--年--月--日 (--) | 編集 |

エレ覚書
2011年10月16日 (日) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。忘備録ですのでスルーで結構ですよー。

Bの練習が立て込んで鍵盤に触れない日もありますが、それ以外は鍵盤に向かっております。
とりあえずは1回は通しで弾くって感じですけどね。相変わらず弾けるところばかり弾いて、問題のあるところはスルーする傾向があります。それは「練習」とはいわないのだよ、とやり直しをさせることもたびたび(怒)。

無事グレード試験はクリアして今は7級の楽譜を練習しています。
まだまだ右手部分の譜読みには時間がかかったり、間違っていることも多々ありますが、とりあえずは一人で一通り読んで、指遣いも自分で考えております。

7級になると左手、左足は少し動きが出てきます。特に左足は忙しくなってきてますねー。コード抑えっぱなしから少し難しくなった感じです。やはり左手和音は右手旋律よりすんなり読んでしまうのは不思議ですわ。


★2011年4月~2011年9月にクリアした曲

Arrietty's Song(GRADE7)
butterfly(GRADE8)
さくらガール(GRADE8)
Ring a Ding Dong(GRADE8)
I wish for you(GRADE7)

★ただいま練習中

ミスター(GRADE7)
ひまわり(GRADE7)
木星(GRADE7)
ベートーベン交響曲第7番(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)

クラシックシリーズはまだ楽譜を調達しただけですけどね。とりあえず譜読み中。
ルパン三世は難しいですが2ページの短いバージョンなのでボチボチやってます。
グレードが違うので先生に見ていただくのはずいぶん先のことです。

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま

基本的に音楽に興味がないので、弾きたい曲ってのが思いつかないようです。
朝の連続テレビ小説の主題歌は「ゲゲゲの女房」の「ありがとう」、「てっぱん」の「ひまわり」と続いているので次は「おひさま」そして今の「カーネーション」の主題歌もですって。
親の私の希望としては「情熱大陸」を弾いてほしい。この曲は、2009年の発表会でアンサンブルで7人で弾いた曲なので、それを一人で弾けたら、娘の成長を目の当たりにして感慨にひたれるのになーなんて(笑)。

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)


旋律は私にもまだまだ読めるし初見で弾けますが、もはや左手左足は付いていけません。
娘も最初は苦労するものの、ある程度弾けるようになると楽しいようです。
右手左手それに足までよく別々に手足が動くもんだなーと感心。同じ学年でも上手な子はもっと上手なんですけど(汗)。グループレッスンでのんびりとやってるのでレベルは低いし亀の歩みですけど、確実に上達が見えるので、最近は私もあまりストレスなく過ごしています(笑)。このままのんびりとですが楽しくずっと続けてもらえたらいいなー。

といいつつやはりグレード6までは頑張って欲しいし、小学校を卒業するまでは、せめて7級合格してほしいー。
と思う欲深い母でした(汗)。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
