FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れる・・・(かなり愚痴)
2012年04月22日 (日) | 編集 |
学年委員長のくじをひき、かなり落ち込んでいましたが、最初の常任委員会に出席してちょっと気持ちが楽になりました。
みーんな、役職なんて初めての人ばかり(笑)。
私と同じような不安を抱え出席しているようでしたので、なんだか気が抜けました。

というわけで、気負わずにできることをしていこうと思う今日ごこの頃。

しかしながら、毎日毎日疲れております。
ここからはかなり愚痴愚痴です。

娘5年生。反抗期へ突入・・・?なのでしょうか。

4年生の終わりごろから、生返事ばかりで全くいうことを聞きません。

帰宅したら学校からのお知らせを真っ先にだし、宿題、エレクトーンの練習をとっとと済ませ、明日の準備をしろと言うのですが、日に日にそれができなくなっていってます。というか4年の2月ぐらいから自ら進んで済ませたことなど一回もありません。何度も何度も「やるべきことをやったのか?」と声をかけるのですが、「は~い」と返事はするものの就寝時間の9時間際に何も終わってない状態。。。
で、何をしてるかというとぼんやりとテレビを眺め、借りてきた本を読み、ゲームをしております。

えーと、ちょっと前からあまりの態度の悪さにゲーム&テレビは禁止したはずですが。
何事もなかったかのように悠然としているので、開いた口がふさがりませんがな。

で、9時前に「やることやったの(怒)」と声を荒げる毎日ですわ。
それからやり始めるので就寝時間が10時半を回ります。
それもやり始めて5分もしないうちにテレビをつけたり、私がやっている(庭)仕事を覗きに来たりと全く進みません。気が散らないように後ろでにらみをきかしていても、平気で「ねぇねぇママァ~」と話しかけやがります。
私が怒り狂っていても、です。
毎日毎日コレの繰り返し・・・(泣)。

ちょっと考えれば、わかるだろうことなのに何度言ってもできないって。
相当頭悪いんじゃないか?何か精神的に問題があるのでは?と心配になります。
犬でも仕込めば娘よりできるようになると思いますわ。

こっちのきつい言葉に反抗でもしてくれれば、まだ私の言い分も届いていると言えるのでしょうが、なにしろ私の言うことは完全にスルーです。あとで聞いても「そんなこと言った?聞いてないよ」って感じ。

はぁぁぁぁぁぁ

娘に対してイライラが募り「頭悪いんじゃない?」「そんな生活してたらろくな人間になりやしないよ」「当たり前のことができない人は世間からバカにされて一生終わるのよ」なんて暴言を吐いてしまう自分も何とかしたい。
娘がいくら私の言葉をスルーしてるとしても、そんな言葉を浴びせるのはいけないのはわかってるんだけど。

昨日はとうとうキレて、「あなたは人間だから言葉でいえばわかる、自分で考えることもできると思っていたけど、どうやらあなたにはそれができないみたいだよね?それって動物と同じ。動物に芸を仕込むにはたたいたり痛みを与えることも必要だから、あなたがママの言うことを理解してない動物と同じとみなして、たたいてもいいってことよね?」と体罰宣言しました。

といっても、娘に手をあげることはできないと思うけど。
これで少しは態度が改まるかと思えば今日も全く改善されず・・・。

私、完全になめられてますね?とほほ。

Bをやめて、なまじ時間に余裕ができたのがいけないのでしょうかね。
またどこかのBチームに投げ込んでやろうかと(←方向を間違ってる?)。

いつまでこの攻防が続くのでしょう。
何かいい方法はないのでしょうか?
やるべきことを終わらせさえすれば、べつにゲームもテレビも読書も禁止してるわけではないのに、それができない原因って何?

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あぁ。私がいる(>_<)
これまでも似てるなぁと思ったことは何度もありましたが、まさにそんな感じです。私と娘の関係。
良いことも悪いことも右から左の「馬耳東風」です(^_^;

整理整頓やスケジュール管理ができないので、ADHDじゃないの?って本気で心配したくらい。
はい。かなりキツイ言葉も投げましたが、ぜ~んぜん堪えてない様子。

毎日角が出てます、私(~_~;)
でも、この頃ちょっとあきらめモードかも。
・・・だって、怒るの疲れたんですもん・・・orz。
2012/04/23(月) 22:46:19 | URL | なおこ #IP/sRWwE[ 編集]
Re: あぁ。私がいる(>_<)
なおこさん、おはようございます。

ああ、私と同じことでお悩みだと聞いて、ホッとしましたぁ。
まさに「馬耳東風」なんですよー。手ごたえナッシングです。
気持ちはちょっと楽になりましたが、娘のこの状態、どうすればいいのでしょう?
お互いに悩ましいですね。

ADHDは私もチラッと疑いましたが、それよりも私の怒りに全く気が付いてないのでアスペ傾向?
小さいころは本気でそうでないかと疑い悩み専門家に診せたぐらいですから、少なからずそういう気質はあるのではないかと思ってます。まぁ個性の範囲ですけど。

もともと耳で聞いても理解できないことの多い子ですので、やらなくてはならないことを紙に書かせて机前に貼ったりしてるんですけど全く改善されませんわ。

怒るの疲れますね。
はやくなおこさんのようにあきらめの境地に達したいです(←違)。
2012/04/24(火) 07:57:06 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。