スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

金環日食
2012年05月21日 (月) | 編集 |
金環日食帯にまっぽし入っているかこね地方は天気は晴れ。

小学生の登校時間は30分遅れでした。
ええ、学校ではなく家で観察しろと。

日食グラスはアマゾンで購入しまして、いそいそと駐車場に降り、観測開始でございます。
同じマンションの方々も思い思いに観察してましたわ。
で、みなさん、日食グラスを入手するのがとても困難だったようで。
お店はどこも売り切れだったそうです。

なんだか簡単に入手できちゃって優・越・感♪(Jさん、ありがとう)。

日食グラスでは本当にきれいに、そして思ったより大きく日食が見られてびっくり。
なので、うちの日食グラスも交代で使いましたよ。

逆にピンポールを空けた真っ白の厚紙を用意してくれたご家族から、ピンホールを通しての日食も見せてもらい、もちつ持たれつ、ご近所付き合いも良好でございますです。

金環がつながる瞬間は感動的でございました。
奇跡の天体ショーを存分に楽しみました♪
小学生はまだまだ宇宙の壮大さを知るには幼く、親のほうが感動してましたさ(笑)。

金環が途切れた瞬間、駐車場にいた皆さんが一斉に車に乗って出勤されたのには笑いました。
うちの旦那もその一人でしたけど。

次の日食は12月14日、オーストラリアケアンズにて皆既日食ですって!
一緒に行きませんかー?って無理だし(涙)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
よかったですね!
こんにちは(^o^)
Amazon、お役に立てて、光栄です!
(ブログ、次回から、もう少し、マトモなネタ書きます)
こちらは、曇り(;_;)しかも、前日夜から、ドカ灰で、街中、灰色(;_;)積もっていて、道路は車線見えず、巻き上がる灰で、ゲホゲホです。
今年は、あと、何回か日食あるみたいなので、グラス、保管しといた方が、いいみたいですよ。
2012/05/22(火) 15:29:13 | URL | じゅじゅ #-[ 編集]
Re: よかったですね!
じゅじゅさん、こんばんは。

アマゾンの件は、本当に助かりましたよ。
それまで「買わなきゃなー」とは思っていたものの先延ばしにしていたので、アマゾンで売ってると知って速攻買いましたよ。出不精なもので(汗)。
じゅじゅさんのおっしゃるとおり、翌々日には手元に届きましたし。
アマゾンやるぅ~♪

鹿児島は残念でしたね。こんどはケアンズですよ(←しつこい^^;)。
2012/05/23(水) 21:03:15 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
