スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

かわいい子には旅をさせろ?
2011年07月02日 (土) | 編集 |
いつか子どもは親の手を離れて独り立ちしていくものですが、
それまでには小さな試練をたくさん乗り越えていかなくてはなりません。

ジジババが近くにいないので、娘を預けることもできず、娘が小さいころは子連れでウロウロするしかなく、買い物はもちろん歯医者や婦人科受診の診察台の上にまで娘を連れて行ったものです(笑)。

永遠に続くかと思われた母子の蜜月ですが、
初めての社会生活である幼稚園入園に年中で入園したことによってやっとこさ親子分離(笑)。
1年後の年長さんの時にはジジババが遠方のため予行演習もなくお泊り保育。
小学校に上がると本当に一気に「手がかからなくなったかなー」と感じるようになりました。

子どもだけで近所の公園に遊びに行ったりするようになり、新しいBチームで合宿に放り出されたりもしながら、子供とべったりな過去が懐かしく感じられるぐらいです。

で、先日はやっと乗れるようになった自転車で友達とでかけるという試練が訪れました(大げさ)。
通学路を通って学校近くの文房具屋兼駄菓子屋に行くだけなんですけど、心配性な私にはなかなかな試練でしたよ。

学校で自転車講習で免許はもらったとは言っても、まだまだ危なっかしいですし、先日のよそ様の車にキズを付ける事件などもありましたし、何よりも公道を走った経験もないわけでして。

友達と自転車ででかける約束して帰ってきたときは、とりあえず「ダメ」といいました。
でもね、ここで制限をかけても、いつかは「OK」を出さなければならないんですよね。中学になれば部活の試合は自転車で出かけるそうだし、高校に入学すれば自転車通学かもしれないんですから。

悩みに悩んだ末にGOサインをだしました。
一緒に行く友達は幼稚園のころから自転車に乗ってるような子たちですから、もしスピード的に追いつけなかったら一人でもゆっくり行くこと。どうしてもついていけないと思ったら自転車を押しながらでも歩いて帰ってきなさいと言い含めて送り出しました。

自転車で10分ぐらいの道のりだとは思いますが、初めての公道、半分は自転車通行可の広い歩道がついている道だけど、半分は車がなんとか離合できる狭い道、けれど交通量はそれなりにある道です。
無事に帰ってくるまで生きた心地がしませんでしたよー。

本人も大冒険だったようで、疲れ切って帰ってきました。が、みんなと一緒にお出かけができたことに興奮気味で楽しそうでした。

こうやってそのうち自転車でチャーッと友達のうちとかに遊びに行っちゃうようになるんですねぇ。自転車でウロウロするよりは早く自動車免許を取って欲しいわ(と自転車に乗れない母のたわごと^^;)。


子供の可能性を信じられず何かと手をかけてしまうダメ母ということは自覚しております。
なので娘は、保育園や学童に通われているお子さんに比べればまったくもって自立という言葉からは程遠い仕上がりでございますです(汗)。

いまだに朝は着る服さえ決められず、髪の毛を結ぶこともできません。
あれやってー、これやってーの連発です。
指示通りに動くことはできても、自ら考えて行動することはなかなかできませんね。

そんな娘も、こうやって小さなことですが一つ一つ独り立ちの試練を乗り越えていくのでしょうね。
心配性の私はこれからもドキマギしなくてはならないことがいっぱいあるんだろうな・・・。


そんなわけで、この夏の試練(娘にとってはお楽しみ?)の予定は2つ。

そのひとつは、毎日午前中のお留守番(ワーク等の課題付)。

これまでは下校時には必ず私が在宅していたので留守番の経験もあまりない娘ですが、私の仕事の都合で夏休み中は午前中は留守番をさせることになります。それに伴い自宅の鍵の管理や戸締り火の用心もしっかりと教え込まないといけませんね。熱中症対策のためエアコンなどの操作も教えておかないと。
他のお子さんはすでにしっかりと身に着けていることがもしれないけど、娘にも頑張って身に着けてもらわないとですね。
むしろ遅すぎたよね(汗)。

そしてもうひとつは、ひとりで飛行機に乗ること!
これに関してはまだまだ調整中。
航空会社のキッズサポートが受けられるうちに経験させておけば、長距離帰省がある我が家としては今後便利かと。

