スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

エレクトーン覚書
2012年12月30日 (日) | 編集 |
年内に娘のエレクトーン覚書を。

ただ今、エレクトーンはお休み中。
引っ越すことが決まったのが9月。発表会が11月。
発表会には出られないけれど、みんなとのレッスンには参加したい娘。必然的にレッスンは発表会のアンサンブル中心ですから、10月からは自分の好きな曲の練習だけしていました。
それだけで練習時間も激減ですねー。

練習は毎日してますが、相変わらず弾けるようになった曲ばかり弾いて、新しい曲は放置中。
グレード試験の自由曲のために、今やっている曲のほかに常に3曲はばっちり弾けるように練習しておきなさいという私のアドバイスも放置です。あーもうっ(怒)。
面倒くさくて注意する気も起きませんわ。

★2012年4月~2012年9月にクリアした曲
相棒シーズン4オープニングテーマ(GRADE7)
JIN~仁~メインのテーマ(GRADE7)
風は吹いている(GRADE7)
カーネーション~メインテーマ~(GRADE7)
やさしくなりたい(GRADE7)

★ただいま練習中

残酷な天使のテーゼ(GRADE7)
いとしき日々よ(GRADE7)
ルパン三世のテーマ’78(GRADE6)(←あまりに難しくて放置)

★本人希望曲

輝く未来(ラプンツェル主題歌)
おひさま
カーネーション
ガリレオ
踊る大捜査線

★終了曲
くまのプーさん(マイレパートリー)・ラプソディインブルー(GRADE8)・君をのせて(GRADE9)
探検キッズ・モンスター・マーチ(マイレパートリー)・人生のメリーゴーランド・もののけ姫・天空の城ラピュタ・風の谷のナウシカ・ねこバス(GEADE8)・ナウシカ・レクイエム(GRADE9)
チム・チム・チェリー・おもちゃの兵隊のマーチ・タウベルトの子守歌(マイレパートリー)・ピアノソナタ第8番ハ長調「悲愴」第2楽章より・ありがとう・アシタカせっき・トイレの神様(GRADE8)
Arrietty's Song(GRADE7)・butterfly・さくらガール・Ring a Ding Dong・I wish for you(GRADE7)
ミスター・ひまわり・木星・ベートーベン交響曲第7番・ポリリズム・ヘビーローテーション(GRADE7)


ずいぶん昔の話になってしまいますが、6月のアンサンブルコンテストは女子4人で両手のフル演奏で「祝典序曲」を弾きました。
のだめカンタービレのマルレオケが演奏した曲。

華やかでとてもいい仕上がりでした。本番もすごく上手に弾けたし、衣装もばっちり決まったので(←関係ない)もしや入賞?なんて期待しましたが、そんなわけありませんね(笑)。
さすがに金賞をとるようなチームはレベルが高いですわー。うぬぅ。

それでも、今までの演奏の中では本当に良い出来だったと思います。
ええ、親の欲目かもしれませんがっ!

そんな素敵なアンサンブル仲間ともお別れ・・・。
アンサンブルクルーズも残すところあと5か月のところだったのに。
その最後の発表会に一緒に出られなかったのは親としてもとても残念です。

引っ越しに伴い音楽教室は転校です。
これを機会に個人レッスンに切り替えようと思っていたのですが、娘はグループレッスンが好きなので、アンサンブルクルーズまでは卒業したいとのこと。なのでこのグループがある教室を見学してまわりました。
と、いってもこれがなかなか難航しました。
2年目春組という同じ進行具合のグループで、家から通いやすいところというのがなかなかないのですわ。
結局選択肢は2つだけだった・・・。

というわけで、家からバスで一人でも通えるところに決めました。
元気のいい女の子3人のグループの仲間に加えてもらうことにしましたが、なかなか皆さんレベルが高そうでどうなることやら。なんとが4月の卒業までついて行ってほしいっす。

卒業後は個人レッスンに切り替え、のんびりペースでもいいので中学校卒業まで頑張ってほしいです。
上手になるというよりは、音痴でリズム感ナッシングを何とかするために。
これはレッスンを続けてもどうにもならないという気がするのですがね(泣)。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
