スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

凹むわ。
2011年06月05日 (日) | 編集 |
ゲームソフトをなくして凹んでいるところにさらに事件は重なるもので(泣)。

娘が自転車で遊んでいて、よそ様の車にキズを付けるという事件が発覚・・・。
まぁ、いろいろと親としては凹む経緯があったのですが・・・。

しかも、娘の口からキズと付けたと聞く前に一部始終を見ていた相手様が我が家に報告に来るという事態。娘の言い分としてはどうしていいかわからずにその場を立ち去り、私に報告するのも躊躇していたとのこと。
しかしながら、相手様からの報告を聞くまで何も知らない親というのは本当に恥ずかしいものです。
親としては娘が私に怒られることを恐れて黙っていたことにかなりのショックを受けております。
親に怒られる心配をする前に、相手にお詫びするという考えが浮かばなかったことにもショックです。

が、相手様がとても心の広い方で、「本人が素直に認めて謝ってくれたので気が済みました。」とおっしゃって下さいました。が、コチラの気は済みませんよ。
本来ならばこちらからきちんとご報告に伺いお詫び申し上げるべきところなんですから。
それに、修理しなくていいとおっしゃって下さったけれど、車のキズは結構目立ち、きちんと修理すれば最低でも3~4万はかかる感じでした。もちろん修理をさせてくださいと言ったのですが「古い車ですし、1~2年後には買い換えますので結構です。」と。もう相手の方の心に広さに感謝するばかり・・・。

しかし、口頭でのお詫びではやっぱり気がすまず、速攻、菓子折と商品券を購入しにいき、改めてお詫びに伺いました。修理代には遠く及びませんが、何かしら形でお詫びしておかないとホントに申し訳なくて。

もちろん相手の方は辞退されましたが、「それではこちらの気がすみませんのでっ」と、無理無理受け取ってもらいました。

今回は相手の方が本当に良い方で、子供のやったことだからと許してくれたからよかった。
でもやはり、相手の方がどうとかという問題よりも、ぶつけてキズを付けた時点で、そこのお宅の人に報告し、お詫びすること、そしてそれを正直に親に報告することが出来なかった娘にショック。娘を責めるというか、それをきちんとできる子に育ててこれなかった親としての自分が情けなくなりました。

はぁ・・・。自分の親としての資質の無さに凹んだ事件でした。

なんだか、ここのところ、こんな感じでよくない感じの出来事続き。
ゲームソフトはなくすし、それ以外にもいろいろいろいろ。本当に色々。
流れを変えたいよ。

というわけで、ささやかにテンプレ、変えてみました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そんなことが・・・
そうですか…
それは、Shakiちゃんもかこねさんも辛い思いをしましたね(涙)
車に傷をつけたら、大人でも、胸がどきどきして、「どーしよー」ってどうしていいかわからなくて
パニックになりますもん。shakiちゃんがどんなにドキドキしたか考えたらかわいそうで(涙)
なので、ママに黙ってたのも、きっと、悪気があって、隠そうとかそいういうことじゃなくて、
どうしていいかわからなかったんでしょうね。
それと、うちの子たちもそうですが、怒られるって怖さより、
ママにも迷惑がかかるとか、いろいろと考えすぎて言えなかったり…。

でも、相手の方が親切で本当に良かった。
それも、日ごろのかこねさん親子の行いがいいからです!
運も実力のうち!いい人でほんと良かった。

それに、その方が、「正直に認めてあ謝ったからもういい」と言ってくれたことで、
shakiちゃんも、「正直に謝れば大丈夫なんだ」ってことを身を持って理解して、
これからのいい経験になった…と思って…へこまないでくださいね!

これからも、子を持つ親は、きっと、ひやひやしたり、思いもしない出来事が起きて、
いろんな思いをするんでしょうね。お互い、一緒にがんばりましょうね!
2011/06/06(月) 08:13:43 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: そんなことが・・・
きなこさん、こんばんは。

きなこさんは子供目線で物事を考えたり、子供の言い分を十分に聞いてあげたりしているので、見習わなくては!といつも思っているのですが、なかなかできてないんですよね。ついつい頭ごなしに注意したり怒ったりの毎日だったんで今回ばかりは反省しました。とほほ。

大筋ではいい子に育っているとはおもうのですが、なんでも人任せというか、問題に直面しても逃げの体制なのが気になる今日この頃。ちょっと良くないです。自分の行動に責任を持つという考え方に変えていかないといけませんね。感情的になることなく対処していきたいと思います。

