スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

メガネ女子
2011年04月27日 (水) | 編集 |
娘は小学2年生の時から左目の視力が低下し、3年生では右目もちょっと低下気味。

病気ではなく近視なので矯正すれば見えるので、このまま視力が下がって日常生活に支障をきたすようになったらメガネということで経過を観察していましたが、

新学期の眼科検診でみごとに左右視力がDD。両目とも0.3以下と診断されました。

新学期の席替えで前から4番目の席になったら黒板が見えにくかったので先生に頼んで前の席にかえてもらいましたので、親子で覚悟はしていたのですが、いよいよメガネ女子デビュー決定です。

学校検診の結果を持って眼科を受診すると、なんと右目が0.1、左目0.08でした。
この結果はド近眼の私より見えてないってことですよ。ほぼ、見えていないと思うのですが、そこまで見えていないという感じではないのですよ。裸眼でも私よりはずっと見えている感じなんですけどねぇ(謎)。
それより先日の3Dのラプンツェルは本当に見えていたのでしょうか?本人はちゃんと見えたといっていたので、両眼で見る視力は私よりはあるのでしょうか(謎)。

一日でもはっきりくっきり見える、快適な毎日を過ごせるように、病院の後、速攻でメガネを作りに行きました。
しかし、子供用のメガネって、あんまり種類がないのね。お店には結構たくさんあるようにみえたけど、サイズがぴったりのものはほとんどありませんでした。なのでいくつか取り寄せてもらって後日ということになっちゃいました。

先日、改めて選びに行き、無事メガネを作ることができました。
いろいろ迷ったけれど、無難な薄いピンク色のメタルフレームにしました。華奢なメガネですが、とりあえずは授業中だけなので大丈夫でしょう。そのうちずっとかけることになるだろうけど、またその時は予備もふくめていくつか作らないといけないでしょうね。

わが子ながらメガネ、似合います~♪
どうせメガネをかけないといけないのなら、オシャレを楽しむぐらの気持ちをもたないと。最近はメガネも安くなっているのでセルフレームもものも作っちゃう?なんて親子で盛り上がっております。

メガネをかけた世界はどうか?と尋ねると「ホコリがよく見える~♪」と言われてしまいました。とほほ。見えなくていいものまで見えるようになるのね。
授業中も黒板がきれいに見えて快適だそうです。
たぶん今までいろんなことを見落として生きてきたんでしょうね(汗)。
これからは見落とさないようにしましょうよ。
メガネをキッカケにいろんなことが目に入ってきて、各方面に興味を持てるようになればいいのだけれど、視界は相変わらず狭いままようです(泣)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
嘘みたいー
その視力で、めがねかけずに普通の生活できてるなんて!?
だって、そうなら、もっと人を見るとき眉間にしわをよせちゃったり、
なんとなく目つきで「あ、この子目悪いのかな?」なんてわかりそうなものなのに…
Shakiちゃんの場合、そんなの全く感じませんよね!?

それで、今まで習い事とか、お勉強とかよくがんばってきた!
ひょっとして…第三の目で見てたとか(笑)

でも、ナッツも私もshaki姫のおしゃれなメガネ姿
見るの楽しみにしてますー♪
2011/04/28(木) 11:50:02 | URL | きなこ #-[ 編集]
私も
眼鏡は小4デビューでしたわ。

いまや超ド近眼の、薄型レンズなのにビン底眼鏡のワタクシですが、高校でコンタクトレンズ入れるまで、眼鏡は授業中しかかけてなかったのです!なんと危険な。
理由は度がきつすぎて視界がゆがんで怖いからだったんですけど、まぁ見た目的なことも多々あり。

小学校時代の友達の顔をうすぼんやりしか覚えていないのはきっとそのせいだわ(たぶん違う)


だから、ナントカ先輩カッコイイv-238的なことは一切無縁の生活でしたねぇ・・・。男女の区別も怪しかったのでねぇ・・。

というわけで、よく見えたほうが世界はステキだとお嬢さんにはお伝えください。
2011/04/28(木) 16:57:09 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
Re: 嘘みたいー
きなこさん、こんばんは。

ド近眼の私たちはメガネなしでの生活なんて絶対無理ですよねぇ。

でも、彼女は平気みたいなんです。余計なものが目に入らないから気が散らないのかも(笑)。今も授業中だけしかかけてないけど特に困らないみたいです。でも、徐々に見える快適さに気づいてきたようです。そのうち、メガネなしなんて無理ってことになるかもしれませんね。

> ひょっとして…第三の目で見てたとか(笑)

