スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

辞めるぞー
2012年01月27日 (金) | 編集 |
前々から考えていたのだが、パン屋のおばちゃんベーカリースタッフの仕事辞めることにしました。

まぁ理由はいろいろ。

駐車場が遠いとか
着替えが面倒くさいとか
制服のアイロンがけが面倒くさいとか
マスクにかぶれるとか
ピアス禁止とか

ろくでもない理由ばっかですが(笑)。
まあそんな理由は辞める直接の理由ではないけどね。

一番の理由は休みが取れないってことかな。
って、スーパーのパートとしては特例の土日休みにしてもらってるのに贅沢なんだけど、祝日が休みじゃないのがこんなに辛いとは思わなかった。
そして盆暮れ休みじゃないのもヤダー!!

なんてワガママばっかり(滝汗)。

そうは言ってもこれは大事な問題なんです。
毎日旦那の帰りが早くて家族団欒の時間が取れるのなら、祝日や盆暮れが仕事でもかまわない。
しかしながら、平日は旦那の帰りが遅く、家族3人揃うこともない我が家では休日の家族の時間ってのをかなり大切にしなくてはならないと言うことを思い知りました。

土日が公休だけど祝日が休みじゃないため3連休になることはない。休みをもらって3連休にするのはなんとかできますが、それ以上の連休だと難色を示されるので、小心者の私はなかなかいい出しにくくって(嘘つけ)。
実家が近くならいいんですが、九州まで帰るとなると3連休じゃ足りないってば。
もちろん夏季休暇もないし、年末年始は一番忙しいので休めるはずもない。
帰省旅費を稼ぐために仕事を始めたのに、ゆっくり帰省もできないなんて本末転倒なんですよ。

娘が小学校を卒業するまでは、休日は家族でノンビリと過ごしたいなと。
それに思うところもあって実家や義実家にももっと孫の顔を見せてやらないと。
ホント子供の成長って早くって、いつまでも親と一緒には遊んでくれないだろうから今のうちに遊んでおかないと。それに、中学生になれば部活だ勉強だと忙しくなり帰省どころじゃなくなるでしょうしね。

職場の人間関係も悪くないというかむしろ良い。チーフという共通の敵を相手に一致団結してる感じだけど(笑)。もしかしたら、それが狙いなんじゃない?だとしたらチーフすごいぜ。
といっても、私自体は別にチーフは嫌いじゃない。

仕事自体も慣れるまでは大変だったけど、慣れてしまえば時間に追われるのがちょっと大変だけど面白いお仕事だとおもう。パン屋やスーパーの内情も知ることができて面白いしね。

大きな会社なので、給与体制もしっかりしてるし福利厚生もいい。
健康保険にも入っていない私にも健康診断を受けさせてくれたわ。
残業は禁止なので時間通りに帰ることができる。
時給もなかなかいいし、有給休暇もしっかりある。(ただその有休を連続で取れないんだけど。)

なんかもう、いいことばかりネ。
辞めるの惜しくなってきた(笑)。

とはいえ、まあいろいろ考えた末、やはり辞める。
と決心した所で契約更新の時期。
チーフにカミングアウトしたら社交辞令だろうけど、辞めないで欲しいといってくれた。
でも一度辞めるって決めたら、もう働くモチベーションが維持できないよ。

店長にも3月からの契約更新しない由を伝えたら、2月末まで働いて、3月に残った有休(といっても3日ぐらいなんだけど^^;)を消化していいので、とりあえず契約更新をと言ってくれた。
とりあえずは後釜の求人を出すけど、見つからなかったらいけないとも言ってたから・・・罠かな(爆)。

というわけでベーカリースタッフかこねは2月末で終了です。
新しい仕事はボチボチ探してるけど、本腰入れて探すのは3月からにします。
土日祝日休みの短時間の事務の仕事なんて見つからないのはわかってるんですが、短期の仕事も視野に入れて頑張りたいと思います。ダメなら内職を本職にするぐらい頑張るし!

リクルートスーツ、入るかな(滝汗)。
↑仕事をしても1kgたりとも痩せなかった。つかむしろ・・・以下略。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
そうですねぇ…
まさに、本末転倒ってこの言葉のとおり。
お休みが取れないとなると、帰省がね…(涙)
その気持ちもわかるし、辞めるの惜しくなる気持ちもわかるし…
だって、今までがんばってきたんですもの~。でも!何も無駄ではないですもんね!
パン屋さんでの経験ありますのかこねさんになったわけですもの!

そうなると、Bを辞めたshakiちゃんとパン屋さんを辞めたかこねさん。
今年の春はホント新しいスタート!って感じですね☆
2012/01/30(月) 12:07:17 | URL | きなこ #-[ 編集]
Re: そうですねぇ…
きなこさん、こんばんは。
RESが遅くなってごめんなさい。

辞める気持ちに変わりはないけど、次の仕事が決まるのかどうか、
決まっても今よりもいいお仕事ではないような気がして
不安なんですよねー。

でも、そんな気持ちで今のところに留まっていても仕方ないですもんね。
べつに正社員でもないんだし、いろんな仕事に挑戦してみるのもいいかも。
まずは採用されるところが一番難しいんですけど。とほほー。

でも心機一転頑張りますわ。
転勤族の妻をやってるんですもの、変化は嫌いじゃありませんから(笑)。
2012/02/05(日) 18:16:32 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
