スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

スポクラその後
2011年11月11日 (金) | 編集 |
今月に入って、学校の教育相談などで2週間もの間娘が早帰り。

というわけで、せっかく入会したスポーツクラブに行けてません(泣)。
一緒に入会したフラシスターズのお一人は夜道のウォーキングで躓いて足首の骨にひびが入ったそうで、同じく行ってないそうです。きっと「あの熱心に来ていた二人はもう飽きたらしい」と言われていると思います(汗)。

ですが、
なんと私1人しか申し込みがなくて開催されるかどうかが揺れていた水泳教室。なんとその後お2人申し込みされて3人になり、回数は減ってしまいましたが無事開催されることが決定。
というわけで、張り切って出席することにしましたよ。

久しぶりに水着を出して、キャップやゴーグルを確認。何とか使えそう。水着キツキツですが(滝汗)。
プールに着くともうコーチと他の受講者が待ってました。
えーと、一人はどう見てもおじーちゃんですが(爆)。もう一人もやはりおばーちゃん・・・かなー。

申し込み条件はクロールで20mぐらい泳げることだったのですが、そのお二人、泳げないってよ。
大丈夫かー???

とはいえ、コーチ1人に生徒は3人しかいないわけですから、それぞれのレベルにあった指導をということでした。ま、私だって大して泳げるわけではないですから、とりあえず一緒に基礎の基礎からやりますよ!

というわけで、まずは潜るところからやりました(笑)。楽勝楽勝。
その次はだるま浮き、そしてそこから手足を伸ばして浮くところまでは余裕♪
・・・だったのですが、次のけのびですでにつまづきましたよ(え)。

普通にけのびはできるのですが、課題は水中深くを進むけのび。
他のお二人はけのび自体が初めてというレベルですので、この課題は私だけ。
この教室は楽に泳ぐためのレッスンですので、スタートのけのびで水中を進むことにより距離を稼ごうというわけです。これがなかなか難しい。水中にもぐり、いったん体を水平にしてから両足で壁の深いところを蹴るんですが、お尻の脂肪がぷかぷか浮いちゃってなかなか体制が保てませんでしたよ(泣)。
それでも何度も練習するうちに何とか形に。でも普段より深いところを進むせいか、耳に水が入って抜けないよー。

1回目はここで終了でした。

そして今週は第2回目。
バタ足の練習です。かなりハードです。ただひたすらにバタ足で泳ぎます。
情けない話ですが足がつりまくり。ひー。

そして、例のけのびから、水面に浮いてくる直前からバタ足の練習。息継ぎなしでこれだけでプールの半分(12.5m)まで進むのが課題。これまた本当に大変で(汗)。
でもね、例のおばーちゃん、普通のけのびで、これを簡単にクリアしちゃいましたよ。もう追い越されてるし。ほかのお2人よりも泳げるはずだったのに、こんなに苦労している私って(凹)。

最初は物足りないと感じていたのに、基礎がこんなに難しいとは。正直侮っておりました。こういうことをきちんとクリアできていないから25m泳ぐので限界を感じるような泳ぎしかできないんでしょうねー。この際だから基礎の基礎からキッチリ頑張りたいなーと。レッスン自体もわかりやすいし何と言ってもほぼマンツーマンですからね。

2回目はこれで終了。
来週はクロールの手のかきと息継ぎまで行くのが目標らしいっす。
最終的には楽に50mは泳げるようになるとコーチはおっしゃいますが、そこまで到達できるのか疑問ですけど、そうなったら本当にうれしいなぁ。

ただ、レッスンが終わってからも練習したいけど、時間がないのが辛いわ。
教室は2時から3時の1時間。その曜日に限って学校は5時間授業で娘は3時10分下校。学校が遠いので3時40分に帰宅するんだよね。それだけなら鍵を持たせてちょっとの間留守番してもらえばいいんだけど、その曜日は娘もスイミングスクールに行くのに4時には自宅を出発しないといけない・・・。

というわけで、スポーツクラブには露天風呂&サウナも完備なのですが、ゆっくり入る暇もなく(泣)。
そのうえ、ちょうどその時間は個室シャワーが混んでいて開いてないので、シャワーも浴びずに着替えて速攻帰らなくてはなりませんて。
それで3時半に家に着く。娘もちょうど帰ってくる。
娘をスイミングスクールに送っていく4時までの30分でシャワーを浴びて身支度を整えてレッツゴー。
かなり時間的にもハードですぅ。

娘のスイミングの時間、ずらそうかな・・・。
つか、娘がスイミングスクールの送迎バスで行ってくれればすべての問題は解決するのだが。ちなみにこの曜日の一つ遅い時間なら、自宅の目の前がバスの通り道なんだけど(怒)。

ま、バタバタしますが、とりあえず来月末までのことなので頑張りまーす。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
