スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一学期終了
2012年07月21日 (土) | 編集 |
おとといまではかこね地方は死ぬほどの暑さ。

節電と思い、窓を開けて扇風機を回していたのだけど、午後2時ごろから開けていた窓から熱風が吹きこんできたよ。慌てて窓を閉めてエアコンつけました。

ニュースをみたら気温39度だって。
Hさんと微熱ぐらいの猛烈な暑さだなんて話していたけど、これはもう病院に駆け込む高熱だわ。

と、思っていたら昨日から一気に涼しくなった。半袖では寒くて寒くて。娘も終了式にはガーディガンを羽織っていきましたよ。車も気温を28度に設定していたら暖房が入ったぐらい。

九州地方は大雨続きで心配だし、日本の気象はどうなってんの?

そういう昨日、1学期の終了式でした。
通知表は毎回書いてる気がするけど◎○△の評価なので実際できてるのか出来てないのかよくわかんない。
でもまぁ、よくできてるんだと思うよ。たぶん。

でも、体育がねー。イマイチの成績でした。
運動はよくできるなーと思ってたけど、完全な私の勘違いだったみたい(汗)。
超運動音痴の私基準なのであてにならないってことね。
あぁ、私の運動神経のなさがばっちり遺伝しちゃったかな(スマン)。
それでもまぁワタシよりは全然運動できるので心配はしていません(ヲイ)。

こんな風に体育には甘々なのに、他の教科はいい成績なんだろうけど、どうも私がほめるのが下手でよくないわ。
もっと手放しに喜んであげるべきなんだろうけどできないのよね。
テストでもなんでもそう。
90点とかとってきても「なんで100点じゃないの?」って言っちゃう。
怒った口調では言わないけど、つい「テストは授業で習ったことしか出ないのに100点じゃないのはおかしくね?」って冗談っぽく茶化して90点も取れていることを褒めてあげられないのだ。
かわいそうに>娘。不憫だわ。

まぁ、そのへんを褒めるのは旦那と実母に任せるとしますわ。

というわけで学校生活は穏やかに終了式を迎えました。
が、問題なのはこれからの長ーい夏休み。
去年はパン屋でバイトしていたけれど、今年は1年ぶりに私が家にいる夏休みでつ。
最近の娘のグータラぶりは目に余るのでイライラするのはわかってる。
なるべく家にいる時間を減らすべく、とりあえず来週はスイミングの短期講習にぶち込みます。
めざせバタフライ完成です。

とにかくお盆前後の帰省の前には宿題もある程度終わらせておかないと、実家から戻ったらあっという間に新学期になっちゃう。
スタートダッシュを決めるぜ! ・・・来週の月曜から(←ダメダメ^^;)



終了式のあと、自由研究について話し合うということでさっそく娘の友達が遊びに来ました。
はじめて遊びに来た子2人。名前はなんとなく聞いたことのある子だったけど、なんというか二人とものんびりした感じの子でなんか和んだわ。

いつも遊んでる子はハキハキしてしっかり系。そしてすごくアクティブな感じの子なのです。
遊んでいて楽しいのだけど、帰宅したらぐったりと疲れている(爆)。

それにくらべて今日はテンションも落ち着いていて、このくらいの穏やかな子のほうが娘も疲れなくて居心地がいいのかなぁ?
ただ、はたから見てたら、ばーちゃんのお茶のみみたい(ぷ)。

どうやら4人ぐらいのグループで自由研究をする計画らしいけど、
こんなまったり系のメンバーで果たしてちゃんとできるのか非常に不安です。
ま、とりあえずは提出必須というわけではないので、こっちも生ぬるく見守ります。

世間は例のいじめ事件でざわついているし、いよいよ娘も難しいお年頃に突入ですので、親としてはやきもきしますが、いまのところ大丈夫そう。
基本的に他人に興味がなく、そして一人が苦にならない子なので、面倒に巻き込まれる確率は低いのでは?
いやいや油断なりませんね。そんなことのないようにと願うばかりです。

一学期お疲れ様。楽しい夏休みを!
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。