スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

期待大だが問題山積
2011年04月23日 (土) | 編集 |
新しい学級になって初めての参観&懇談会がありました。

今年の担任は若い男の先生とのこと。他の学校から転任してきたばかりの先生ですので評判もわかりません。娘が言うには「漢字にすごく厳しくて、怒ると怖い先生」だそうです。
娘を一年間お任せする先生がどんな先生なのか、どんな授業をされるのか興味津々でした。

参観は「国語」でした。
今まで参観は「道徳」だの「理科の実験」だのばかりだったので、遊びっぽくてイマイチ授業という感じがしなかったのですが、今回は「国語」。いかにも授業参観って感じ(笑)。

さすがに4年生になって落ち着いたのか、それとも先生のご指導の賜物なのか、今までの授業参観の中で一番シンと静かな教室内でした。保護者の私語もはばかられるほどに。

本読みの姿勢や指名された時の返事などを細かく指導しながら授業が進んでいきます。
授業内容はとてもわかりやすく(私基準)、発表した子の発言に足りないところがあれば上手に誘導しその子自身に補わせる配慮もなかなか自然でした。

子どもにとってはどうだろう?もっと和気あいあいとした授業の方がいいのかもしれませんが、もう4年生なので、そういうのはそろそろ卒業すべき学年かとも思います。

久しぶりに授業らしい授業を見せていただきました。
いやー、私的にはとても期待が持てる先生だと思いましたよ(←上から目線)。

このように書くととても厳しい先生のように感じますが、結構児童には人気があるようです。休み時間と授業中のキャラクターも完全にわけているようですが、先生は友達ではないというスタンスはキッチリ守っているので言葉遣いにも厳しくしているそうです。タメ口は許しませんとおっしゃっていました。
それって大事ですよね。もう四年生なんですから、先生にはきちんと敬語、丁寧語ではしゃべって欲しいです。

というわけで、今年の先生は私にとっては期待大。
この期待を裏切らない指導を最後までお願いしたいです。

懇談会も男の先生だからか、あっさりと終わりました。1学期の行事予定、指導目標と学年の目当て、4年生で特に指導していきたい項目と新学期の児童の様子など、手際よく説明。自己紹介があるのかな?と思ってましたが名前を述べるだけでよかったし、予定よりずっと早く終わりました。

ただ、5月に入ってから催される交通安全教室。自転車講習です。
ある程度自転車に乗れていないと講習を受ける意味がないそうなので、GWに乗れない児童は特訓をするようにお願いされました。
いまだ自転車に乗れない娘。これは本当にヤバいです。
GWは特訓ですが、私は教えられないぞ(断言)。

それ以前に自転車を買わないと(焦)。けど、震災以降自転車の配送を断っているお店が多いのよね。ウチのちび車&セダンには乗せて帰れないし、誰かが乗って帰らなくてはならないのだけど、ジュニア用の自転車にだれが乗って帰るんだ?

・・・どう考えても私しかいないじゃん(滝汗)。
ハードル高っ!

さて、どうしましょうか。
と先延ばしにしつつ当日を迎える予感・・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
担任
うちは去年と引き続き女性担任で、信頼のおける方ではあるんですがとにかく話が長い・・・というかとりとめなく話すタイプ。
話自体はおもしろいんだけどねー。


自転車買うんですね。ウチの近所のホームセンターなら軽トラ無料貸し出しとかしてますけど、自転車は運搬がメンドウですよね。
盗難自転車が数年ぶりに発見されましたと連絡があって、車で20分以上かかる交番まで取りにいったときは参りましたわ。
練習がんばってねー!
2011/04/25(月) 13:18:02 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
自転車はいいね、でも
自転車をShaki チャンに買ってあげたらいいですけどしっかりと交通安全の勉強よろしくお願いいたします
2011/04/26(火) 04:08:26 | URL | Marco #wgmg.h4A[ 編集]
うそ?
Shakiちゃん、自転車乗れなかったっけ?
なんか、そういうの得意そうなイメージだから…。

そうそう。
ナッツに、shakiちゃんこの携帯ゲットしたんだって♪
ってこないだの記事の携帯を見せたら
「あ!shakiちゃんだったら、この黄色好きそう♪」って言ってましたよ。
2011/04/26(火) 16:06:08 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 担任
はやままさん、こんにちは。

自転車、買いましたよ♪
とりあえず、私のですが、娘とも共有できそうな26インチを。
娘がガッツリ乗る気ならそのうち娘専用車を買う予定です。
有料でしたが、なんとか配送をしてくれるところを見つけたのでよかったです。

盗難自転車、車で20分のところでまだ良かったかもですよ。
山越えの隣県だったらどうします?配送するにも金額が怖すぎます(笑)。

さて、練習ですが、娘本人に頑張ってもらいましょう。
私は何もお手伝いできませんから(汗)。
2011/04/26(火) 17:49:05 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 自転車はいいね、でも
Marcoさま、こんにちは。

とりあえず、私と共用できる自転車を買ってみました。
ありがたいことにお友達が練習用に古い小さめの自転車を貸してくれるそうです。それである程度乗れるようになったら大きな自転車にチャレンジですね。

交通安全の勉強も頑張ってもらおうと思ってます。
そのお勉強の前に安全に乗れるようにしないとですね。
2011/04/26(火) 17:53:31 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: うそ?
きなこさん、こんにちは。

そうなんです。乗れなかったんですよ。
乗れないならそれでもいいかとノンビリしていました。
自転車乗れなくても困らなかったのでつい(汗)。

まだ、本格的に練習していないのでどれぐらいセンスがあるのか見ものです(笑)。

> 「あ!shakiちゃんだったら、この黄色好きそう♪」って言ってましたよ。

やっぱり?私もたぶん黄色を選ぶだろうなと思っていました。
クルル曹長も大好きですし(←わかります?)
もう少しパステル系の黄色なら黄色でもよかったのですけど、さすがにあの鮮やかな黄色を選ぶのには私に勇気が足りませんでした(笑)。
水色でもいいと言ってくれてホッとしています。
2011/04/26(火) 18:33:43 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
