買おうか悩み中。
一回買ってクリアして売ったのに、また買うってバカですよね。
2011/04/23(土) 11:46:36 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りえぼさん、こんにちは。

あみちゃんも家の電話を使いこなしていますね。
町内専用のテレビ電話???それってすごくないですか?

昔は携帯がなくても何とかなっていたけれど、携帯のある便利さに慣れてしまったのでいろいろと手段を考える手間暇を惜しんでいる気がします。本当はもっとほかの方法があるのかもしれないですが、やっぱり今は携帯かな。
でも本格的に携帯を持たせるのは高校生以降と私も思っています。
通話やメールよりもウチの娘の場合はゲームアプリなどの方が危険な気がします(汗)。

貸出システムですし、iアプリゲームも制限をかけているので、本人はイマイチ喜んでません。
やっぱりゲームができないと魅力を感じないらしい(笑)。
2011/04/23(土) 11:53:26 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 安心料ですね。
きなこさん、こんにちは。

まさにトランシーバです(笑)。
それでも持っていないのと持っているのは大違い。
安心感があります。
いままで、全く必要ないと思っていましたが、さすがに余震続きですし連絡する方法は少しでも多い方がいいかなと考えが変わりました。

> でも、それほどお手頃価格で持てるとは思ってませんでした♪

思ったほどお金がかからないのは助かりますね。
機種さえお金がかからなければあとは毎月ハッピーセット一つ分です♪

2011/04/23(土) 12:00:34 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いくちんさん、こんにちは。

> うちは4月に買いました。普通の携帯!
> auなので今キャンペーンで2年間基本料390円だっけな。
> 家族携帯、固定電話メール・通話無料。

料金はdocomoと同じぐらいですね。どこもライバル社を意識して頑張ってくれてるので助かります。
普通の携帯の機種は高かったんじゃないですか?ケチな私はなるべくお金を使いたくなかったのでキッズケータイ無料キャンペーンに乗っかっちゃいました(笑)。コレをしつこく6年間使って、中学卒業時にやっと普通の携帯かな?

一人でお留守番させるのは普段はまだしも、この余震続きの状況ではちょっと心配ですよね。
むしろ学校や学童の方がうちにいるより安心。でもこっちも学童は3年生まで。
それ以前に、私が働いてないので入れないし(笑)。

携帯を持たせるのが一番安心ですよね。正しい使い方さえしてくれれば、ですが。
2011/04/23(土) 12:13:22 | URL | かこね #-[ 編集]
携帯¥0円のにしましたよ!

ネットとアプリなんかはしないように言ってるので
とりあえず守ってくれてます。

メールはかなり使いこなせて
おばあちゃんとかと楽しんでやってますよ!
2011/04/23(土) 21:44:34 | URL | いくちん #-[ 編集]
ケイタイかぁ・・・
ケイタイは持ったら一生!って思うので、ちょっとでも遅く・・・とわが子達にはもたせていません。
そして、本当にいざという時にはあまり役に立たない・・・と実感してしまいましたし・・・。
っていうか、「スマートフォンが欲しい」とかフザケタことを言いやがる息子には、危険すぎて持たせられない・・・。
私が手にしたばかりのスマートフォンを手にあたふたしてたら、「こう!!」と早速操作を教えてくれました。
今時の小学生、こえ~~~~。

家の電話は、2人とも使いこなしています。
って言っても、私にかけてくるだけだけど・・・。
ある日、いきなり公衆電話から私のケイタイに着信があり、それがゆづっちだったのにはびっくりしました。
お友達のテレフォンカード使って・・・知ってるママだったから良かったけど。
またある時は、カギを忘れて私が家を出てしまい、家にいたのがみーくんとダンナのみ、という日があり・・・(しかも、もう1年前くらい)。
家の電話にかけてみたら、みーくんが電話に出てくれたことがありました。
・・・若干、会話能力に問題があり、「家のオートロックを開けてくれ」という高度な要求にはこたえていただけなかったけど(涙)。

近所の働くママ達の子(女の子ばかりだけど)はほとんどみんなケイタイを持ってます。
すぐそばの公園で待つ友達に「今から行くね~!」なんてわざわざ電話かけているのを見ると・・・まだいいかなぁ・・・。
まずは、ちゃんとモノを管理する能力を身に付けてもらわないと、危なくて持たせられないっていうのが一番ですが。
全然信用できないわ~。
2011/04/24(日) 20:14:09 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
いくちんさん、おはようございます。

> 携帯¥0円のにしましたよ!

あら?普通の携帯でも0円のがあったんですね♪
私の行ったdocomoショップはキッズケータイとラクラクフォンが0円でしたよ。
普通の機種で0円は・・・なかったと思うが見落としたかしら。

子どもにケータイを持たせる最大の心配事はネットとアプリですよね。
次は友達同士の不要の通話やメール。
子どもは操作に慣れるのが早いから余計にですよね。

ちゃんと守れているあやっちは偉いです♪
2011/04/25(月) 09:29:56 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: ケイタイかぁ・・・
うぃずさん、おはようございます。

> ケイタイは持ったら一生!って思うので、ちょっとでも遅く・・・

まさに地震前まではそう考えていました。
というか、携帯を持たせるという発想がなかった気がします(汗)。
娘を置いて不在にすることもあまりありませんし必要性を感じなかったので。

機能を制限しまくったのでイザというときに使えるのか疑問ではありますが、とりあえずこの状況から電話に慣れていただこうと思います。家の電話はいまだに出るのがイヤだと言ってますので(←電話嫌いの母の血を受け継いだか^^;)。

ちゅばさ君は携帯持ったら親の知らない機能とかあっという間に使いこなしそうですね。かけている制限をあっという間に解除してしまいそうである意味危険だわ(笑)。
家の電話は、お子様皆さん(みーくんまで!)使いこなしていらっしゃるみたいなので携帯はしばらく必要さそうですね。何よりも何かあっても兄弟で助け合えそうですし(*^_^*)。

> まずは、ちゃんとモノを管理する能力を身に付けてもらわないと、危なくて持たせられないっていうのが一番ですが。全然信用できないわ~。

これこれ!まずはここから教えないといけないですね。
先日はじめて娘に携帯を持たせてレッスンに行かせたんですけど、レッスンバッグから携帯を出したのが2日後、持って行ったお茶の飲み残しと一緒でした。
うぅ、携帯の意味なし。
それよりお茶は腐るから早く出せって(←親も気づけ)。
2011/04/25(月) 09:40:42 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