この夏、この試練を乗り越えて、私も娘も少しは成長できるでしょうか?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは(^o^)
うちは、まだ、友達とのチャリ出、遠い公園での遊び、お留守番、どれも出来ていません(^^;)
自転車はやっと乗れるようになりましたが、公道走るのは、本人びびってますし、公園は家の前に大きなのがあるので。
留守番させたいけど、びびり性なので、本人が「何かあったら、イヤだ!」と言ってます(^^;)
まだ、金魚のふん状態です(^^;)
2011/07/02(土) 16:33:51 | URL | じゅじゅ #L9s05DP.[ 編集]
うちもやっとお留守番が出来るようになった程度ですよ。
保育園&学童経験ありですが。
自転車で友達の家に行った事はありますが、帰ってきたことがありません。
帰りは急な上りで大変なので、迎えに来て欲しい、と電話が来るんですよ。
そして困ったことに、甘い父親が軽トラで迎えに行ったりするんですよね~
留守番出来るし、エアコンもつけられますが、宿題をしないでテレビを見ていたり、寝てたりしています(怒)
夏休みがグータラ生活になりそうで、今から頭が痛いです。
娘さんの、ご健闘を祈っています。
そして、うちの娘ももっとビシッとなって欲しいです。
2011/07/03(日) 17:33:27 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
Re: タイトルなし
じゅじゅさん、こんばんは。

目の前が公園だといいですよねぇ。安心で。
ウチの近くの公園は歩いても2~3分ですし、そこに住んでいる人の車ぐらいしか通らないので結構安心。でも最初に子供だけ行かせるときはそれなりにドキドキしてこっそり見に行ったり迎えに行ったりしましたよ。
いまではすっかり油断中(汗)。

自転車の公道デビューはさすがにハードルが高いと思いました。
最初だし私もついて行こうかと思いましたが、自転車は得意じゃないし、かえって足手まといか??と考えているうちに面倒になっちゃって「行ってこーいっ!」ってなってしまったのが正直なところ。
無事に帰ってきてよかったけど、次回もまだまだ心の葛藤があるだろうな^。

> 留守番させたいけど、びびり性なので、本人が「何かあったら、イヤだ!」と言ってます(^^;)

確かに震災後に一人で留守番させている時に余震が来たときはどうしようかと思いましたよ。
避難場所や階下に住む同級生のお母さんに助けを求めてもいいんだってことは言っていましたが、電話の取り方すら教えていない状態でしたし。

でも、ウルサイ母親がいない時間を満喫したいという気持ちのほうが大きいようですよ。

一応、夏休みの宿題ワークと自主勉強のワークの課題を課して、それが終わったら録画のアニメとゲームはOKということにしようと思っています。うまくいくかなぁ・・・。
2011/07/03(日) 22:48:47 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ミッチノさん、こんばんは。

> 帰りは急な上りで大変なので、迎えに来て欲しい、と電話が来るんですよ。

電話できることがすごいです!ウチはまだ自分で電話を掛けたこともないですから。
携帯もほぼ持っているだけ状態で、いざというときかけられるかどうか疑問です。

留守番は最長で1時間弱しかしたことがないです。
エアコンも自分でつけたことはないし、電話もまだまだ。自分で鍵をかけて出かけたりすることも経験なしですからもちろん戸締りも火の用心も。
最近やっと自分で冷蔵庫の中からジュースやアイスを出せるようになったぐらい(←レベル低すぎ^^;)。もちろん出したジュースを冷蔵庫にしまうなんて思いつきもしないようです(終)。

> 夏休みがグータラ生活になりそうで、今から頭が痛いです。
> 娘さんの、ご健闘を祈っています。
> そして、うちの娘ももっとビシッとなって欲しいです。

今年の夏休みにきちんとしつけておかないとと今から気合を入れていますが、私が面倒くさがりなのできちんとしつけられるか(ダメ親)。
出勤が8時ちょい過ぎ、帰宅が遅くても13時の5時間の間ですが、身支度と朝ごはん、宿題&ワークの3つさえ終わらせてくれたら御の字ですわ。
やってくれるママがいないから自分でしないといけないな。とか
ママが帰ってくるまでは宿題や片付けの帳尻を合わせておこう。とか
考えられるようになってくれたらもうけものなんですが、どうなることやら。

お互いに頭が痛いですね(笑)。
2011/07/03(日) 23:00:01 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
