スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とりあえず合格♪
2011年07月07日 (木) | 編集 |
毎日私にダメだしを出され続けている娘ですが、それでも頑張るところは頑張っています。
親バカですが、本当によく頑張っているなと感心することもあります。
調子に乗ってサボる傾向があるので本人の前では言いませんけどね(笑)。

というわけで、先日受けた二つの検定試験の結果がでました。
漢字検定8級(小学3年生程度)と音楽教室のグレード試験の8級
どちらも合格通知をいただきました♪
どちらの試験も、日ごろきちんとやっていれば合格する試験ですが、それでも不安材料は山ほどでしたから一安心です。

漢字検定はとりあえず合否だけで、点数や間違った箇所は後日にしかわかりません。
本人申告によれば数問自信の無い問題があったようですが、合格点は取れていると思うとのことでした。まぁ、合格率はかなり高い試験ですし、3年生の漢字ですから本当ならば満点取ってもらわなくてはいけないのでしょうが、娘は毎学年漢字には苦労しているので、良く頑張ったと思います。

エレクトーングレード8級は講評もいただきました。
一番不安だったメロディ聴奏(いわゆる耳コピ)にA判定をいただき、親子でビックリ大喜びしております。初見演奏も普段譜読みに苦労しているので不安だったけれどもA判定!
しかしながら、得意と思っていた伴奏付けがB判定(泣)。
正直、エレクトーンをやっているなら伴奏付けができないとーと思っている私としてはちょっとショック。コード進行や変奏に注意するようにという講評をいただいていましたが、私には何のことやらさっぱりわかりません(汗)。やっぱメロディをきちんと聴けていないからイマイチの出来だったのでしょうか・・・。
エレクトーンの演奏自体は、正確には弾けているけれど表現力にチェックが入っていました。思うにもっとノリノリで弾いた方がよかったようですわ。
まぁ、細かいところはいろいろと反省点がありますが、とりあえずは合格おめでとう♪
受検料が無駄にならなくてよかったよ(本心^^;)。

どちらの試験も、一つの区切り。まだまだ先は長いです。
漢字検定も毎年地道に受け続けて小学校卒業時には5級を、エレクトーングレードも小学校卒業までに7級合格を目指してほしいです。真面目にやっていれば当たり前に受かる試験ですのでコツコツと頑張れ―。

もちろん、私も全面的にバックアップしていきますわよ。って単に尻を叩くだけですが(笑)。

スイミング、エレクトーングレード、漢検とただ今8級並び。
なんとなく縁起が良くってうれしいかこねでした。

ちなみにBは来週末に技術検定5級受検です・・・。8級じゃないのが残念だったりして。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございますー
とりあえずもなにも!合格は合格です!
すごいなぁ~。Shakiちゃんは…。
どんどんいろんな方面で才能を開花させてる~☆

あとは、いつかガリレオのようにたくさんの数式を解きだすような気がします(笑)

ナッツは…。どの科目も中の上ってとこですので
まぁいいのですが…。
問題はアカルン(汗)
もう、2年生の習う漢字の多さに、わけわからんちゃんになってしまってます(涙)
これからの夏休みが勝負ですねー。がんばります。
2011/07/08(金) 22:14:29 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: おめでとうございますー
きなこさん、こんばんは。

> いつかガリレオのようにたくさんの数式を解きだすような気がします(笑)

私もそんな日を心待ちにしているのですが、どうやら一生来ないような(笑)。

ウチの娘もナッツと同じで学校の授業はまぁまぁ理解できていて中の上って感じなので、まぁいいかーと思っているのですが、時々アカルンみたいに、わけわからんちゃんモード発動します(涙)。
算数のプリント全滅とかー(アカルンよりひどい?)。

理解するまでちょっと苦労したりもするけど、そこをクリアすれば単元の最後のテストでもそこそこの点数を取れるので私も安心していますが、クリアできない日が来るのが怖いですわ。

自分には小学校の勉強では苦労した記憶がないのでわからない世界です。
って都合よく忘れているだけかもしれませんけどね(笑)。

とにかく、夏休みに1学期の復習を徹底してやらせようとドリル購入済みです。
ちょっと欲張りすぎて買いすぎました(計4冊)。
絶対夏休み中には終わらせられないと思います(始まる前から挫折^^;)。
2011/07/09(土) 23:54:26 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。