スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教育相談と持久走大会
2011年11月21日 (月) | 編集 |
ソフトバンクホークス、勝ちましたね♪
野球にとんと疎い私ですが、どこを応援するかと言われれば迷わずホークスです。

が、こっちはホークスが勝っても全く関係ないようですわ。
買い物に行くスーパーもドラゴンズお疲れ様モードだし(爆)。
福岡は今頃どこのスーパーもデパートも祝賀セールなんだろうなぁ・・・。

ちょっとだけ福岡が恋しくなりましたわ。ドームでビール飲みたい(違)。

話変わりまして、
先日、先生と保護者の教育相談がありまして。
娘は出席番号がかなり早い方ですので、去年まででは日程の最初のころに終わっていたのに、今回は大トリでした。
まぁ、各ご家庭の予定を調査後の日程決定ですから他意はないのでしょうが、最後の最後となると先生から深刻な話をされるんではないかとドギマギしましたよ。
といっても娘はごくごく一般的な児童なのでそれはないとも思ってましたが(笑)。

先生の指摘事項としましては
・マイペースで自分の世界を持っているが、協調性もないわけではない(褒めていただいてるのでしょうか?)
・学習は真面目に課題をこなし、よく理解している(私の教育的指導が入ってますよ)。
・読書が好きで読書量も多いのでこのままのペースで読んでほしい(マンガばっかりですがいいんですか?)。
・走り高跳びの記録が伸びているので努力次第では来年の市の陸上大会に(え?)
・市の絵画展にクラス代表として選出されました(すげー!)。

と、なんだか自分の子では無いような高評価。びっくりですなー。
家ではグータラしてばっかりですが、学校では精いっぱい頑張っているようです。

が、性格的にちょっと問題が・・・。
どうやら頭が固くて柔軟性がないらしく、応用も効かない。
算数の文章題などでちょっと意味が理解できないとパニックに陥り、簡単な問題でも解けなくなる。そしてあまりにわからないとパニックでべそをかく。
おいおいおいおいおい。
どうも「自分にはできない」と決めつけたら最後、一歩も進めなくなるという面倒くさいことをやらかしているらしい。

落ち着け>娘。

先生も「よく言えば生真面目なんですけどね・・・」と笑ってらっしゃったけど、一体誰に似たのやら??
(間違いなく私だ^^;)。

それと、やはり発表をしない。人前で何か意見を発表するなんてことは全くないとのこと。
うーん。家ではうるさいんですけどねぇ。

まぁ、それでもいい感じに学校生活を送れているようです。

そろそろ女の子同士のイザコザが出てくるお年頃ですが、そういうことも感じられないようです。
本当は、娘に付きまとうクラスメイトが数人いるらしいですが、「別に意地悪するわけでもないので放置&面倒になったら図書室に逃げる」と本人言ってましたが、いいんですかねぇ。これって娘の協調性の無さが問題なのか?
まだ問題が起こっているわけではないので先生にはお話ししませんでしたが、話した方がよかったのかな?

担任の先生はまだまだお若い男性教諭ですが、しっかりと子供たちの心をつかんできちんと指導してくださる先生なので信頼できます。何かあったらきちんと報告してくださるし、私も何かあったらご相談することにしましょう。

で、教育相談の数日後、持久走大会がありました。
娘は去年は50数人中22位とちょうどまん真ん中の順位でしたが、今年は20位以内に入る!(って2人抜かすだけですが^^;)と目標を立てていましたので、一応頑張る姿を見に仕事を休んで行きました。

が、結果、娘がどこにいるのかすら見つけられず(滝汗)。
校門に陣取り、一人ひとり、行きと帰りをみていたはずなんですが、娘の姿はどこ?って感じ。
一体何のために仕事休んだんだか、わかんないわー。

もしかして鼻水ずるずるだったから見学だったのかなー?とか納得がいかない気持ちで帰宅。
あとで聞いたら18位だったそうです。
あ、走ってたのね・・・。
とりあえず去年より4位順位を上げたので頑張ったねと褒めてあげましたわ。・・・見てないけど(汗)。

運動音痴の私からすれば本当にすごく速いと思いますが、それでもほぼ真ん中ー。
上位はスポ少バスケ部の面々でした。やっぱり毎日運動している子はすごいね!そしてもっとびっくりだったのはちょうど5位~15位ぐらいにゴールした子が激泣きしていたこと。娘に聞くと「自分はもっと上位に入れたはずなのに悔しい」と悔し涙だったようです。それぐらい負けずぎらいな気持ちがある子は強いですよね。きっと来年も頑張って上位キープでしょうね。
それに比べて娘はというと、18位で大喜びです(汗)。まぁ、とにかく今のまま位をキープしてくれたら十分だと運動音痴の母は思いますが、もうちょっと向上心があってもいいんでは?