> でも、相手の方が親切で本当に良かった。
> それも、日ごろのかこねさん親子の行いがいいからです!
> 運も実力のうち!いい人でほんと良かった。

そういう考え方もあるんですね♪
かなり凹んでいたのでかなり救われました。
それに今回はキズを付けたのが車で良かったのかもしれません。
人様を傷つける事の方が恐ろしいことですものね(怖)。

今回のようなことは今後も起こりうるわけですし、親子で十分反省して次回はこちらからきちんと謝りに行けるようにしたいと思います。
2011/06/06(月) 20:17:33 | URL | かこね #-[ 編集]
大変でしたね。
でもかこねさんの対応はパーフェクトだと思いましたよ。
shakiちゃんも身にしみたでしょう。
子どもって、こういう経験もして、常識を身につけていくんだと思います。

と偉そうに語ってますが、実は私も昨夏、子どもからみでちょいとショックなことがありまして、相手があることですからブログには書きませんでしたが(息子の言い分しか聞いてないため)、その対応が良かったのかどうか、いまだに悩んでいる未熟な母親だったりします。
赤ちゃんや幼児の頃とは違った大変さ。
もう一度子育てを一からやり直したいと思う今日この頃です。
でも新生児期を乗り切る体力はもはやない。(汗)
2011/06/06(月) 22:47:08 | URL | pico #yAnZU78Q[ 編集]
Re: タイトルなし
picoさん、こんにちは。

> 子どもって、こういう経験もして、常識を身につけていくんだと思います。

そうですね。実際に経験すれば確実に身に着くこともありますよね。
今回は残念な対応でしたが、次回はきちんと自分から謝罪できると思うことにします。
次回がないことが一番ですけどね(汗)。

問題が起こった時の対応が正しかったかどうか。本当に色々と考えてしまいますよね。
幼児のころのトラブルと質が違いますよね。子供たちも知恵を付けてきていますし、浅知恵ならまだしも、ちょっと頭のいい子が相手だと大人もタジタジな時もありますものー。

> 赤ちゃんや幼児の頃とは違った大変さ。
> もう一度子育てを一からやり直したいと思う今日この頃です。
> でも新生児期を乗り切る体力はもはやない。(汗)

たしかに。やり直したからといってうまくいくとも限らないのが子育ての難しさですけど。
そして、新生児期以前に、妊娠後期&出産に耐えられないっす。
2011/06/07(火) 13:25:43 | URL | かこね #-[ 編集]
それは・・・
私自身がまだ子供・・・なんていってられる歳じゃないのですが、対人スキルが低すぎて「菓子折り+商品券」を持参しお詫びという考えにまでいたれるかどうか、自信がありません。
なんとかしなくちゃとは思ってもそれをどうするかが思いつかなくって後手後手。

かこねさんの対応はすばらしいと思います。だからこそいい方にあたるんだろうなぁ、と。


子供には「報・連・相」を実践してもらいたいものですな。悪い情報こそいち早く教えろと常々言っていますが、やっぱりできればごまかしきりたいみたいで・・・。
子供同士の問題から相手の親御さんがいらしたときがあって、もうこっちとしては「へ?」という寝耳に水の事態がずらりずらり・・・。結果としては「ケンカもあるけど仲良くやりましょう」という話に落ち着いたのですが、顔から火の出る思いでしたわ。
2011/06/07(火) 13:41:27 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
同じく
はやままと同じく

>「菓子折り+商品券」を持参しお詫びという考えにまでいたれるかどうか

まったくもって自信がありません。

それだけでなく、誰も見ていない(と思われる)ところで他人の車に傷を付けたら申告できるかどうかすら怪しい(え)
それを子供に求められるのかと、今回の件を見てものすごーく考えさせられました。
特に息子はまったくいい事も悪い事も報告しませんし、聞いても答えないタイプなので外でちゃんとやってるんだろうかとかいろいろと心配は尽きません。
せめて親への報告はしてもらえるように、普段から怒らずにきちんと子供の話を聞くことが大切なんですよねぇ・・・。

かこねさんの対応も素晴らしかったですし、相手の方も心の広い方でホント良かったですね!
2011/06/07(火) 14:10:03 | URL | ひなもた #-[ 編集]
Re: それは・・・
はやままさん、こんにちは。

> 私自身がまだ子供・・・なんていってられる歳じゃないのですが、

最近私は「自分がまだまだ子供」というより「自分はもうおばーちゃんだから」と言い訳していますよー(爆)。それが使えるお年頃になって言い訳に便利に使ってます(ってダメじゃん)。

