スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

働くオバサン。
2011年05月17日 (火) | 編集 |
パート、決定いたしました


4月末で前の内職のお仕事が終了し、新しいの内職のお仕事は5月末から。今回の内職も収入にムラがある上に前回と違いボリュームも大して多くないので、月平均の収入は本当に微々たるもの。まぁ、娘の音楽教室とスイミングの月謝ぐらいとのことです。

それだけの収入が得られることはとてもありがたいことなんですけど、できればそれに加えてBのレッスン代他年間諸経費も賄えるようになりたい(=年間帰省旅費)と思いつつ、5月に入り求職活動を開始しておりました。

とりあえずGW明けにはハロワにまた通う決心をしつつ、ネットで求人検索。
といっても私の条件にあうお仕事(平日午前中短時間)というのはなかなかなく、これはと思う求人にWEB応募しましたが一つはすでに採用決定済みとの通知(年齢ではねられた可能性大^^;)。
もう一つは面接まで漕ぎつけ、なんと採用担当者が同郷で「学歴・職歴は申し分ない」と太鼓判を押してくださり、いい感触を得たと思ったものの結局は玉砕(涙)。
学歴職歴に問題がなければいったい何が原因なのよー。年齢?ブランク?容姿?ヲタ臭?
旦那は「交通費だよ」と慰めてくれましたが、どうだか。ケッ。←ヤサグレてます。

もう、私の働く場はないのかしら?贅沢言っているつもりはないのだけど。
と思いつつも、やはり事務仕事に執着しているというのは自分でも自覚している。だって事務の仕事しかしたことがないのですから(汗)。

でも、よくよく考えれば学生時代は販売のバイトもしていたなと。盆提灯の紋入れみたいな製造業的なバイトもしてたし。経験がないからと事務にこだわるのはやめて販売、製造も視野に入れていかないと、と考えを変えました。特に短時間の事務っていう求人自体が少ないし、そこは子育て世代のパートとして競争率が高いわけだし。

などど、考えているところにいつも行くスーパーのベーカリーに製造販売の求人の張り紙が。時間も8時半~12時とピッタリだし、時給も悪くない。というかむしろイイ。自家用車で通えるし自転車でも通える近さ。

軽い気持ちで電話してみたら面接決定。
履歴書持って伺ったら、いきなり簡単な計算と漢字の試験があり困った。もちろん簡単な問題だったので解けなくて困ったのではなく、試験があるなんて聞いていなかったので老眼鏡を持って行っておらず見えづらくって(汗)。
その後、面接でしたが、働く曜日の確認だけであっさりと採用決定でした。年齢や過去の職歴やブランク等一切不問。あまりにあっさりだったので拍子抜けしてしまいましたよ。

な、なにか裏があるのかな(怖)。

本当は土日もシフトに入れる人を希望していたらしいのですが、「育成会の役員をやっているので無理です。」というと(よく考えれば高飛車ですね^^;)平日5日間勤務で、土日に欠員が出たときに予定が空いていれば入ってくれればいいとおっしゃってくださって。

不安はないわけではありません。趣味でパンを作っているぐらいですから興味のあるお仕事ではありますが、基本は立ち仕事。肉体を酷使するお仕事です(←かこね基準)。夏はオーブンの熱で灼熱地獄かもしれませんしね(怖)。体力のないオバサンに務まるのかすごく不安です。
調理や販売その他いろいろの仕事も全部しなくてはならないので覚えることも山ほど。ニワトリ並みの私の記憶力もどこまで堪え得るか・・・。

でも、大企業(地場では)の採用ということになるので、賃金や労働時間、就労規則がしっかりしていることが安心材料でしょうか。それに制服(コックコート&帽子&マスクと出ている部分は目だけ^^;)支給なので身なりに気を遣わなくていいし(いいのか?)。
 

と、いうわけで、先週末簡単な入社式と研修を経て、昨日からパン屋のオバサンベーカリースタッフになりました。今はとにかく緊張していますが、使えないヤツと首切られることの無いように最低でも3か月は頑張りたいと思います。

といいつつ、まだ座り仕事の事務への未練もたらたら。娘が中学に入学する五十路突入前にはフルタイムの事務への転職も視野にいれてお勉強していこうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おおっ!
ご就職おめでとうございます~v-218

スーパーのベーカリースタッフは私も次の仕事候補に入れておりますわ。なんか残り物もらえるかな~なんて。
まぁそういうのが楽しみなのも最初だけでしょうけど。(もらえるかもらえないかは知らないが)

パン屋さんだと、朝がものすごく早いイメージですけど、スーパーのベーカリーならそこそこくらいかしら?

