スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くって大変。
2011年06月01日 (水) | 編集 |
お仕事3週目で、今日からお店です。レジ打つのはすぐ覚えたけど、パンの名前とバーコード表の位置が覚えられない。で、店長に呆れられる・・・。

仕方ないでしょ、アラフィフの脳みそは思った以上に劣化してるんだから。今日の3時間だけで全部覚えられるわけねーよ(と、脳内で逆ギレ)。

そして、今、まさにしようと思っていたことを「考えて動きなさい」的な注意をされ、トレーを拭きつつバーコード表を見ながら復習しているのに「単純作業をしている暇があったら商品を覚えなさい」と言われる。
覚えるまでは商品とバーコード表だけ凝視していればいいのかしら?年老いたとはいえまだまだ、ながら作業ぐらいできますて(とさらに脳内で逆ギレ)。

なんだか、小学生の娘の気持ちがよくわかる。
娘も私にいろいろと注意されながらこんな感情を持っているんだろうなぁ。

そして、娘と同様、私も右から左に聞き流しますがね(をい)。

まぁ、心でいろいろ反論したいことがあってもしませんよ、大人ですから。どう考えたって私は新入りでメンバーでは一番仕事ができないわけですからね。素直に「はい、以後気を付けます」と言えますさ。
といいつつ、ここで愚痴ってますけどね(汗)。

あぁ、働いてお給料をもらうって大変。

とはいえ、こういうちょっとした不快な思いも給料のうちと思える程度のことです。私よりベテランさんもきつい言葉で注意されたりしていますから、たぶん店長が完璧主義なんでしょう。そういうことを分析できるぐらい余裕も出てきたのは慣れてきた証拠ですね(笑)。

あとは採用担当のスーパーの店長の話と、ベーカリー部門の店長やチーフの話が違い過ぎてちょっと不安。特に休みのことやシフトのこととか。お昼過ぎに終われるのが良くてこのお仕事を選んだはずなのに、さりげに10時始まりとかのシフトに組み込まれていたりして。普段はいいけど、金曜はフラレッスンですから何が何でも12時すぎ上がりを死守しないと!
休みも店長やチーフが調整してくれることはないので自分で他のスタッフに交代をお願いして調整しなくちゃいけない。これまた今はいいけど夏休みなどの長期休暇の平日行事や帰省がどうなるか、めちゃくちゃ不安・・・。最悪、帰省の日程が取れなかったら、夏休み前に辞めなきゃいけないかもね。

ま、それでもいいか(をい)。

お仕事のあとはすぐに帰宅し、やり残した家事をやり終えて自由時間を満喫しております。家でグータラしている頃よりさくさくと家事がすすむのが不思議です。
PCでネト徘徊をすることもあるのですが、最近は夕方の相棒の再放送を観るのが楽しみで最優先しています♪
なので更新がなかなかできてないです。
それに更新しても上記のような愚痴ばっかりになりそうなんですもの(汗)。
もうすこし気持ちに余裕ができるまでどのぐらい時間がかかるのかしらー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
なんと!
私のかこねさんに…
そんな態度をとるなんざぁー
店長ってったって、許せぬー。
覚えときなさいよ~(怒)

わかります…。ほんと。

お仕事って、最初の、覚えて仕事がスムーズにできるようになるまでの段階に、
先に入社して、その辺もうベテランになってる先輩たちに、
あれこれお叱りを受けるんですよねー。
いや、お叱りなら、まだいいんですが、小バカにされてるようないいまわし系が一番くじけます…
(何度も転職してるのでよくこういう目にあっていた私)
毎回、もし、私が逆の立場なら、もっといい言いまわしで教えてあげるのに(怒)なんて、
仕事を覚えるより先に、自分が後輩に教える時の心得なんて考えたりしてました(笑)

うーん。かこねさんファイトォー!
いっそ、悲劇のヒロインにどっぷりつかってみるのも…無理があるか…。

それより何より!帰省期間の確保だけは死守してください!!
2011/06/01(水) 16:15:02 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: なんと!
きなこさん、こんにちは。
本日はPCの前でグータラしております(笑)。

