FC2ブログ
お誕生会@幼稚園
2006年06月21日 (水) | 編集 |
今日は幼稚園で6月と7月生まれのお友達のお誕生会&祝福式。
子供達と一緒に保護者も、神父様でもある園長先生に神様の祝福を受けます。
d060621.jpg
尻のデカイ女は私です。見苦しくてスミマセン。
園長先生の子供達へのお話はとてもよかったです。
「今の時期、とても蒸し暑くて汗がいっぱい出て過ごしづらいですね。こんな大変な時期にお母さんはあなた方を産んで下さったんですよ。そんなお母さんにありがとうの気持ちを伝えましょうね。」
子供達はきょとんとしてましたが、保護者はちょっとウルウル。

祝福式のあと、保護者も子供達と一緒に教室にもどった。祝福式が終わったときはなぜかクラスの男の子がひとりShakiをお御堂まで迎えに来て手をつないで教室に戻って行ってる。誰なの、その男わっ?

教室ではShakiをはじめ6月7月のお誕生日のお友達が前にならんでインタビュータイム。好きな色とか好きな食べ物とかお誕生日のプレゼントは何がいいとか。そして皆でハッピバースデー♪と歌ってお昼ご飯タイム。今日はお弁当の日。私もお弁当持参で一緒に。
幼稚園での様子がわかって面白かったわ。お当番さんは朝集めてあったお弁当を配って、皆はそれぞれテーブルにナフキンをひきコップとお箸を並べ、用意が出来た子からお茶を注ぎにいく。今日はShakiが私のトレイとお茶も準備してくれた。
で、食前のお祈りをしていただきます。
他のお友達のお弁当も興味深かったわぁ。小さなお弁当の子もいれば2段重ねのお弁当の子もいる。とうもろこしを持ってきてる子もいたし。キレイな海苔巻きが入ってたり雑誌とかで見るようなかわいいお弁当の子もいたし、そうじゃないただ普通のお弁当の子も。
興味津々で見てたケド、これって他の月のお誕生会の日は私が作ったお弁当も他のお母様方から見られてるのね(怖)。
d0606211.jpg ちなみに今日のShakiのお弁当。地味です(汗)。

大体皆が食べ終わった頃に食後のお祈りとおごちそうさま。お片づけをして歯磨き→自由遊びタイム突入のようです。
Shakiの歯ブラシはシナモンのキャップが付いてるんだけど、コップに水を汲んでそのキャップをコップに入れてグルグル歯ブラシでかき混ぜて、ときどき歯ブラシに付いた水をチューチュー吸ってる。「それ歯磨きじゃないよ」って突っ込んだらそこらへんの女の子5~6人、皆同じ子としてる(笑)。
なんだかShakiはとっても楽しそうに過ごしてるようで、安心したよ。
お友達とふざけてるShakiを置いて帰宅・・・でした。

幼稚園を楽しんでいるShakiを見られたのは大収穫の一日でした。
スポンサーサイト




トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック