スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

乗れた!(娘編)
2011年04月30日 (土) | 編集 |
娘の自転車修行ですが、

一昨日トータルで20分ほど、お友達のちっちゃい自転車(16インチぐらい?)をまたいでヨロヨロ歩いていたみたいですが、ちゃんと集中して練習させるべきだと思い、昨日の午前中はその自転車をきちんとお借りして本格的特訓に臨みました。
担当は旦那。私は2階のベランダからヤジを飛ばすだけです(笑)。

が、すでにバランスは習得していました。さすが4年生です。
旦那が漕ぎ出しの時だけ支えてやれば、あとは問題なく乗れてました
小さい自転車でも我が家のでかい自転車でも。
なんか、もっと苦労するかと思っていたのでこんなにあっさりと乗れて拍子抜け。

しかしながら、やはり漕ぎ出すのが難関のようです。自転車って漕ぎ出しが一番難しいのでしょうか?

d110429.jpg
ちっちゃい自転車だと足がハンドルにつかえてしまい、バタバタしてしまう。

d110429_1.jpg
でっかい自転車は車体が重すぎるのと足がつま先しかつかないので漕ぎ出すスピードが足りない。

1時間弱練習しましたが、漕ぎ出しの習得は今一歩。小さい自転車はまだしも大きな自転車ではほとんど無理だった。やっぱりちょうど間の大きさの自転車で練習させたい。体にあった自転車を使う方が早道だわ。

ということで、午後には娘専用の自転車を買っちゃいました。
先日買った自転車は何だったのよ。私専用車なら安いで十分だったのに(>_<)。
とは言っているものの、実はそこまで高くもないんですけどね(汗)。

トイザらスのセール品で、ジュニア用の変速ギアなしの安いヤツ買いました。どうせ小学生の間だけだろうしね。でもデザインは水色でホヌ柄。ハワイアンで実に私好み♪ジュニア用にしては落ち着いた感じです。私が乗りたいぐらいだわ。

娘の「乗れた!もっと上手になりたい!」という気持ちが続いているうちに練習をさせて「自転車を完全に習得」させたかったので、トイザらスのお兄さんに頼んで、無理無理、軽自動車に積んで帰りましたよー。後部座席と助手席までフラットにしたら何とか載せられました。ダイハツGJ!
娘は自転車で埋め尽くされた後部座席の隙間に乗せて帰りました(笑)。

先日買った自転車はどうやっても積めない大きさだったものな。やはりジュニア用と一般用ではタイヤの大きさは同じでもフレームの大きさと重さが全然違うのを実感しました。

今日は、このマイ自転車で漕ぎ出しの練習と曲がる練習をして、さらに安全に乗れるようにさせたいと思っております。

d110429_2.jpg
旦那も父親の役目を果たしております。伴走してるだけですが(笑)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
早い
さすがかこねさんやること早いね
娘ちゃんの自転車習得も早いけど速攻で自転車購入する行動力もすばらしいです。
うちの1号は7才の誕生日プレゼントで自転車を買ったので22インチ
この前私も乗ってみたけど小さいなぁ
でも妹たちもおさがりばかりでは可哀想なので6年生まで乗ってもらうつもりです。
同じインチでもジュニア用は小さいんですね。気がつかなかった…
私の体が大きすぎたわけではなかったと思い安心しました。
2011/04/30(土) 10:51:28 | URL | りえぼ #lMBqkpAs[ 編集]
Re: 早い
りえぼさん、こんにちは。

> さすがかこねさんやること早いね
> 娘ちゃんの自転車習得も早いけど速攻で自転車購入する行動力もすばらしいです。

娘はおかげさまでなんとか自転車に乗れるようになりましたが、なんだかまだヨタヨタと頼りないです。まだまだ交通安全教室を受けるレベルではないなー。
お買い物はね、ほら、ストレス解消になるから(笑)。
どうやらストレスがたまっているらしく罪悪感なく買えるものなら何でもよかったって感じです。

> 私の体が大きすぎたわけではなかったと思い安心しました。

ふふふ。そうですよ。やはりボディは小さいし、ハンドルもまっすぐなので場所を取らないです。
私も乗ってみましたがサドルの高さは大人用とはそんなに変わらないはずなのに乗りにくかったです。
ただ、せっかく体に合った自転車を買ったはずのに、サドルを一番下にしているので足はハンドルに当たりそうです。もう少し恐怖心がなくなればサドルの高さをあげて乗りやすくなるのに&これだったらちっちゃい自転車でもよかったんじゃね?と思いつつ・・・。

本人が自分専用の自転車によろこんでいるので、買ったことは後悔してないのですけどね。
2011/05/01(日) 12:11:11 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
