スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苦節半年
2011年06月29日 (水) | 編集 |
お伝えするのをすっかり忘れていましたが、
7トピのCさんところ、歳の離れた第三子が無事生まれましたよ
もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、5月27日に男の子誕生です♪
私と同じ5月生まれです。5月に生まれた人は私を含めいい人ばかりですから!(と言われても微妙に困るでしょうけど^^;)。
1か月検診が終わったころでしょうか?
赤ちゃんのお世話は大変だとは思いますが、まだまだお若いので大丈夫でしょ(笑)。

7トピに久々の赤ちゃん誕生のお知らせ、すっかりおばーちゃんモードのかこねでした。




というわけで、B、エレクトーンのことを書いたらスイミングのことを書かないと(笑)。

一昨日、やっと、やっとスイミング7級の合格証をいただいてきました!

飛び込み、正式ターンで50m完泳で合格ラインに達するまで苦節半年・・・。
その間、泳ぎはクロールのみ。背泳すらも全く泳がせてもらえません。
厳しすぎやしませんか?ここのスクール・・・(不満)。

まぁ、無事合格しましたから、次回から背泳の正式ターンと50m完泳です。
距離は問題なく泳げるので、フォームとターンが課題ですね。ここにまた半年足止めかしら(鬱)。

4泳法がそこそこ泳げるようになったらスイミングスクールも卒業させていいけど、小学校の間は続けさせたいって思っていましたが、この調子だと小学校卒業までにバタフライが泳げるようになるのかどうか疑問ですわ。

バタフライが泳げなくったって今後の人生はまったく困らないとは思うけど、バタフライが泳げてはじめてスイミング習ってました♪って言える気がするし、自己紹介にバタフライも泳げますって言うとインパクトが与えられるし(←なぜその必要が^^;)。いや、単に自分が絶対できないことですから憧れがあるんですよね。

娘本人はスイミングは好きだし、続けたいみたいだけど、頑張っても頑張っても平泳ぎバタフライに辿り着けないもどかしさは如何ともしがたいようです。南国のスクールではバタフライの練習に入っていましたからねぇ。

それに、今の級は男子ばっかりでイヤみたい。
男子ばかりが嫌なら早く合格もらって女の子ばっかりの9級に進級してほしいものですわ。

7級8級は男子ばかりですが、それ以上のクラスになると男子は激減するんですよね。7級8級の大きな壁が超えられないのか、はたまたサッカーや野球のスポ少など他のスポーツ優先になるのかわかりませんけど辞めていくようで、平泳ぎ、バタフライを泳ぐ9級以上は女子ばっかりなんです。

スイミングスクールではこんな感じですけど、学校のプールの授業は学年でも数少ない1級をめざし、クロールと平泳ぎ50mのタイムアタックにチャレンジするそうです。
さてさて、リゾート泳ぎの娘にクリアできるのでしょうか?頑張って欲しいものです。

私もそろそろ健康のためにスイミングを再開したいのだけど、これがなかなかねぇ。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
スイミング
うちのほうは逆で、全然飛び込みもターンも出来ないのに、どんどん級が進むかんじ。
選手コースと初級者の中間で育成というコースがあるんだけど、ここでも飛び込みもターンもちゃんとは教えてくれないみたいで、ウチのはいまだに正式ターンも出来ないし飛び込みも垂直落下かっ!っていうレベル。
今の級で4泳法を泳ぎこんで、選手コースへのスカウトを待つみたいなんだけど、ただただ泳ぎこむだけで、一向に美しくならないよ。
まぁ選手になれるような才能もないからいいのかもしれないけど、スクール通ってこのフォーム!?とがっかり度は相当高いですわ。

選手になろうというのでないなら、
美しく泳げる泳法がひとつでもあれば、それがいいと思いますわ。
2011/06/30(木) 09:48:06 | URL | はやまま #L9s05DP.[ 編集]
Re: スイミング
はやままさん、こんばんは。

えーとですね(汗)。
ターンはともかくとして飛び込みの進級基準はかなり甘いですので、ウチの娘も飛び込は×です。
ハヤタ君の垂直落下ならまだいいですよ!
娘は時として「正座かっ?」と突っ込みたくなる飛び込みです(笑)。
マジで笑えますよ♪(←♪じゃないでしょうに^^;)

スイミングスクールによって本当に進級基準が違うんですねぇ。
さすがに選手コースは無理だというのは素人目にはわかるのですが、それなのにここまでフォームチェックが厳しいか?と疑問に思います。かと思うと、なぜあの子が娘より上のクラスにいるの?と思う子もいるしー。
まったくもって進級基準がわかりません。
今回の進級も半年も同じ級にいると母親がクレームをつけてくるぞとあわてて進級させたのかもしれませんわ(たぶん正解)。

> 今の級で4泳法を泳ぎこんで、選手コースへのスカウトを待つみたいなんだけど、ただただ泳ぎこむだけで、一向に美しくならないよ。

でもまぁ、選手になるのなら、タイムさえ早ければフォームは関係ないですものね。おかしなフォームと思っていても世界記録とか出してしまうと、そのうちそれが世界が認めるフォームになっちゃって、みんながそのフォームをまねたりしますものねぇ。

> 美しく泳げる泳法がひとつでもあれば、それがいいと思いますわ。

それが私の場合バタフライ(笑)。ほんと親の憧れのみです(滝汗)。
道は険しいですが、頑張ってもらいたいものです。小学校卒業までにはおねがい(>_<)。
2011/07/01(金) 23:27:43 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。