ま、とにかく親も子もお疲れ様な行事目白押し。
今度は縄跳び大会です。
小学生は本当に大変ですな(笑)。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
面談
ウチも来週先生と面談がありますv-356

言われる事はほぼ毎年同じなのできっと今年も同じでしょう・・・と思いつつ
違った成長がみられる事を期待しちゃうんです。

マイペースで、お友達との関係がうまくいっていて、授業で発言はしないが、
勉強の理解度は問題ない。  これ以外のことが聞きたいんです。

たまに違う話が聞けて喜んでいると別の子の話だったりするのでガッガリします。
どんだけ印象うすいんだか・・・

もう親は見守るくらいしかできないので歯がゆいですv-393

2011/11/22(火) 09:17:41 | URL | ドリー #-[ 編集]
Re: 面談
ドリーさん、こんにちは。

ウチの子もその他大勢のうちに一人にすぎないので、個人面談とはいえ面白い話の一つも聞けず(笑)。本当はそれが一番いいのかもしれませんが、わざわざ学校に足を運んでいるのに物足りないですよね。

かといって、学習に問題があったり、友人関係がこじれていたりするのは嫌ですし。
今回はお褒めの言葉が少しだけでも聞けたので良しとしますわ。

小さいころと違って学校では子供の世界を生きている感じ。
問題がなければ、親が口出しすることもできないのは本当にもどかしいですね。寂しいわ。

ドリーさんも物足りないかもしれませんが、個人面談が問題なく終了しますように♪
2011/11/23(水) 14:38:25 | URL | かこね #-[ 編集]
個人面談かぁ…
個人面談…希望者だけなので、
いつも、希望せずにきた私は一回も経験なしですー。
いままでは、ケイを連れて行くの大変だしって
行っていなかったのですが、今年からは行けたのに…
なのに、なぜ行かなかったかと言うと…
先生が魅力的じゃないから(笑)きっと、あまりいい話合いにならないな…と…(汗)
だって、未熟すぎるんだもん~(涙)

というわけで、未経験ですが…
今回の記事を読ませてもらって、
Shakiちゃんは、いくつになってもshakiちゃんだなぁ。
そして、うちのナッツも。小さいころの性格のまま育ってますねぇ~(笑)
わからないところがあるとパニックってのも
かわいくて(笑)でも、絶対に、イライラしたり、
逆切れしないで、ちょっと弱気になるあたり、shakiちゃんらしくて好きです♪

そして!なんて、優秀な!
絵は、前から才能あるって思ってたので嬉しい限り!
持久走も、かなり早いじゃないですか!
ナッツもアカルンも来週ですが、ナッツの方がかなり心配ー。
年々、体が重そう~に走ってるナッツを見ると、こちらの方が息切れしそうです(汗)

でも、ホント、小学生は大変だー。
2011/11/24(木) 10:31:32 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: 個人面談かぁ…
きなこさん、こんにちは。

きなこさんちのナッツとアカルンなら問題もないと思うけど(笑)。
今年はナッツの先生はイマイチみたいですから、これ以上変な感情を持つのもねー。
行かないで正解カモ(笑)。
学校での頑張りが聞けて嬉しかったりしますので来年は是非。
まぁ、それと同様にガッカリする報告もありますがね、我が家の場合・・。

子どもの性格って本当に変わらないもんですねぇ。
本当に予想していた通りの性格に・・・(汗)。
ま、意地悪な性格よりはマシかなーなんてね。
絵は好きなだけあって一生懸命描いている態度が認められたのでは?と思ってます。
持久走大会は、まああんなもんでしょう。運動音痴の私から見れは立派だと思うのですが、中距離選手だったジジのDNAはどこに行ったのか?と残念ですけどねー(笑)。

ナッツもアカルンも持久走大会頑張れー!
アカルンは早かったよね。ナッツもそうはいっても短距離は速いんだから大丈夫よん。
まずは事故なく無事に完走できますように♪
(娘の男子の大会では団子状態のスタートで転倒者続出でしたから^^;)
2011/11/26(土) 11:52:14 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。