スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働くオバサン再び。
2013年02月02日 (土) | 編集 |
この間年が明けたと思ったらもう2月に突入。
あっという間に時間だけが過ぎていく気がします。

そして楽天カードの請求額にビビりまくっております。
12月に引っ越した狭小住宅をなんとか快適に過ごせるようにといろいろと買いました。
ソラが我が家にやってきたので、初期費用もいろいろと掛かりました。
でもさー、この請求額は何なんだ?(←使っておいて^^;)

それでなくても、引っ越しの敷金などの初期費用だとか北関東からの移動費だとか住民税の一括払いだとか、諭吉様が10枚単位で出て行って、恐ろしい思いをしているのにぃーー(号泣)。

はぁ、今後はしっかりと財布のひもを締めていかないとな(猛省)。

というわけで、まぁいろいろと諸事情もございまして、
私も収入を得るべく、就活中でござった。

とはいえ、年齢、ブランクともみごとなものですので、なかなか苦戦致しました。
いや、今も苦戦中と言っていいかな。

履歴書、職歴書は何通出しても書類選考には通りやしません。
第一希望はもちろん正社員(ヲイ)。
ま、途中で我に返って、フルタイムのパートに切り替えましたが(笑)。
それでも、土日休みだの、6時までに帰宅したいだの、自分の都合ばかりを優先して玉砕。

というわけで、旦那とも話し合いまして方向転換。
・とりあえずまずは少しでも収入を得ることが大事。
・収入は家賃が払えるぐらいあればいい。
・転校したての娘のこともあるので、土日休みでなるべく早く帰宅できることを優先。
・外で働くのは久しぶりなのでリハビリも兼ねて期間限定の仕事でもいい。

と、肩の力を思いっきり抜いたら、
ハロワで、毎回出した当日に締め切られるという求人に奇跡的に出会いました(実際、私が最後の応募者で募集を目の前で締め切られた)。
4月末までの短期のお仕事ですが、16時半終わりの週4日。その割には時給がいいので50日のお仕事でお家賃4か月分は稼げる(笑)という願ってもない条件。
書類選考なしの即面接なので、年齢やブランクでバッサリ切られ、私の人となりを見てもらいえないということもない(見られたら余計採用されないとか言わないっ)。

というわけで、30分みっちりの面接を受け、
なんと7分の1の激戦を勝ち抜きまして(え?)
祝、採用。
・・・いやー、奇跡って起こるのね。

というわけで、1月の下旬から働いております。
仕事内容はアナログの雑用ばかりと聞いていたのに、世の中そんなに甘くないですなー。人が足りないらしく短期契約なのに専門的なことも教え込まれて2日目からささやかながら戦力にされております。扱っている仕事内容は面白いです。奥が深いです。
こうなると、慣れたころには期間満了になるのがなんだかもったいない気が。しかし更新は絶対無いので、気持ち的には微妙・・・。いやいや、本来はもっと稼げる仕事が希望なんだから、ここに留まっていたらダメなんだよね。

「人生に無駄なんてない」のが信条の私。
事実、大昔の事務経験、めちゃくちゃ役に立ってます!
ということは、この仕事で得た知識も、今後の役に立つってことです。もちろんこの仕事のあとの就職活動にもつながると思うし、何と言っても働いたという事実は履歴書のブランクをなくしてくれますから。

何かのご縁があって、このお仕事に巡り合えたんだと思います。
期間満了まで、しっかり勤め上げたいと思っております。
頑張るぞー!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お仕事お疲れさまですー。
なかなか好条件で羨ましいです♪
短期は時給は高いけど、慣れた頃に…という難点がありますよね。
私みたいに短期単発を繰り返してると、仕事に飽きてしまうということもw
お互いに頑張りましょうー。
私は短時間長期で粘れるところまで粘りますw
野球に行くことが優先なのでw
2013/02/06(水) 23:04:32 | URL | あみか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あみかさん、こんにちは。

なかなか好条件ですよねぇ。
お仕事は忙しくて大変だと聞いておりましたが、
以前勤めていた建設会社に比べれば大したことはないですわ。
いやー、パン屋が一番大変だったかも。

なんて、なめておりますが、覚えることはいっぱいで、
硬くなった脳細胞をフルに回転させながら頑張っております。

> 短期は時給は高いけど、慣れた頃に…という難点がありますよね。

確かにそうですねぇ。
こんだけ仕事を覚えても4月末までなんだーと思うと微妙です。
が、だからといって手を抜くことが出来ない真面目人です(え?)。

期間が決まっているから、そこに向けて頑張れると思うことにします。

> 野球に行くことが優先なのでw

えぇ、えぇ。
働く意義って大事。
とりあえず家賃と猫のご飯代を稼ぎますです。
野球観戦も夏には参加したいっす。
2013/02/08(金) 15:01:27 | URL | かこね #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。