スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

大当たり
2012年04月13日 (金) | 編集 |
4月と言えば新学期。
新学期と言えば、PTAの役員決め。

うちの学校は在校中に必ず何かの役員をしなくてはなりませぬ。
転校してきたときに何年生でしたいかの希望をきかれ、今年度5年生に希望を出していたのですわ。
希望者が多くて、くじにハズレたら必然的に一番大変だと噂の6年生で役員決定。
しかしながら、低学年に希望を出している人が多く5年生に希望を出している人はあまりいないのでハズレることはないと聞き、やほーい!と余裕で役員決めに出席です。
事実、5年生で希望を出している人はほとんどいなかったので、希望通り学級委員になりました♪
他の委員にくらべ、学級委員は学年と学級のことだけしておけばいいと聞いていましたので、知り合いの少ない私としては好都合。ラッキー♪

しかしながら各クラスに2人×3クラス=6名の学級委員から学年委員長を選ばなくてはなりません。
というわけでここで公正にくじ引きです。1/6の確率です。

ええ、もうお分かりでしょうが、
見事、学年委員長のくじを引き当てました(;゚д゚)ェ..

なんというくじ運。
今年度は宝くじも当たるかもしれません。
やったー(泣きながら)。

どうしましょう。学年委員長と言えば学年の代表です。
常任委員会に出席して報告とか、学年行事の仕切りとか。
基本指示待ち人間のわたくし、自ら考え、率先して動くことなんてできませんて。

とはいえ、誰かが必ずやらなくてはならないのですよ。
向いてるとか向いてないとか、出来るとかできないとか関係なく・・・。

ものすごーく気が重く、務める自信など皆無ですが、やるしかないっす。

が、頑張ります・・・。ええ、頑張りますとも・・・。頑張れる・・・のかな・・・・・・・・・・

無理だ。皆さんスミマセンっ。


でも文句言わないでよっ(ヲイ)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですよ!
こんにちは(^o^)お元気そうで何よりです!
私は、3年生の時に、学級委員長に、立候補してなりました。(手をあげたら、誰もいなくて、手、引っ込められず、恥ずかしかったです(^^;))
私、懇談会前は、毎回、緻密に、タイムテーブルと、司会用の原稿作って行きました。
(もと、放送部なもので)
長くダラダラしたくなかったので、さっさと終わらし、一年間、他のクラスより、30分ほど早く終わらせてました。
かこねさんなら、大丈夫ですよ!
今の昼ドラのような学校って、ないと思うし(^^;)
2012/04/14(土) 07:42:39 | URL | じゅじゅ #-[ 編集]
Re: 大丈夫ですよ!
じゅじゅさん、こんにちは。
ご無沙汰しております。お元気ですか?

学級委員は(うちの学校では専門部よりもやりやすいと噂だったので)希望してなったのですが、そこからくじで学年委員長になるとは考えもしませんでした。1/6の確率で自分にあたるなんてこれっぽっちも思ってませんでした。根拠は何もないんですけどね。

学年委員長は自動的にPTA常任理事のメンバー入りでございます。
この常任理事のお仕事が何かと厄介でして・・・。
目を付けられるとPTA本部の役員に、なんてことも(ま、ありえませんが)。

出方が多いので仕事辞めててよかったなー。
↑でもこれは絶対ばれないようにしなくては暇と思われて本部に引っ張られる。

じゅじゅさんのようにきちんと務められるとは思えませんが、
やらなければならないことはきちんとやろうと思っています。
副委員長他、メンバーのお力を借りながらがんばりまーす。
2012/04/14(土) 13:05:53 | URL | かこね #-[ 編集]
お疲れ様です
私は運良く外れました。
1/9の確率でしたし。
私は広報なんですが、委員長、副委員長になると
やはり本部の会議に出席しなければならないそうです(年5~6回)。
かこねさんなら、こなせると思いますが
仕事の量は確実に増えますよね。
ご苦労様です。
うちの学校では、PTA役員の仕事は先生が結構フォローしてくれるみたいですが、そちらではどうですか?
2012/04/15(日) 17:17:55 | URL | ミッチノ #UD8MxPtk[ 編集]
えーと・・・
学年委員長ご就任、おめでとう!
じゃ、やっぱり皮肉になっちゃいますよね。
私は、1年子ども会役員、3年で何もわからないのにいきなり本部役員、4年地区理事、5年地区理事&総務委員長(そちらで言うところの専門部かな?)をしました。
こちらはは子どもの数が少ないので仕方ないんですが、よくやったなぁと思いますです。(泣)

