スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちくちく
2006年06月16日 (金) | 編集 |
昨日、Shakiを連れていった美容院に朝一でカットに行った。
えぇ、カットのみ。シャンプーも無しで(涙)美容室でのシャンプータイムは至福の時なんだけど、今回は諦めた。本当はカラーリングもして欲しかったけどこれも諦めた。
なぜなら金欠でどーにもならないから。車の税金は想定内だったんだけど、医療費がぁぁぁぁ。6月だけで3人分すでに2万突破でつ。5月も1万は軽く超えてるし(泣きながら)。

カットしてもらいながらオレペなんて読んでたら、ハンドメイドのブックカバーの作り方が載ってたの。先日からの図書館から文庫本を借りてきて、病院の待ち時間だとかに読んでるんだけど借り物を汚したくないのと、周りの人に何を読んでるかを知られたくないからブックカバーをかけなくちゃって思ってたのよ。ちなみに私が今読んでるのはパトリシア・コーンウェルの神の手 (上)なので怪しい本じゃないんだけどね(汗)。
それに加えて先日から細かい作業をしたい病にかかってるわけで(笑)。

と、いうわけで、美容室が終わったら手芸品店に直行。
2年前の冬のあみぐるみブーム以来の手芸専門店訪問でつ。

皆さんご存知の通り、お裁縫なんてした事ない私。中学生の頃に巾着袋を作った程度。家庭科の授業では先生の前に陣取り、皆さんへの見本として私の作品を使って説明してもらい、ほとんど自分でぬわなかったちゃっかり者。そして、今現在我が家にある手芸道具と言えばこれだけ。
d060616.jpg ありえない・・・。
小さな携帯用ソーイングセットが2個。そのうち1個はほとんど中身を紛失。ボタン付け糸と細糸、カフェカーテン様のふち仕上げテープ。
それほどまでに初心者なのだということを悟られないように?店内を物色。でもキョドってましたよね、私(汗)。

カット済みの布きれ3種類とリボン、レースを購入。ちなみにレースの高さに目が飛び出ました。相場を知らないからこんなものなのかしら?会員だと安くなるので会費500円を払い、会員になりましたよ。本当に今後、このお店で買物することがあるのか疑問だが。

でお家に帰って早速手縫いでちくちく。オレンジページに載ってた作り方はとっくに忘れていたので、ネットでググってコチラを参考にさせてもらって作った。高校以来の家庭科の知識を記憶の奥底から引っ張り出してきてちくちく。

所要時間2時間・・・。

d0606162.jpg出来たどーーーっ!←鼻息荒い。
どっかの雑誌で見たような感じに作って見たけど、結構いい感じじゃない?ちゃんとかわいくレースも付けたし。
d0606161.jpg
中はこんな感じですよ。ちゃんとしおり紐もついてるです。しおり紐の先にはソーイングセットに入っていたカッターシャツ用と思われるボタンも付けたです。細かいところは目をつぶりながらも
かなり大満足(*^。^*)

ほーほほほほほほほ。まー、私ってやれば何でも出来るんじゃない?(←激しく勘違い中)。

と、自画自賛しても、1人。誰も誉めてくれない。
と、思ったらガンちゃんがメチャメチャ誉めてくれました。まーどちらかといえばビックリしてくれました(をい)。ガンちゃんは学生時代にミシンの販売営業のバイトをしていたので、ちょっとは知識があるんだ。

手縫いって時間がかかるし面倒だけど、ちくちくするのは結構楽しい。
パッチワークとか習いに行こうかなーなんて思うけど、パッチワークの作品ってかわいいんだけど私の趣味じゃないのよねー(-_-;)。

買って来た布がまだ余ってるので、小物の手芸本でも買って、自己流でちまちま作業をしながら「細かい作業がしたい病」が治まるまで過ごしてみようと思います。次はママ友に教えてもらいながらルームシューズに挑戦です。(誰ですか?無謀だとか言ってる人わ。)
Wさん、Cさん、簡単でかわいい小物が作りたいんですがなにかないですかねぇ。
スポンサーサイト

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ちくちく第1弾はコチラ思いのほかにブックカバーが上手くできたことに気を良くして、身の程知らずの私、第2弾に突入(無謀)。先日のブックカバーのために買った生地も残ってるしね。この前からママ友の1人がスイミングや
2006/06/26(月) 10:50:25 | ひとりごと。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。