スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のハマりもの
2012年03月21日 (水) | 編集 |
もちろん、一番ハマってるのはバーチャルお庭仕事ですけど(廃人)。

先日、普段行かないTUTAYAに行ったところ、レンタルコミックがあることを知りまして。
最近全然コミックとか読んでなかったなぁ。
若いころはコミック大好きだったのです。かなり偏った趣味ではありましたが。
結婚してからは旦那が持ち帰るビックコミックとかをちょこちょこと拾い読みしてましたが、最近は旦那も老眼がひどくコミックも買わなくなってましたので、ここのところは娘のケロロ軍曹などしか読んでませんでしたよ。

コミックも買えば高いし、ブックオフで買っても結局置き場に困る。
でもレンタルなら安いし、狭小住宅がコミックで埋まるなんてこともないしいいですね!


話は変りますが、娘の幼児英語教育に失敗した教育ママゴンのわたくし。

娘を大の英語嫌いにしちゃって、もう大失敗ですわ(汗)。
娘が成長するにつれて、コイツはお勉強系大嫌いなんだなということがわかりまして、私のせいだけではないということにしてますけどね。

英語がだめなら、日本人たる者日本語はきちんと使えるようになれと、日ごろから漢字の意味や四字熟語、慣用句などは娘が興味をもったらきっちり教えるようにしてましたが、娘が興味を持つことなんて滅多にない(泣)。

敬語の使い方などは日ごろから自分が意識してきちんと使うようにしてきたのですが、これも人の話なんて聞かない娘には全く意味のないことのように思えますわ。

それと、教養として百人一首を教え込もうと、2年ほど前から娘と1句ずつ覚えようとしているんですが、まぁ、あの娘ですから全く興味がなく、やる気がないので遅々として進まず。そして私自身も積極的に覚えようとする気もなく、2年経つのにまだ1/4も覚えられてませんよ(汗)。
お恥ずかしい話ですが、わたくし学生時代国文学を専攻していたにもかかわらず百人一首を全部は覚えてませんの。

そんな中、救世主のようなコミックがこれでしたのでこれ借りましたー。


【送料無料】ちはやふる(1)

競技百人一首の話なんですけど非常に面白いのですよ。
娘にも百人一首に興味を持ってもらおうと、実は1巻は買って持ってたんですけど、漫画は面白くても百人一首自体にはやはり興味を持つことがなかったので、その続きが気になりつつもなかなか読む機会に恵まれなくて。

とりあえず2巻と3巻を借りて読んでみたら、ハマった・・・。もちろん私が、ですが。
2巻3巻は感動して号泣しっぱなし。ティッシュ必須(恥)。

本当は残りのコミック全部大人借りしたいぐらいなんですけど、それでは日々の生活がままならなくなりますし、読み終わったら続きが気になってしまうので、1週間に1巻ずつちょっとずつ読み進めていこうと思います。

娘もコミック自体は面白いと言って興味を持っているので、これを機会に春休みは、親子で百人一首覚えるぞー!
といっても、娘は相変わらず面倒くさがっていますし、私も脳みその劣化が激しくてなかなか覚えられないので、ちょっとずつ確実にね。
脳トレ脳トレ・・・・・・・。

↓百人一首を覚えるにはコレとチョコレート!

 


スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。