楽しんで稼げるといいですね!
2011/05/17(火) 14:05:24 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
わぉ!
おめでとうございます!!!
かこねさんなら絶対できる!!

パン作り~♪
どんどん上手になりそう~♪
いい香りにかこまれて♪

制服姿見てみたいー☆
2011/05/17(火) 19:02:45 | URL | きなこ #-[ 編集]
就職おめでとうございます♪
いいないいな。
パン大好きだからうらやましい。v-366

つまみ食いで太らないようにしてください!
2011/05/17(火) 20:11:16 | URL | いくちん #-[ 編集]
☆祝☆就職☆
☆kakoneちゃん就職おめでとう☆

パン屋さん良いなぁ~♪
いつも良い香りの中で働くことができるんですね~

私は定年退職したらカフェをオープンするのが夢なのですが
実現したら焼きたてのパンをメニューに入れたいので
その時はいろいろ教えて下さいねo(^^)o

kakoneちゃんが独身の頃、私のくだらない会社の愚痴を
いつも聞いてもらった事を時々思い出すのですが
kakoneちゃんが言ってくれた「会社で嫌な思いをするストレスの対価は
お給料に含まれていると思うと気が楽になるよ」は
今でも私の社会生活の一番の教訓となってます

くだらないダラダラとした愚痴を聞かせてしまって
申し訳なかったな・・・と時々思い出しながらも
kakoneちゃんに感謝しております<(__)>

また楽しいエピソード楽しみにしてます(^^)/~
2011/05/17(火) 20:38:10 | URL | manami #KD5XUSzs[ 編集]
おめでとうございます!
こんにちは。
就業時間の条件良いではないですか。羨ましい。
人間関係さえうまくいけば、あとはどうにでもなると思います。頑張ってくださいね!(^^)!
私はもうしばらく家でくすぶっていようと思います。(くすぶり過ぎて灰になるぅ(^_^;)
2011/05/18(水) 09:10:33 | URL | なおこ #QWZknPvY[ 編集]
Re: おおっ!
はやままさん、こんにちは。

働く時間はパートさんによって様々ですが、私は8時半からなので2番手ぐらいです。
まだ3日しか働いていませんが、想像していたよりもずっとハードな仕事でございます。慣れるのかどうか不安になるくらいに。
残り物はもらえるのかもしれませんが、お昼で帰っちゃうので関係ないです(涙)。

> 楽しんで稼げるといいですね!

そんな状態ですので、まだまだ楽しむという余裕はまったくありませんです(汗)。
早く楽しいと言えるようにまずは慣れないと、ですね。
2011/05/18(水) 17:24:53 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: わぉ!
きなこさん、こんにちは。

> おめでとうございます!!!かこねさんなら絶対できる!!

いまは余裕がなくておめでたいのか?これから続けていけるのか?って感じです。

どうやら、私の担当はパン焼きというよりは、サンドイッチとかハンバーガーなどとの調理パンのようです。業務用のからしマヨネーズが万能すぎてうちにも買いたいぐらいです(笑)。

> 制服姿見てみたいー☆

食品工場で働くヒトみたいな白衣です(泣)。
オシャレな制服がよかったな(←それはそれで年齢的に痛いけど^^;)。
とりあえずは、1か月を目標に頑張ってみます(さり気に目標期間が短縮されていますが)。
2011/05/18(水) 17:30:37 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いくちんさん、こんにちは。

> つまみ食いで太らないようにしてください!