記事では愚痴りましたが、基本的には店長もスタッフも今のところ(?)とてもいい方ばかりで、仕事も丁寧に教えてくださいます。店長は立場上、私だけでなくスタッフみんなに厳しいだけです。きちんと仕事をしている分には何も言われませんし、ちょっとした誤解はありますが、店長の立場を考えれば仕方ないことかなと許容範囲です(って新人の言うことじゃないですね^^;)。
ご心配をかけてスミマセン。

私的には、今は急いで失敗するより、一つ一つの仕事を確実にしたいのですけど、、それが仕事に慣れた店長にはイライラするのだと思います。慣れれば効率も考えたいと思っているけどまだそこまでは達していません(汗)。特に今日は初めての仕事ばかりでしたので仕方がないです。

お客様相手の商売ですから、事務職的考え方が通用しないところが多々あり、私の心がヤサグレてしまうこともありますが、そんなにつらい思いをしているわけではないのでご安心を(笑)。

> いや、お叱りなら、まだいいんですが、小バカにされてるようないいまわし系が一番くじけます…

確かに(笑)。でも実際自分でもおバカだなと思うことも多いですからー。
といってもスタッフ全員、PCやFAXなど事務所とのやり取りがとても苦手で私に頼みますから心の中では上から目線でしのいでおります(性格極悪ですね!)。

> 毎回、もし、私が逆の立場なら、もっといい言いまわしで教えてあげるのに(怒)なんて、
> 仕事を覚えるより先に、自分が後輩に教える時の心得なんて考えたりしてました(笑)

そうですよね。人からされて嫌なことは、人にはしない。
もし教える立場になったら(いつ?)肝に銘じたいと思います。

> それより何より!帰省期間の確保だけは死守してください!!

それだけが本当に不安です。
仕事&収入<帰省なんですけど、そこらへんも激甘な考えだと言われるのでしょうか。とほほ。
2011/06/01(水) 17:30:01 | URL | かこね #-[ 編集]
お疲れ様です。
仕事ってホント、大変ですね。
私も夏休みが今のところ一番の課題です。
一応、職場のリーダーよりも怖い、幅をきかせているおばちゃまに今から「夏休みはあんまり来られなそうで・・・」なんて軽く言ってあります(笑)
小学生たちは多少放置できても、さすがに幼稚園児を置いていくわけには・・・。

今日は、私は1日ピンセットとお友達でした。
午後は、2.5ミリ×5ミリ位の極小シールをコネクターに12枚も貼る作業を3回やり直してカンペキに仕上げ、満足していたら
「あ、良く見たらこれ・・・違った。全部剥がしていいや」
って言われ、キレそうになりましたよ・・・。
「実際、こういう仕事もあるからいい勉強になったと思って」
って言われたけど、1時間半そんなことやってた私の時間って一体・・・・???
ま、給料もらえるからいいんですけど。
2011/06/01(水) 19:49:48 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: お疲れ様です。
うぃずさん、こんにちは。

> 仕事ってホント、大変ですね。私も夏休みが今のところ一番の課題です。

自由出勤のうぃずさんでも気になるのに、私はどうしたらいいの?という感じです。
娘はひとりでお留守番もできるのですが、短時間でも毎日となると心配です。みんなどうしているんでしょう?
それよりも帰省です。帰省旅費を稼ぐために働いているのに帰省できないんじゃ本末転倒。思い余って今日は店長に直訴しましたです。結果はいかに?クビか(汗)。

> 1時間半そんなことやってた私の時間って一体・・・・???
> ま、給料もらえるからいいんですけど。

ちょっとうらやましいです。まぁ、頑張ったことが無駄になったのは脱力~ですけどね。なんか自分の世界に浸れるのっていいなぁ。納得いくまで仕事ができるということも。

私も調理の時は一人の世界に没頭しておりますが、時間に追われるのが嫌ですわ。
結果若干雑な仕上がりになったりして。
↑実はこれが一番のストレスだったりします(笑)。

2011/06/02(木) 16:28:24 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。