怖がらせるわけじゃないけど、”長”がつく役は正直大変です。
特に私は責任感はあるけど、抜けてるところが多いぼんやりさんなもんで、失敗も数知れず・・・。
今年も子ども会の役員になりましたが(本当はしたくなかったけど、小学校最後のおつとめだと思って受けました)、会長をサポートすればよい立場なので気分的にはすごくラクです。
今年1年大変でしょうけど、かこねさんのコミュ力と几帳面さがあればきっと大丈夫ですよ。応援してます。

でもって
>目を付けられるとPTA本部の役員に、なんてことも
これは大いにありえます。
責任感があり、ちゃんとやる人ほど目を付けられちゃいます。
もちろん誰かがやらねばならないことだけど、しなくてすむならしたくないのが本音ですもんね。
するべき仕事はきっちりされて、かつあまり目立たないようにとご忠告申し上げます。
今年1年がんばってくださいね!!
2012/04/16(月) 22:33:32 | URL | pico@管理人 #cyCutRmA[ 編集]
Re: お疲れ様です
ミッチノさん、こんにちは。

いいなー。くじ運が良くて(笑)。
そうなんですよね。委員自体はやるのは全然OKなのですが、どうも「長」というのは向いていないんですよ。
もちろん本部の会議には出席でございます。

前任の方々がこなしてきたお仕事ですので、私もきちんとやらねばと思いますが、やはり学校へ行く機会が多くて大変そう。仕事を辞めていてよかったと思うぐらいです。

> うちの学校では、PTA役員の仕事は先生が結構フォローしてくれるみたいですが、そちらではどうですか?

うちはどうも本部がきっちりしているようです。
もちろん先生方もフォローしてくださるようですが、学年行事というのはほぼ学年委員主導らしいです。
歴代の学年委員長が資料をたくさん残してくださっているので心強いです。それに、前年度5年生の担任をしていた先生が娘の担任ですので、おもいきり頼りにするつもり(笑)。
頼りにしすぎて娘の評価を落とさないように気を付けます。

やるしかないですもんね(←開き直り)。
2012/04/17(火) 11:26:16 | URL | かこね #-[ 編集]
Re: えーと・・・
picoさん、こんにちは。

> 学年委員長ご就任、おめでとう!

ありがとうございます。週末はずいぶん落ち込んでいましたが、ずいぶん立ち直りました。開き直りました
と言ったほうが正しいかも(笑)。

picoさんも役員大変でしたねー。お疲れ様でした。
こんなに頑張ってらっしゃる方がいるのに、たった1年間の委員長でビビってる場合じゃないですよね。

> 怖がらせるわけじゃないけど、”長”がつく役は正直大変です。
それはもう、承知しております。育成会も私は副会長でしたが、会長さんの大変さは副会長の数千倍。いえ、大げさではなくてそのぐらい大変そうでした。サポートに徹しましたがどれぐらいお役に立てたか(汗)。

> 今年1年大変でしょうけど、かこねさんのコミュ力と几帳面さがあればきっと大丈夫ですよ。応援してます。

コミュ力?几帳面?あはははは(←笑うしかない)。
事なかれ主義の指示待ち人間ですが、何か?

まぁ、なんといいますか、人にお願いするってのが苦手で、それを面倒くさがって一人でしょい込むってことも多々あり、結局できずに「あーぁ」ってことが多いんですよ。委員長として上手に仕事を割り振っていけるかがカギのような気がします。

まぁ、仕事ぶりをみればP目を付けられてTA本部の役員なんてことはないでしょうが、picoさんのアドバイスをもとに「するべき仕事はきっちりして、かつあまり目立たないように」1年間頑張ってみますね。
2012/04/17(火) 11:37:34 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