私もこれを心配していましたが、幸か不幸かつまみ食いができるような雰囲気はナッシングです。
個人経営のパン屋さんではなく、大きなスーパーのベーカリー部門だから結構そういうとこは厳しいみたいです。ちょっと残念です。
2011/05/18(水) 17:32:49 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: ☆祝☆就職☆
manamiちゃん、こんにちは。

> パン屋さん良いなぁ~♪いつも良い香りの中で働くことができるんですね~

確かにいい香りはしているのですが、テンパってて香りを楽しむ余裕がないです(泣)。
でも確かに幸せな香りですよね。

そして、manamiちゃんのカフェの一員となってお役に立ちたいのですが、なかなかどうしてパンって大変そうです。素人の私にはなかなかお役にたてる情報は・・・。でも慣れれば色んなことが見えてくるのかしら?

>「会社で嫌な思いをするストレスの対価はお給料に含まれていると思うと気が楽になるよ」

そういえばそんなこと言っていましたねー。覚えていてくれたんですね。
当時はそう思わないとあまりに理不尽なことが多すぎて(笑)。

今回の職探しで痛感しましたが、あの会社に勤められたことは本当はすごく恵まれていたのだと思います。私のような生意気な小娘にあんなにお給料とボーナスを払ってくれて(笑)。今になってはあの会社に感謝です。
manamiちゃんもきっとそう思う日が来ますよ。定年後のカフェ開店のためにも頑張ってくださいね♪
2011/05/18(水) 17:42:08 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
なおこさん、こんにちは。

> 就業時間の条件良いではないですか。羨ましい。

でしょでしょー。未経験でも時給も悪くないのですよ。こんなにいい条件は若いお母さんたちと競合するかと思っていましたが、それもなく(笑)。絶対何か裏があると思っています(確信)。

> 人間関係さえうまくいけば、あとはどうにでもなると思います。頑張ってくださいね!(^^)!
> 私はもうしばらく家でくすぶっていようと思います。(くすぶり過ぎて灰になるぅ(^_^;)

そうですね。私もくすぶりすぎて灰になってしまってます。なかなか着火できない感じが否めません。
まだまだ職場の方とどういう関係を構築できるのかわからないですが、現時点での感想としては、引きこもりすぎて久しぶりの人間相手は少々疲れますわー。それ以上に教えてくれる人もワケワカランチン相手で苦労されていると思いますけど(汗)。
とりあえずはまずは仕事を覚えないといけないのでウザがられても果敢に質問しまくり状態です。さて、どうなりますやら(怖)。
2011/05/18(水) 17:52:19 | URL | かこね #-[ 編集]
おめでとうございます!
ご就職おめでとうございます!
私的にはかこねさんがお仕事をされるとは夢にも思っていなかったことは秘密。
多趣味で素敵でちょっとヲタな専業主婦のイメージですから♪
私も期限が迫ってきているので再就職できるのか超不安なんですけど。車が・・・車が・・・。

私もずっと事務職なので立ち仕事は無理っぽと思ってはいるのですが、イザとなったらスーパーのレジでもやってやるとは思っています(切実)
が、実際ハードではないですか!?
半日とはいえ、相当お疲れになるかと思いますが、頑張ってくださいね!!

2011/05/19(木) 09:41:43 | URL | ひなもた #-[ 編集]
Re: おめでとうございます!
ひなもたさん、こんにちは。

> 私的にはかこねさんがお仕事をされるとは夢にも思っていなかったことは秘密。
> 多趣味で素敵でちょっとヲタな専業主婦のイメージですから♪

おほほほほ。そこはかとなく漂うセレブマダム臭のせいかしら(臭って)。

本当は事務の座り仕事が良かったんですけど、まさかの肉体労働です(泣)。半日だから何とかもっていますが長時間は無理(断言)。正直パン屋をナメておりました。
今はひたすらに厨房でサンドイッチなどを作っているだけですが、いづれ手が空いたときは店舗の接客もしないといけないみたいです。レジなんて無理ぽ。

でも、まぁ、毎日無駄に過ごしていた時間が少しでもお金に代わるのでしばらくは頑張ってみようと思います。今から子どもにもどんどんお金がかかりますし、帰省旅費の出費もでかいですし。
なによりも車2台分の税金がぁっ(←また忘れていたらしい)。
2011/05/19(木) 13:54:28 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
