スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エレ覚書
2012年04月11日 (水) | 編集 |
半年に一度の娘のエレクトーンの練習記録です。あいかわらずの忘備録です。スルーよろしく。

まだまだ一人で練習ができません。エレクトーンの技術以前の問題です(泣)。
もう私もあきらめ気味。
今日は譜読みを
今日は指使いを
今日は右手を
今日は左手を
今日はベースを
今日はベースと左手を合わせて
今日は両手を合わせて
と毎日課題を与えてます。とほほ。もう5年生なのにー。

ここまでくれば、あとは楽しそうに弾くんですけど、まー、何曲やってもここまでの段取りを自分でできないのですわ。こんな単純な段取り覚えられないはずはないのですけどねぇ。

そして、相変わらず弾けるところばかり弾いて、問題のあるところはスルーする傾向があります。それは気持ち的にわかるのだけど、そこから逃げてちゃダメでしょと(怒)。
まずはどこを間違えるのかを把握し、何が原因かと追究し、指使いに無理があるなら変更し、そのあとはゆっくりのテンポからだんだん速くして、既定のテンポまで持っていく・・・。
またまたその段取りができないんですよねー。とほほ。

でも、もうそれでいいかと。
そもそも、楽しく長く続けてほしいためにエレクトーンを選択したんだから、最終的に弾けて楽しいのなら、きっとアイツの音痴の修正にも役立っているはず。
ピアノだったら絶対続かなかったものがここまで続いてるし、とりあえずは7級の曲は最終的には楽しくノリノリで弾いているんだから、
多くを望むまい(←これが一番難しい^^;)。

★2011年9月~2012年4月にクリアした曲

ミスター(GRADE7)
ひまわり(GRADE7)
木星(GRADE7)
ベートーベン交響曲第7番(GRADE7)
ポリリズム(GRADE7)
ヘビーローテーション(GRADE7)

★ただいま練習中

相棒シーズン4オープニングテーマ(GRADE7)
JIN~仁~メインのテーマ(GRADE7)
風は吹いている(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)(←あまりに難しくてお休み中^^;)

相変わらず弾きたい曲は楽譜がないというジレンマ。
というわけで、母の好きなドラマ主題歌を弾いてもらってます(爆)。
相棒は仕上がりもよく、なかなか上手に弾けているので、母は大満足です(ヲイ)。
ま、本人もドラマはハマってみているし、弾くのを嫌がらないからいいか。

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま
カーネーション
ガリレオ

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)
Arrietty's Song(GRADE7)・butterfly・さくらガール・Ring a Ding Dong・I wish for you(GRADE7)


練習が一人でできないこと以外はいい感じ。
ピアノと違ってエレクトーンは学校での伴奏など、人に発表する機会に恵まれないのは残念だけどね。仕上がると華やかな曲ばかりなので、人に聞かせたいな(迷惑)と思うことも正直ありますわ。

とにかくリズム感なし、歌えば超音痴の娘がここまで楽しそうならばエレクトーンもありだったなと思う今日この頃。
ピアノに挫折しそうだという方はエレクトーンという世界もあると教えてあげたいです。
ま、上を目指そうと思えばエレクトーンも厳しい世界ですけどね(汗)。

6月には音楽教室のメンバー4人でアンサンブルのコンテストに出ます。私のフラのステージと重なってしまし、私は泣く泣く出場辞退。

今回は両手でフルに弾きますよ。なかなかハードルが高いですが、大好きなアンサンブルなので一生懸命練習しております。仕上がればすごく華やかな演奏になり、今までの演奏でも一番いいものになりそうなんです。
何を置いても娘の晴れ舞台を優先させますわ。(といいつつ掛け持ちの方法を模索中^^;)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