いや、そういう話ではなくて、

「菓子折り+商品券」で正解だったのか不安だったんですけど、それでよかったんですかねぇ?
修理代の代わりとして(といってもささやかな金額ですが)商品券をと思ったのですが、「結局お金で解決?!」と思われたりするんだろうかと。無理やり押し付けてかえって気を悪くされなかったかしら・・・と今でもちょっと不安です。

> 子供には「報・連・相」を実践してもらいたいものですな。悪い情報こそいち早く教えろと常々言っていますが、やっぱりできればごまかしきりたいみたいで・・・。

そうそう、悪い情報をきちんと伝えられるかがポイントですよね。大人でもそれはなかなか勇気がいることですし。今回も、とにかく「相手さんは無理でも、親である私に伝えてほしかったな」と娘には言いました。
悪いことを隠しているとさらに悪い方向へ物事は進んでいくんだ。そして結局それは隠し通せないものなんだと。「相棒」見てたらわかるでしょ?(違)。
事件が起きたら早めに対処すれば解決も早いんですよね。
結局相手様がすぐにウチに報告してくれたので変にこじれることがなかったんですしね。

> 子供同士の問題から相手の親御さんがいらしたときがあって、もうこっちとしては「へ?」という寝耳に水の事態がずらりずらり・・・。結果としては「ケンカもあるけど仲良くやりましょう」という話に落ち着いたのですが、顔から火の出る思いでしたわ。

あぁ、明日は我が身の事件ですね(怖)。
とにかく「まずは親に報告!」を徹底させましょう。
これから難しくなってくるお年頃で悩ましいですが頑張りたいと思います。
2011/06/07(火) 15:33:16 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: 同じく
ひなもたさん、こんにちは。

> 特に息子はまったくいい事も悪い事も報告しませんし、聞いても答えないタイプなので外でちゃんとやってるんだろうかとかいろいろと心配は尽きません。

そうですよね。ウチも学校のことはほとんど何も報告しませんよ。よっぽど面白いことがあった時ぐらいしか。なので友達関係も誰と仲がいいのかとか、クラスの人気者はだれかとか色々こちらから聞いているのですが、なんだかよくわからないですし(という以前にクラスメイトをまだ全員覚えていないことの方が問題なんですが)。

> せめて親への報告はしてもらえるように、普段から怒らずにきちんと子供の話を聞くことが大切なんですよねぇ・・・。

ホント、これは日ごろの親子関係がバレバレになって恥ずかしかったです。少なくとも頭ごなしに怒るのはやめようと思いましたわ(といってもこれが難しいのですが)。

> かこねさんの対応も素晴らしかったですし、相手の方も心の広い方でホント良かったですね!

私の対応はともかく、今回は相手の方が本当に良い方で助かりました。たぶん私と同年代だとは思うけど、自分があんな大人の対応ができるのか?と考えさせられましたよ。いろいろと勉強になった一件でした。無駄にしないようにしないと、ですね。
2011/06/07(火) 15:41:18 | URL | かこね #-[ 編集]
すばらしい
こんばんは。
最近パソコンが危なくていつオチるかわかりません・・・。

ホント、かこねさんの対応すばらしいです。
お相手の方も心が広くてステキ。

私だったらまず頭に浮かぶのがきっと・・・「保険」。
そちらでは小学校で一括で加入してないかしら?
PTA会費からの出資で、自分の子のケガ(入院含む場合ね)はもちろん、人様の車を傷つけてしまったりした場合、適応されるものがあるのよ~。
自動車保険でも確かオプションでそういう特約があったなぁ・・・とか、まず謝れって感じですよね・・・v-40

我が家も子供達が外で何をしているのか全然分からないわ・・・。
話しかけてくる内容といったら、ゲームのことばかりです。とほほ。
2011/06/07(火) 21:26:46 | URL | うぃず #mQop/nM.[ 編集]
Re: すばらしい
うぃずさん、こんにちは。

そっかー!保険かー!
と思ったけど、どんな保険をかけているのかイマイチ把握していないからすぐに対応できなかったわ、きっと。
小学校の一括のヤツはたぶんかけていないけれど、生協の「こども保険」のけがにプラスしたような気がしますが・・・これを機会にちゃんと確認しておかないといけませんね。事件はいつ起こるかわかりませんから。

ここに来てくださっている皆様も是非この機会にご確認を。

> 我が家も子供達が外で何をしているのか全然分からないわ・・・。
> 話しかけてくる内容といったら、ゲームのことばかりです。とほほ。

まさにその通りです。一番話が弾むのもゲームの攻略の話です。
こんなんでいいのでしょうか。私もとほほです。
2011/06/09(木) 13:43:50 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