ありうる~。見えてないとはあまり感じられないですもの。
第三の目。どこにあるのかしら(笑)。

メガネ、なかなか似合うのですよ。親バカですが。
オシャレメガネも買ってあげたくなるくらいです♪
2011/04/29(金) 20:10:31 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 私も
はやままさん、こんばんは。

> 眼鏡は小4デビューでしたわ。

おぉ!意外と早かったのですね。私は小5でした。たしか。
でもかけだしたらやはりメガネがない生活はできなかったです。
はやままさんはかなり危険な毎日を送っていたのですね。

> 理由は度がきつすぎて視界がゆがんで怖いからだったんですけど、まぁ見た目的なことも多々あり。

階段を下りる時が怖いですよね。それにやはりお年頃ですから。今みたいにオシャレでダテメガネをする時代でもなかったし(私の青春時代には確実に私のほうが昔ですが^^;)。

> 小学校時代の友達の顔をうすぼんやりしか覚えていないのはきっとそのせいだわ(たぶん違う)

だからかー。ウチの娘、クラスの子の名前も顔も覚えないですよ!
なんかすごく納得しました。たぶん見えてないな。交際相手は半径5m以内は決定ですね(違)。

> というわけで、よく見えたほうが世界はステキだとお嬢さんにはお伝えください。

見えなくていいものの世の中にはたくさんありますけどね(笑)。
2011/04/29(金) 20:16:21 | URL | かこね #-[ 編集]
うちも・・・
こんにちは。
うちも視力ががくんと落ちましたよ。
去年は両方ともAだったのに、さっき眼科に行ってきたら0.5と0.6です。ショックでした。
なんか姿勢が悪いのは気がついていたんですが、こんなにひどいとは。
自分が眼鏡で苦労したので、できれば眼鏡は回避したいのですけどね。どうなるんでしょう(^_^;
とりあえず回復トレーニング、1ヶ月頑張らせてみます。
2011/04/30(土) 15:32:22 | URL | なおこ #QWZknPvY[ 編集]
Re: うちも・・・
なおこさん、こんにちは。

> うちも視力ががくんと落ちましたよ。
> 去年は両方ともAだったのに、さっき眼科に行ってきたら0.5と0.6です。ショックでした。

えー!そうなんですか。
でもまだ0.5程度なら回復トレーニングも有効かもしれませんね。それに今すぐメガネの必要はなさそうですし。うちは0.1だったし黒板が見えないと言っていたので諦めましたけど(泣)。

メガネの生活は本当に面倒ですものね。長年こんな生活をしていますが慣れませんわ。
レーシックがもっと手頃な手術になったら受けたいです。老眼改善手術とセットで(汗)。

トレーニングの効果がでるといいですね。
もし、もしも効果がでなくてもメガネ生活を楽しむ工夫をしてあげてくださいね。
娘も「見える」快適さに喜んでいますよ。
まぁ、私も親としてこんな心境に落ち着くまでは2年ほどかかりましたけど(汗)。
2011/05/01(日) 12:18:11 | URL | かこね #-[ 編集]
そうですよね
すみません。なんかテンパってしまってて(^_^;
実は診察室でも「眼鏡は人生の無駄だと思います」って言っちゃって、苦笑いされたのでした。
トレーニング頑張ります。
で、それでもダメだった時には、かこねさんみたいに上手に切り替えたいと思います。
どうもありがとう!
2011/05/01(日) 22:18:13 | URL | なおこ #QWZknPvY[ 編集]
Re: そうですよね
なおこさん、こんばんは。

> 実は診察室でも「眼鏡は人生の無駄だと思います」って言っちゃって、苦笑いされたのでした。

いやいや、それは痛感しておりますです、ド近眼の私としては。
裸眼で生活できないというのは人生の損失と言いたいぐらいです。
(私の場合漫画の読みすぎで視力を落としたので自業自得ですが^^;)

> それでもダメだった時には、かこねさんみたいに上手に切り替えたいと思います。

それがなかなかできないのですよね(汗)。初めて視力検査でDをもらってきた2年前のブログをみると、なおこさん以上にテンパっている私がいますよー(笑)。
それに黒板の字が見えないと言われたら、「早くメガネを!」という心境に瞬時に切り替わりますので大丈夫(笑)。

るぅちゃんは仮性近視の可能性もある視力ですし、そうでなくても子供の視力は気分にも左右されるようです。検査結果もあまり当てにはならないのかも。実際娘も視力検査の結果は悪くても3年生終了時までは日常生活にはあまり影響がなかったです。今も黒板の字以外は全然気にならないようですし。

るぅちゃん自身が不便を感じていないのなら、あまり気にしなくていいと思いますよ。
トレーニングで回復できればいいですね♪
2011/05/01(日) 23:54:09 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
